カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年総括

2016年の総括を。

全般的にブログネタが極端に減った1年だったと思います。
フェイスブック(FB)やツイッターの利用頻度とブログ更新頻度は反比例するようです。
というか、FBを見ているだけでいつのまにか時間が経ってしまうので、パソコン(またはスマホ)に向き合っている時間は同じでも、相対的にブログ更新頻度が低下するのは仕方がないのかもしれません。
それだけ、SNSの利用形態はカンタンに簡単に・・・という方向になっているようです。

2016年は本ブログを開設してから10年。
記念エントリーを(長々と)アップしました。

カテゴリー別に今年の総括をしておきます。
皆さん、良いお年をお迎えください。

P_20160126_104709

続きを読む "2016年総括" »

2016年12月28日 (水)

クリスマス クラシックコンサートはしご その2

すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが、12月25日のクリスマスに第28回松戸市民コンサートに行ってきました。

演奏が松戸シティフィルということで輪友NOBさんよりチケット手配いただきました。

C161225

続きを読む "クリスマス クラシックコンサートはしご その2" »

2016年12月27日 (火)

クリスマス クラシックコンサートはしご その1

以前よりクラシックコンサートをタダ(または格安)で楽しんでいますが、今回は1年で一番コンサートが多いのではないか?と思われるクリスマスにでかけてみました。
まずは第1弾です。

P_20161223_115824_1_p

以前もパイプオルガンを聴いた川口のリリアですね。
当日の公演は2回に分けられています。
この日は「ハシゴ」なので移動時間も考えて早いほう、つまり「親子で楽しむクリスマス・コンサート」を見てきました。カミさんと2人だけなので少し肩身が狭かったのですが ^^;

パイプオルガンの演奏と司会進行は梅干野安未さん。フランスで学んだ方です。
ゲストに高野信行さん。メインはオルガンですが、ところどころトランペットがアクセントをつけてくれます。

無料コンサートですのでパンフも質素(笑)。
Photo


続きを読む "クリスマス クラシックコンサートはしご その1" »

2016年12月21日 (水)

年末恒例の第九です。

日本人なら年末に第九を聴くという人は多いと思いますが、自分もそのうちの一人になって久しいです。

「L.V.ベートーベンの交響曲第九番合唱付き」に初めて接したのは、小学生のころ。
卒業生を送る在校生として4・5年生で演奏したのがこの曲ですね。
ま、リコーダーで子供が合奏する曲としては簡単でなおかつ美しいメロディー、さらに厳かな雰囲気も出せるわけですから一石二鳥ですね。

次にこの曲に触れたのはRAINBOWですね。
ご存じ Difficult to cure という曲はベートーベンやバッハなどドイツのクラシック好きのリッチー・ブラックモアがDEEP PURPLE時代からライブで演奏していた第九をロック調にアレンジしてアルバムに収録したもの。このアルバムからは I Surrender や Spotlight Kid などの有名曲が収録されていますが、当時からお気に入りはやはり第九のパクリ オマージュであるこの曲。

01d97eb0d7b4e05a5ba6c1237eef0a0e_2

そんな青春時代を経て40過ぎてから初めて第九を生で聴いたのが、今年も観にいった「文の京の第九」なんですね。
今年で第15回目だそうです。

O0675096013745177711


続きを読む "年末恒例の第九です。" »

2016年12月11日 (日)

藝大にて鑑賞(続き)

前回、エントリーアップ中にPCが固まってくれたおかげで pout
放置していた記事をぼちぼち書いてみようと思います。

さて、「藝大アーツ・スペシャル2016」のイントロで、なぜかコシノジュンコ氏とパラリンピアン(卓球)の吉田選手が卓球台を挟んで打ち合うというシュールな(笑)絵を見た後にはいよいよゲージツ的な催し物のスタートです!

写真は谷根千散歩で食べたメンチカツね♪

P_20161204_115224_1_p

続きを読む "藝大にて鑑賞(続き)" »

2016年12月 5日 (月)

地元散策~谷根千散歩~藝大にて鑑賞

休日。
天気も良くこの時期としては暖かいので、朝のうちに近所を散策。
目的はもっぱら紅葉(といってもモミジはほとんど終わっているので銀杏がメイン)を楽しむことと、我孫子の裏道探求。

先月の季節外れの降雪依頼ROCKのタイヤはこれ↓

P_20161204_084007_1_p




続きを読む "地元散策~谷根千散歩~藝大にて鑑賞" »

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30