やっぱり買いました
我が家のデジカメが壊れてから久しい。
5~6年前のSONY サイバーショットだ。この大きさで2.1Mピクセル。今どき携帯だって1~3Mピクセルだったりする時代だから、そのヘボさが分かる。おまけにこの大きさ。当時は、「カメラはあんまり小さいと手ぶれの問題もあるし、ごっついほうがかっちょいいじゃん」などと思っていた。
しかし、世の中の小型化・軽量化の波はすさまじく、もはやデジカメは超軽量タイプと超重量タイプ(一眼レフのような)に分かれてしまっている。今どきウチにあるような中途半端サイズのデジカメを探すことすら難しい。
常々、「今度デジカメを買うときは光学ズームが5倍以上のもの」とひそかに決めていた。しかし、店頭で色々なデジカメを見ながらふと思った。「今更子供たちの運動会を撮る機会があるわけではなく、趣味のチャリンコ/ブログ/日々の記録用に撮れればいい。3倍でもいいんじゃん?」と。
おまけに、店頭で(安いラインナップの)デジカメシリーズを見ているときに、光学3倍だけど512MBのxDカードをつけて同じ値段という売り口上に引かれて買ったのがこれ。
オリンパス(神様の名前を会社名にしちゃうところがすごい!)のカメディアシリーズ FE-230である。
ま、小ささだけがとりえかな。これならチャリンコでいろんなところを走りながらバシバシ撮れるな~と思っていたが、今日走るときには持ってくのを忘れた。
最近のコメント