カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« BUZZ FIVE のコンサートを見てきました | トップページ | 『LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五右エ門』を見てきました »

2017年3月 3日 (金)

久しぶりのりんりんロードで真壁へ行きました

真壁のひなまつり開催中にりんりんロードを走りたいと思っていましたが、なかなか都合がつかずギリギリの3月1日に行ってきました。

しばらく長距離走っていないので筑波休憩所までクルマです。
Imgp0148

この時期ですからサクラはつぼみのままです。
早咲きの種類がぼちぼちほころび始めていましたが、写真に撮るのを忘れました。
写真では明るく見えるのですが、『晴天!』というわけではなく「曇天時々晴れ」という感じ。
風はなかったのですが空気は冷たかった。

久方ぶりに走るりんりんロードはなにやら工事中で(工事終了が3月中旬)、車止めが刷新されていました。

Imgp0149

これね~
事故防止が目的だから通過しずらいのはイイんですが、対向車(自転車)が来た時にはちょっと不便。どっちが優先??という感じでまごつくこと必至。
このテの行政のやることは自転車に乗ったことがない人の考えなんでしょうか。

でも、ま、舗装はキレイになっていました。
もっとも筑波休憩所→真壁休憩所へ向かう最初の部分だけでしたが・・・

103_imgp0150

まだところどころ舗装があれていた部分がありましたから随時補修してほしいですね。

車止めはもう1種類、こんな↓形状のところもありました。
このほうが自転車の通過はスムーズですが、交差する道の交通量が少ないところに限りますね。

Imgp0152

およそ10kmのサイクリングを経て真壁へ到着。
よよ?
平日だというのに結構人出が多いですよ。
真壁の伝承館や喫茶店など新しいお店が増えているし、だんだん知名度も上がっている(この前国営放送ラヂオでも紹介していました)ので、観光客が増えているんですね。

Imgp0153

真壁に到着したのがちょうどお昼時だったのでランチにしましょう。
今回は久しぶりの訪問で、以前お邪魔したことのある橋本旅館に新しく併設された橋本珈琲へ行ってみることにしました。

103_imgp0158

古い建物を改装し、グッドデザイン賞受賞したとのことで行きたいと思っていました。
店の外から見えるショーウインドウには珈琲用の機器が並べられていますが実際には使っていないようです。

Imgp0157

店内はキレイに改装してあるようで、ところどころ昔の名残を(たぶんわざと)残しているようです。

Imgp0159

ダルマストーブもいいっすね。

Imgp0160

ココは開けられませんががらっと引くと隣の旅館なんでしょうか?

Imgp0162

窓際の席に通されたのですが、道行く人に見られながらの食事で動物園の檻の中にいる気分に浸ることが出来ました(笑)。

頂いたのは期間限定メニューでしょうか?「縁御膳」というお弁当型ボックスに吸い物付きで¥1,500

Imgp0166

ひとつひとつお味は結構でございましたが、いかんせん自転車でお腹を空かせてきた身なのでボリューム不足(笑)。
ま、観光客が集中する年に1度のかきいれどきなので定食での提供は仕方ないか。

その後は町中を散策しひな人形を楽しみます。

103_imgp0170

上の写真は川島書店の屋根裏に飾ってある人形。
・・・って、ほとんど写ってないぞ!(苦笑)

Imgp0171

通常のひな壇とは異なる展示をしているところも。

103_imgp0175

定番の「階段ひな人形」ですね。

103_imgp0177

旧郵便局内の人形と。座ってる椅子がなんだか懐かしいでしょ?

Imgp0179

最後に真壁の子供たちからのプレゼント。
手作り感があってイイね。

寒さが残る日のサイクリングでしたが寒さをこらえて漕いだ甲斐がありました。

今日も楽しかったですっ!

 

« BUZZ FIVE のコンサートを見てきました | トップページ | 『LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五右エ門』を見てきました »

コメント

お久しぶりです。
りんりんロードの車止めといえば、皆さんとのポタの時にアクシデントがあった事を思い出します。
車止めが必要のない安全と秩序が保たれる社会になればなぁと思っています。

真壁のひな人形はスゴイですね。
街並みには興味があるのですが、人形が苦手(人形劇は好きなのですが)なbunaibuですcoldsweats01

そうそう。
車止めは「必要悪」ですね。

え?
人形ダメなんですか?
もしかして、子供のころ人形の髪の毛が伸びたとか・・・(怖)?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/69792504

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのりんりんロードで真壁へ行きました:

« BUZZ FIVE のコンサートを見てきました | トップページ | 『LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五右エ門』を見てきました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31