カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月21日 (月)

新年サイクリングのお誘い

拙ブログで親しくしていただいている自転車乗りの皆さんこんにちは。
さて、毎年恒例の「初日の出ポタ」ですが、来年は仕事の関係上開催出来そうにありません。
11月17日のエントリー
でもちょっとコボしましたが、元日はムリ。
2日なら??と思っていたのですが、どうやらそちらも難しそう。

『では、無理せずに日程を思い切りずらしちゃおう♪』
ということで、2016年1月9日(土)に開催をもくろんでおります。
当然、初日の出は1週間以上前に顔を出しちゃっているので(笑)、寒い中日の出時間にサイクリングしようとは思いませんcoldsweats01

そこで、『新年サイクリング』と銘打ってチームストローラー(久しぶりの単語・・・^^;)のホームコースを走ろうと思います!

ルートはこんな感じ

以下サイクリングの概要です。

ミッション:『初日の出サイクリングができない腹いせ・新年サイクリング』
日時:2016年1月9日土曜日 10時集合
集合場所:流山橋 三郷側の河川敷
ルート概要:江戸川~利根運河~利根川~手賀沼
昼食予定:手賀沼湖畔の cafe hasegawa (または手賀カフェ)
途中、お土産購入場所に立ち寄る予定です。

チームストローラーのホームコースと書きましたが、トータル60km弱の手ごろなサイクリングです。
参加されたい方はどなたでもどうぞ。
サイクリング後、集合場所に戻るのは2~3時ころになる予定です。そこから自宅に帰るまで(おうちに帰るまでが運動会ですからね!)の間に寒くなることも考えられますので、防寒対策は各自で工夫してください。

小生、ここ数ヶ月通勤以外のサイクリングはほとんどなくカラダがなまっております。
従って平均巡航速度も時速20kmを下回ると予想されますので、健脚な方は寄り道するなり、大リーグボール養成ギプスを装着するなり、各自で負荷の調整をお願いします。
サイクリングの基本は一番体力のない人に合わせることですからね~(今回は103の予定coldsweats01)!

参加予定の方は本エントリーへのコメント、または直接小生へメール送信(本ブログ右上の「プロフィール」をクリックしてください)をお願いいたします。

では、自転車乗りの皆様の参加をお待ちしています。

2015年12月15日 (火)

ハクスイの定期演奏会に行ってきました。

毎度恒例の柏市民吹奏楽団の定期演奏会の記録です。第54回です。

54th

はじめて柏市民吹奏楽団(だからハクスイ)を見た際感じたのが、『元気いっぱい』そして『楽しそうな』という印象でした。
今回の定期演奏会はまさにハクスイの魅力を余すことなく感じさせてくれたショーでした。

開催時期として、ちょっと早いクリスマスシーズンということで選曲がそれらしいものをチョイスしています。
そんなわけで、今回はなんと!
楽団とともに大好きな指揮者、米津氏のプレトークがありました!

Imgp7883

内容としては彼がヨーロッパに居る時のクリスマスの過ごし方や今年はどう過ごすのかなど、演奏前に気分を盛り上げてくれるようなお話しです。
ハクスイでは毎回ナレーションの女性(武藤祐子さん)が曲紹介などをしてくれるのですが、今回は大活躍でした。
米津さんとのやりとりだけでなく、朗読も披露してくれました。

Imgp7893

さて、クリスマスムードが盛り上がりつつあるなかで演奏スタートです。第一部の曲は以下の通り。

【第1部演奏曲】
* 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」序曲
* 歌劇「ラ・ボエーム」よりクリスマスシーン
* バレエ組曲「くるみ割り人形」

一番楽しみにしていたのがくるみ割り人形。
朗読によるストーリーとの相乗効果で更に楽しむことが出来ました
やっぱりチャイコフスキーはいいっすね。
他の2曲もクリスマスらしい華やかな曲でした。

その後休憩を挟みますが、演奏中・休憩中とも子供が自由すぎるな~。
本日の曲目からも子供が多いのは予想されますし、小さい頃から生の演奏に触れるのは非常にいいことだと思います。
だからこそ、こういう場での過ごし方も覚える必要があると思います。

Imgp7886_2

ボク自身は子供が大好きですが、演奏会場でマナーを子供に教えるのは親の義務だと思います。
パンフレットにも、子供が飽きた時のために出入り口近くに着席することを勧めていますし、ロビーにはキッズスペースも設けてあります。
そういう配慮があるにも関わらず子供が騒ぐことを放置している親がいることに驚きを隠せません。
小さい頃から生活のメリハリをつけておかないと就学後にかわいそうなのは子供本人ですからね。

