カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

今井の桜 0330

急に暖かくなってきたので、慌てて自転車に飛び乗って行って参りました。

Imgp8203

わずかに咲き始めています。

Imgp8206

0.5分咲きといったところです。

Imgp8209

今年も菜の花との饗宴が見られそうです。

Imgp8210

今井3号橋ではこんな感じ。
暖かかったのでふらふら寄り道しながら帰ります。
ゼロポイントへ行くとこんな木がありました。

Imgp8215

ゲンペイモモというそうです。
近づいて花びらを見るとサシが入っていてキレイです。

Imgp8218

さて、今週末には今井の桜、満開には厳しそうか?

2016年3月26日 (土)

今井の桜 0326

2週間のご無沙汰でした。

東京では桜の開花宣言が出されました。
その後気温が下がったおかげで『桜の楽しめる時期が長くていいですな~』なんて能天気なコメントも聞かれる今日この頃ですが、我孫子の桜はちっとも咲いてません(笑)。

でも、ま、一応チェックしてきました。

いつものように手賀沼経由で金山洛まで向かうのですが、ユキヤナギはきれいに咲いていました。

Imgp8171

走り出しは少し肌寒かったのですが、5分ペダルを漕げば体はポカポカ。
目的地に着き、いつもとおなじ場所で撮影。

Imgp8173

どうです?
遠めには全然変わっていないでしょ?
でも、近づいてみればホラ・・・

Imgp8175

Imgp8176

ホコロビの一歩手前ですが、徐々に「その時」は近づいています。
木々の変化だけでなく、こんなものでも開花が近いことが分かります。   ↓

Imgp8180

ここ数年、開花が近くなるとコノ看板を出してるんですよ。
いえ、手賀寿しのまわしものではありませんよ。

今井一号橋からの写真ですが、真冬の『ガリガリの桜』ではなく『全体的に少しボリューミー』になってきた枝ぶりですね。

Imgp8183

世間は一分咲きだ、三分咲きだと浮かれておりますが、今井の桜はまだまだこれからでっせ。(3月26日夕方記す)

2016年3月14日 (月)

今井の桜 0310

3月10日、サクラの開花までにはまだまだ早いってのはわかっちゃいますが。

行ってきました。
今井のサクラ。

まずは手賀の丘公園手前の民家にある河津桜&ウメ。

P_20160310_150128

うん。
どちらもそこそこ咲いていてイイ感じです。

P_20160310_150312

P_20160310_150325_1_p

この日は曇っていて寒かったんです。お天道様が出ているともう少し花の色も映えるのですが。
目的地に到着するも案の定開花率ゼロ(笑)。

P_20160310_151007_1_p

ちょっと寄ってみても、つぼみは膨らみかけているけど、まだパンパンまでには程遠い状態。今週後半からの温度上昇でどこまですすむかな。

P_20160310_151129_1_p

それでも菜の花は咲いていたので、桜の開花までもってくれるかどうか・・・

P_20160310_151343

全く花が咲いていない写真を並べても寂しいだけでした。
次回レポートに乞うご期待。

2016年3月 8日 (火)

近所の花を見に行きました

三寒四温。
春を感じる季節になってきました。
ボクは、というと・・・季節の変わり目になるとくしゃみ鼻水鼻汁目のかゆみ・・・と、あまり体にとって良いことはないのですが、ま、春が来るのは嬉しいですよね。

そんなわけで春のぬくもりを感じる中、近所の花を観察してきました。

昔の呼塚河岸があったところに保存されている常夜灯。その近くには河津桜が咲いていました。

Imgp8011

バックの送電線が邪魔ですけど・・・

Imgp8019

八分咲きです。

Imgp8021

足元にこんな花も。

Imgp8023

常夜灯のすぐ脇には梅が咲いていました。
やはりサクラに比べると派手さはありませんが、イイですね。

Imgp8014

写真だと余計に地味に写ります。

Imgp8035

そのまま手賀沼サイクリングロードを走ると、赤白鉄塔のふもとにも桜が咲いていました。
こちらはさらに開花が早かったようで、ところどころに葉っぱが出ていました。

Imgp8036

Imgp8031

その近くにこんな木がありました。黄色っぽいので遠くから見たら蝋梅か?と思いましたが全然違うカタチです。残念ながら草木に関する知識が乏しいので名前は分かりませんが、こういう色鮮やかな花が咲くと春の気分が増します。

Imgp8032

この日はあまり時間がなかったので手賀大橋まで行ったら北岸に渡ります。
と、そのまえにいつもの道の駅近くの桜もチェックしておきましょう。

Imgp8040

傾斜地のうえにあるので撮影しづらいんですよね。

撮影している103の背後には道の駅敷地内の梅の木があるのでそちらもチェックします。
この木も派手さはありませんが、ワビサビとでもいうのか情緒があって好きです。

Imgp8042

こちらも写真ではその良さを伝えることが出来ないので、現地へどうぞ。

Imgp8046

寄って見ると満開に近いのが分かります。

Imgp8049

手賀沼北岸の遊歩道です。ココを自転車で通るときは最徐行で。

Imgp8053

民家の軒先にあった、こちらも名前を知らない花。

Imgp8061

手賀沼公園の花壇もきれいに整備されていました。

Imgp8062

庭先のしだれ梅。民家なので場所はナイショ。
103が近づいてもふてぶてしく寝ているイヌに、「いろんな人が見にきてるんだろうな」と妙に納得。

Imgp8066

「あびこん」近くの菜の花畑。ハケの道から撮影。
3月12・13・19・20・21日にはココで『菜の花まつり』が開催されるそうです。
菜の花の摘み取り(有料)ができるそうですよ。我孫子広報誌にも載ってました。

あ。

アノ場所の桜はまだチェックしていません(汗)。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31