カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

カテゴリー「ROCK(自転車)」の記事

サイクルライフをはじめたきっかけ、GIANTのローエンドバイク(笑)!

2018年1月 3日 (水)

久しぶりに初日の出ポタ

あけましておめでとうございます。

2018年元日。
手賀沼周辺をサイクリングして初日の出を見てきました。
抜けるような青空の元、素晴らしい日の出を見ることが出来ました。

Imgp0914

この写真は手賀大橋から臨んだ日の出ですが、日の出の瞬間を見たのは高野山桃山公園。

北柏橋から走り始めたのですが、エンツォさん、のりぴーさんと3人で漆黒の中サイクリング。大晦日の日中軽く雨が降ったので路面の凍結が心配でしたが問題なし。
心なしか晴れているのにそれほど極寒には感じません。

目的地に着くと久しぶりにシャオさんに会う。
チーム東葛コメダ支部のHさんにも初めてお会いしました。

Imgp0901

このスポット、年々人が増えていますね。
気のせいか若い人がとても多かったような気がします。
周辺に新しい住宅が建っていることが理由でしょうか。

Imgp0906

ようやくお天道様が顔を出します。

Imgp0909

今年1年良い年になるよう祈念します。
ポタの声掛けをしておきながらこの後スケジュール目白押しの103はそのまま失礼して帰ります。
途中香取神社にも寄りました。
普段人気のないところに大勢参拝客がいて異世界のようでした。

Imgp0911

恒例の『今日のひとこと』も健在。
毎日(たぶん)欠かさず更新することは難しいので頭が下がります。

Imgp0910

それでは、自転車仲間の皆さん、キングファンの皆さん、音楽好きの皆さん、本年もよろしくお願い申し上げます。

2017年12月20日 (水)

2017年 今年の総括

2017年がそろそろ終わろうとしています。
例年通り振り返ってみたいと思います。
【2輪】【ノイズ編】【SK編】それぞれのカテゴリーごとに。

2輪は自転車に関する話題。今年は恒例の年中行事以外に自転車で遠乗りということが少なかったです。

ノイズは音楽に関するアレコレです。最近音楽ネタでもっぱら気になるのはRIOTの話題です。もちろんタダ(もしくは格安)で行く生の演奏会(主にクラシック)もトピックスとしてあげています。

SKは103の逆イニシャル・・・ではなくて、スティーブン・キングに関する話題です。なんたって今年はキングの小説も映画も(本国含めて)多かった年です。そしていよいよ年明けにはダークタワーのロードショーがあります。

Rk4500_ble_l1

続きを読む "2017年 今年の総括" »

2017年12月16日 (土)

ROCKがどこまでもつか・・・ 延命措置敢行♪

以前のエントリーでROCK(マウンテンバイク)の車軸がボロボロになっていることを白状した103です。
ROCKをお休みさせている間、通勤車両はTern の Verge Duo がその任を担ってくれていました。

その間熟考に熟考を重ね(ウソ)出した結論は「ホイール丸ごと換装」。

Imgp0886

続きを読む "ROCKがどこまでもつか・・・ 延命措置敢行♪" »

2017年12月 4日 (月)

ROCKの耐久年数はいかに??

103をスポーツバイクの世界に誘ってくれたGIANTの入門MTB、ROCKに乗り始めて既に11年。

この間、ちょっと思い出しただけでも以下のような部品交換を経ています。
 * リアディレーラー × 2回
 * クランクセット
 * Vブレーキ本体 × 3回
 * ブレーキシュー 数えられない
 * タイヤ × 3セット
 * チューブ 数えられない
 * ペダル × 2回
 * BB × 1回
 * ローラーチェーン 数えられない
 * ヘッドセット内ベアリング × 1回
 * ブレーキ&シフトワイヤー 数えられない
 * ブレーキ&シフトレバー × 1回
 * サドル × 1回

Rk4500_ble_l1

あれ?
ちょっと待てよ??
これらの部品代金をざっと見積もっただけでおよそ4万円弱。
自転車本体を2006年に購入した際、2万円台。
なんだよ、もう1台買えるじゃん。

続きを読む "ROCKの耐久年数はいかに??" »

2017年11月14日 (火)

ニューバイクお披露目とBBQ飲み会

先日久しぶりにTEAM STROLLERのメンバーが集結しました。
目的はふたつ。

まずはみくま夫妻んとこの双子ちゃんのところにニューバイクが届いたのでその試乗会 お披露目会。

もうひとつは最近集まれば(フツーに)飲み会になってしまうおじさんの悪い癖。BBQ飲み会です。

読みたい方は「続きを読んで」ください。

Imgp0838_2

続きを読む "ニューバイクお披露目とBBQ飲み会" »

