カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

柏市民吹奏楽団 第56回演奏会へ行きました

1月29日は毎度おなじみ、ハクスイの演奏会です。

Imgp0053

いつものように柏市民文化会館は開場前から長蛇の列です。
この写真はすでにゲートオープンして、観客が入り始めてから撮影したものです。

本日のプログラム
【第1部】
* 三日月の舞「響け!ユーフォニアム」 / 松田彬人
   吹奏楽アニメという新しい境地を切り開いた響け!ユーフォニアムからの曲です。
   全話ではありませんが見たことがあります。
   青春やな~、と思いながら聴いていました。

* 波の見える風景「改定新版」 / 真島俊夫
   吹奏楽団員にはおなじみの真島氏作曲による曲ですね。

* ジェリコ / ベルト・アッペルモント
   事前にジェリコという曲名を聴いて旧約聖書のあれかと思っていたら、その通りだったんですね。ハクスイのプログラムには親切な曲紹介があるので、それをもとにイメージを膨らませます。ストーリーの性質上、大スペクタクルな曲調を見事に表現してくれました♪
やっぱり主役はラッパですよね~♪

Imgp0054

【第2部】
* 幻想曲ト長調 / J.S.バッハ
   ハープシコードでもチェロでもバイオリンでも金管楽器でも木管楽器でも・・・バッハの曲はそれらしいですよね。今回(も)前のほうでかぶりつきだったのでリアルな生音が演奏のリアリティを伴って襲ってきます。
数百年前の曲がこんにちでも演奏され続けるところにクラシックの良さがありますね。

* ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲 / ゾルタン・コダーイ
   ハンガリーの民謡とのことですが、曲調はヨーロッパのようでもあり、はたまたオリエンタルな雰囲気もあり、その変化が心地よかったです。イングリッシュホルンの音色も素晴らしいし、フルートのソロはまるで鳥のさえずりのようで、聞き入ってしまいました。

いつものように指揮は米津氏。
今回エンディングが派手に終わる曲が多かったような気がしますが、アグレッシブに指揮棒を振る米津氏とそれに応える楽団メンバー。
前回くらいから感じているのですが、ハクスイの演奏レベルが急に上がっているような気がするのは自分だけでしょうか?

司会者も変わって、なにか新しい時代の幕開けなんでしょうか?

Imgp0056

いずれにしてもいつもながら楽しい演奏を聴かせていただきありがとうございました。
次回は7月9日。
ジブリ特集、ウエストサイド物語から演奏されるそうです。
またまた楽しみです♪

Imgp0058

かなり早い梅鑑賞と昔から大好きなルパン鑑賞♪

1月28日はプチ旅行。
目的地は水戸。
納豆と水戸光圀公で有名というのが103の脳内水戸反応。

本来の目的はコンサート(この日は珍しくJAZZ系)ですが、夕方からの興行ですから昼間は偕楽園に行ってきました。

梅といえば早くても1月下旬というのが湯島天神経由で通勤していた103の日常なのですが、ココはイバラキ。それも中部の水戸。
東京都とは平均気温が違います。

それでもわずかに咲いていればと思い、園内を歩きますがみごとにこんな ↓ 感じです。

Imgp0042

思わず笑っちゃうくらい開花率0パーセントに近いです(苦笑)。
それでも完全にゼロというわけではないので、花を探す旅にしました(前向き)。

Imgp0030

へぇ~駐車場(無料)から常磐線を渡って園内へ行くんですね。
我が家の前にある線路も常磐線ですが、いったい何時間前に我が家を通った貨物がここへ到達するのだろう・・・

Imgp0033

このエリアには梅だけではなく他の木々も植えてあります。
Imgp0035

でもこんな早咲きの梅もありました。

Imgp0041

園内にある電気配管用マンホール。蓋のデザインが水戸らしい~♪

Imgp0045

園内の常盤神社。

Imgp0047

それでもごくわずかに咲いている花を見つけました。
これもそのひとつ。
あと2週間もすればかなり開いてくるでしょう。
ちなみに偕楽園の梅まつりは2月20日から始まるそうです。

ルパン鑑賞については「続きを読む」クリックで♪

続きを読む "かなり早い梅鑑賞と昔から大好きなルパン鑑賞♪" »

2017年1月24日 (火)

思わぬ伏兵 『Premium Harmony』

キングの小説について。

初めて読んだクージョに始まり、国内で発売された書籍は出来るだけ買っている。
ま、コレクターではないので(作品が詠みたいので)、ペーパーバックから文庫本に変わって再発された作品なんかは購入はしない。
ときどき『○○さんがあとがき書いているから』欲しくなる・・・というケースはあるけれど。
それをやっちゃぁいくらお金があっても足りなくなるだろうしな~。

で。

「作品」として世に送り出されているものでも時として未読だったりすることはよくあることで。

先日我孫子の図書館アビスタ(我孫子とスタディを掛け合わせた造語)で、何気なくキング作品を検索していたら、知らない作品が。

『プレミアム・ハーモニー』という作品のようだ。
早速探してみるとこんな ↓ 本でした。

P_20170124_152635

アメリカはコンデナスト・パブリケーションズという出版社が発行している「The New Yorker」という雑誌に収録された小品集。
村上春樹の作品も英訳されて、頻繁に掲載されているようですが興味ないので。

この雑誌はその時代を映したエッセイやルポ、風刺漫画などを掲載しているようですが2009年11月9日号にキング作品が載ったようです。

結婚して10年が経つ夫婦をサブプライム問題による不況が襲い、子供が居ない夫婦の倦怠感とともに口論が多くなっている時におこった事件(事故?)を淡々とした語り口で進める作品。

非常に短い作品だが現代の経済至上主義というか、金の切れ目が縁の切れ目というか、こういう現代社会に潜む危機を書かせたらキングはピカイチだよな。

P_20170124_152702

ちなみに翻訳した藤井光氏のツイッターでこんなことがささやかれていました。

Photo

2017年1月16日 (月)

新年早々 運を使い切っちまったワケじゃ・・・?

