カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

カテゴリー「自転車」の記事

自転車の話題全般。

2017年5月22日 (月)

桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました

我が家の自転車恒例イベントである桧原湖(福島県)のファミリーサイクリングに久しぶりに参加してきました。

思えば最初にこの大会に参加したのは2007年なので10年前です。
このときは自転車仲間もいなかったので一人で参加。
出張帰りに立ち寄ったんです(計画的犯行)ね~。
P5260134

2回目に参加したのは2008年
カミさんがママチャリで参加。加えて福島の友人を巻き込んで友人+娘さんと一緒に走ったのですが・・・スタート時点で少しだけ雨に降られました!
P5250149

3回目は2009年で、前年よりも激しい雨!(苦笑)
でも、ブログを通して知り合ったピナ男さんに会うことが出来ました。
山塩ソフト、食べたっけ・・・
Ap5310044

4回目は2010年。このころまでは皆勤賞ですね。
この年もピナ男さんに会うことが出来ました。
そして、当日のゼッケン番号は1,2でした!カミさんと連番ですね。
そして恒例福島の友人家族も参戦です。
で、なんと!彼が自転車を当ててしまったのです!!(2台のうちの1台。参加者約1,000人ですよ)
P5300077

5回目は。2011年ですが東日本大震災の年です。
したがって毎年5月の下旬に開催されていた本大会も7月に延期。
それでも参加しましたよ、えぇ。
もちろんピナ男さんにリアルミート。もう常連さんですね。
山塩ラーメン、山塩ソフト、そして夏の時期なので大会主催者からサービスの冷やしキュウリもいただきました。
Imgp2469

6回目の参加は1年パスしたので2013年
なんとチームからみくま・アシスト家族(双子は漕がないけど)が参加!加えてニューバイク投入のピナ男さんも。
チームカー走行でのみくま・アシスト夫妻とは別々に走行しましたが、なぜかROCKがゴールしたのは軽トラの上(笑)でした。
この年はピナ男さんが自転車をゲットしました!
Imgp0328

そして今年が7回目の大会参加になりました。
第36回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会です。


続きを読む "桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました" »

2017年3月 3日 (金)

久しぶりのりんりんロードで真壁へ行きました

真壁のひなまつり開催中にりんりんロードを走りたいと思っていましたが、なかなか都合がつかずギリギリの3月1日に行ってきました。

しばらく長距離走っていないので筑波休憩所までクルマです。
Imgp0148

この時期ですからサクラはつぼみのままです。
早咲きの種類がぼちぼちほころび始めていましたが、写真に撮るのを忘れました。
写真では明るく見えるのですが、『晴天!』というわけではなく「曇天時々晴れ」という感じ。
風はなかったのですが空気は冷たかった。

久方ぶりに走るりんりんロードはなにやら工事中で(工事終了が3月中旬)、車止めが刷新されていました。

Imgp0149

これね~
事故防止が目的だから通過しずらいのはイイんですが、対向車(自転車)が来た時にはちょっと不便。どっちが優先??という感じでまごつくこと必至。
このテの行政のやることは自転車に乗ったことがない人の考えなんでしょうか。

でも、ま、舗装はキレイになっていました。
もっとも筑波休憩所→真壁休憩所へ向かう最初の部分だけでしたが・・・

103_imgp0150

まだところどころ舗装があれていた部分がありましたから随時補修してほしいですね。

車止めはもう1種類、こんな↓形状のところもありました。
このほうが自転車の通過はスムーズですが、交差する道の交通量が少ないところに限りますね。

Imgp0152

およそ10kmのサイクリングを経て真壁へ到着。
よよ?
平日だというのに結構人出が多いですよ。
真壁の伝承館や喫茶店など新しいお店が増えているし、だんだん知名度も上がっている(この前国営放送ラヂオでも紹介していました)ので、観光客が増えているんですね。

Imgp0153

真壁に到着したのがちょうどお昼時だったのでランチにしましょう。
今回は久しぶりの訪問で、以前お邪魔したことのある橋本旅館に新しく併設された橋本珈琲へ行ってみることにしました。

103_imgp0158

古い建物を改装し、グッドデザイン賞受賞したとのことで行きたいと思っていました。
店の外から見えるショーウインドウには珈琲用の機器が並べられていますが実際には使っていないようです。

Imgp0157

店内はキレイに改装してあるようで、ところどころ昔の名残を(たぶんわざと)残しているようです。

Imgp0159

ダルマストーブもいいっすね。

Imgp0160

ココは開けられませんががらっと引くと隣の旅館なんでしょうか?

Imgp0162

窓際の席に通されたのですが、道行く人に見られながらの食事で動物園の檻の中にいる気分に浸ることが出来ました(笑)。

頂いたのは期間限定メニューでしょうか?「縁御膳」というお弁当型ボックスに吸い物付きで¥1,500

Imgp0166

ひとつひとつお味は結構でございましたが、いかんせん自転車でお腹を空かせてきた身なのでボリューム不足(笑)。
ま、観光客が集中する年に1度のかきいれどきなので定食での提供は仕方ないか。

その後は町中を散策しひな人形を楽しみます。

103_imgp0170

上の写真は川島書店の屋根裏に飾ってある人形。
・・・って、ほとんど写ってないぞ!(苦笑)

Imgp0171

通常のひな壇とは異なる展示をしているところも。

103_imgp0175

定番の「階段ひな人形」ですね。

103_imgp0177

旧郵便局内の人形と。座ってる椅子がなんだか懐かしいでしょ?

Imgp0179

最後に真壁の子供たちからのプレゼント。
手作り感があってイイね。

寒さが残る日のサイクリングでしたが寒さをこらえて漕いだ甲斐がありました。

今日も楽しかったですっ!

