カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

カテゴリー「スポーツ」の記事

2015年8月11日 (火)

今年も熱い闘いが。

毎年開催されている「手賀沼トライアスロン」が開催されます。

今年は第10回大会だそうで、10回連続参加している方には記念品も贈られるそうです。

2015

開催日は8月23日です。
昨年は観戦できませんでしたが、今年は万全を期して見に行きますよ。タイムテーブルは以下の通り。

07:00 開会式(競技説明)
     その後スイム試泳等を経て
08:10 第1ウェーブスタート
12:35 競技終了

昼ごろに終了です。このクソ暑い時期、早めに終わるのはありがたいですね。
ゆっくり場所を変えてランチも出来ますし。

例年楽しみにしているのが、スイム→バイクへのトランジションエリアでのせめぎあい。
濡れて超脱ぎにくい状態のウェットスーツを苦労して脱いで、裸足でバイクを押してスタート地点まで移動するところ。

選手の表情が間近で見ることが出来ますし、家族や仲間から声援を受けて素を出す選手も人間くさくていいですね。
願わくば、ヘルメットを忘れてバイクに乗ろうとする人がいない事を希望します(笑)。

熱く競技の応援をしたい人、一緒に手賀沼集合しませんか?
ボクの観戦場所は①手賀大橋下のトランジションエリア ②バイクの折り返し地点付近 ③ランの折り返し地点 ④ゴール箇所 ですので、どこかに隠れています。

2010年2月23日 (火)

絶景×つらら×うどん

21日の日曜日は家族でスキーへ。場所は箕輪スキー場です♪

朝ゲレンデへ向かう途中、若干山に雲がかかっていたものの風もなく、午後には晴れ間も出て、気候的にはベストでした。
また、暖かい割りにはさすがは福島県内最も標高の高いスキー場だけあって、ゲレンデのコンディションもサイコーです♪P2210004

続きを読む "絶景×つらら×うどん" »

2010年1月14日 (木)

3連休最終日:自転車は朝練だけ。そして初詣に行くが、真剣に詣でろよ~!

ハッピーマンデー法が施行されてから、何年経ったでしょうか。いまだに「成人式は15日だろ!連休よりも週の真ん中で休めるほうがサラリーマンは嬉しいんじゃ!」と思っている103です(笑)。

さて、毎年我が家では初詣には川崎大師へ行くことにしています。当然お札を購入したり、お守りを1年間したためていたものを納め、新年には新しいお守りを頂いてくるというのが当たり前の行動なのですが・・・

P1110004

続きを読む "3連休最終日:自転車は朝練だけ。そして初詣に行くが、真剣に詣でろよ~!" »

2009年3月 9日 (月)

どなたか、もらってくださいな♪

1年半前にクルマを買い換えました。チャリンコが乗せられる軽に(笑)。

で、実はコイツ↓が余っています。

続きを読む "どなたか、もらってくださいな♪" »

2008年12月25日 (木)

先週末、自転車三昧な日々(3)

お待たせしました(誰も待ってないけど)。

21日の日曜日。前日のショックを(いろんな)癒すべく、朝カミさんとママチャリペースポタ(でも時速18km)に出かけます。墓参り⇒農産物直売所⇒おおたかの森SCという、黄金の年寄りコース。天気も良く風もない。もう最高のポタ日和です。みんなはどこに遊びに行ってるのかな~と思いながらも、たまには家族サービスもしないとね。

この日は葛西(実はカミさんの実家)へ行く予定になっていたので、一度自宅へ戻ります。んで、103以外はクルマで移動、帰りは自転車を積んで帰ってくるというのが最近のパターンです。ただ、片道走るだけでは若干もの足りないので朝の年寄りコースを走ったのですが・・・後で地獄を見ました。

よくよく考えてみるとせっかくおおたかの森まで行ったのですから、そのまま江戸サイにでて葛西まで行けば良いものを、わざわざウチまで帰ってきてしまいました。でも、そのことに気づいたのは自宅2km手前(爆)。

仕方ないのでタンクを空にしてそのまま来た道を戻ります(ムダ~)。

ちょうどこの頃、お昼少し前だったので葛西で落ち合った後遅い昼食にしようかということにしていました。

ウチから江戸サイまでは何度も走った道。風も強くないし暖かい。ちょっと小腹はすいたけど葛西に着けば昼飯だ~と思い、江戸サイに出ると・・・

激風・・・それも向かい風。

は!?

って感じ。

恐らく、以下の3人に会っていなかったら途中で挫折してたでしょう(笑)。

続きを読む "先週末、自転車三昧な日々(3)" »

2008年2月18日 (月)

写真アップしま~す

先日のスキーへ行った時の写真をアップしておりませんでしたので、今更ながら差し支えない範囲で出しときます。たんぽぽさん、気づいてくれるかな?

P2090006 え~、なぜかゲレンデへ向かう高速道路のPA上にマンモスがいました。立派なキバですね~。はじめ人間を思い出しますね~。マンモスの肉食べてみたくなるんだよね。骨付きのヤツ。

P2090011 こういう天気のいい日は最高です。旅館のおばちゃんによれば「ついこないだまで荒れていたので運がいいよ」とのことでした。

P2090017 遠くのほうに見えているのは野尻湖です。

この素敵な風景も天気の良い恩恵ですね。でも、午後から夜にかけて積雪があり、翌朝は大変な事に...