ラガー
一番搾り
クラシックラガー
ギネス
ブラウマイスター
氷結


103の好きなキリン製品です。

で。

なんか、当選したみたいです。

Imgp0012

え?
100名しか当たらない抽選??
運、使い果たした~~~~!?
内容はこちら ↓

Imgp0017
Imgp0018

『グランドキリン』。
あ、1本ね。
そしてもう1本 ↓

Imgp0015
Imgp0016

『グランドキリン ディップホップ』。
家族4人揃ったときに(全て成人です)、おちょこ1杯ずつテイスティング。
・・・・・・正直、ゴクゴク飲んでノド越しも試したかったけど、量が限られているので仕方がないですね。
どちらの製品も「苦味」がウマイ!
前者はスッキリ系、後者は芳醇系。

コーヒーもビールも香りが強いものが好きなので(ついでにアジア料理もクサイ系がスキ)後者がお好み。

330mlだけしか入っていないのに300円弱の市販価格。
ハレの日じゃないと飲めない価格設定ですね。

そして、もう1本・・・

続きを読む "新年早々 運を使い切っちまったワケじゃ・・・?" »

2017年1月12日 (木)

今月は(も)コンサート三昧の予定です

年末年始にいろんなコンサートに行きましたが、今月下旬も楽しみなプログラムが目白押し♪

まずはコレ ↓

Photo_3
何を隠そう、子供のころからルパンが好きなんです。
ま、アニメは山田康夫、音楽は山下毅がベストですが、その大衆性というか知名度の高さでは大野雄二の作品は素晴らしいですし、バリエーションがすごい。

Imgp0011

タッタラッタ~♪
というあのメロディーは日本人なら多くの人が知っていることでしょう。
加えて、ルパンの音楽を演奏していたのは大野雄二とYOU & THE EXPLOSION BAND というたいそうな名前の楽団。
メンバーは決して固定ではないものの、初期のころに参加していた長岡道夫(Ba)はこれまたワタクシが大好きなSHOGUNというバンドのメンバー。

いわゆるスタジオミュージシャンですが、個人的に彼の淡々としたプレイが大好き。
SHOGUNのコンサートでは複数回耳にしたことはありますが、ルパンのそれでは初めて。今から期待に胸が膨らみます。

そして、翌日には柏市民吹奏楽団の第56回定期演奏会があります。

56th_0

演奏曲は初めて聞くのかな?
米津氏の指揮にハクスイの演奏。もうそれだけでワクワクですし。
仕事をさぼって聞きに行く価値アリですっ!(当社比 笑)

2017年1月 8日 (日)

2016~2017の年末年始

七草が過ぎてからアップするのもナンですが、あけましておめでとうございます。

さて、昨年生活環境が変わってから元日も仕事をしていた103です。
で。
毎年手賀沼近くの高野山桃山公園にて初日の出を拝むというのが恒例行事になっていたのですが、1月1日は叶わず。
代替え案として『それなら大晦日に1年最後の日の出=遅日の出を見よう!』と思い、大晦日の明け方手賀沼を走りました。

カル~クFBで告知していましたが、初日の出だからこそアリガタイ日の出を、忙しい(たぶん)大晦日の日にわざわざ見に行く人も居ないだろうと思っていましたが、案の定仮の集合場所についても誰もいないので、一人で走り始めました。

P_20161231_054414

それにしてもスマホの自動補正機能は素晴らしい。
この写真を撮った6時15分前にはほとんど真っ暗だったのに、ちゃんと自転車の車種までわかりますね。そうです、通勤に使用しているROCKです。

年が明けてから本格的な寒波がやってきて寒くなっている関東地方ですが、大晦日の日は例年に比べてそれほど寒くは感じませんでした。
しかし、寄る年波には勝てず、体幹部はまだしもカラダの末端が冷たくて、ツライです。

ヘッドライトは猫目製の大・小2連で走りますがダークアウターで歩いている人も居るため(もちろん無灯火の人も居ます。というか、それが普通)速度を抑えて走るからさらに寒い・・・

単独走なので会話することもできず、さらに(別の意味で)サムイ。

それでもようやく夜明け時間の15分前ほどに目的地に到着すると、驚きの光景が。

P_20161231_064612

おめでたい初日の出ならまだしも、大晦日の日の出を見に来るような酔狂な人間は自分一人だと思っていましたが、7~8人のお仲間がすでにスタンばっています。
もちろん高そうな機材を構えた凝り性のおじさんのような面々ですが(笑)、まさかヒトがいるとは思いませんでした。

で。

次の瞬間、とんでもないことが起こりました。
そうです。それまで36%だったスマホの充電が突然0%になり(上の写真を撮った直後)、画面暗転。そのまま還らぬヒトとなってしまいました。

つまり、せっかくの遅日の出を撮り逃がしたってことですね crying

まぁ、天気は良かったのですが東の空の地平線上に雲があり、ハッキリ日の出直後の太陽は拝めなかったのですが、その後日の出を見ることができました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31