カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ブログ10周年 | トップページ | MTB整備記録(備忘録):ヘッドパーツのグリスアップ »

2016年10月21日 (金)

我孫子国際野外美術展の下見に行ってきました

我孫子市で毎年開催されている『我孫子国際野外美術展』。
「作品展示期間」は10月22日からなのですが、本日(10月21日)会場周辺をうろうろしてきました。
実は10月15日~本日までは「公開制作期間」となっていましたので、さぞ、各アーティストの方々が本番を前にして準備に忙しくしているだろうと予想して行ったのですが・・・

Imgp8718

この日の様子を時系列に追っていきます。

最近手賀沼周辺をあまり走っていないし、以前「TEGAスタンプラリー」の用紙をもらっておきながら放置していたので、スタンプラリー完成を目指してあちこち寄りました。
まず最初に行ったのは、美術展会場近くの「厳島神社」。
もう、何回も行ったり通り過ぎたりした場所です。

Imgp8684
ぱっと見、『え?どこでスタンプラリーなんてやってるの??』状態なのですが、以前印西七福神ポタで御朱印を探したことを思い出し本殿へ近づくと、木に隠れるようにしてノボリがありました。

Imgp8683
あれ?
なぜか写真が寝てしまう・・・
ま、いいや(笑)。
・・・
それにしても、これじゃノボリに気づかないでしょ!

Imgp8679
無事スタンプをゲットし、ついでにお参りして(本来、逆ね)久七団子へ向かいます。
まだ10時過ぎだから団子売り切れてないでしょ?と思っていたのですが。

金曜日は定休日でした~!

残念・・・

気を取り直して美術展会場周辺へ戻ります。
あ、次のスタンプは旧井上家住宅にあるのです。
で、到着すると目下蔵の修復作業中。

Imgp8698
シノを上手に扱う職人さんを尻目に、工事期間を見てみると・・・

Imgp8689

なんと平成30年まで修復工事は続くようです。
へ~、二番土蔵だけで、ですよね。
こちらでも無事スタンプをゲット!

Imgp8696

スタンプの図案はふさだだしおですな。

Imgp8697

ふとみるとこんなポスターがありました。
どちらも日程的に(というか同じ日に両方のイベントがあるので)参加はできないのですが、興味ありますね。
誰か行く人がいれば感想教えてください。

Imgp8694

Imgp8695

それでは本来の目的である美術展会場へ(といっても広範囲なのですが)向かいます。

Imgp8712

基本的に作品展示期間前なのでディテールがわかる写真は載せません。

Imgp8715

こちらの写真もタテなんですが。
ある展示物を固定するのに使っているイシ(我孫子産)ですな。

この美術展の主な会場は布佐市民の森と宮の森公園なのですが、自然の立地を利用しているので作品を見ていると木々の中から「コン。コン。」という音が。
どんぐりが落下するときの音ですね。

Imgp8716

会期中にもう一度見に行く予定ですので、詳しくはその時に。
で、一度布佐下新田周辺へ戻ります。
目的は以前から気になっていたお店をチェックするためです。

Imgp8721

洋菓子 アン・プティ・スリー』です。
休日がランダムになっている現在、平日にふらっと訪れたこともあるのですが、このお店は金曜日~日曜日限定営業なのです。
やっと営業日に来ることができました。

米作農家で営んでいるお店で、店内は広くはありませんが(ケーキは注文を受けて作るものが多いのかな?)小麦粉の代わりに米粉だけをつかったシフォンケーキを試食させてもらいました。
柔らかくて素朴な味で、小麦粉を使っていないということがわからないほどでした。

ま、自転車なのでケーキ類は持って帰れないので焼き菓子をゲットしてデイパックへ。

その後手賀沼まで戻ります。
久しぶりに手賀沼北岸の遊歩道を自転車でのんびり走っていると、以前は田んぼだったはずのところにコスモスが咲いているのをみつけました。

Imgp8723

自転車を止めて写真を撮ろうと思ったのが間違いでした。
上の写真にある用水路。
てっきり水が干上がっていて歩いて行けると思ったら、まだ水が流れていました。
ズボ。
グチャ。
そうです、片足びちゃびちゃになってしまいました。

Imgp8729

しばらく靴下を脱いで乾かしていましたが、そんな短時間で乾くわけありませんね。

Imgp8728

Imgp8727

ま、足はずぶ濡れでも写真だけは撮りましたよ。

さて、スタンプラリーの最後はココで押しました。

Imgp8731

白樺文学館ですね。
有料なので中に入ったことはありませんが(苦笑)。

Imgp8732

無事コンプリートして応募ボックスに入れてきました。
希望の景品が(運が良ければ)当たるのですが、自分がチョイスしたのは「いんざいぶらり川めぐりペア乗船券、軽トラ市お買物券」です。イマイチ軽トラ市がわかりませんが・・・

そしてようやく遅めのランチをとったのは我孫子駅前の「フランジパニ」。
アジアンフードのお店です。
最近パクチーとかしょっつる・・・じゃなかった、ナンプラーなどのアジアンテイストが好きなんですよね。

Imgp8734

食したのは豚しゃぶサンバルサラダライス。
ナンプラーの香りと辛さ、トッピングされたパクチーがうまかった!
ランチメニューではドリンクバーとスープバーがセットされています。

・・・
おいしかったのですが、周りは主婦のランチタイム真っ最中のところへおひとり様で入ったものですから、ちょっと座り心地が悪かったですね。

そんなわけで明日(22日)から我孫子国際野外美術展開催なので、会期中にもいちど行ってみようと思いながら、久々のサイクリングで疲れたのでもう寝ます(早っ!)。

« ブログ10周年 | トップページ | MTB整備記録(備忘録):ヘッドパーツのグリスアップ »

コメント

展示作品も楽しみでしょうが、川めぐり乗船券が当たるとイイですね!

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
そうですね。乗船券とか買い物券とか、こういうのに弱いんです(笑)。

私はスタンプラリーそのものに弱いんです(笑)

スタンプラリー好きのみくまさん、こんにちは。

おぢさんはスタンプラリーの「ご褒美」のみ興味あります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/68055738

この記事へのトラックバック一覧です: 我孫子国際野外美術展の下見に行ってきました:

« ブログ10周年 | トップページ | MTB整備記録(備忘録):ヘッドパーツのグリスアップ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30