 

2016年12月31日 (土)

2016年総括

2016年の総括を。

全般的にブログネタが極端に減った1年だったと思います。
フェイスブック(FB)やツイッターの利用頻度とブログ更新頻度は反比例するようです。
というか、FBを見ているだけでいつのまにか時間が経ってしまうので、パソコン(またはスマホ)に向き合っている時間は同じでも、相対的にブログ更新頻度が低下するのは仕方がないのかもしれません。
それだけ、SNSの利用形態はカンタンに簡単に・・・という方向になっているようです。

2016年は本ブログを開設してから10年。
記念エントリーを(長々と)アップしました。

カテゴリー別に今年の総括をしておきます。
皆さん、良いお年をお迎えください。

P_20160126_104709

続きを読む "2016年総括" »

2016年9月24日 (土)

ブログ10周年

拙ブログは2006年9月に開設しました。
本日をもって(9月24日)めでたく10周年となります。
この間、たくさんの方にコメントをいただいたり、それをきっかけに自転車仲間がたくさんできたりしました。

実は今回の投稿内容を準備するにあたり、すべてのコメントくださった方々にスペシャルサンクスの意味を込めて名前を記録しておこうと思っていましたが・・・
およそ2年間、48人までチェックしたところで・・・挫折しましたcrying
各エントリーに対して「誰が」コメントしてくれたかをひとつひとつ確認するのですが。
いちいち読んじゃうんだよね~♪
そうすると写真整理してるのと同じで、『あ~このころはこんなことしてたっけ!』などと考え始めてまったくはかどらず・・・
およそ3週間前から準備始めたにもかかわらず、9月24日のエントリーアップは無理!!! と、断念しました。

その代わり、拙ブログの3大テーマである ①2輪:自転車 ②ノイズ:音楽 ③SK:スティーブン・キング について各年の大きなイベントを抜粋してみました。

10年前と比べるとSNSの在り方だけでなく社会の様子(特に国際社会)が大きく変貌しています。ブログを通しての出会いや別れも経験しましたし、東日本大震災のような生きている間に経験できるか分からないような災厄もありました。

くだらないエントリーも、自転車の交通法規に関する問題、同様にマナーに関する問題、トマソンネタ、感動したこと、怒ったこと等など・・・好き勝手に書いてきたことに関してコメントをいただくこともあれば放置もあり。いただいたコメントに対しては出来るだけ早く返すようにしていますが最近は遅延気味・・・

ま、いずれにしてもfacebookなどの新しいSNS(気軽に投稿できる)の利用者が増えている中ブログを見る人も減っていますが、自分は継続していくことが大切だと思いますし、何よりも日記的な意味合いで(内容が整理されていないことの言い訳とも言う)これからも記録していければいいなと思っています。

コメントを下さる方、リアルミートした方、あったこともないけどHNは知っている方、コメントはしないけどブログを見ている方、通りすがりの方、すべての人に感謝いたします。

≪カテゴリー別イベント年表≫

*******【2輪:自転車に関する出来事】*******
2006年
★12月 ツインレイクサイクリング参加:単独でのイベント参加。手賀沼1周+1周。豚の散歩にも会う。
D1000013

2007年
★2月 a.b.c.cup出走:1人で参加。稲毛会場
Photo
★4月 潮風サイクリング:1人で参加。稲毛~佐倉往復
P4150034r
★5月 流山街道で車と接触事故
P5120022
★5月 手賀沼エコサイクリング:家族と参加。手賀沼をお勉強しながら1周するイベント。
P5200034
★5月 桧原湖一周ファミリーサイクリング:1人で参加。新潟の仕事にぶつけて旅費節約。
P5280167
★9月 パレスサイクリング:ただ1人で走っただけ(笑)
P9160087
★9月 野田100kmサイクリング:雨の中完走・・・
P9300063
★12月 ツインレイクサイクリング
Pc020033

2008年
★1月 元日に初日の出ポタ:1人で敢行
P1010005
★1月 ママチャリグランプリ:富士スピードウェイをママチャリで走るという無謀な大会に出場。341位(笑)
P1130003
★2月 渡良瀬ポタ(未遂。でも楽しかった):
Re_p2110012
★3月 TEAM STROLLERステッカー配布ポタ
P3090017
★3月 アウトドアバイクデモ:アンカー、ゲイリーフィッシャー(懐)、KONAなど本格MTBに試乗
P3230013
★3月 BIG SMILEポタ:bunaibuさんに初ミート
P3300003
★4月 潮風サイクリング:KENさんと参加。
P4130035
★4月 沖縄社員旅行にてレンタサイクルで爆走。
P4200138
★5月 サイクルフェスタ:柏の葉でレンタサイクルにて周辺サイクリング
P5170030

★5月 つくばリンリンロードサイクリング:参加者①KAKAPO②KEN③KAKAPOさんの奥様④みくま⑤アシスト⑥bunaibu⑦tomo⑧我孫子在住のS
P5180057
★5月 桧原湖一周ファミリーサイクリング:友人家族と参加
P5250173
★6月 佐原・潮来ポタ:KAKAPOさんにバイクを借りてカミさんも参加
P6140153
★8月 再発見ポタ:手賀沼周辺をサイクリング
Ca391417
★8月 牛久大仏ポタ参加(未遂):トトロッチさんとBBQしただけ
P8170001
★8月 手賀沼トライアスロン観戦
P8240026
★9月 取手競輪場にてバンク試走
P9070097
★9月 やじさんホノルルセンチュリーライド壮行会サイクリング
Re_dsc_2531
★9月 結縁寺御開帳ポタ参加
P9280019
★11月 野田100kmサイクリング参加
Pb030007
★11月 第4回東葛ポタ参加:雨の中市川方面へ
Pb160016
★11月 KAKAPOさんCR-1お披露目サイクリング