さて、演奏会に戻りましょう。
休憩を挟んで始まった第二部。
選曲、衣装、演奏全てノリノリ♪

Imgp7914

【第2部演奏曲】
* ディズニーランド・セレブレーション
* Mr.インクレディブル 栄光の日々~スーパー・クレジット
* 君はともだち 映画『トイ・ストーリー』より
* 星に願いを
* ディズニープリンセスメドレー
* スター・ウォーズ コンサート・セレクション

どの曲も『ザ・スイソウガクダン』という感じで思わずカラダがスイングしちゃいます。

Imgp7901

くるみ割り人形同様、ストーリー性のあるステージ進行です。
こちらはウォルト・ディズニーをテーマにしたお話し。
曲目もディズニーの映画からがほとんど。
で、なぜかトリはスターウォーズのメドレー。
あ、そうか。
スターウォーズのルーカスフィルムをディズニーが買収したんですね。
一緒『無理矢理か?』と思いましたが筋が通ってたんですね。失礼しました(笑)

で。
久しぶりにスターウォーズのテーマをライブで聞きました。
こりゃあすごい!
改めてこの曲、ラッパで高らかに叫ぶのが合っていると思います。

もう、吹いている人の血管が切れそうなくらい迫力ある音で(二階席にいたにも関わらず)、ぶっ飛びました!

第二部に舞台袖に登場していた楽団のマスコットキャラクターであるゾウさんともども堪能させていただきました(笑)

Imgp7906

鳴り止まぬ拍手のなか、アンコールはアンダーソンのそりすべり。
とことんクリスマス縛りです(楽)。

終演後にはロビーでハンドベルによる『きよしこのよる』の演奏も聞き、ハクスイの魅力を190%堪能しました!

団員さんともちょっとだけ会話を交わすことが出来たのも嬉しかったです。

次回も米津さんの指揮ですよ。
ハクスイファンはDon't miss it!

【おまけ】
ハクスイの方に聞きたいことがあります。

※ 二階席に複数台ビデオカメラが設置されていました。映像データを公開する予定はありますか?
『音楽はライブに限る!』なんて言っておきながらナンですが(^^;)

また、毎回パンフレットに掲載される曲紹介。とても良いと思いますが、楽団のHPにアーカイヴを残してはいかがでしょうか?
なんだかもったいない気がして…

以上、定例のハクスイ演奏会ネタでした。

Imgp7919

2015年12月 8日 (火)

新しいルパン三世

自転車ネタでも

音楽(ヘビメタ・クラシック)ネタでも

スティーブン・キング ネタでもありません。

実は昔からルパン三世(アニメ)がスキでした。

Lupin

例えばこの書籍は昭和57年発行のいわゆる「オタク本」。
昭和46年放映の初回テレビシリーズのストーリー紹介やら、クルマや銃の細かい設定などが掲載されていて、30年以上経った今でも断捨離出来ずに我が家の本棚にしまってある。

そんなルパンが2015年アニメシリーズとして復活した。

続きを読む "新しいルパン三世" »

2015年12月 7日 (月)

近所で紅葉を探したのですが・・・

RADACに乗って、近所の紅葉を見に行きました。

まず、「再発見ポタ」でも訪れた(古いな・・・)弘誓院の銀杏を見に行ったのですが、完全に葉が落ちていました。
あまりのショックに写真も撮っていません(苦笑)。

そのまま手賀の丘公園へ向かいました。
ココは常緑樹が多く紅葉はしていませんでしたが、誰もいない森でリラックスします。

Imgp7842

Imgp7844

そのまま手賀沼へ出て岡発戸の森を抜けて・・・

Imgp7848

我孫子カントリークラブ前の道で撮影。
光が足りなくてあまりキレイに見えませんが、実物は美しいです。
今週末までもつかな~

Imgp7855

Imgp7857

そして最後はナイショの場所。
イケナイものが写らないかと心配しましたが、大丈夫?(笑)
紅葉ではありませんがココの雰囲気が好きで(かつ自宅から近いので)、時々訪れます。
ま、夏は草ぼうぼうでMTBじゃないと入る気になりませんが、これからの季節はRADACでもOKです。

Imgp7862_2

いや~、我孫子って本当にイイですね(自然が多くて)。

2015年12月 3日 (木)

恒例×ハクスイ×定期演奏会

前回のコンサートレポートがまだ終了していませんが、次回の演奏会予定です。

54th

ハクスイです。
今回も指揮は米津さんです。

たしか以前もハクスイの定演で楽団員の皆さんが可愛らしいかぶりものをして、イマドキのユルキャラのような格好で演奏していたことがありましたっけ。

今回も後半は恐らくそんなギミック満載のショーになりそうです(と、勝手に期待)。
あ、プログラムを見ていて気づいたのですが、くるみ割り人形が『お話付き』??
どーゆー意味でしょう?

ま、とにかく大好きなハクスイを大好きな米津さんの指揮で聞くことが出来るので今から期待大です♪

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31