2017年6月 3日 (土)

当選したので乗ってきました。

Imgp0489

うなきちさんとカシワニから「当選おめでとう」の連絡が来たのはかれこれ昨年末だったでしょうか。

続きを読む "当選したので乗ってきました。" »

2017年5月22日 (月)

桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました

我が家の自転車恒例イベントである桧原湖(福島県)のファミリーサイクリングに久しぶりに参加してきました。

思えば最初にこの大会に参加したのは2007年なので10年前です。
このときは自転車仲間もいなかったので一人で参加。
出張帰りに立ち寄ったんです(計画的犯行)ね~。
P5260134

2回目に参加したのは2008年
カミさんがママチャリで参加。加えて福島の友人を巻き込んで友人+娘さんと一緒に走ったのですが・・・スタート時点で少しだけ雨に降られました!
P5250149

3回目は2009年で、前年よりも激しい雨!(苦笑)
でも、ブログを通して知り合ったピナ男さんに会うことが出来ました。
山塩ソフト、食べたっけ・・・
Ap5310044

4回目は2010年。このころまでは皆勤賞ですね。
この年もピナ男さんに会うことが出来ました。
そして、当日のゼッケン番号は1,2でした!カミさんと連番ですね。
そして恒例福島の友人家族も参戦です。
で、なんと!彼が自転車を当ててしまったのです!!(2台のうちの1台。参加者約1,000人ですよ)
P5300077

5回目は。2011年ですが東日本大震災の年です。
したがって毎年5月の下旬に開催されていた本大会も7月に延期。
それでも参加しましたよ、えぇ。
もちろんピナ男さんにリアルミート。もう常連さんですね。
山塩ラーメン、山塩ソフト、そして夏の時期なので大会主催者からサービスの冷やしキュウリもいただきました。
Imgp2469

6回目の参加は1年パスしたので2013年
なんとチームからみくま・アシスト家族(双子は漕がないけど)が参加!加えてニューバイク投入のピナ男さんも。
チームカー走行でのみくま・アシスト夫妻とは別々に走行しましたが、なぜかROCKがゴールしたのは軽トラの上(笑)でした。
この年はピナ男さんが自転車をゲットしました!
Imgp0328

そして今年が7回目の大会参加になりました。
第36回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会です。


続きを読む "桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました" »

2017年3月 3日 (金)

久しぶりのりんりんロードで真壁へ行きました

真壁のひなまつり開催中にりんりんロードを走りたいと思っていましたが、なかなか都合がつかずギリギリの3月1日に行ってきました。

しばらく長距離走っていないので筑波休憩所までクルマです。
Imgp0148

この時期ですからサクラはつぼみのままです。
早咲きの種類がぼちぼちほころび始めていましたが、写真に撮るのを忘れました。
写真では明るく見えるのですが、『晴天!』というわけではなく「曇天時々晴れ」という感じ。
風はなかったのですが空気は冷たかった。

久方ぶりに走るりんりんロードはなにやら工事中で(工事終了が3月中旬)、車止めが刷新されていました。

Imgp0149

これね~
事故防止が目的だから通過しずらいのはイイんですが、対向車(自転車)が来た時にはちょっと不便。どっちが優先??という感じでまごつくこと必至。
このテの行政のやることは自転車に乗ったことがない人の考えなんでしょうか。

でも、ま、舗装はキレイになっていました。
もっとも筑波休憩所→真壁休憩所へ向かう最初の部分だけでしたが・・・

103_imgp0150

まだところどころ舗装があれていた部分がありましたから随時補修してほしいですね。

車止めはもう1種類、こんな↓形状のところもありました。
このほうが自転車の通過はスムーズですが、交差する道の交通量が少ないところに限りますね。

Imgp0152

およそ10kmのサイクリングを経て真壁へ到着。
よよ?
平日だというのに結構人出が多いですよ。
真壁の伝承館や喫茶店など新しいお店が増えているし、だんだん知名度も上がっている(この前国営放送ラヂオでも紹介していました)ので、観光客が増えているんですね。

Imgp0153

真壁に到着したのがちょうどお昼時だったのでランチにしましょう。
今回は久しぶりの訪問で、以前お邪魔したことのある橋本旅館に新しく併設された橋本珈琲へ行ってみることにしました。

103_imgp0158

古い建物を改装し、グッドデザイン賞受賞したとのことで行きたいと思っていました。
店の外から見えるショーウインドウには珈琲用の機器が並べられていますが実際には使っていないようです。

Imgp0157

店内はキレイに改装してあるようで、ところどころ昔の名残を(たぶんわざと)残しているようです。

Imgp0159

ダルマストーブもいいっすね。

Imgp0160

ココは開けられませんががらっと引くと隣の旅館なんでしょうか?