★12月 ツインレイクサイクリング参加
Pc070051
★12月 TEAM STROLLER 走り納めポタ:柳田国男記念公苑、徳満寺
Pc200036

2009年
★1月 初日の出ポタ
P1010017
★3月 真壁ひなまつりポタ
P3010101
★4月 つくばリンリンロードサイクリング:4040CLUBのメンバーと。
P1080313s
★4月 もてぎエコクラシック参戦:TEAM STROLLERで4時間耐久レース完走。
P4110117
★4月 KAKAPOさんを通じてRADACを譲り受ける
P4260011
★5月 桧原湖1周ファミリーサイクリング:ピナ男さんに会う。大雨の中友人家族と完走。
Dscn1644
★6月 宇都宮へ餃子ポタ:たすけさんのお見送りアリ&なぜかBoostさん合流♪
P6130045
★6月 spiritさん主催の牛久ポタ参加
P6140065
★7月 銚子センチュリーライド完走
P7190024
★7月 TEAM STROLLERお祓いポタ:柴又帝釈天へ
P7260030
★8月 ドイターのバックパック購入
A5_b
★8月 手賀沼トライアスロン観戦
P8230092
★9月 チーム東葛のビール工場見学(ハシゴ)に参加。『去りゆく夏を惜しむ生ビールの会』
Imgp0655
★9月 栄町の千葉国体プレイベントサイクリングに参加:カミさんと。
P9190007
★11月 古代ミステリーツアー 横山さん主催の帰りは飲み会(輪行にて)イベント
Dsc_6054
★11月 チーム東葛のW紅葉ポタ。清水公園~不老庵~理窓会記念公園~吉田邸
Pb290038
★12月 ツインレイクエコサイクリング参加:このときは先導を務める。手賀沼1周コースを先導、イベント終了後チームメンバーと走行。
20091212185019
★12月 ニセツインレイク開催:ひげさん、kaccinさんと。

2010年
★1月 初日の出ポタ:KAKAPOさん、bunaibuさん、我孫子boostさん、江戸桜さん、参加。
P1010006
★1月 どんぐり亭ポタ。みくまさん、アシスト君、たすけさんと。
P1240027
★1月 TEAM STROLLERのチームジャージ完成
Image056
★3月 筑波山にてヒルクライム。チームメンバーと。
P3220003
★3月 RADACをオーバーホール。ハンドルがゼブラ柄に。
P3050010
★4月 もてぎサイクルモードエコクラシック。7時間エンデューロ参戦。
P4100031
★4月 野田オリエンテーリング参加。参加はせずにみくまさんとアシスト君について回る。
P4250056
★4月 福島ツーリング:3泊4日で。
P5010064
★5月 桧原湖一周ファミリーサイクリング参加。友人家族に自転車が当たる!
Dscn2492
★6月 社員旅行にて富良野でサイクリング
Nec_0114
★7月 銚子センチュリー
201007181015000

★7月 しまなみ海道サイクリング
P7240060
★8月 手賀沼トライアスロン観戦
P8220008
★12月 ツインレイクサイクリング:先導役で参加。この年はドラムの里コース
Imgp0930

2011年
★1月 初日の出ポタ:妊娠中のみくまさん、ツインレイクでご一緒したKさん参加
Imgp0979
★1月 本懐引き上げルートポタ:断腸亭さんの解説付きで泉岳寺まで。雪も・・・
Imgp1121
★2月 バードフェスタ。関宿城にて
Imgp1274
★4月 荒川ポタへ。牛と戯れる。
103
★5月 奥入瀬サイクリング。なぜか前輪が消える・・・
Imgp2135
★7月 銚子センチュリーライドが名称を変えてスイカライドとして参加。
Imgp2394
★7月 桧原湖一周ファミリーサイクリング参加:震災の影響で開催時期が変更。
Imgp2447
★8月 手賀沼トライアスロン観戦
Imgp2616
★10月 もてぎRUN&バイクに参戦
Imgp3086
★12月 花見川サイクリングにて稲毛まで
Imgp3346
★12月 ニセツインレイクサイクリング開催。なぜか言い出しっぺの自転車が整備不良・・・
Imgp3362

2012年
★1月 初日の出ポタ。初の子連れです♪
Imgp3518
★1月 印西七福神ポタ。
Imgp3679
★2月 お台場で初のシクロクロス観戦。
Imgp4014
★2月 第6回 明治神宮外苑大学クリテリウム観戦。
Imgp4140
★3月 関宿城にてフライトフェスタ
Imgp4283
★3月 野田のMTBエンデューロ大会参戦。
103_2
★3月 春を先取りポタリング。日本サイクリング協会による都内走行ゆるゆるサイクリング。断腸亭さん、bunaibuさんと参加
Imgp4682
★4月 サスケハナさんを偲ぶポタ。
Imgp5058
★4月 都内ダダティークにて小径車のミーティングに行ってみる。
Imgp5119
★5月 もてぎRUN&BIKEのエンデューロ参戦。ピナ男さんにも再会。
Imgp9583
★5月 鎌ヶ谷うどん、昭和の杜、ハンナリサイクリング
Imgp5297
★6月 社員旅行で京都へ。レンタルバイクで楽しむ。
Imgp5657
★7月 スイスでバイクレンタル目論むも神経痛で断念。
Imgp6417
★8月 手賀沼トライアスロン観戦
Imgp6760
★10月 チームニューマシン(実はみくま・アシスト家のチャリオット)お披露目で手賀沼サイクリング
Imgp7369
★10月 カミさんとどんぐり亭訪問。ヤギに会う。
Imgp7595
★11月 チームカーポタ in 荒川。車止め通過のための予行演習を行ったうえで敢行。
Imgp7712
★12月 第7回MTBクロスカントリーレース in NODA参加。スタートは何故かラン!
228199_352605464838789_1462124021_n
★12月 Tern Verge Duo 購入
Imgp8540

2013年
★1月 初日の出ポタ。なんと15名も参加!
Imgp8620
★1月 流山観光ポタ。たすけさんに案内してもらう。
Imgp8696
★1月 Tern Verge Duo のお披露目サイクリングで水元公園へ。
Imgp8838
★2月 お台場東京シクロクロス観戦。豊岡選手の写真ゲット。
Imgp8970
★2月 真壁のひなまつりポタ。カミさんと。
Imgp9120
★4月 野田サイクリング協会主催のチャリロゲ参加。サイクリングとオリエンテーリングの組み合わせで楽しかった!
Imgp9853
★5月 もてぎエンデューロ参戦。子供が居るのでにぎやかに。
Imgp0155
★5月 桧原湖一周ファミリーサイクリング参加:みくまさん、アシスト君も合流。
Imgp0307
★6月 チーム東葛復刻版ポタ参加。ランチは不老庵。ジビエだよ。
Imgp0435
★7月 チーム東葛のこだわりの自転車が勢ぞろいしたサイクリング。高いのとかクロモリとか・・・RADACは中途半端でしたが。
Imgp1035
★9月 岐阜のヒルクライムサイクリング
Imgp1310
★9月 鶏卵業界サイクリング(タマニコ)
Imgp1413
★11月 初!大阪のサイクルモード及び琵琶湖のシクロクロス観戦。
Imgp2117
★11月 TEAM STROLLERが富士山に集合。いや~楽しかったっぺ。
P1010058

