カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 恒例行事もてぎ耐久レースのための栄養補給 | トップページ | RIOTVの新作『ARMOR OF LIGHT』リリース。渾身の作品によるバンドの評価は如何に? »

2018年4月25日 (水)

ツインリンクもてぎでの毎年恒例7時間エンデューロに行ってきました

すでにTEAM STROLLER での恒例行事となって久しい(正確に数える気もない 笑)「ツインリンクもてぎ」での7時間エンデューロ大会に参加してきました。

参加者は以下の通り。

【7時間エンデューロ】 メインコースを2チームに分かれて選手交代しながら7時間走り続ける競技です。
ウサギさんチーム:KENさん、よねさん、東葛人さん、我孫子Boostさん。
カメさんチーム:なっちゃん、アシストくん、みくまさん、103

【キッズレース 3km】 西コース(1.5km)を2周回する競技です。大きな坂はありませんがキッズにはそれなりに走り応えのあるコースです。
まさきくん、かずきくん

【キッズレース 4.8km】 なんと!おじさんたちと同じコースをキッズが挑戦。1周とは言え力量ある子供が平気な顔してこのコースを走るとおじさんの沽券にかかわる・・・
しょうごくん

Imgp1245

さて、今年のイベントでは例年と大きく異なった点があります。
それはチーム東葛(笑)から東葛人さんと我孫子Boostさんが参加されたことです。
1月に自転車仲間が集まる飲み会があり、そこでお二人から「参加してみたい」表明があり「ぜひとも!」ということで参加決定に相成ったわけです。

もともとTEAM STROLLER のメンバーが集まってスタートしたイベントですが、そもそもチームのコンセプトは「来るものは拒まず、去る者は追わず」ですから、二人の参加も大歓迎です。

さて、今年は東葛人さんをピックアップするため、迎えに行ってからのもてぎへ向けての走行。チーム東葛では以前つくばサーキットでのイベントに参加したことがあるそうですが、東葛人さん自身、もてぎは初めてとのことです。
単純につくばともてぎのサーキット規模(及びロケーション)を比べればかなり雰囲気が違うと思うので新鮮だったのではないでしょうか。

朝一でピット内の場所取りをしてくれたよねさんを筆頭に続々とメンバーが集まり、試走にそなえます。

Imgp1224

初めてもてぎを走る2人と一緒に試走に出ました。例年なら朝7時の走行は寒いはず。
しかし今年は朝から天気も良く気温が上がり始めているようです。

Imgp1227

ほらね、半そでジャージの人多数(東葛人さん含む)。
しばらく走っているとみくまさん家族に追いつきます。

Imgp1237

お決まりのバックショット。
以前よりも自転車に乗る時間が減っている103、5~6枚撮影してまともな写真はこれだけ(苦笑)。
あ、いや、まとも写真比率が低下しているのは写真撮影の機会が減っているだけじゃない。もう、五十肩で痛くて仕方がないのです。

さて、今年もキッズレースから出走開始とのことでみくま家の双子が1番手。
今年は3kmコースへエントリー。2周回なので写真を撮る機会は2回あったはずなのに、ゴメン、応援だけで撮影できませんでした。それでも2人とも子供にとって楽勝といえないような登り坂を力強く上り完走!

その次はしょうごくんの4.8kmレース。
いくら小学生高学年とはいえ我々大人がヒイコラ言いながら上る坂を含むコースを1周するなんて・・・
彼は今乗っている自転車でかなり走りこんでいるし、良いタイムが出るかな?と思っていたのですが、残念ながら数日前に傷めた脚が痛んでかなりつらかった模様。
普段と比べてかなりペースが落ちたようですが、最後まで頑張りました♪

さて、大人のエンデューロスタートが9時ですが、今年も2チームに分かれての走行です。よねさんと一緒に初めてスタートラインに着く103ですが、もう、スタート直後は怖くて(たくさん周りに居ましたからね)マイペースで走るためすぐ単独走行です。
とりあえず肩慣らしに2周して次の選手(アシスト君)に交代しましたが、その後2周以上続けて走ることはありませんでした(苦笑)。

*************************************

この日、関東地方は季節外れの高温。
加えて会場付近は例年気温の上昇とともに風が吹き、後半の走行時にはかなりつらくなりましたが(練習不足も大きく影響)、なんとかみんなで完走することが出来ました。

今年は初めてスタートとフィニッシュを走らせていただきました。
また、参加できなかったtomoさん、taroさん、ひげさんがいなくても心強いスケットが来てくれたのでレースと子守りどちらも完遂できました(大げさ)。

いつも一緒に遊んでくれてチームメンバーには感謝しかありません。
練習不足により1周走れるかどうかも心配だったので、いつも通り楽しいイベントを満喫しました!

また、遊んでくださいっ!

103_imgp1293

« 恒例行事もてぎ耐久レースのための栄養補給 | トップページ | RIOTVの新作『ARMOR OF LIGHT』リリース。渾身の作品によるバンドの評価は如何に? »

コメント

103さん、かーさん、おはようございます
もてぎでは大変お世話になりました。
超楽しかったです。
それにしても、もてぎはデカイ!
筑波サーキットとはまるっきり違っておりました。
その分、感動もデカかったです(笑)

予定が合えば、また参加したいと思います。
その時は再びお世話になりっぱなしになってしまうと思いますが、よろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに1つ不思議なのですが、もてぎは「TWIN RING」なのにカタカナで書くと、なぜ「ツインリング」ではなく「ツインリンク」なのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。

東葛人さん、こんにちは。

いや~、「自転車イベントで楽しめた」、それだけでお連れした甲斐がありました。
「来る者は拒まず」ですから、遠慮なくお世話になっちゃってください。

え?
ツインリンクの理由??
考えたこともありませんでした。
そういえば不思議ですね~♪

あ、ググったらありました。

「Twin」は英語、「Ring」はドイツ語だそうです。
ドイツ語では「v」も濁りませんから「リンク」になるのでしょうか。
もしかすると「グ」でも「ク」でも『ほとんど発音しない』パターンかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/73355681

この記事へのトラックバック一覧です: ツインリンクもてぎでの毎年恒例7時間エンデューロに行ってきました:

« 恒例行事もてぎ耐久レースのための栄養補給 | トップページ | RIOTVの新作『ARMOR OF LIGHT』リリース。渾身の作品によるバンドの評価は如何に? »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31