P2090030 自分撮りはただでさえ難しいのに、ズームしたまま撮っちゃいました。それもリフトの上で。この時、危うくグローブを落としそうになってビビル103でした。

P2090032 なんでスキー場でクレープなのよ!ってツッコミはだめだよ。だってリフト乗り場のとこにあるんだもん。においにつられて食べちゃった。

P2090046 そしてナイタースキー。若干2名は生まれて初めての経験だったが楽しそうだったみたい。でも、暗くてシャッタースピードが遅いのでヒドイ写真だ。

P2090049 仕方がないので、途中で止まって写真を撮ってもらいました。

でもサブイ。

P2100064 2日目のお昼ゴハンは野沢菜入りラーメン。刻んだ野沢菜とお肉をさっと炒めて味付けし、ラーメンに乗っけるだけですが、なかなか美味しかったです。ちなみにゲレ食にしては安いし、ここでお土産に買った野沢菜漬けはかなりおすすめ。妙高池の平スキー場に行ったら、是非どうぞ。

2008年2月10日 (日)

無料ナイター

今日は家族でスキーです。場所は新潟の妙高池の平スキー場です。いつも家族ぐるみでお付き合いさせてもらってるお友達家族も一緒です。実はスーパーママチャリグランプリにも参加したメンバーです。

妙高はお隣りの妙高杉の原なら以前二回ほど利用したことがありますが、池の平は初めてです。ま、雪質は良いハズなのであとは宿ですね。

今回は安いパックツアー(マイカーツアー)を利用したので、宿は古くてイマイチでした。それでもゲレンデに近いのはグッド!

さて天気ですがかなりラッキーでした。今週はずっと天気が悪く、宿の人には「今日は晴れて良かったねえ」と言われました。午前中は素晴らしい快晴で絶好のスキー日和。雪質も良くみんなそれなりに楽しめたようです。午後から雲が出て来て雪もちらほら舞い初めますがゲレンデコンディションがいいので誰も帰ろうとは言いません。

地ビールを楽しんだり、クレープを満喫して一日目は無事に終わりました。

でも実はこれだけでは終わりませんでした。普段ナイター営業はしていないこのスキー場ですが、なんと今日は無料開放するとのこと!娘はナイター経験がないので「どうする?」と聞くと興味を示したので堪能。この続きは明日

2008年1月 8日 (火)

へろへろです

1月5~6日、福島へスキーに行ってきました。福島市内に住んでいる友人家族と定期的に交流があり、彼らを頼って行き遊んでもらいました。簡単に報告を。

続きを読む "へろへろです" »

2007年7月21日 (土)

好きなスポーツは?

毎回壮絶なネタをSKなみのストーリーテリングでぐいぐい読者に読ませるパリジェンヌさんのブログで、「ウンチ」の話題が(トライアスロンマンゴーのネタじゃなくてごめんなさい)。

匂うほうのじゃなくて運動音痴のほうね。

かくゆう自分はウンチではないと思っているのだが、正直「球技」はキライ。同じスポーツでも普通に体を動かすのなら別にいいんだけど、ボールをひっぱたいたり、捕まえたり、蹴っ飛ばしたり...自分の体から離れるものをどうやってコントロールしろっちゅうの!あれ、これはウンチ?

ん~ドッヂボールは投げるより逃げるほうがうまかった。バレーボールは人並みに(チビだけど)アタック!テニスは結構好きだけどあのハードな運動量についていけず、スキーは死ぬほど好き。

こんなウンチもどきでも自転車には乗れる。おまけに三日坊主にならずに既に10ヶ月。距離にすれば3,000km以上走ってるって考えてみればすごいよね。チャリンコばんざい!

ところで最近クルマが壊れたので、自転車に乗るしかないんだよね...

2007年2月25日 (日)

a.b.c. cup

行ってきました。幕張。

まったく先週は今年の冬を代表するような暖かさだったにもかかわらず、当日の寒さときたら!今年一番の冷え込みだってさ。おまけに風も強いし。

ま、救いだったのは日中お日様が出て日向にいれば結構ポカポカしてたことくらいかな。

え~かような大会としては2度目の出場。おまけに今回はMTBコース というか大会そのものがMTBを対象としている。幕張に会場があり、9時頃に駐車場に入ると早くも集まり始めている。P2250001_1

ちなみに今日の予定は午前中に講習会に参加し、午後1時間の耐久レースに出場するというもの。以前利根川河川敷のMTBコースで教わった講習会と似たような内容だった。でも今日は最後に実際に走るコースのポイントを説明してもらいながら試走してみたので、とても分かり易く出走前の不安を和らげてくれた。U井さんありがとうございました。

さて、充電が不十分でほとんど撮影できなかったので映像はあまりないが、この大会で気付いたことを。

1.日本MTB協会が運営していて、とても段取りが良かった。ただ、参加申し込み後に送られてきたハガキには当日の予定と参加種別が記載されているだけで、初めて参加する人には決してフレンドリーとはいえない気がした。

2.会場全体が和気あいあいとしている。家族連れが多かったせいか、「レースで絶対勝ってやる!!!!」というよりもむしろ(そういう人ももちろんいるが)、普段の練習の成果を確かめたり、子供のレースデビューとして楽しんでいるという雰囲気のほうが強かった。

3.子供のレースが細かくレギュレーションにより分けられていて、ただでさえ年齢差による実力に開きがある子供でもそれなりのレースになっていた。

4.とにかく子供のレースはおもろい。

5.最後にゲストの山口選手も言っていたが、暖かいほうが良かったね...

P2250003 とにかく最初のレースとしてはとても楽しむことが出来た。JMAありがとう!

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31