2014年
★1月 初日の出ポタ。
1524775_435078679954990_373935982_n
★1月 印西七福神ポタ。
Imgp2716
★4月 吉高の大桜サイクリング。カミさんと。
Imgp3810
★4月 愛・地球博にあるサイクリングコースを走行。
Imgp3986
★5月 自転車回収ポタ。翌日もてぎレースに参戦するかずおさんの自転車を預かるためポタる。
Imgp4038
★5月 もてぎ7時間エンデューロ参戦。雨に降られたけどいと楽し。
Imgp4196
★6月 RADACのブレーキレバーをギドネット化。
Imgp5087
★6月 bunaibuさんと見沼ポタ。見沼通船堀とそこを通っていた船を見学。
Imgp4940
★7月 谷中でレンタルバイクポタ
Tb_galleryimg2

2015年
★1月 初日の出ポタ
10909300_730798730352792_1440618888
★8月 手賀沼トライアスロン観戦。
P_20150823_080743
★11月 サイクルモードへ。ごっついカギの展示方法にビックリ。
Granit_x_plus540l1

*******【SK:スティーブンキングに関する出来事】*******
2008年
★1月 『セル』読了
3z245
★5月 アルフレッド・ベスター『虎よ、虎よ!』読了。キングの『ジョウント』元ネタ作品
02960459_1
★8月 『リーシーの物語』購入
Sim

2009年
★1月 『20世紀の幽霊たち』読了:キングの息子ジョー・ヒルの短編集
20seiki
★7月 『ブラックハウス』読書中。この際、『タリスマンシリーズ』の第3弾執筆の可能性のニュースが。
51mqha23x4l
★8月 『十の罪業』読了。キングの短編『彼らが残したもの』収録。
16906
★9月 『夕暮れをすぎて』読了(短編集)、悪霊の島購入
512y06yngl

2010年
★3月 『夜がはじまるとき』購入
51cvor55onl_ac_ul320_sr228320_
★7月 『ヒー・イズ・レジェンド』読了。アンソロジー、つまりいろいろな作家の短編集。キングとジョーの合作が収録されている。
51vmsfudshl

2011年
★5月 スティーブン・キング酒場へ。13日の金曜日に新宿で開催。藤田新策、杉江松恋、白石朗、永嶋俊一郎、風間賢二氏が登場!tkrさんにも会う。
X2_608a543
★7月 アンダー・ザ・ドーム読了。
Imagescah93wtq

2012年
★5月 『ホーンズ』読了。ジョー・ヒルの作品。その後映画化される。
51gvms8gjnl_sl500_aa300_

2013年
★10月 11/22/63 発売。ドラマにもなっています。
51lhhovbdel_sl500_aa300_

2014年
★7月 グリーンマイルが新しい装丁で発売。昔と違い上下巻で刊行。
E382b0e383aae383bce383b3e3839ee382a


*******【ノイズ:音楽に関する出来事】*******

2006年
★9月 mongol800:DVD800発売。恵比寿リキッドルームでのライブ

2007年
★4月 RIOT:渋谷クアトロ。ARMY OF ONE 発売後のダブルヘッドライナーギグ(VICIOUS RUMORS)

2008年
★1月 ドリームシアターコンサート:友人2人と。システマティックカオス発売に伴うツアー。

2009年
★8月 MONGOL800ライブ『eight hundred tour 2009』in SHIBUYA-AX 
★10月 RIOT 8808 THUNDERSTEEL:REUNION JAPAN TOUR 2009 in 川崎クラブチッタ
Pa250016
★12月 『文の京の第九』コンサート in 文京シビックホール SHOBI シンフォニーオーケストラ&「文の京」の第九合唱団 文京シビック合唱団
Pc180009

2010年
★1月 損保ジャパン 定期演奏会:カルメン、ブラームス他
P1300020
★5月 ロニー・ジェイムス・ディオ死去
430
★10月 鎌ヶ谷フィルハーモニック管弦楽団定期演奏会:禿山の一夜、だったん人の踊り、チャイコフスキーの悲愴
★11月 上野学園石橋メモリアルホールにて、講演付きのコンサート。シューマンとショパン
★12月 文京ミューズネットミニコンサート:東京フィルハーモニー交響楽団。in 日本女子大学 成瀬記念講堂。わずか5人の金管楽器でクリスマスにまつわる選曲を楽しんだ。
Imgp0863

2011年
★5月 松戸シティフィルファミリーコンサート:森のホール21にて。ペール・ギュント、ブラームスの交響曲第1番
Chirashil
★6月 MONGOL800 ga LIVE 4。新木場スタジオコースト
★7月 柏市民吹奏楽団第46回演奏会。ブロッセの「フィンチ・フレーム」、デ=メイの「アクアリウム」、フランクの「天使の糧」、アッペルモントの「交響詩 エグモント」。

★8月 よこすかウィンドアンサンブル サマーコンサート2011鑑賞。ロシアの管弦楽曲と交響曲シェエラザード。くるみ割り人形。ディズニー曲集。
201107034
★9月 松戸シティフィル第33回定期演奏会 in 森のホール21。リエンツィ、マーラー交響曲9番。
★9月 松戸青少年交響楽団第16回定期演奏会 in 森のホール21。水上の音楽、パリ、ペール・ギュント、カルメン、アルルの女
★10月 RIOTの新譜、IMMORTAL SOUL購入。
Riotimmortalnew
★11月 松戸シニアアンサンブル”アモーレ”、オータムコンサート=第2回定期演奏会。映画音楽、ミュージカル音楽、世界一周・・・
★11月 柏市民吹奏楽団第47回演奏会。ネリベル/交響的断章、ミャスコフスキー/交響曲第19番、グリンカ/ルスランとリュドミュラ、プロコフィエフ/シンデレラ、グリエール/青銅の騎士
Imgp3314
★12月 千葉ソロギターサークル定期演奏会:joypapaさんと。幕張ベイタウンコアにて。

