カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 4月6日のサクラたち | トップページ | 桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました »

2017年5月 9日 (火)

ツインリンクもてぎで大人の運動会開催。あ、子供も頑張ったよ。

毎年GWのお楽しみとしてチームの恒例行事になっている、もてぎ

エンデューロに参加してきました。

Imgp0353
個人的には、転職のため直近二回をサボっていましたが、今年は満を持して参戦再開です!
チーム参加メンバーは以下の通りです。
* 怪獣連れの外出もすっかり板に付いた、アシスト&みくま夫妻&怪獣2人(双子ちゃん)。
* 着々と家族サイクリスト改造計画推進中のよね&なっちゃん夫妻&ゲーマーサイクリスト(今年も出場)。
* 新婚さんのKEN&JUN夫妻&ホントはめちゃくちゃ自転車乗りたかったモードRENくん(来年は出場??)。
* ウチは103&カミさん&急遽合流した次女(永久に参加しない予定 笑)。
では、時系列に1日を振り返ってみます。
3日の朝4時過ぎに我孫子の自宅を出発。
守谷から常磐道に入り、がら空きではないが順調に流れている道を栃木へ向かいます。
いや~、GWで混雑しているかと思いましたがさすがにこの時間に活動している人は多くなく。
すっかり明るくなったころツインリンクもてぎに到着。
FBを見るとすでによねさん一家は場所とり完了とのこと。
各家庭、いろいろ準備があるなかありがとうございます。
荷卸しエリアで自転車以外の荷物を下ろしている時、ふと感じたのは『今年はあんまり寒くない!』でした。
以前は指定ピットに落ち着いた後、試走までの時間は結構寒くて厚手の上着が必要でした。

103p4110020

この写真は大会開催前のピット内風景。2009年の大会より(当時は別の主催者による大会でした)。かなり厚めの上着を着ていますよね。
ところが今年はピット内も寒くなく、実に快適でした(ウィンドブレーカーは持参しましたよ)。
→ ところが!
  このころは大会開催時期が秋だったため、寒かったことが後で判明(苦笑)。大会の主催者が途中で変わりましたからね。そういえば一時期はデュアスロン的な競技もあったっけ。

そうこうしているうちに参加メンバーが続々集合です。
飲み会以外での顔合わせは久しぶりなので(特に103)ご挨拶と急遽合流の娘を紹介したり、早速子供たちと遊んだりしているとすぐに時間が経っちゃいます。
いつの間にやら試走の時間です。

昔はそこそこ体力に自信があった(というか、アサレンとかしてたし・・・)のですが、ココ最近はアレでダメだったりしたので(乱)カル~ク流す試走を1周だけで勘弁してやりました。

年々パワーアップしている子供たちの相手をしていると、ホント加齢を実感して時間が経つのが早くて、スタート時間が迫ってきました。

【ひよこレース】
まずはみくま家の怪獣2人による1.5kmの走行です。
一口にひよこと言っても元気いっぱい最後まで爆走する子もいれば、思うように走れず泣きながらパパにおんぶしてもらっている子もいたり。
微笑ましいけど、そういう悔しさがバネになって来年頑張れるかもしれないぞ!

103_001

103_002

お。パパも伴走頑張ってるね。
<リザルト>
怪獣その1 31位/59人中
怪獣その2 35位/59人中
子供とはいえ先頭集団は尋常じゃない早さでしたからね。
ま、ガチで走っていないのにこの結果は健闘でしょう。

【キッズ3km】
お次は小学生低学年による3kmレース。
ゲーマーサイクリスト(つまりよねさんの息子ね)が爆走です。

103_003
やっぱり小学生になるとペダリング・ハンドリングが安定してますね。
でもね、撮影班が2周(1.5kmコース×2)走るのを知らなくて、撮影待機場所を間違えたのはヒミツです(笑)。

来年は高学年??
もっと長い距離を走れるようにしなくちゃね。ま、パパがスパルタだから1年間特訓だね♪


(ちなみにKENさんところのRENクンは今年体格に合う自転車がなくて泣く泣く不参加。ホントは走りたかったのにね~。)

リザルト
31位/66人中
おっと、平均以上の速度だ!
ゲームの時間をもっと練習に回せば(苦笑)順位アップも狙えるぞ!

【大人の大会スタート】
そしてメインのエンデューロがスタート。
よねさんはソロで4時間、みくまさん・なっちゃん・アシスト君・103・KENさんは7時間走り続けます。

出走者の皆さんには申し訳ないが、今年は子供たちの相手が忙しくて(という言い訳)、走行中のメンバーの写真はほとんど撮れませんでした。唯一、ゴールした後のみくまさんくらいかな。

Imgp0380

やっぱり最後はウチのエースだよね~♪
で。
リザルト。

<4時間ソロよねさん>
337位/700人中
ひえ~、1人で45周も走ったんだ~。
お疲れさまでした。
そういえば顔面汗で白くなってたよね。

<7時間チーム>
7時間男女のカテゴリーで 27位/29チーム中
7時間総合のカテゴリーで 201位/273チーム中

ただひとつ、ご報告するべきことがございます。
上記リザルトのラップタイムでフツウは周回タイムが10~15分なのに、一人だけ23分の大台をたたき出したツワモノがいます。





