カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

カテゴリー「旅行・地域」の記事

2017年3月 3日 (金)

久しぶりのりんりんロードで真壁へ行きました

真壁のひなまつり開催中にりんりんロードを走りたいと思っていましたが、なかなか都合がつかずギリギリの3月1日に行ってきました。

しばらく長距離走っていないので筑波休憩所までクルマです。
Imgp0148

この時期ですからサクラはつぼみのままです。
早咲きの種類がぼちぼちほころび始めていましたが、写真に撮るのを忘れました。
写真では明るく見えるのですが、『晴天!』というわけではなく「曇天時々晴れ」という感じ。
風はなかったのですが空気は冷たかった。

久方ぶりに走るりんりんロードはなにやら工事中で(工事終了が3月中旬)、車止めが刷新されていました。

Imgp0149

これね~
事故防止が目的だから通過しずらいのはイイんですが、対向車(自転車)が来た時にはちょっと不便。どっちが優先??という感じでまごつくこと必至。
このテの行政のやることは自転車に乗ったことがない人の考えなんでしょうか。

でも、ま、舗装はキレイになっていました。
もっとも筑波休憩所→真壁休憩所へ向かう最初の部分だけでしたが・・・

103_imgp0150

まだところどころ舗装があれていた部分がありましたから随時補修してほしいですね。

車止めはもう1種類、こんな↓形状のところもありました。
このほうが自転車の通過はスムーズですが、交差する道の交通量が少ないところに限りますね。

Imgp0152

およそ10kmのサイクリングを経て真壁へ到着。
よよ?
平日だというのに結構人出が多いですよ。
真壁の伝承館や喫茶店など新しいお店が増えているし、だんだん知名度も上がっている(この前国営放送ラヂオでも紹介していました)ので、観光客が増えているんですね。

Imgp0153

真壁に到着したのがちょうどお昼時だったのでランチにしましょう。
今回は久しぶりの訪問で、以前お邪魔したことのある橋本旅館に新しく併設された橋本珈琲へ行ってみることにしました。

103_imgp0158

古い建物を改装し、グッドデザイン賞受賞したとのことで行きたいと思っていました。
店の外から見えるショーウインドウには珈琲用の機器が並べられていますが実際には使っていないようです。

Imgp0157

店内はキレイに改装してあるようで、ところどころ昔の名残を(たぶんわざと)残しているようです。

Imgp0159

ダルマストーブもいいっすね。

Imgp0160

ココは開けられませんががらっと引くと隣の旅館なんでしょうか?

Imgp0162

窓際の席に通されたのですが、道行く人に見られながらの食事で動物園の檻の中にいる気分に浸ることが出来ました(笑)。

頂いたのは期間限定メニューでしょうか?「縁御膳」というお弁当型ボックスに吸い物付きで¥1,500

Imgp0166

ひとつひとつお味は結構でございましたが、いかんせん自転車でお腹を空かせてきた身なのでボリューム不足(笑)。
ま、観光客が集中する年に1度のかきいれどきなので定食での提供は仕方ないか。

その後は町中を散策しひな人形を楽しみます。

103_imgp0170

上の写真は川島書店の屋根裏に飾ってある人形。
・・・って、ほとんど写ってないぞ!(苦笑)

Imgp0171

通常のひな壇とは異なる展示をしているところも。

103_imgp0175

定番の「階段ひな人形」ですね。

103_imgp0177

旧郵便局内の人形と。座ってる椅子がなんだか懐かしいでしょ?

Imgp0179

最後に真壁の子供たちからのプレゼント。
手作り感があってイイね。

寒さが残る日のサイクリングでしたが寒さをこらえて漕いだ甲斐がありました。

今日も楽しかったですっ!

 

2017年2月19日 (日)

野田の梅とつくばの梅

近況報告。

【野田は清水公園の梅を見てきました】

Imgp0111

平日なので人手は少ない。
なおかつ、「うめまつり」が始まる前ですからね。閑散としてました。
ま、天気も良く気温も低くなかったので(あとで風が強くなりましたが)快適に梅の花を愛でてきました。

Imgp0112

梅の種類や個体差もありますが全体的に3分咲きというところでしょうか。
この日が2月13日でしたから、2月下旬には見ごろを迎えるのでしょうか。

Imgp0114

あ、ちなみにこの後「ものしりしょうゆ館」に行ったら、予約もしていないのにお土産をいただきました(嬉)。

Imgp0117

写真はイメージ(笑)