2012年
★1月 Mark Reale 死去。IMMORTAL SOULが遺作となってしまいました。
Picture13
★2月 『Viola de Bach!』in 四谷絵本塾ホール。小規模室内楽の楽しさを満喫。
Imgp4155
★5月 松戸シティフィルのファミリーコンサート。モーツァルト/魔笛、モーツァルト/プラハ、プロコフィエフ/ロメオとジュリエット

★7月 柏市民吹奏楽団第48回演奏会。イギリスの作曲家による曲。ゲーム・映画・アニメ中心の曲。小綬鶏でランチ。
Imgp5751
★9月 松戸シティフィル第34回定期演奏会。イタ飯やでランチ。サンサーンス、ラフマニノフ、ベートーベンの英雄
Imgp7185
★11月 柏市民吹奏楽団第49回演奏会。スカラムーシュ、ドビュッシーの小組曲、ディオニソスの祭り、キューバ序曲、メキシコの祭り。

★12月 浦安シティオーケストラと第九ミリオーネン合唱団による第九。第4楽章だけでしたが、クリスマスの小曲や皇帝円舞曲なども。

2013年
★1月 SHOGUNコンサート in 目黒BLUES ALLEY JAPAN。クラシック以外で座って聞くコンサートは久しぶり。ゲストに女性ヴォーカルYammy
Imgp8878
★2月 PRIEM WIND ENSEMBLEの第2回演奏会in かつしかシンフォニーヒルズ
★3月 明治からの歴史を音楽で楽しもう。in 日暮里サニーホール。青島広志が出演するも腕をけがしていてしゃべるだけ。
★3月 プライベートパーティーで地元箏奏者に演奏していただく。
Imgp9582
★4月 順天堂交響楽団第33回定期演奏会 in 文京シビックセンター。シベリウス、ビゼー、チャイコフスキー。
Imgp9868
★5月 松戸シティフィルのファミリーコンサート
★5月 箏のコンサート。月虹。谷井琴子さんの演奏会です。
Photo_2
★7月 MONGOL800「800 Best at 日本武道館」。家族と。
★7月 柏市民吹奏楽団第50回演奏会。柏の三日月氷菓子店に寄ってから。手賀カフェでランチ。
Imgp0934
★7月 柏まつりにて柏市民吹奏楽団の演奏を聴く。
Imgp1085
★10月 なごやまちかどアンサンブル。名古屋市内各所でフリー演奏。

★12月 ラウンジコンサート in 愛知県陶芸美術館。FLYING DOCTORの演奏を初めて聞く。ピアニカ、バイオリンその他の4人組。
Imgp2475
★12月 幸手市第九ガラコンサート in アスカル幸手。なんと吹奏楽と合唱。
Imgp2531

2014年
★1月 アンコールムジカと地元学生の演奏会 in 尾張市文化会館。吹奏楽部との共演なのでマーチがメイン。
Imgp2987
★1月 尾張市民合唱団第8回ニューイヤーコンサート in 尾張市文化会館。FLYING DOCTOR他出演。

★1月 MONGOL800のホールコンサート in 多治見文化会館。

★2月 ブランデンブルク協奏曲全曲演奏会 in 長久手市文化の家。フライブルク・バロック・オーケストラの演奏。まるで録音したようなクオリティ!
Imgp3152
★3月 MONGOL800のライブビューイング in 春日井コロナシネマワールド
★4月 瀬戸メサイア合唱団バッハミサ曲ロ短調演奏会 in 瀬戸市文化センター

★6月 BUZZ FIVEの演奏会。多治見市養正公民館。
Imgp4979
★7月 柏市民吹奏楽団の商店街ゲリラ演奏会。
Imgp5237
★8月 RIOTの『UNLEASH THE FIRE』リリース。
36207
★10月 柏市民吹奏楽団定期演奏会。
Imgp5882
★11月 ゲヴァントハウスカルテットによる弦楽4重奏。
Imgp6024

2015年
★5月 松戸シティフィル ファミリーコンサート。キャンディード、アパラチアの春、新世界より

★7月 柏市民吹奏楽団 豊四季団地ふるさとまつり。まつり、トトロ、ふるさとなど。
Imgp7657
★7月 柏市民吹奏楽団 第53回定期演奏会。柏市民文化会館リニューアル後初。さくらのうた、ラッキードラゴン、祭、ぐるりよざなど。
Imgp7726
★9月 RIOT Vのライブ in クラブチッタ川崎。
Riot_web_800
★9月 松戸シティフィル 第37回定期演奏会。未完成、巨人。

★12月 柏市民吹奏楽団~音楽のプレゼント~。くるみ割り人形、ラ・ボエーム、ヘンゼルとグレーテル、ディズニーのおもちゃ箱。なんと!大ファンの指揮者米津氏が開演前にトーク!
Imgp7919

2016年7月31日 (日)

山中湖 自転車での初走行

7月30日の土曜日、山中湖へ行きました。
相棒は準備段階で再び謎のパンクに見舞われたRADACを避けて、GIANTのローエンドバイク、ROCKにて久々の遠征です。

同日、自宅を10時に出発するも夏休み渋滞に見舞われ(悲)山中湖にて走り始めたのは16時近くになってからでした。
自転車で1日楽しもうと思ったらこんな遅いスタートはありえないんですけどね ^^;

さて、山中湖湖畔には国道138、413号沿いに無料駐車場がたくさんあるのでデポ地はよりどりみどりです。
そのうち適当な場所にとめて走り始めます。

周辺には学校や企業の夏合宿や研修に使う宿泊施設が多いので、若い人やそうでない人がたくさん歩いています。夏休み真っ最中ですからね。

山中湖は初めて自転車で走ったのですが、ところどころ(100%ではありませんが)サイクリングロードが整備されています。
一部では歩行者と分離もされていて比較的安全に走行することができます。

Imgp8449

続きを読む "山中湖 自転車での初走行" »

