カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 初めて明治学院大学へ行きました | トップページ | パイプオルガン鑑賞会 »

2016年7月31日 (日)

山中湖 自転車での初走行

7月30日の土曜日、山中湖へ行きました。
相棒は準備段階で再び謎のパンクに見舞われたRADACを避けて、GIANTのローエンドバイク、ROCKにて久々の遠征です。

同日、自宅を10時に出発するも夏休み渋滞に見舞われ(悲)山中湖にて走り始めたのは16時近くになってからでした。
自転車で1日楽しもうと思ったらこんな遅いスタートはありえないんですけどね ^^;

さて、山中湖湖畔には国道138、413号沿いに無料駐車場がたくさんあるのでデポ地はよりどりみどりです。
そのうち適当な場所にとめて走り始めます。

周辺には学校や企業の夏合宿や研修に使う宿泊施設が多いので、若い人やそうでない人がたくさん歩いています。夏休み真っ最中ですからね。

山中湖は初めて自転車で走ったのですが、ところどころ(100%ではありませんが)サイクリングロードが整備されています。
一部では歩行者と分離もされていて比較的安全に走行することができます。

Imgp8449

山中湖交流プラザ「きらら」の湖畔道に入ると山中湖の向こうに霊峰が素晴らしくそびえています。
残念ながら時間が遅かったので見事に逆光ですがこの日は天気が良く目の保養になりました。

Imgp8450

山中湖東端で折り返すとサイクリングロードはさらに良い道になります。
ただし、東端のマリーナ付近は砂が多く自転車で走るときはスリップに注意が必要です。

Imgp8454

眼前に富士山を眺めながらサイクリング。最高ですね。

手賀沼同様(?)白鳥がたむろしているエリアがあったので、思わず停車してパチリ。

Imgp8457

手賀沼の白鳥と違い、あまり威嚇攻撃をされなかったので至近距離での撮影。

その後湖畔走行から忍野八海へ向かうルートにシフト。
途中に「山中湖花の都公園」があり、園庭の外ですが花畑があったので思わず自転車を止めました。

Imgp8459

コスモスの仲間でしょうか。色とりどりの感じがお得感を醸し出しています。
しかし、隣の畑に植えてあったひまわりは開花には若干時期早々だったようです。

Imgp8463

これでひまわり満開だったら夏気分満喫できたのですが。

でも、考えてみたらこの日はコスモス、ひまわり(場所によって)、ゆり、アジサイなど、季節感を間違えるような花の同時咲きでした。

さてさて。
その後忍野八海へ向かうルートで、予定していなかったこのような ↓ 交差点を左折。

Imgp8464

理由は、自動車道とは完全に分けられたサイクリングロードが整備されているのが目に入ったからです。
ただし、この道歩行者もいれば(気温が高かったのでほとんど歩行者はいませんでしたが)道路表面の凹凸も結構あるため、あまり利用者はいないようです。

Imgp8469

でも、まぁ、こちらは幸か不幸かMTB。
多少の路面凹凸はむしろ楽しいし、クルマと干渉しない道の快適さは格別ですから。
途中、野生のユリが強い芳香を放っていておもわず立ち止まったりしながらも、忍野八海方面へ向かいます。

Imgp8466

プチ迷子(想定内)になりながらも、小川沿いの風情ある道を走ったりもします。

Imgp8471

で。
到着した涌池。
思い起こせば25年前にも来たことがありますが、この日はほぼ100%外国人の方々が観光していました。

Imgp8481

前回の写真があったので貼り付けますが、なんで冬の寒い中行ったんでしょうね~?

Photo

さて、忍野八海は8つの池が点在しているので、少し周りを見ようとうろちょろしたら、忍野村にある浅間神社にたどりつきました。

Imgp8477

本殿といい、灯篭といい、良い雰囲気を醸し出しています。

Imgp8478

きっと、8つの池から汲んできた水を奉納しているんでしょうね。

Imgp8480

Imgp8482

Imgp8484

一人でしたが、楽しいサイクリングができました♪

« 初めて明治学院大学へ行きました | トップページ | パイプオルガン鑑賞会 »

コメント

気持ち良さそうですー。バーチャルサイクリングで、楽しませていただきました!!
うー、富士五湖行きたい。
最後の山中湖までの上りはいかがでしたか?

是非、次回は4時頃に出発して富士五湖制覇してくださいー。

あ、途中のお花はダリアかな?
違うかもだけど。

みくまさん、コメントありがとうございます。

え?
ダリアですか??
花の名前がわからない人なのでテキトーです。

バーチャルサイクリング楽しんでいただけてなによりです。
でも、現地の空気は行かないと体感できないですからね~♪

山中湖への道のりはFANUCの敷地を見学しながらだったので、気になりませんでしたがあとから思うとアシにキテました ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/66772186

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖 自転車での初走行:

« 初めて明治学院大学へ行きました | トップページ | パイプオルガン鑑賞会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31