【つくばの梅】

この日、恒例の格安コンサートのためにつくば市に行きましたが、途中「梅園公園」というところに行きました。
なんだか住宅地の中の公園で『たいしたことなさそう・・・』と思っていたのですが、なかなかどうして。
色んな種類の梅がコンパクトにまとめられていました。

Imgp0121

Imgp0123

Imgp0122

Imgp0129

その昔、「花見」というのは梅を見ることだったそうですが(ラジオかなにかで聴いたのかな?)、この日も数家族が防寒装備でお花見をしていました。ボクは遠慮したいほどの寒さでしたが・・・(苦笑)

これから三寒四温で少しづつ暖かくなるので、梅の開花と桜の開花(大堀川の河津桜はイイ感じ)が楽しみですね。
あ、今井の桜もそろそろ気になり始めています。

2017年1月30日 (月)

かなり早い梅鑑賞と昔から大好きなルパン鑑賞♪

1月28日はプチ旅行。
目的地は水戸。
納豆と水戸光圀公で有名というのが103の脳内水戸反応。

本来の目的はコンサート(この日は珍しくJAZZ系)ですが、夕方からの興行ですから昼間は偕楽園に行ってきました。

梅といえば早くても1月下旬というのが湯島天神経由で通勤していた103の日常なのですが、ココはイバラキ。それも中部の水戸。
東京都とは平均気温が違います。

それでもわずかに咲いていればと思い、園内を歩きますがみごとにこんな ↓ 感じです。

Imgp0042

思わず笑っちゃうくらい開花率0パーセントに近いです(苦笑)。
それでも完全にゼロというわけではないので、花を探す旅にしました(前向き)。

Imgp0030

へぇ~駐車場(無料)から常磐線を渡って園内へ行くんですね。
我が家の前にある線路も常磐線ですが、いったい何時間前に我が家を通った貨物がここへ到達するのだろう・・・

Imgp0033

このエリアには梅だけではなく他の木々も植えてあります。
Imgp0035

でもこんな早咲きの梅もありました。

Imgp0041

園内にある電気配管用マンホール。蓋のデザインが水戸らしい~♪

Imgp0045

園内の常盤神社。

Imgp0047

それでもごくわずかに咲いている花を見つけました。
これもそのひとつ。
あと2週間もすればかなり開いてくるでしょう。
ちなみに偕楽園の梅まつりは2月20日から始まるそうです。

ルパン鑑賞については「続きを読む」クリックで♪

続きを読む "かなり早い梅鑑賞と昔から大好きなルパン鑑賞♪" »

2016年10月21日 (金)

我孫子国際野外美術展の下見に行ってきました

我孫子市で毎年開催されている『我孫子国際野外美術展』。
「作品展示期間」は10月22日からなのですが、本日(10月21日)会場周辺をうろうろしてきました。
実は10月15日~本日までは「公開制作期間」となっていましたので、さぞ、各アーティストの方々が本番を前にして準備に忙しくしているだろうと予想して行ったのですが・・・

Imgp8718

続きを読む "我孫子国際野外美術展の下見に行ってきました" »

2016年8月17日 (水)

今年も熱い戦いが繰り広げられます

台風一過のメチャ暑い中、手賀沼を走りました。

もうこんな ↓ 時期なんですね。

P_20160817_105753

8月21日に手賀沼トライアスロン大会が開催されます。
朝8:10スタートなので、早めに会場へ行き選手の表情やどんなバイクを使っているかなどチェックしに行きたいと思います。

しかし、この看板。

毎年使いまわしなんですね~。

P_20160817_105802_1_p

主催者側の努力が忍ばれます ^^

2016年1月10日 (日)

新年サイクリングに行きました

新年仕事始め後、初の連休初日である1月9日に待望のサイクリングに行ってきました。

毎年恒例になっている「初日の出ポタ」が今年はいいだしっぺの103の都合がつかず、たすけさんの声かけでなんとか継続していただくことが出来ました。

ただ、103自身のフラストレーション(年明けに自転車仲間にご挨拶するという)は当然解消されません。
そこで、別途新年サイクリングとしてお声がけをしたところ以下のような有志が集まってくださったのです。