2016年5月31日 (火)

久しぶりの荒川CR

やばいです。
ブログ更新をさぼっていたらGW直後の話題をアップするのが翌月になるところでした ^^;
気を取り直してまいりましょう。

5月7日、GW中仕事一筋だった103は久しぶりに荒川へ遠征することにしました。
巻き込んだのはbunaibuさん夫婦。

秋ヶ瀬にて待ち合わせ、快晴のなか走り始めました。
なにせ数年ぶり(?)の荒川CRで、道をあんまり覚えていない。
「そんな複雑な道じゃない!」と言われればそれまでですが、やはり不安は無いに越したことはないので先導をbunaibuさんにお願いする、という他力本願ポタでした。

もちろん真っ先に受かったのは牛の待つココ。
榎本牧場です。

P_20160507_121136_1_p

久しぶりに会う牛たちに心癒され。

P_20160507_123856

あ、コレは子牛ね。
そういえば。
牛舎へ行くと牛を繋いでいる(ストールといいます)顔のそばに置いてあるのは『塩のカタマリ』。
牛の主食である牧草(乾草)、それに水を飲んでいるのが普段の食事。
育成期間や搾乳期間になるともっと栄養価の高い濃厚飼料を与えますが、濃厚飼料に含まれている(と思われる)塩分以外、あまり牛が摂取する「しお」は多くないもの。
当然体内のミネラルバランスを整えるためにも塩分を摂取するために塩のカタマリを置いておくのですが・・・

実は日本の料亭や割烹料理屋などにおいてある盛り塩。
『牛が塩を舐める』ということに端を発しているそうです。
103も最近知りました。
詳しくはこんなサイトを参照してね ↓
盛り塩の由来

今回は牛を見るのに夢中であまり良い写真が撮れませんでした。
代わりに(?)もうひとつのお約束。

P_20160507_121635

ジェラートっす。
なんだかしばらく来ないうちにジェラート販売所が大きくなっていたりして、観光地化が進んでいるな~と。

自動搾乳機についても大分使い込んでいて、以前見た時のような新品感はありませんでした。動画を発見したので興味のある人はどうぞ 

『乳首探ってる感』がなんとも。

あと、榎本牧場で気になったことが一つ。

入口広場の乗り物です。
P_20160507_121139_2

乗り物が全般的に台数が増えたのはイイんですよ。
ただね、103が乗れるようなサイズ(もしくは仕様)のものがナイんですよ!
ここまで自転車に乗ってきたのに、まだ乗り物乗りたいんかい!という突っ込みも聞こえそうですが、やっぱり遊びたいですからね。
オトナ用の遊具もラインナップに加えてくださいっ!(笑)

ジェラート摂取後それほど時間も経っていなかったのですが、お次はランチです♪
向かったのは高半
自転車乗りには有名な古民家レストランですね。
なんてったって店の佇まいが気に入りました。

P_20160507_142829

自転車ラックも完備していました。
足場用の単管利用しているのでしょうか。
でも、パイプ接続部は足場に使用するよりももっと頑丈なつくりでした。まるで鉄棒?(笑)

P_20160507_142833

P_20160507_142838_1_p

頼んだのは天丼とうどんのセットです。
それぞれ小さめのサイズなのですが、いざ食べ終わってみると満腹感が半端ありません。
あ、もう半世紀生きている人間の感想なので、若い人はプラスアルファ必要かも。
天丼の味付けは濃い目で、ほどよく汗をかいた体にちょうど良い塩分補給となりました。
ヒトもウシも塩分は大事。
ココならまた食事をしたいですね。

その後上尾丸山公園でムシと戯れてリフレッシュできました!

毎回荒川に来るときにはbunaibuさんにお世話になっているので、時間が合えば手賀沼を奥様と一緒に走りたいですね~なんて話していました。

牛はいませんが人間を威嚇するハクチョウや声は聞こえど姿は見えないキジ、名前の知らない(ボクに知識がないだけなのですが)野鳥など、動物にも会えます。
他にもプチ心霊スポットやMTBでも登坂不可能な獣道探索などオプションも可能です。

ロードバイクでは走りにくいようなサイクリングでも企画しますか。

2016年3月 8日 (火)

近所の花を見に行きました

三寒四温。
春を感じる季節になってきました。
ボクは、というと・・・季節の変わり目になるとくしゃみ鼻水鼻汁目のかゆみ・・・と、あまり体にとって良いことはないのですが、ま、春が来るのは嬉しいですよね。

そんなわけで春のぬくもりを感じる中、近所の花を観察してきました。

昔の呼塚河岸があったところに保存されている常夜灯。その近くには河津桜が咲いていました。

Imgp8011

バックの送電線が邪魔ですけど・・・

Imgp8019

八分咲きです。

Imgp8021

足元にこんな花も。

Imgp8023

常夜灯のすぐ脇には梅が咲いていました。
やはりサクラに比べると派手さはありませんが、イイですね。

Imgp8014

写真だと余計に地味に写ります。

Imgp8035

そのまま手賀沼サイクリングロードを走ると、赤白鉄塔のふもとにも桜が咲いていました。
こちらはさらに開花が早かったようで、ところどころに葉っぱが出ていました。

Imgp8036

Imgp8031

その近くにこんな木がありました。黄色っぽいので遠くから見たら蝋梅か?と思いましたが全然違うカタチです。残念ながら草木に関する知識が乏しいので名前は分かりませんが、こういう色鮮やかな花が咲くと春の気分が増します。

Imgp8032

この日はあまり時間がなかったので手賀大橋まで行ったら北岸に渡ります。
と、そのまえにいつもの道の駅近くの桜もチェックしておきましょう。

Imgp8040

傾斜地のうえにあるので撮影しづらいんですよね。

撮影している103の背後には道の駅敷地内の梅の木があるのでそちらもチェックします。
この木も派手さはありませんが、ワビサビとでもいうのか情緒があって好きです。

Imgp8042

こちらも写真ではその良さを伝えることが出来ないので、現地へどうぞ。

Imgp8046

寄って見ると満開に近いのが分かります。

Imgp8049

手賀沼北岸の遊歩道です。ココを自転車で通るときは最徐行で。

Imgp8053

民家の軒先にあった、こちらも名前を知らない花。

Imgp8061

手賀沼公園の花壇もきれいに整備されていました。

Imgp8062

庭先のしだれ梅。民家なので場所はナイショ。
103が近づいてもふてぶてしく寝ているイヌに、「いろんな人が見にきてるんだろうな」と妙に納得。

Imgp8066

「あびこん」近くの菜の花畑。ハケの道から撮影。
3月12・13・19・20・21日にはココで『菜の花まつり』が開催されるそうです。
菜の花の摘み取り(有料)ができるそうですよ。我孫子広報誌にも載ってました。

