カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 手賀沼トライアスロン観戦記 | トップページ | 久しぶりに手賀沼ぶらぶらしていたら…… »

2015年8月31日 (月)

週末のダブルヘッダー

急激に秋に突入している日本列島ですが、雨も多くて自転車乗りには(雨でもヘッチャラという人は除く)欲求不満が溜まる状況ですね。

そんな中、久しぶりに飲み会に出かけてきました。

【自転車仲間と劉】
輪友NOBさんの声かけにより、名古屋から千葉へ戻ってきた103のために一席設けてくださることになりました。
タイミング的に「お盆過ぎてからの方が」よいと思いNOBさんと調整していましたが、なんだかんだで8月も終わり。すっかり涼しくなってしまいましたが、会場が劉ということもあり美食(そして常連)の皆様と会うことが出来ました。

NOBさんを筆頭に、東葛人さん、たすけさん、KENさん、ワンチャン、TCR-Nさん、エンツォRさん、そして103です。

この日も「四川色を極力抑えた(でもウマイ)辛さに調整していただいた」料理の数々を堪能しましたが、カメラを構えるヒマも惜しいほど(後述)忙しかったので、細かい解説はエンツォRさんのブログを参照ください(手抜き)。

103_imgp7763

いつものように量は多くないけど、気の利いた前菜の数々。
いえね、ボクも料理の写真を撮ろうかな~というモチベーションは少しだけあったんですが(苦笑)、どーせ酔っ払って自転車仲間との話しに夢中になったら忘れる確率120%なので、ハナっからあきらめました。

しかし、宴会に似つかわしくないコレ↓が配られた時にはさすがにシャッターを押さずにはいられません。

Imgp7765

えーと、トイレ掃除用?いや、機械修理用?はたまた、園芸作業用??
ま、つまり、プラスチック手袋です。
装着感はこんな感じね(スペシャルモデル:NOBさん) ↓

103_imgp7766

で、なにするかってぇと・・・

Imgp7768

コイツを食すのです。
写真ではよく分かりませんが(ウデもよくないし)、ブタの背骨をぶった切って周りについている肉を食べましょう。という料理なんですね。

あ、この先は想像力豊かな人は気分悪くなると困るので、「続きを読む」からどうぞ。

むかし食肉加工場で働いたことがありますが、4本足の動物は背骨を中心に真っ二つに割ります(というか、切ります)。

Img29915875zikezj

さすがにリアルな写真は撮影したことがないので、【食肉王検定】~食肉王への道~九州食肉学問所というブログからお借りしました。
そこから各パーツのお肉を切り分けていくのですが、骨付きバラ肉のように食べることもありますが、普段背骨周りを食べることはあまりないのではないでしょうか。

経験上カットされた背骨を思い出してしまうので、アップの写真は撮りませんでしたがいかにも『骨髄のウマミも出てまっせ』という雰囲気です。
サカナもアラの骨周辺の身はおいしいですし、なにより「細かい肉をしゃぶりつくす」という普段なかなか出来ない経験をさせてもらいました。

Imgp7768_2

もうお分かりでしょう。
つまりコイツをしゃぶりつくすためには箸で上品に、とかナイフとフォークで、というのは邪道です。
つまり鷲掴み!
コレね。

もちろん食べるのに忙しくて鷲掴みしている写真なんてありませんっ!(キッパリ)
そして、まるでカニを食べる時のように皆さん無言でむしゃむしゃ(肉食べる音)、チューチュー(肉を吸い込む音)、時々バキッ!(間違えて背骨をかじった時の音)・・・
見た目はアレですが、四川独特の調理方法で身は柔らかく良い香りでクセになりそうです。
『中国の豚はもっと背骨周りの肉がたっぷりついている』ということでしたので、本場で食べたらもっと食べ応えがあるのでしょうが、コレでほとんどお腹イッパイです^^

さてさて、毎回劉では驚くことがあるのですが(それもNOBさんのおかげ♪)、今回は飲み物も凄かったのです。
いつものようにビールから紹興酒の流れでしたが、マスターが「これ飲んでみます?」と出してくれたのがコチラ↓

103_imgp7777

なんと52度のお酒で、独特の香りがします。
東葛人さんはかなり気にいった様子で、パカパカいっていましたが翌朝大丈夫だったでしょうか?
ちなみにラベル裏側には「有害健康」と記載されていました。

拙ブログで何度か紹介している、103が大好きなお酒、Aquavit LINIE はたしか42度か45度?冷凍庫に入れても凍らないのでキンキンに冷やして飲むことが多いのですが、この日飲んだ酒は常温だったので酔いが回りました。

久しぶりにあった自転車仲間との宴会、すっかり堪能させていただきました。
発起人のNOBさん、集まっていただいた皆様ありがとうごじざいました!
当日ご報告したように、既に103は我孫子に戻り、無職状態です。
ま、自転車にもボチボチ乗ってはいますので、CRで見かけたらお声掛けください。

【柏で・・・】
この日は別の宴席にも出席しました。
われながら元気だな~と思いながら(苦笑)

劉ですっかり美味の料理を堪能(というか、シメの麻婆豆腐までオイシクいただきました)して、お腹イッパイなのでカラオケです。
遅れて合流したのでモトを取ろうとしたのですが、おやっさんのデュエットの邪魔をしてやりました ( ̄▽ ̄)

103_p_20150829_225119_003_2

自転車仲間、勉学仲間とも会えばストレス発散させてくれるステキな方々です。
これからもよろしくお願いします♪

« 手賀沼トライアスロン観戦記 | トップページ | 久しぶりに手賀沼ぶらぶらしていたら…… »

コメント

どうもでした。
あっという間に、宴会も終わっちゃいました。 たまには、こういうのも良いでしょう。
僕も2ヶ月遊びまくってましたが、2ヶ月で体力の限界でした(笑)

人生に、時には休養も必要かと、あと少しといっても年金まではあと10年以上ありますから、息抜きしてください。

じんせい、楽しまないと!
また、やりましょう!

土曜日は参加できず残念でしたぁ〜。私も無言でしゃぶりたかったぁ!!

NOBさん、いろいろとセッティングありがとうございました!
劉での宴会、どんな口実でも毎回楽しくて感謝しております。
おまけにチケットまで・・・
また、是非お願いします。
あ、次回は東葛人さん主催の焼肉でしたっけ?(笑)

みくまさん、コメントありがとうございます。

う~ん、怪獣たちと一緒では「無言」ってわけにはいかないでしょう(爆)
そろそろ自転車でチーム走行にも行きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/61401559

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のダブルヘッダー:

« 手賀沼トライアスロン観戦記 | トップページ | 久しぶりに手賀沼ぶらぶらしていたら…… »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30