* 最近は自転車よりもRUNで有り余る体力を調整している tomoさん。
* 忙しい中、一部参加で顔を見せてくれた taroさん。
* ドタキャン寸前だった KENさん。
* ロードバイクではものすご~く久しぶりの ハナさん。
* 既にいぶし銀の境地にたどり着きそうな bunaibuさん。
* 集合場所・時間が妥当ならかなりの確率で参加していただける NOBさん。
* 昨年は失業仲間だった エンツォRさん。
* 103

以上が一部分あるいは全ルート一緒に走ったメンバーです。
そして朝の集合場所にスペシャルゲスト。
みくま&アシスト夫妻と双子ちゃんです♪
彼らはさすがに60km近い走行はムリそう(チャリオットをアシスト君が引っ張ったとしても 笑)なので、見送りだけのために来てくれました。
その足で消防出初式を見に行くそうです。

Imgp7926

久しぶりに見るお2人のシラスです。

今回は集団走行が久しぶりでTEAM STROLLERメンバーも多く集まってくれたので、チーム周回コースを少しアレンジして、江戸川・利根運河・利根川・手賀沼を制覇しようという企画です。

暖冬に加えて好天。さらに風も弱いということで、とにかくこの時期のサイクリングとしてはとても快適で気持ちのいい走行をすることが出来ました。

103_imgp7940

久々の103得意な(非目視式)バックショットに応えるNOBさん。バッチリやん。

実は集合場所である流山橋に着々とメンバーが集まる中、KENさんの姿がなかなか見えません。
で、電話してみると「え?今日だっけ??」というまさか発言(笑)
予定はあいているので「すぐ追っかける~♪」とのことなので、他のメンバーでスタートします。

この日の走行を終えた今、1人で走った試走の際とチーム走行した際の疲れ方の違いについて『仲間と一緒だと、なんでこんなに疲れないのかな~♪』と、改めてチーム走行のありがたさを実感したのでした。

あ。
そうそう。
エンツォRさんに教えていただいたのですが、なんだか江戸サイに新しい休憩ポイントがあるとのコト。
集合時間より若干早めに到着したので覗いてみました。

Imgp7921

エンツォRさんによれば「ウニ」または「カボチャ」と呼ばれているそうですが、ボクは「カボチャの馬車」というのが第一印象でした。
流山橋から近いところで(つまり三郷駅周辺のスーパーやコンビニにもアクセス良)、トイレもあるので大勢のサイクリストが待ち合わせ場所に使っているようでした。
なるほど、旧来の「流山橋埼玉側」とかいうのはもう古いんですね。

さてさて、久しぶりにロードバイクに乗るハナさん、体力低下の著しい103の身体負荷を考慮し20km/h.以下のまったり走行です。
江戸川CRを北上していくと、途中合流予定だったtaroさんに遭遇。
あれ?
事前の情報では運河辺り・・・で合流すると思っていたのですが、待ちくたびれたのかクリーンセンター辺りで拿捕されました。

その後taroさんは離脱、あけぼの山~布施新町の住宅地/田舎エリアを通って手賀沼へ。

この日のランチは Cafe Garden Hasegawa です。
Imgp7945

以前変わった名前のガパオ丼を食べたので、カキフライをいただきました。
小ぶりながらもしっかりと濃厚な香りでカキを楽しみました。
ちょうど他のグループがオーダーした直後だったので、若干待機時間が長く晴天とはいえ身体が冷えてきた我々は屋外から店内へ避難です。
ランチにはデザートとして甘めの杏仁豆腐がついてきましたが、コーヒーをセットにしたほうがよくね?というのが店員さんと我々の共通意見でした。店主、検討を!(笑)

Imgp7949

昼食が終わる頃にKENさん合流。
そのままサイクリングを再会し、サスケハナさんの墓前に『ハナさん、周回コースほぼ完走ですよ!』という報告をして帰路に着きました。

実はハナさんは今回のサイクリング参加に迷っていて、ギリギリで参加表明。
さらに当日の朝には「途中で帰る」発言をしていたのですが、103はじめチームの面々に後押しされて周回コースを走る気になってくれました。

おかげで昔を思い出し、かつTEAM STROLLER独特の待ったり速度サイクリングを楽しむことが出来ました。
チームでは毎年もてぎのイベントに出たりしていますが、そのときは一生懸命走るのですが普段はゆったり。
終わってみればRADACの平均走行速度は16km/h.ちょいでした。
ま、サイクリングの楽しみは平均速度には関係なくメンバーとルート選択によるのだなと改めて認識したチーム走行でした。