あ。

アノ場所の桜はまだチェックしていません(汗)。

2016年2月 9日 (火)

極上ホールで生演奏を楽しみました

先日の日曜日、例によって無料コンサート鑑賞に行ってきました。

急に思い立ったものの、輪友bunaibuさんに打診してみると「一緒に行ける」とのこと。
天気も良さそうなので自転車で待ち合わせることにしました。
集合場所はココ ↓

P_20160207_115205

久しぶりの湯島天神です。
例年1月末から梅が咲き始めますが、今年の冬は前半暖かかったのでもしかしたらかなり咲きまくっているのでは?と思いましたが、それほどでもありませんでした。

P_20160207_115014

それでも参拝客は多く集まっていました。
梅を見てみるとまだまだツボミが多く、全体的には3分咲きというところでしょうか。

P_20160207_115830_df

それでもほのかな梅の香りを楽しむことが出来ました。

近くのカフェでランチをしてから本日の会場である豊洲へと向かいます。
中央通りをまっすぐ行けばOKと思っていましたが、走行開始直後秋葉原の歩行者天国に遭遇します。自転車も通行できないので若干危険を感じますが昭和通りへ向かいました。

日曜日でクルマの交通量が少ないとはいえ、路肩があまり広くない道路です。
お願いだから不必要にクラクションは鳴らさないで欲しいですね。
慣れた道なら裏道をゆったり走りたいところですが。

で、今回訪れたのはこんなコンサート ↓

Image

オーケストラーダという団体の室内楽です。
演奏を聴くまで下調べもせずに出かけたのですが、このオーケストラーダという団体、その活動理念のひとつに『地域社会への寄与』ということがあるようです。
つまり地域の福祉機関と連携し、無料で特別招待するということをしているようです。

なるほど、今回もその意味合いが強く、それほど大きなキャパではない会場の割には白杖しようしている人や盲導犬がいたのですね。

で、その会場なんですが。
メチャクチャ楽しかった!!!!
豊洲シビックセンターという、いわゆる役所機能も代行する市民会館的な位置づけで(最近は名称を横文字にするからようわからん)、演奏ホールのほかに図書館も併設されています。
ちなみにこの施設利用者には無料になる駐輪場も完備でした。

オープンが昨年の9月ということもありキレイなのはもちろんなのですが、コンサートホールの造作が変わっていました。

P_20160207_135430

これは開演前に客席から撮影したところですが、バックがガラスになっていて外光がたっぷり降り注いでいます。
地上5階にあるホールなので遠くまで見渡せます。
でも、演奏の時に観客からは逆行になっちゃうよ??と思っていたら、なんと壁が可動式になっていてこんなふうになっちゃいます。

P_20160207_140032_p

これで安心して鑑賞することができますね。

会場ばかりに感心していないでコンサートに話を移しましょう。
まずはハイドンの弦楽四重奏「ひばり」。
冒頭ひばりのさえずりのようなメロディーが爽やかな曲調を際立たせます。
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで奏でられ、最前列で鑑賞したので演奏者の息づかいも聞こえるようでライブ感がハンパなかったです。

次にダンツィの木管五重奏。
ダンツィという作曲家は知りませんでしたが、各曲演奏前に音楽監督である久保田氏が演奏者に質問形式で曲もしくは作者にまつわる話題を説明してくれるので、飽きることなく鑑賞できます。

バルトークのヴァイオリンソロソナタ。
バルトークという作曲家は近代音楽家であり、どちらかというと典型的なクラシックが好きな103には少し難解でしたね。

その後休憩時間には再び外光取り入れパネルがオープンして明るい会場に戻ります。

後半は弦楽と木管合わせてフランセとワーグナー。
最後の曲でこの日の出演者総出という感じでしたが、それでも15人くらいでしょうか?
小編成で小さめのホール(最大キャパ300人くらい?)、おまけに最前列での鑑賞、ライブの楽しみを堪能できました。

bunaibuさんとは会場で別れ江戸川経由で帰路へ向かいますが、北上中の向かい風にすっかりやられて(かつ、暗くなり気温も低下)松戸に自転車を放り投げ電車で帰った軟弱な103でした。

貴重な休日に終日付き合っていただいたbunaibuさん、ありがとうございました。
今度は荒川サイクリングでもしましょうか。チームカーと一緒に♪

2016年1月10日 (日)

新年サイクリングに行きました

新年仕事始め後、初の連休初日である1月9日に待望のサイクリングに行ってきました。

毎年恒例になっている「初日の出ポタ」が今年はいいだしっぺの103の都合がつかず、たすけさんの声かけでなんとか継続していただくことが出来ました。

ただ、103自身のフラストレーション(年明けに自転車仲間にご挨拶するという)は当然解消されません。
そこで、別途新年サイクリングとしてお声がけをしたところ以下のような有志が集まってくださったのです。

* 最近は自転車よりもRUNで有り余る体力を調整している tomoさん。
* 忙しい中、一部参加で顔を見せてくれた taroさん。
* ドタキャン寸前だった KENさん。
* ロードバイクではものすご~く久しぶりの ハナさん。
* 既にいぶし銀の境地にたどり着きそうな bunaibuさん。
* 集合場所・時間が妥当ならかなりの確率で参加していただける NOBさん。
* 昨年は失業仲間だった エンツォRさん。
* 103

以上が一部分あるいは全ルート一緒に走ったメンバーです。
そして朝の集合場所にスペシャルゲスト。
みくま&アシスト夫妻と双子ちゃんです♪
彼らはさすがに60km近い走行はムリそう(チャリオットをアシスト君が引っ張ったとしても 笑)なので、見送りだけのために来てくれました。
その足で消防出初式を見に行くそうです。

