カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 新しいルパン三世 | トップページ | 新年サイクリングのお誘い »

2015年12月15日 (火)

ハクスイの定期演奏会に行ってきました。

毎度恒例の柏市民吹奏楽団の定期演奏会の記録です。第54回です。

54th

はじめて柏市民吹奏楽団(だからハクスイ)を見た際感じたのが、『元気いっぱい』そして『楽しそうな』という印象でした。
今回の定期演奏会はまさにハクスイの魅力を余すことなく感じさせてくれたショーでした。

開催時期として、ちょっと早いクリスマスシーズンということで選曲がそれらしいものをチョイスしています。
そんなわけで、今回はなんと!
楽団とともに大好きな指揮者、米津氏のプレトークがありました!

Imgp7883

内容としては彼がヨーロッパに居る時のクリスマスの過ごし方や今年はどう過ごすのかなど、演奏前に気分を盛り上げてくれるようなお話しです。
ハクスイでは毎回ナレーションの女性(武藤祐子さん)が曲紹介などをしてくれるのですが、今回は大活躍でした。
米津さんとのやりとりだけでなく、朗読も披露してくれました。

Imgp7893

さて、クリスマスムードが盛り上がりつつあるなかで演奏スタートです。第一部の曲は以下の通り。

【第1部演奏曲】
* 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」序曲
* 歌劇「ラ・ボエーム」よりクリスマスシーン
* バレエ組曲「くるみ割り人形」

一番楽しみにしていたのがくるみ割り人形。
朗読によるストーリーとの相乗効果で更に楽しむことが出来ました
やっぱりチャイコフスキーはいいっすね。
他の2曲もクリスマスらしい華やかな曲でした。

その後休憩を挟みますが、演奏中・休憩中とも子供が自由すぎるな~。
本日の曲目からも子供が多いのは予想されますし、小さい頃から生の演奏に触れるのは非常にいいことだと思います。
だからこそ、こういう場での過ごし方も覚える必要があると思います。

Imgp7886_2

ボク自身は子供が大好きですが、演奏会場でマナーを子供に教えるのは親の義務だと思います。
パンフレットにも、子供が飽きた時のために出入り口近くに着席することを勧めていますし、ロビーにはキッズスペースも設けてあります。
そういう配慮があるにも関わらず子供が騒ぐことを放置している親がいることに驚きを隠せません。
小さい頃から生活のメリハリをつけておかないと就学後にかわいそうなのは子供本人ですからね。

さて、演奏会に戻りましょう。
休憩を挟んで始まった第二部。
選曲、衣装、演奏全てノリノリ♪

Imgp7914

【第2部演奏曲】
* ディズニーランド・セレブレーション
* Mr.インクレディブル 栄光の日々~スーパー・クレジット
* 君はともだち 映画『トイ・ストーリー』より
* 星に願いを
* ディズニープリンセスメドレー
* スター・ウォーズ コンサート・セレクション

どの曲も『ザ・スイソウガクダン』という感じで思わずカラダがスイングしちゃいます。

Imgp7901

くるみ割り人形同様、ストーリー性のあるステージ進行です。
こちらはウォルト・ディズニーをテーマにしたお話し。
曲目もディズニーの映画からがほとんど。
で、なぜかトリはスターウォーズのメドレー。
あ、そうか。
スターウォーズのルーカスフィルムをディズニーが買収したんですね。
一緒『無理矢理か?』と思いましたが筋が通ってたんですね。失礼しました(笑)

で。
久しぶりにスターウォーズのテーマをライブで聞きました。
こりゃあすごい!
改めてこの曲、ラッパで高らかに叫ぶのが合っていると思います。

もう、吹いている人の血管が切れそうなくらい迫力ある音で(二階席にいたにも関わらず)、ぶっ飛びました!

第二部に舞台袖に登場していた楽団のマスコットキャラクターであるゾウさんともども堪能させていただきました(笑)

Imgp7906

鳴り止まぬ拍手のなか、アンコールはアンダーソンのそりすべり。
とことんクリスマス縛りです(楽)。

終演後にはロビーでハンドベルによる『きよしこのよる』の演奏も聞き、ハクスイの魅力を190%堪能しました!

団員さんともちょっとだけ会話を交わすことが出来たのも嬉しかったです。

次回も米津さんの指揮ですよ。
ハクスイファンはDon't miss it!

【おまけ】
ハクスイの方に聞きたいことがあります。

※ 二階席に複数台ビデオカメラが設置されていました。映像データを公開する予定はありますか?
『音楽はライブに限る!』なんて言っておきながらナンですが(^^;)

また、毎回パンフレットに掲載される曲紹介。とても良いと思いますが、楽団のHPにアーカイヴを残してはいかがでしょうか?
なんだかもったいない気がして…

以上、定例のハクスイ演奏会ネタでした。

Imgp7919

« 新しいルパン三世 | トップページ | 新年サイクリングのお誘い »

コメント

いつもお越し頂きありがとうございます。
そして褒め褒めのコメントありがとうございます。
本当に大切なファンの103さんです。
そして、チケットの大失態、大変失礼致しました。
申し訳ありませんでした。
お渡し出来て本当に良かったです。
皆様に笑顔を与えられるような演奏会を目指してまいります!
今後ともどうぞ柏市民吹奏楽団を宜しくお願い致します。
さて、個人的にカメラを設置してたり、録音している団員はおります。
また、業者を入れてDVDは作成しております。
団員購入向けのDVDですが。
また、今後の展開としてyoutubeなどに柏吹を紹介する目的でアップしていけたらなあとも団内で話が上がってはおります。まだちょっと先かもしれませんが(笑)
たくさんの方に知って頂くよう努力しますね。
本当にありがとうございました。
お会い出来て、お話出来て本当に良かったです。

なるほど、演奏会の曲紹介のアーカイブですね!
大変参考になります。
是非投げかけてみたいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

サックス吹きさん、コメントありがとうございます。

チケットの件ではかえってお手数をかけてしまいすみませんでした。
忙しい開演前なのに、演奏に悪影響があってはマズイ・・・とも思いましたが、全く問題ないようでしたね。さすが、普段からの鍛錬の賜物だと感心いたしました。

映像の件は、素人が生意気なことを書きまして申し訳ありません。
でも、せっかくの記録。
ただでさえ千葉県は吹奏楽が盛んですから商売にはならないでしょうが(笑)、もったいないな~と思ったものですから。

曲紹介についても秀逸な内容がもったいないと思いまして・・・
モノズキの独り言と思ってくださいcoldsweats01

今回も楽しまれたようですねー。ハナさんも行かれたのですよね?
子供の躾の話、全く他人事ではないので、お言葉心に刻みました。
話しても話してもなかなか分かってもらえませんが、根気よく伝えなければと思いました。でも、まだまだ怖くて子供たちを演奏会に連れて行く勇気はないですが、他の公共の場でも同じですね。

みくまさん、こんばんは。

ハナさんにもお会いすることが出来ましたよ!
子供のしつけについては・・・
各家庭の考えがありますし、ベストの方法はありませんが「真剣に怒ってあげる」ことかな、と常々思っています。
よその子を叱る風習がなくなると子供のためには良くないですね。

ただ、子供は彼ら自身が学習もするので、親のしつけだけで全てが決まるわけでもないんですよね。

是非キッズルームがあるような会場で音楽を楽しんでください。
ま、自然に接するのも良いのでアウトドアにするというテもありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/62977100

この記事へのトラックバック一覧です: ハクスイの定期演奏会に行ってきました。:

« 新しいルパン三世 | トップページ | 新年サイクリングのお誘い »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31