カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ツインリンクもてぎで大人の運動会開催。あ、子供も頑張ったよ。 | トップページ | 当選したので乗ってきました。 »

2017年5月22日 (月)

桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました

我が家の自転車恒例イベントである桧原湖(福島県)のファミリーサイクリングに久しぶりに参加してきました。

思えば最初にこの大会に参加したのは2007年なので10年前です。
このときは自転車仲間もいなかったので一人で参加。
出張帰りに立ち寄ったんです(計画的犯行)ね~。
P5260134

2回目に参加したのは2008年
カミさんがママチャリで参加。加えて福島の友人を巻き込んで友人+娘さんと一緒に走ったのですが・・・スタート時点で少しだけ雨に降られました!
P5250149

3回目は2009年で、前年よりも激しい雨!(苦笑)
でも、ブログを通して知り合ったピナ男さんに会うことが出来ました。
山塩ソフト、食べたっけ・・・
Ap5310044

4回目は2010年。このころまでは皆勤賞ですね。
この年もピナ男さんに会うことが出来ました。
そして、当日のゼッケン番号は1,2でした!カミさんと連番ですね。
そして恒例福島の友人家族も参戦です。
で、なんと!彼が自転車を当ててしまったのです!!(2台のうちの1台。参加者約1,000人ですよ)
P5300077

5回目は。2011年ですが東日本大震災の年です。
したがって毎年5月の下旬に開催されていた本大会も7月に延期。
それでも参加しましたよ、えぇ。
もちろんピナ男さんにリアルミート。もう常連さんですね。
山塩ラーメン、山塩ソフト、そして夏の時期なので大会主催者からサービスの冷やしキュウリもいただきました。
Imgp2469

6回目の参加は1年パスしたので2013年
なんとチームからみくま・アシスト家族(双子は漕がないけど)が参加!加えてニューバイク投入のピナ男さんも。
チームカー走行でのみくま・アシスト夫妻とは別々に走行しましたが、なぜかROCKがゴールしたのは軽トラの上(笑)でした。
この年はピナ男さんが自転車をゲットしました!
Imgp0328

そして今年が7回目の大会参加になりました。
第36回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会です。


前日に郡山まで移動し、大会当日の朝会場へ向かいます。
しかし、例年になく気温が上昇した日本全国。福島県も例外ではありません。
5月の新緑の季節、普通なら窓全開でノーエアコンでクルマに乗るのが好きな103ですが、今回はそうもいきません。めちゃくちゃ、暑い・・・・・・・・・

郡山の宿を出るころ(6時頃)にはさわやかな気温でしたが、どんどん上昇していくのがわかります。山へ向かって標高を獲得していきつつあるのに・・・ですよ!?

おかげで寒さ対策のために準備していったウィンドブレーカーは全く役に立つ場面がありませんでした。

さて、会場に着くと真っ先に写真撮影したのがコレ ↓

Imgp0417
2013年でお世話になった軽トラ回収車。
なんとっても先日のもてぎでもお世話になったのですがその時の写真が撮れなかったもので・・・

今年は友人家族も所用で参加せず。カミさんと2人でのんびり走ることにしました。

で。

自分もカミさんも以前に比べて体力が落ちているのを実感している今日この頃。
久しぶりの本大会も『少し早めにスタートして余裕をもって走ろう』ということにしました。
確か記憶では毎回1,000人を超える参加者を数える本大会。
今年は1,000人に満たなかったのですが、なんとなく見た目でも「人数少ない?」という印象を持ちました。
にも関わらず、スタート時間を5分切り上げ、8:25出走開始!