Imgp7926

久しぶりに見るお2人のシラスです。

今回は集団走行が久しぶりでTEAM STROLLERメンバーも多く集まってくれたので、チーム周回コースを少しアレンジして、江戸川・利根運河・利根川・手賀沼を制覇しようという企画です。

暖冬に加えて好天。さらに風も弱いということで、とにかくこの時期のサイクリングとしてはとても快適で気持ちのいい走行をすることが出来ました。

103_imgp7940

久々の103得意な(非目視式)バックショットに応えるNOBさん。バッチリやん。

実は集合場所である流山橋に着々とメンバーが集まる中、KENさんの姿がなかなか見えません。
で、電話してみると「え?今日だっけ??」というまさか発言(笑)
予定はあいているので「すぐ追っかける~♪」とのことなので、他のメンバーでスタートします。

この日の走行を終えた今、1人で走った試走の際とチーム走行した際の疲れ方の違いについて『仲間と一緒だと、なんでこんなに疲れないのかな~♪』と、改めてチーム走行のありがたさを実感したのでした。

あ。
そうそう。
エンツォRさんに教えていただいたのですが、なんだか江戸サイに新しい休憩ポイントがあるとのコト。
集合時間より若干早めに到着したので覗いてみました。

Imgp7921

エンツォRさんによれば「ウニ」または「カボチャ」と呼ばれているそうですが、ボクは「カボチャの馬車」というのが第一印象でした。
流山橋から近いところで(つまり三郷駅周辺のスーパーやコンビニにもアクセス良)、トイレもあるので大勢のサイクリストが待ち合わせ場所に使っているようでした。
なるほど、旧来の「流山橋埼玉側」とかいうのはもう古いんですね。

さてさて、久しぶりにロードバイクに乗るハナさん、体力低下の著しい103の身体負荷を考慮し20km/h.以下のまったり走行です。
江戸川CRを北上していくと、途中合流予定だったtaroさんに遭遇。
あれ?
事前の情報では運河辺り・・・で合流すると思っていたのですが、待ちくたびれたのかクリーンセンター辺りで拿捕されました。

その後taroさんは離脱、あけぼの山~布施新町の住宅地/田舎エリアを通って手賀沼へ。

この日のランチは Cafe Garden Hasegawa です。
Imgp7945

以前変わった名前のガパオ丼を食べたので、カキフライをいただきました。
小ぶりながらもしっかりと濃厚な香りでカキを楽しみました。
ちょうど他のグループがオーダーした直後だったので、若干待機時間が長く晴天とはいえ身体が冷えてきた我々は屋外から店内へ避難です。
ランチにはデザートとして甘めの杏仁豆腐がついてきましたが、コーヒーをセットにしたほうがよくね?というのが店員さんと我々の共通意見でした。店主、検討を!(笑)

Imgp7949

昼食が終わる頃にKENさん合流。
そのままサイクリングを再会し、サスケハナさんの墓前に『ハナさん、周回コースほぼ完走ですよ!』という報告をして帰路に着きました。

実はハナさんは今回のサイクリング参加に迷っていて、ギリギリで参加表明。
さらに当日の朝には「途中で帰る」発言をしていたのですが、103はじめチームの面々に後押しされて周回コースを走る気になってくれました。

おかげで昔を思い出し、かつTEAM STROLLER独特の待ったり速度サイクリングを楽しむことが出来ました。
チームでは毎年もてぎのイベントに出たりしていますが、そのときは一生懸命走るのですが普段はゆったり。
終わってみればRADACの平均走行速度は16km/h.ちょいでした。
ま、サイクリングの楽しみは平均速度には関係なくメンバーとルート選択によるのだなと改めて認識したチーム走行でした。

皆さん、またご一緒しましょう。

2015年12月21日 (月)

新年サイクリングのお誘い

拙ブログで親しくしていただいている自転車乗りの皆さんこんにちは。
さて、毎年恒例の「初日の出ポタ」ですが、来年は仕事の関係上開催出来そうにありません。
11月17日のエントリー
でもちょっとコボしましたが、元日はムリ。
2日なら??と思っていたのですが、どうやらそちらも難しそう。

『では、無理せずに日程を思い切りずらしちゃおう♪』
ということで、2016年1月9日(土)に開催をもくろんでおります。
当然、初日の出は1週間以上前に顔を出しちゃっているので(笑)、寒い中日の出時間にサイクリングしようとは思いませんcoldsweats01

そこで、『新年サイクリング』と銘打ってチームストローラー(久しぶりの単語・・・^^;)のホームコースを走ろうと思います!

ルートはこんな感じ

以下サイクリングの概要です。

ミッション:『初日の出サイクリングができない腹いせ・新年サイクリング』
日時:2016年1月9日土曜日 10時集合
集合場所:流山橋 三郷側の河川敷
ルート概要:江戸川~利根運河~利根川~手賀沼
昼食予定:手賀沼湖畔の cafe hasegawa (または手賀カフェ)
途中、お土産購入場所に立ち寄る予定です。

チームストローラーのホームコースと書きましたが、トータル60km弱の手ごろなサイクリングです。
参加されたい方はどなたでもどうぞ。
サイクリング後、集合場所に戻るのは2~3時ころになる予定です。そこから自宅に帰るまで(おうちに帰るまでが運動会ですからね!)の間に寒くなることも考えられますので、防寒対策は各自で工夫してください。

小生、ここ数ヶ月通勤以外のサイクリングはほとんどなくカラダがなまっております。
従って平均巡航速度も時速20kmを下回ると予想されますので、健脚な方は寄り道するなり、大リーグボール養成ギプスを装着するなり、各自で負荷の調整をお願いします。
サイクリングの基本は一番体力のない人に合わせることですからね~(今回は103の予定coldsweats01)!

参加予定の方は本エントリーへのコメント、または直接小生へメール送信(本ブログ右上の「プロフィール」をクリックしてください)をお願いいたします。

では、自転車乗りの皆様の参加をお待ちしています。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30