カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました | トップページ | RIOT(V)がラウドパークでプレイ?? »

2017年6月 3日 (土)

当選したので乗ってきました。

Imgp0489

うなきちさんとカシワニから「当選おめでとう」の連絡が来たのはかれこれ昨年末だったでしょうか。

Imgp0488

毎年恒例、TEGAスタンプラリーで景品が当選したのです。
え?
なにがって?

コレです ↓

Imgp0487

ぶらり川めぐりの乗船券×2枚です。

そんなわけであらかじめ予約したうえで、カミさんとでかけてきました。

遊ぶ時は極力自動車を使わないようにしているので、もちろん自走でGO!です。
初夏のナイスな気候の中手賀沼~手賀川経由して乗船場所の印西市中央公民館ウラを目指します。
おっと、乗船時間に対して早めにスタートしたのですが、理由はコレ ↓

Imgp0460

久七団子ですよ。

あ、お店のために断っておきますが、団子は既に1個口の中に頬張っています。
お店は地味でもその味は王道かつ最高で、朝8時から営業していても午前中に売り切れてしまうくらい。以前自分も売り切れ場面に遭遇しています。

Imgp0457

お団子で小腹を満たしたら乗船場へ向かいましょう。

Imgp0461

近くのアジサイが咲き始めています。
これから色づき始めるのでしょうね。
そういえば今年もあそこに行かなきゃ。

思えば自転車に乗り始めた頃の2008年、地元再発見ポタを開催した時に川めぐりを利用したっけ。

今回気温は20℃代、なおかつ10時出航で水の上だから非常に快適で水上観光を楽しむことが出来ました。

Imgp0469

こんな ↓ ルートを通りました。

Map

まずは手賀排水機場に向かい進みます。
こちらは農業用水用の排水機場です。
そういえば手賀沼に北千葉導水ビジターセンターがあって『利根川と江戸川の水量調節をしている』ようですが、こちらが国土交通省の管轄であるのに対し、手賀排水機場は農水省のモノだそうです。

ま、いずれにしても大雨の時は双方の排水機能がフル稼働して水害を防ぐそうです。

Imgp0467

弁天川を進み成田線が近づくと電車が!
レアな電車に遭遇出来てプチ幸せ。

Imgp0470

その後部落同士の抗争や(大げさ)ウナギ漁、ハクチョウ雑学などを聞きながら発作橋まで進行。
おや?
発作橋のさらにその先で餌付けしている。
なるほど、それで手賀沼周辺のコブハクチョウは留め鳥になっちゃってるんですね。

Imgp0476

普段、クルマを運転するときにナビ代わりに使用しているGoogle mapを船上で使ってみました♪
わぁーい、ちゃんと川を進んでる!(当たり前)
Imgp0477

およそ1時間弱の川めぐり(無料♪)を終えると、木下駅前で月に1回の骨董市が開催されていることを知りふらふら眺めてみました。
ま、古い箪笥とかデカイ熊の置物とか(クマが鮭を加えている北海道土産の木彫りのアレね)持って帰るわけにもいかないので冷やかすだけで終わりました。

Imgp0482

自転車に乗り走り始めようとすると、アレ?103軽いハンガーノック状態。
手賀沼付近まで戻り、ワンチャンおすすめの和食屋さんに行こうと思っていたのに。
もうだめ。
すぐメシ食わないと死んじゃう!寸前なので木下駅前で飛び込んだ食堂がイタリアンでした。

創作イタリアン Kuro。

あまりの空腹に店内、料理など撮影する暇もなく、おまけにこの日はバイトが休んでいたのでマスター一人で注文、調理、給仕、会計すべて担当していたため忙しそうにされていました。
ランチメニューで1,000円ちょっと。(上記HP作成時のデータと若干異なります)
* 前菜またはデザート (前菜のサラダとデザートをカミさんと別々に頼んでシェア)
* 4種類から選ぶパスタ
* ブレッド
* 飲み物
がついてこの値段。
そこそこコスパいいじゃねーの。と思っていたら、パスタがめちゃくちゃおいしい!

おまけに焼酎も置いてある!!(ソコ?)
プレミアム焼酎のメニューには赤霧島と三岳。
わかってるぅ~♪
明るいうちから、また自転車なので飲むわけにもいかず、麦茶でガマン。

しかし本格的なパスタ(生めん)が楽しめて酒メニューも豊富。
おまけにマスターは30年来の自転車乗り(冬季はお休み)。
これは再訪確定か!?

お、103の誕生日が近いのでココで三岳・・・というのもアリかな?

« 桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました | トップページ | RIOT(V)がラウドパークでプレイ?? »

コメント

この遊覧船いいですよね!
写真を拝見して、再発見ポタで乗船した時のことを思い出しました。

私も良いお店に遭遇すると、次の機会について色々なことを想像します。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

今回は少ない人数でしたので、根掘り葉掘り聞けました♪
自転車乗りで釣り好きなマスター。忙しい中お話ししていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/70754935

この記事へのトラックバック一覧です: 当選したので乗ってきました。:

« 桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました | トップページ | RIOT(V)がラウドパークでプレイ?? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31