Imgp0162

窓際の席に通されたのですが、道行く人に見られながらの食事で動物園の檻の中にいる気分に浸ることが出来ました(笑)。

頂いたのは期間限定メニューでしょうか?「縁御膳」というお弁当型ボックスに吸い物付きで¥1,500

Imgp0166

ひとつひとつお味は結構でございましたが、いかんせん自転車でお腹を空かせてきた身なのでボリューム不足(笑)。
ま、観光客が集中する年に1度のかきいれどきなので定食での提供は仕方ないか。

その後は町中を散策しひな人形を楽しみます。

103_imgp0170

上の写真は川島書店の屋根裏に飾ってある人形。
・・・って、ほとんど写ってないぞ!(苦笑)

Imgp0171

通常のひな壇とは異なる展示をしているところも。

103_imgp0175

定番の「階段ひな人形」ですね。

103_imgp0177

旧郵便局内の人形と。座ってる椅子がなんだか懐かしいでしょ?

Imgp0179

最後に真壁の子供たちからのプレゼント。
手作り感があってイイね。

寒さが残る日のサイクリングでしたが寒さをこらえて漕いだ甲斐がありました。

今日も楽しかったですっ!

 

2017年1月 8日 (日)

2016~2017の年末年始

七草が過ぎてからアップするのもナンですが、あけましておめでとうございます。

さて、昨年生活環境が変わってから元日も仕事をしていた103です。
で。
毎年手賀沼近くの高野山桃山公園にて初日の出を拝むというのが恒例行事になっていたのですが、1月1日は叶わず。
代替え案として『それなら大晦日に1年最後の日の出=遅日の出を見よう!』と思い、大晦日の明け方手賀沼を走りました。

カル~クFBで告知していましたが、初日の出だからこそアリガタイ日の出を、忙しい(たぶん)大晦日の日にわざわざ見に行く人も居ないだろうと思っていましたが、案の定仮の集合場所についても誰もいないので、一人で走り始めました。

P_20161231_054414

それにしてもスマホの自動補正機能は素晴らしい。
この写真を撮った6時15分前にはほとんど真っ暗だったのに、ちゃんと自転車の車種までわかりますね。そうです、通勤に使用しているROCKです。

年が明けてから本格的な寒波がやってきて寒くなっている関東地方ですが、大晦日の日は例年に比べてそれほど寒くは感じませんでした。
しかし、寄る年波には勝てず、体幹部はまだしもカラダの末端が冷たくて、ツライです。

ヘッドライトは猫目製の大・小2連で走りますがダークアウターで歩いている人も居るため(もちろん無灯火の人も居ます。というか、それが普通)速度を抑えて走るからさらに寒い・・・

単独走なので会話することもできず、さらに(別の意味で)サムイ。

それでもようやく夜明け時間の15分前ほどに目的地に到着すると、驚きの光景が。

P_20161231_064612

おめでたい初日の出ならまだしも、大晦日の日の出を見に来るような酔狂な人間は自分一人だと思っていましたが、7~8人のお仲間がすでにスタンばっています。
もちろん高そうな機材を構えた凝り性のおじさんのような面々ですが(笑)、まさかヒトがいるとは思いませんでした。

で。

次の瞬間、とんでもないことが起こりました。
そうです。それまで36%だったスマホの充電が突然0%になり(上の写真を撮った直後)、画面暗転。そのまま還らぬヒトとなってしまいました。

つまり、せっかくの遅日の出を撮り逃がしたってことですね crying

まぁ、天気は良かったのですが東の空の地平線上に雲があり、ハッキリ日の出直後の太陽は拝めなかったのですが、その後日の出を見ることができました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2016年12月31日 (土)

2016年総括

2016年の総括を。

全般的にブログネタが極端に減った1年だったと思います。
フェイスブック(FB)やツイッターの利用頻度とブログ更新頻度は反比例するようです。
というか、FBを見ているだけでいつのまにか時間が経ってしまうので、パソコン(またはスマホ)に向き合っている時間は同じでも、相対的にブログ更新頻度が低下するのは仕方がないのかもしれません。
それだけ、SNSの利用形態はカンタンに簡単に・・・という方向になっているようです。

2016年は本ブログを開設してから10年。
記念エントリーを(長々と)アップしました。

カテゴリー別に今年の総括をしておきます。
皆さん、良いお年をお迎えください。

P_20160126_104709

続きを読む "2016年総括" »

より以前の記事一覧

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31