ワタクシ 103でございます!(自爆)
もてぎのコースはスタートしてすぐにダラダラ登り坂があります。
そしてそれをクリアーすると下りながらの高速コーナリングがあるのですが・・・
なんとその途中で前輪から空気が抜け始め、あえなくコースアウト!
危険を察知し(たぶん時速40kmは出ていた)、コース外の芝生エリアに逃げて事なきを得たのでした。

で。
高速走行チームは後ろからガンガン追い抜いていく中・・・
いや、比較的初心者的なスローペースのバイクもどんどん追い抜いていく中・・・
パンクおぢさんは自転車を押しながら、RUNです!(笑)

しばらく走ると監視員のおじさん的なヒトがいます。
「パンクしちゃいました~!」と自己申告すると、『だら、ココで待っとけ!』とのこと。
どうやら回収車を呼んでくれるようです(恥)。

交換用チューブ、インフレーター、タイヤレバー完備だったのでその場でパンク修理も可能だったのですが。
せっかくだから回収車(軽トラ)に乗ってみますか!(人の心配顧みず・・・)

で。

RADACを乗せた軽トラは、コース脇の管理用道路を走るのですが・・・
舗装状況最悪!
おまけに頻発するグレーチングエリア!!
さらにメインコースを迂回するように通るため、遠回り!!!(爆)
そして極めつけは軽トラ兄ちゃんのヒトコト。
『ピット手前の管理車両駐車場で止めるから、ピットを走ってリレーしてください!(パンクしてるっちゅうの!!)』

走行中はスマホ等通信機器を携帯していなかったため、ピットで心配していたメンバーに状況説明(ただのパンクね)すると大うけ(笑)。

選手交代後チューブ交換するところをネタのためとはいえ、みんなに激写されてしまいました。

1494111004845

7時間エンデューロ終了のころ、スワッチチームで参加していた江戸桜さんに遭遇。というか、声をかけていただきました。
この日のもてぎでは救急車やドクターヘリが出場するほど(あと、軽トラもね 笑)落車が多かったのですが、危うく江戸桜さんも巻き込まれそうになったそうです(後日知りました)。

そう考えると、リザルト的にはイマイチな我がチーム(特に7時間男女混合)ですが、パンク以外のトラブルがなかったことはこの日イチバンの収穫でしたね。

今年も楽しい大人の運動会を楽しませていただきありがとうございました。
また一緒に遊びましょう!

103imgp0390

« 4月6日のサクラたち | トップページ | 桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました »

コメント

楽しいレポートありがとうございました!!
今回は何と言っても軽トラだよね♪

あの時、10さんが5周しちゃったんじゃないか疑惑があったのですが、あんなことになっていようとは。10さんを見つけて走り出したカーさんの愛が素敵でした♪

お嬢さんにも子供達がお世話になり、ありがとうございました!
また次回楽しみましょう〜。

あ、そういえば、レース後の抽選会での快挙が書いてないわ!!

お疲れさまでした!
パンク大変でしたね!!
皆さんケガも無く楽しまれたようで良かった!!!

抽選会、何かイイものが当たりましたか!?

みくまさん、遅レスすみません。

そうそう、『調子よくて5周走っちゃったよ~♪』とウソつくつもりでしたが、軽トラ旅が楽しくて嘘つくのを忘れました(笑)。
ただただ残念なのは軽トラの写真を撮らなかったコト!

あ、抽選会の結果、やっぱりアップしないとだめ??(謎笑)

bunaibuさん、こんにちは。

こちらも遅レスで失礼します。

とにかく気候が良くて、路面も良くて(みんな知ってますね)、仲間と一緒が楽しくて、久しぶりのもてぎを楽しみました。
パンクは大変でしたが(バイク押し歩きもしたし)、貴重な体験でした。
日々体力が衰えていくのを感じている昨今ですが、こういうイベントは頑張っちゃうんですよね。後日疲れがワーっと襲ってきましたが(苦笑)。

抽選会ではよねさんもボクも景品が当たりました。
がっつり自転車に乗る人のためのグッズと、普段着にも使えるグッズと両方ありますので、やっぱりエントリーアップしようかな~・・・

久しぶりに103さんのブログに登場できて光栄です!レースお疲れさまでした( ^ω^ )
継続してレースに出場されているストローラーの結束力は素晴らしいです!

江戸桜さん、どうもです。

チームは継続して出場していますが、ボクは久しぶりの参加だったので足を引っ張らないかと心配でした。
パンクが足を引っ張ったかどうかはともかく(苦笑)、ネタ提供はできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/70483869

この記事へのトラックバック一覧です: ツインリンクもてぎで大人の運動会開催。あ、子供も頑張ったよ。:

« 4月6日のサクラたち | トップページ | 桧原湖ファミリーサイクリングに参加しました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31