Imgp0419

我々が走り始めたのもおそらく8:35ころ。
相変わらずのイモ洗い状態でしばらく走ることになります。

Imgp0426

でも、気温がちょうど良くて(日陰は肌寒いくらい)スタート直後は快適です!
いつものようにところどころ雪が残っていたりします。

Imgp0433

そしていつもより早めにスタートしたことによる弊害が発生します。
そう。
桧原歴史館(コース上にある)内の奥裏磐梯らぁめんや(旧Sio-YA)の開店時間は10時なのです!
ココの山塩ラーメンを一つの楽しみにしていたのですが、同店前を通過したのは9時前後。
さすがに1時間待ちぼうけはツライので「後で食べてもいいや」と思い通過します。

で。

今年はもひとつ困ったことがありました。
開会式の時に事務局から強く言われたのが『コース以外のルートは走るな』指令。
特に「道の駅裏磐梯」には行かないように!と釘を刺されました。
恐らくコース外を走って(せっかく車両規制しているのに)クルマとトラブルがあったりしたんでしょうか?

ま、でも、気温はちょうど良いし(坂道上るまでは)、新緑はキレイだし、草花も見事だし、景色もいいし。相変わらず気持ちいいサイクリングが出来ました。

Imgp0434

Imgp0438

Imgp0447

ところが、ですよ。
快適なコースであるものの、山の中。
適度にアップダウンがあるのです。
ひとつひとつはそれほどつらくないのですが、それを繰り返しているうちにカミさんがバテ始めます。
残り1/3を切ったところで「準ハンガーノック症状」(103診断)でヘロヘロです。
まだ10時過ぎだというのに思わずお食事処に駆け込み、本日初のお客さんになりました(苦笑)。

カミさんはエネルギー補給のために丼もの。
103は軽く食べればいいのでざるそば。

Imgp0451

補給後はなんとか体力取戻し、完走することが出来ました。

さて、無料トン汁を食べていると福島在住の友人からメール「もうゴールした~?」
なんと、大会会場まで会いに来てくれました(嬉)。
おまけに昼食まで用意してくれて、近況を話し合いながらすっかりお腹いっぱいになってしまいました。

あれ?

山塩ラーメン、お腹いっぱいで食べられない!

ということで今年はラーメンも山塩ソフトもお預けとなりました。
ちゃんちゃん♪

磐梯山コロッケももらったよ♪(ちょっとわかりにくいけど磐梯山のカタチです)

Imgp0453

« ツインリンクもてぎで大人の運動会開催。あ、子供も頑張ったよ。 | トップページ | 当選したので乗ってきました。 »

コメント

たのしそー!!
ご友人も優しいですね〜。

なんと、道の駅禁止令がでたんですね!
何があったんでしょうね??
すっかりオフィシャル補給所の1つみたいだったのにね。

山塩ラーメン、来年一緒にリベンジしましょ♪

もてぎの次は桧原湖。
103さん恒例イベント参加復活ですね!

新緑の中の走行、とても気持良さそうです。

10さん、こんばんは!

桧原湖ですか!イベントいっぱいですね。
いい季節だから気持ち良さそうですねーー
カーさんが一緒に走ってくれるので羨ましいです!

そういえば、行ったのは2012年のGWでした~
また、五色沼散策もしてみたくなってきました。
ペンションの方にサイクリングを薦められたのを思い出します。

山塩ラーメン、磐梯山コロッケを餌にしようかな(笑)

みくまさん、そーなんですよ。
確かに道の駅はコースから外れますからね。
ここ数年参加していない間になにかあったのかも知れませんね。

来年は家族で参加かな?

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

ようやく人並みに休みが取れるようになりました。
今年は平年よりも暑さで疲れましたが、天気が良く気持ちよかったです!

ワンチャン、コメントありがとうございます。

このイベントは一人で行ったとしても、周りに子供がたくさんいるので楽しいですよ。
5月はサイクリングにちょうど良い季節ですし、天候さえよければ適度なアップダウンのコースは走りやすくて最高です。

数多の自転車イベントの中では「ただ走るだけ」というところがゆるゆるでいいですし(笑)。

ゴール後のおやつも以前より充実していますので来年は是非参加検討してみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/70639057

この記事へのトラックバック一覧です: 桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました:

« ツインリンクもてぎで大人の運動会開催。あ、子供も頑張ったよ。 | トップページ | 当選したので乗ってきました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31