皆さん、またご一緒しましょう。

2015年12月15日 (火)

ハクスイの定期演奏会に行ってきました。

毎度恒例の柏市民吹奏楽団の定期演奏会の記録です。第54回です。

54th

はじめて柏市民吹奏楽団(だからハクスイ)を見た際感じたのが、『元気いっぱい』そして『楽しそうな』という印象でした。
今回の定期演奏会はまさにハクスイの魅力を余すことなく感じさせてくれたショーでした。

開催時期として、ちょっと早いクリスマスシーズンということで選曲がそれらしいものをチョイスしています。
そんなわけで、今回はなんと!
楽団とともに大好きな指揮者、米津氏のプレトークがありました!

Imgp7883

内容としては彼がヨーロッパに居る時のクリスマスの過ごし方や今年はどう過ごすのかなど、演奏前に気分を盛り上げてくれるようなお話しです。
ハクスイでは毎回ナレーションの女性(武藤祐子さん)が曲紹介などをしてくれるのですが、今回は大活躍でした。
米津さんとのやりとりだけでなく、朗読も披露してくれました。

Imgp7893

さて、クリスマスムードが盛り上がりつつあるなかで演奏スタートです。第一部の曲は以下の通り。

【第1部演奏曲】
* 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」序曲
* 歌劇「ラ・ボエーム」よりクリスマスシーン
* バレエ組曲「くるみ割り人形」

一番楽しみにしていたのがくるみ割り人形。
朗読によるストーリーとの相乗効果で更に楽しむことが出来ました
やっぱりチャイコフスキーはいいっすね。
他の2曲もクリスマスらしい華やかな曲でした。

その後休憩を挟みますが、演奏中・休憩中とも子供が自由すぎるな~。
本日の曲目からも子供が多いのは予想されますし、小さい頃から生の演奏に触れるのは非常にいいことだと思います。
だからこそ、こういう場での過ごし方も覚える必要があると思います。

Imgp7886_2

ボク自身は子供が大好きですが、演奏会場でマナーを子供に教えるのは親の義務だと思います。
パンフレットにも、子供が飽きた時のために出入り口近くに着席することを勧めていますし、ロビーにはキッズスペースも設けてあります。
そういう配慮があるにも関わらず子供が騒ぐことを放置している親がいることに驚きを隠せません。
小さい頃から生活のメリハリをつけておかないと就学後にかわいそうなのは子供本人ですからね。

さて、演奏会に戻りましょう。
休憩を挟んで始まった第二部。
選曲、衣装、演奏全てノリノリ♪

Imgp7914

【第2部演奏曲】
* ディズニーランド・セレブレーション
* Mr.インクレディブル 栄光の日々~スーパー・クレジット
* 君はともだち 映画『トイ・ストーリー』より
* 星に願いを
* ディズニープリンセスメドレー
* スター・ウォーズ コンサート・セレクション

どの曲も『ザ・スイソウガクダン』という感じで思わずカラダがスイングしちゃいます。

Imgp7901

くるみ割り人形同様、ストーリー性のあるステージ進行です。
こちらはウォルト・ディズニーをテーマにしたお話し。
曲目もディズニーの映画からがほとんど。
で、なぜかトリはスターウォーズのメドレー。
あ、そうか。
スターウォーズのルーカスフィルムをディズニーが買収したんですね。
一緒『無理矢理か?』と思いましたが筋が通ってたんですね。失礼しました(笑)

で。
久しぶりにスターウォーズのテーマをライブで聞きました。
こりゃあすごい!
改めてこの曲、ラッパで高らかに叫ぶのが合っていると思います。

もう、吹いている人の血管が切れそうなくらい迫力ある音で(二階席にいたにも関わらず)、ぶっ飛びました!

第二部に舞台袖に登場していた楽団のマスコットキャラクターであるゾウさんともども堪能させていただきました(笑)

Imgp7906

鳴り止まぬ拍手のなか、アンコールはアンダーソンのそりすべり。
とことんクリスマス縛りです(楽)。

終演後にはロビーでハンドベルによる『きよしこのよる』の演奏も聞き、ハクスイの魅力を190%堪能しました!

団員さんともちょっとだけ会話を交わすことが出来たのも嬉しかったです。

次回も米津さんの指揮ですよ。
ハクスイファンはDon't miss it!

