カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 本番、行ってきました | トップページ | 本日の手賀沼 »

2015年11月 9日 (月)

2年振りにサイクルモードへ行きました。

行きましたよ。電車で。

特に見たいものがあるわけでもなく。

GIANTやTREKやDAHONなど、出展していない会社も多かったけど。

2013年には大阪だったけど。

というわけで、実質幕張のサイクルモードに久しぶりに行ってきました。
アサイチで会場入り、ランチタイムには会場を後にするという淡白な見学にbunaibuさんを巻き込んで。

最近の103はブロガー失格か、デジカメすら持ち歩かずにイベントへいってしまうというダメダメぶり。
ま、スマホユーザーになったので面倒くさくなったのは一般市民と同じです。

最初に書いたように目的のブースがあるわけではなかったので、ブラブラしながら気になったものだけつまみぐいしてきました。

【株式会社トップ】
???
チラシにそう書いてあったのですが、http://www.lovell.jp/ でご覧ください。
マジメなものからそうでないものまで自転車グッズを扱っているのですが、唯一気になったのがコレ↓

89773126_o1

カスクです。
最近はゆるい感じで自転車に乗ることが多いので、こんなのがいいなと。
こちらの製品はリーズナブルであること、そこそこデザインも悪くないこと、そして↓のようなアクセサリーもあったりします。

89773043

カスク用のカバーです。
絶対に103のアタマには合わないのは分かっているんですが、ま、見た目のばりえーしょんが多いのはいいのかな、と。

なんか、結構熱帯雨林地方では売れているらしいと、会社の方が言ってました。真偽のほどは不明。

【かぎ】

今更ながら自転車のカギです。

Granit_x_plus540l1

ABUSというドイツメーカーの製品です。
このロゴ、たぶんヨーロッパでも見たことがありますね。
で、ここのブースでは超大型ワイヤーカッターとともにデモ展示がしてあって、どんなに頑張ってもこの最強ロックは壊せません。

よく聞くのは、「盗もうとした時に時間がかかるようだと泥棒さんのモチベーションが下がる」というもの。結果防犯効果が高くなるというわけですね。

同社の製品は1~15まで強度レベルがあり、上記写真の製品はレベル15と最高。
でも、定価が2万円前後、加えて製品(カギだけよん♪)重量が約1.5kg。
ちょっとしたフレーム並みですね(爆)

こういうアホみたいに頑丈なものづくりがおもしろかった。
ま、確かに日本よりもヨーロッパでは盗難が多そうですからね。

ペダレッド

若干ベタなネーミングですが。
ウェア中心に製造しているトコロですが、やはりこちらもレーシーな格好に興味がなくなってきた103にはちょうど良いラインナップ。ただ、買うお金がない(笑)

Ma

ま、こういう製品も103が着ると似合わないんだろうな~

【スギノ】
ご存知クランクメーカーですね。

Xdxd2600t_s

こういうの、現物見るとその質感にほれぼれしちゃうんですよね。
でも、おいそれとクランクを変えられるわけもなく。
せいぜいお小遣いで買えるのはこれくらい? ↓

Smallpartscrankdustcapbrightorange_

【THULE】
昔から発音できないメーカー。
スーリーでいいのかな?
いわゆるスウェーデンのメーカーらしくデザインは特徴的で頑丈。
昔からクルマのキャリアなんかでよく見ますね。

で、今回「ふーん」と感心したのがコレ。

357806_sized_140x93
ま、自転車用のキャリアなんですが、面白いのはその固定方法。
自転車のシートステイへ固定するのですが、普通の製品なら金属もしくは合成樹脂のパイプクランプでくわえ込んで固定しますが、この製品は幅20~30mm位のバンドでしめつけるというもの。

たしかにそれなら相手を選ばないし、緩んだらまた締め付ければいいのかな。

他にもごっついアクセサリー用ブラケットやパニアバッグなどありましたが、ブースにいた人いわく、『今どき少しでも軽くしようとしている自転車グッズに対して、ウチは逆行してゴツイの作ってるんです』だって。

【ヘルメット】

そして、最後は今回のサイクルモードで唯一自分で写真を撮った(スマホ)モノ。

P_20151107_113130

レイボープロダクツジャパンというところのヘルメットです。
え?確かにウシ柄だから惹かれたんですよ。
でも、ポイントはソコじゃなくて、とにかく色んなデザイン・カラーリングの製品が多いこと。
ま、ちょっと派手すぎるキライはありますが、遊び感覚であればこういうヘルメットも面白いな~と。

さっきまでカスクが良いと言っていた人物とは思えない発言ですが(笑)。

P_20151107_113117

係りのおじさんに聞いてみると、とにかくどんどん新しいデザインを作っていて、現行モデルは在庫がなくなったらオシマイ。どんどん製品ラインナップが変わっていくというもの。

特にマッディな素材のヘルメットもたくさんあって、光沢キライな(場所による)103には興味津々のヘルメットでした。


以上、サイクルモードの簡易レポートでした。

お昼ごろちゃちゃっと切り上げて、bunaibuさんと久しぶりにグラスを傾けたのは言うまでもありません。

« 本番、行ってきました | トップページ | 本日の手賀沼 »

コメント

10さん。それ本当に牛柄??
形といい、模様といい、うずらの卵にしか見えないけど。

え~~~~!
みくまさん!ソコ突っ込む?(笑)

103さん、先日はお疲れさまでした。
今回私は頑丈そうな製品に魅かれました。一つはABUSの鍵、レベル15までは欲しいと思いませんが(重いので)その下の少し小ぶりの物は一つ持っていてもいいかなと。
それとスギノで見たトラックレーサー用の厚くて山の揃ったチェーンリング。変速性能と軽量化を重視した今時のリングよりも踏み心地がいいんだろうな~と想像しました。

ところで、会場のステージに登場した議員さんはその後ブース巡りをしていましたね。その後を追いかけていたのは秘書の方かと思いますが、混雑の中で一生懸命に主を追う姿が(失礼と思いながら)少し滑稽に見えました。

昼食も美味しかったし、久しぶりに楽しい休日でした。

bunaibuさん、貴重な休日にお付き合い頂きありがとうございました。

ABUSのロックですが、(日本人とはいえ)製品の頑丈さを全力で説明するドイツ製的な展示方法が面白かったです。

…秘書の方のご苦労には気がつきませんでした(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/62436060

この記事へのトラックバック一覧です: 2年振りにサイクルモードへ行きました。:

« 本番、行ってきました | トップページ | 本日の手賀沼 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31