カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 思わぬ伏兵 『Premium Harmony』 | トップページ | 柏市民吹奏楽団 第56回演奏会へ行きました »

2017年1月30日 (月)

かなり早い梅鑑賞と昔から大好きなルパン鑑賞♪

1月28日はプチ旅行。
目的地は水戸。
納豆と水戸光圀公で有名というのが103の脳内水戸反応。

本来の目的はコンサート(この日は珍しくJAZZ系)ですが、夕方からの興行ですから昼間は偕楽園に行ってきました。

梅といえば早くても1月下旬というのが湯島天神経由で通勤していた103の日常なのですが、ココはイバラキ。それも中部の水戸。
東京都とは平均気温が違います。

それでもわずかに咲いていればと思い、園内を歩きますがみごとにこんな ↓ 感じです。

Imgp0042

思わず笑っちゃうくらい開花率0パーセントに近いです(苦笑)。
それでも完全にゼロというわけではないので、花を探す旅にしました(前向き)。

Imgp0030

へぇ~駐車場(無料)から常磐線を渡って園内へ行くんですね。
我が家の前にある線路も常磐線ですが、いったい何時間前に我が家を通った貨物がここへ到達するのだろう・・・

Imgp0033

このエリアには梅だけではなく他の木々も植えてあります。
Imgp0035

でもこんな早咲きの梅もありました。

Imgp0041

園内にある電気配管用マンホール。蓋のデザインが水戸らしい~♪

Imgp0045

園内の常盤神社。

Imgp0047

それでもごくわずかに咲いている花を見つけました。
これもそのひとつ。
あと2週間もすればかなり開いてくるでしょう。
ちなみに偕楽園の梅まつりは2月20日から始まるそうです。

ルパン鑑賞については「続きを読む」クリックで♪

さて、偕楽園からほど遠くない県立県民文化センターにて大野雄二&ルパンティックシックスのコンサートです。

Photo
ワタクシ、実はルパン三世が大好き(特にテレビ1st&2ndシリーズと劇場版映画の最初の2作品)で、テレビ2ndシリーズのサントラ発売時に親にねだってLPレコードを買ってもらってからのファンです。
おまけにサントラ第2作のYou & Explosion Band に参加している長岡道夫氏はこれまた大好きな日本のバンドSHOGUNのベーシストでもあり、今回のコンサートにも参加するということです。こりゃ、見に行かないわけに参りません。

会場はもちろん初めてのホール。
ふた昔前の公立会館という雰囲気を醸し出しています。

Imgp0049

託児の受付があるのが「?」ですが、確かに103より若干若い世代のルパン好きには小さい子供が居る人も?
会場入り口にはポスターも貼られていて、どうやら若干数当日券もあるようでした。

Imgp0050

2015年イタリヤ色がかなり強いテレビシリーズが放映され、それに伴うアルバムが発表されました。

Vpcg83505

このアルバムからの表題曲BUONO! BUONO!は馴染みのない曲でしたが、他は比較的古い曲が。

昔のテレビシリーズでの峰不二子のテーマとして「愛のスコール」、最新作のそれ「ちゃんと言わなきゃ愛さない」の2曲をしっとり演奏。後者は石川さゆりが歌う「今風」の不二子のテーマですよね。

ミッチー(長岡道夫)のスラップベースをフューチャーした銭形マーチやトルネードもJAZZ風の演奏でよかったです。

この日のライブで結構長かったのはMCでしょうか(笑)。
ギタリストの和泉氏が話術がウマイのか、客受けする曲が少ないからウマクならざるを得なかったのかは分かりませんが(苦笑)、MCとともに客との掛け合いや物販作戦(笑)など、舞台進行がうまいのはさすが手練れのミュージシャンが多いバンドの強みですね。

客を盛り上げるのも上手でルパンティックシックスの「6」をみんなで「シ~ックス!」と叫びながらポージングするのは、まるで幼稚園の集団演技みたいで楽しかったですね。

C3qqfgtucaavnln

この写真は大野雄二氏のツイッターより拝借。

アンコールには非ルパン曲ですが「小さい旅」をピアノソロで。
その後サンバ・テンペラードで締めてミッチーの演奏含めて楽しむことが出来ました。
あ、オルガン奏者の宮川氏の演奏も良かったですね。

しかし、昔からサウンドトラックを擦り切れるまで聞いた103としては、Mysterious Journey、Wild Crisis、The Way of the Oasis、Magnum Dance・・・などもレパートリーに加えてほしいと思ってしまいました。

いつも聞いているアンプラグドのクラシックや吹奏楽、思いっきり増幅させているヘビメタなどとはまた一味違ったジャジーな演奏を堪能した夜でした。

Imgp0052

« 思わぬ伏兵 『Premium Harmony』 | トップページ | 柏市民吹奏楽団 第56回演奏会へ行きました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/69411876

この記事へのトラックバック一覧です: かなり早い梅鑑賞と昔から大好きなルパン鑑賞♪:

« 思わぬ伏兵 『Premium Harmony』 | トップページ | 柏市民吹奏楽団 第56回演奏会へ行きました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30