【おまけ】
ハクスイの方に聞きたいことがあります。

※ 二階席に複数台ビデオカメラが設置されていました。映像データを公開する予定はありますか?
『音楽はライブに限る!』なんて言っておきながらナンですが(^^;)

また、毎回パンフレットに掲載される曲紹介。とても良いと思いますが、楽団のHPにアーカイヴを残してはいかがでしょうか?
なんだかもったいない気がして…

以上、定例のハクスイ演奏会ネタでした。

Imgp7919

2015年12月 7日 (月)

近所で紅葉を探したのですが・・・

RADACに乗って、近所の紅葉を見に行きました。

まず、「再発見ポタ」でも訪れた(古いな・・・)弘誓院の銀杏を見に行ったのですが、完全に葉が落ちていました。
あまりのショックに写真も撮っていません(苦笑)。

そのまま手賀の丘公園へ向かいました。
ココは常緑樹が多く紅葉はしていませんでしたが、誰もいない森でリラックスします。

Imgp7842

Imgp7844

そのまま手賀沼へ出て岡発戸の森を抜けて・・・

Imgp7848

我孫子カントリークラブ前の道で撮影。
光が足りなくてあまりキレイに見えませんが、実物は美しいです。
今週末までもつかな~

Imgp7855

Imgp7857

そして最後はナイショの場所。
イケナイものが写らないかと心配しましたが、大丈夫?(笑)
紅葉ではありませんがココの雰囲気が好きで(かつ自宅から近いので)、時々訪れます。
ま、夏は草ぼうぼうでMTBじゃないと入る気になりませんが、これからの季節はRADACでもOKです。

Imgp7862_2

いや~、我孫子って本当にイイですね(自然が多くて)。

2015年11月19日 (木)

ツインレイクサイクリング

以前参加したことのある「ツインレイクサイクリング」

まだMTBしか所有していなかったくせに60km超のキョリをよく走ったもんだ・・・
若かったな(遠い目)

で。

先日平日に時間が取れたので1人でサイクリングしてきました。
手賀沼から利根川の土手沿いを走り、長門川から印旛沼へ。
その後千葉ニュータウンをかすめて帰ってくるというコースです。

別に超レアな酒蔵が近くにあるとか、おいしいランチの店を目当てに・・・とか、そんな目的は全くなく、ただひたすら1人で漕いできました。

今でもこのコースを時々走りたくなるのはこの景色に出会うためです。  ↓

P_20151111_094400

北印旛沼から利根川へつながる長門川ですが、ココの風景は自転車乗りの皆さんもお気に入りですよね。
東日本大震災の後は通行不可能になり走ることが出来なかったので久しぶりの走行です。
思わず足を止めてしまいました。

その後佐倉のふるさと公園では定番の「デカドラ焼き」で栄養補給。

P_20151111_101209_1_p

おっと、ひとつ忘れていましたが今回新しい発見がありました。

ドラゴンカヌーです。
詳しくは上記リンクで。

船着場には車が停められるスペースがありますが、やはり自転車乗りとしては『バイク&シップ(カヌー)』で楽しみたいところ。
常々、進んでいるときの自転車とカヌーの間には「静寂」という共通点があると思っていますので(フリーのラチェット音があまりにもカチャカチャうるさい自転車は除く)、興味はあるのです。船賃も1,000円とリーズナブルですし。

紹介映像を貼り付けておきますね。


そんなわけで久しぶりに半日サイクリングを堪能しました。

2015年10月30日 (金)

本番、行ってきました

我孫子国際野外美術展の制作中にお邪魔したのが以前のエントリーですが、今回は本番会期中にカミさんとおじゃましてきました。

もちろんスタンプラリーはコンプリートですよ。相変わらず独創的な「スタンプ」が楽しかったです。

で。

作品の数々。

あえて説明は加えませんが、今回も宮の森公園や浅間神社、田んぼの真中など広範囲に渡っての展示でしたので、やはり自転車での移動がアドバンテージ高かったです。

P_20151028_142336

P_20151028_142802

P_20151028_143915_1_p

P_20151028_150838_1_p

P_20151028_151930

P_20151028_153631

P_20151028_160459_1_p

この美術展、すでに18回を数えますます定着している感がありますが、自転車での鑑賞を事務局に提案しようかな。
たぶん歩いて全部見たら疲れちゃうよ。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31