カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 我孫子国際野外美術展に行きました。 | トップページ | 『IT/イット”それ”が見えたら、終わり。』を見てきました。 »

2017年11月14日 (火)

ニューバイクお披露目とBBQ飲み会

先日久しぶりにTEAM STROLLERのメンバーが集結しました。
目的はふたつ。

まずはみくま夫妻んとこの双子ちゃんのところにニューバイクが届いたのでその試乗会 お披露目会。

もうひとつは最近集まれば(フツーに)飲み会になってしまうおじさんの悪い癖。BBQ飲み会です。

読みたい方は「続きを読んで」ください。

Imgp0838_2

【MTBお披露目サイクリング】

え~。
103がMTBに乗り始めた時に「ハウツゥライド」的なお勉強をしたのは利根川ゆうゆう公園のMTB講習会でした。(うひゃ~!11年前だってよ!!)
そんなわけで当然双子ちゃんを鍛えるためにはゆうゆう公園でしょ!と思い、メンバーにも現地集合で招集かけていたのですが・・・
なんと10月の度重なる台風による大雨のため現地封鎖との情報が。
そういえば利根運河近くの利根川河川敷もデッカイ水たまりが残ってたっけ。

そんなわけで予定を急遽変更し、手賀沼サイクリングにしました。

集合時間に遅れること数分、メンバーはみんな集まっていました。
双子ちゃんは走ってお出迎え?それともカラダがうずいてしまったの??

早速ご挨拶&ニューバイクを観察します。

Imgp0802

青いバイク!かっちょいい~♪
これで親子4人スペシャライズドバイク乗りになった(両親はシラス)のですね。
コレ、Hotrock20 でいいのかな?
最新ウェブサイトの写真とはトップチューブの加工が違うようだけど・・・

Imgp0807
お。
いっちょまえにフロントサス付き。
おまけにサスペンションフォークには予めダボがありディスクブレーキ仕様にも変更できるんだって!(ちょいうらやましい)

Imgp0806
リアディレーラーはグリップシフトによる変速ね。うん。子供にはこれがベスト。

Imgp0805
サドルもスペシャオリジナルかな?
適度にスポーティーで適度にかわいい。

Imgp0803
あ、リアのシートステイにもディスクブレーキ装着用ダボがもちろんついてますよ。

Imgp0804
クランクギアにはチェーン脱落防止のガイドプーリーがついています。
写真ではちょっと見ずらいのですが、上側にもガイドレールがあり、正転・逆転時どちらにも対応できるようになっているようです。
子供だからね~チェーンラインは関係ないけど、高次ギアでのテンション低下問題などは考えずにフルペダリングしそうですからね~。
こういうとこ、大事。

そして念願の(?)ブロックタイヤ!
これに合わせて両親シラスもブロックタイヤに換装するというネツの入れよう。
あ、シラスのタイヤ撮影忘れた♪

というわけなので、砂利道&激坂(短いけど)コースをルーティングしてみました。

当初の予定と若干違うルートでしたが、実際に走ったルートがコチラ 

およそ15kmのコースでしたが、坂アリ、ナゾの植物アリ、転倒アリ(!)、ゴールスプリントアリの楽しいサイクリングでした。
もちろんみんな頑張りましたよ。

1.まさ&かず:今日の主役。しかし103を追い抜くことは禁止。激坂もめげずに最後まで頑張りました!
Imgp0812

2.しょうご:こちらもMTBで登場!来年のもてぎでは上位狙えるか!?
Imgp0799_2

3.KEN&じゅんちゃん:小径車は仕方ないとして、なぜかMTBお披露目会にロードバイクで来る暴挙!(笑) じゅんちゃん途中の下り坂で落車するも転倒スキルが高く軽症ですむ。 あ、おとなの写真はないよ。

4.tomoさん:ココにもいました。ロードバイク中毒者♪ま、自宅から自走だし、アノ黄色い自転車で来るのも大変ですよね。

5.よねさん:キャリーミー(ロードバイク仕様)で参加。上り坂でバキバキ音させながら踏んでいるのがちょっとこわかった。

6.bunaibuさん:自動車輪行で2台積載するもママが急遽サイクリング⇒お茶のみに変更のため単独参加(笑)。

7.103:もちろんROCKで参加。久しぶりに走った手賀沼周辺の激坂。子供達には余裕の表情を見せていましたが、2日後筋肉痛です(笑)。

最近は自転車乗りが急激に増えて手賀沼CRや某サイクルショップが練習している周辺道路をバンバン走行している人がいますが、103にはもうできません。そのかわりこの日のようなのどかな道を走るのが楽しくなっています。

Imgp0809

周りの人の邪魔にならないように縦列走行で楽しみます。

Imgp0817

時にはこんな砂利道を走ったり・・・

Imgp0820

自転車担いで階段上ったり。

ところで途中民家の軒先にこんな植物(?)のようなものがあったのですが、正体を知っているヒトいませんか??細長いところはキュウリのようですが、触った感じはもっと「乾いていて堅い」のです。
下の膨らんでいる部分はまるで血管が浮き出た心臓のよう。

Imgp0813

道の駅へゴールするときはゴールスプリントでタイヤ径の大きさにモノを言わせて子供たちをぶっちぎった大人げない103でしたが、いかんせん持久力低下により最後は抜かれてゴール。

あ~面白かった♪

一度解散し夜のBBQへ準備を開始。
ボクとbunaibuさんは配偶者と合流しランチへ。
いったお店は手賀沼近くの程々
天ぷらがおいしいお店で好きなんですよね。

マイチョイスは天丼。天ぷらのサクサク感は天下一品ですね。
P_20171112_121757_p

カミさんは程々定食。これに食後のデザートと珈琲もついて1,000円ちょい。
P_20171112_121804_1_p

夜の餌を調達したらBBQ会場へGO!

【BBQ】

さて、呑み屋では子供たちが飽きちゃうので始めたBBQでの飲み。
これから極寒になったらどうしようか・・・という問題は残っていますがとりあえずこの日はそれほど寒くもなく快適。

サイクリングに来ることが出来なかったなっちゃん、ひげさん一家も合流。
自宅が近いのでハナさんも少しだけ顔を見せに来てくれました。

あ~、もうBBQはすぐに酔っぱらったからあんまり写真(ブログに載せられるような)撮ってないや。

水代果樹園さんというところでBBQしたのですが、もともと果樹園であるこのお店。
16時までの果物狩り(芋ほりもあったよ)タイムが終わると閑散としてきます。
逆に我々がBBQを始めたのは16時から。
おかげで貸し切り状態で自由に楽しむことが出来ました。

Imgp0849

みんなありがとー!
また遊ぼうね♪

« 我孫子国際野外美術展に行きました。 | トップページ | 『IT/イット”それ”が見えたら、終わり。』を見てきました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/72214669

この記事へのトラックバック一覧です: ニューバイクお披露目とBBQ飲み会:

« 我孫子国際野外美術展に行きました。 | トップページ | 『IT/イット”それ”が見えたら、終わり。』を見てきました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30