カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

週末のダブルヘッダー

急激に秋に突入している日本列島ですが、雨も多くて自転車乗りには(雨でもヘッチャラという人は除く)欲求不満が溜まる状況ですね。

そんな中、久しぶりに飲み会に出かけてきました。

【自転車仲間と劉】
輪友NOBさんの声かけにより、名古屋から千葉へ戻ってきた103のために一席設けてくださることになりました。
タイミング的に「お盆過ぎてからの方が」よいと思いNOBさんと調整していましたが、なんだかんだで8月も終わり。すっかり涼しくなってしまいましたが、会場が劉ということもあり美食(そして常連)の皆様と会うことが出来ました。

NOBさんを筆頭に、東葛人さん、たすけさん、KENさん、ワンチャン、TCR-Nさん、エンツォRさん、そして103です。

この日も「四川色を極力抑えた(でもウマイ)辛さに調整していただいた」料理の数々を堪能しましたが、カメラを構えるヒマも惜しいほど(後述)忙しかったので、細かい解説はエンツォRさんのブログを参照ください(手抜き)。

103_imgp7763

いつものように量は多くないけど、気の利いた前菜の数々。
いえね、ボクも料理の写真を撮ろうかな~というモチベーションは少しだけあったんですが(苦笑)、どーせ酔っ払って自転車仲間との話しに夢中になったら忘れる確率120%なので、ハナっからあきらめました。

しかし、宴会に似つかわしくないコレ↓が配られた時にはさすがにシャッターを押さずにはいられません。

Imgp7765

えーと、トイレ掃除用?いや、機械修理用?はたまた、園芸作業用??
ま、つまり、プラスチック手袋です。
装着感はこんな感じね(スペシャルモデル:NOBさん) ↓

103_imgp7766

で、なにするかってぇと・・・

Imgp7768

コイツを食すのです。
写真ではよく分かりませんが(ウデもよくないし)、ブタの背骨をぶった切って周りについている肉を食べましょう。という料理なんですね。

あ、この先は想像力豊かな人は気分悪くなると困るので、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "週末のダブルヘッダー" »

2015年8月23日 (日)

手賀沼トライアスロン観戦記

8月23日(日)
毎年開催されている手賀沼のトライアスロン大会をみてきました。
毎年観戦・・・というわけにはいきませんが、時間があれば近所ですから行くようにしています。

朝7時過ぎに自宅を出て手賀沼周辺へ行くとすでに大会参加者は集まっています。

P_20150823_075256_1_p

大会主催者による当日5時の状況が張り出されていたのですが、このあとだんだん風が強くなっていったようです。

P_20150823_075423

大会のコースは例年と同じように、①スイム1.5km ②バイク40km ③ラン10km です。
基本的には1人でこの3種目をこなすのですが、本大会ではリレー形式で参加することも可能です。つまり3人で各競技を分担して、最後だけ3人(あるいは家族も一緒に)ゴールするということも出来るのです。これは良い思い出になりますね。

第1ウエーブ、第2ウエーブと分かれてのスイムスタートです。
途中、第1ウエーブの先頭選手と第2ウエーブの下位選手がスイム中に接触するというハプニングがありました。
大会主催者側としてはもう少し早めに第2ウエーブをスタートさせるとか、コースを往路/復路で細かく分ける(水上でこれは難しいかな)とか、工夫しないといけないかも。
ま、先頭選手がぶっちぎりに早かったということも災いしたようですが ^^;

P_20150823_081040

どの種目もそうですが、特に力のある選手とビギナーで結果に差が出やすいのが「スイム」だと思います。
↑のようなハプニングもそうですが、とにかく上から(この場合手賀大橋のことね)見ていると、速度差にビックリします。

バイクへ競技が移行すると自分も観戦場所を変えます。
例年お決まりの場所、バイクの東端の折り返しポイントです。
この観戦ポイントを選ぶ理由は3つ。

1.ギャラリーが少なくて好きな場所に移動しやすい
2.バイクの速度が落ちるのでゆっくり選手の表情やバイクが見れる
3.折り返し後のゆるい下りからの加速手法(ギアチェンジのタイミングやダンシングの有無)が選手ごとに異なり、みどころ

P_20150823_085446_007

バイクの観戦に夢中になっていたら、すっかり時間が経ってしまい既に「ゴールしている選手も出ているらしい」情報に慌ててゴール地点へ。

P_20150823_105516_1_hdr_p

やはり続々とゴールインしていて、走りきって充実している選手の表情を見るのが楽しかったです。

もちろん来年も観戦しまっせ!
あ、見に行くときは観戦ポイントの移動のためにも自転車がおすすめですよ♪

間もなく始まります

手賀沼トライアスロン大会。

間もなく始まりますが、今年は風が強く選手にとっては嬉しくない状況かもしれませんが、天候の変化も自然相手競技の醍醐味。
楽しんで怪我なく頑張ってください!

2015年8月22日 (土)

いよいよ開催。トライアスロン

前回予告したとおり、明日23日は手賀沼トライアスロン大会です。

ここんところ若干涼しくなりつつありますが、やはり暑い中での選手のガンバリを見るのが楽しみです(参加者のみなさん、ゴメン)。

朝は早めに大会会場へ行き、現地の模様をアップしたいと思います。

Imgp6791

出場選手のみなさん、頑張ってください♪

2015年8月11日 (火)

今年も熱い闘いが。

毎年開催されている「手賀沼トライアスロン」が開催されます。

今年は第10回大会だそうで、10回連続参加している方には記念品も贈られるそうです。

2015

開催日は8月23日です。
昨年は観戦できませんでしたが、今年は万全を期して見に行きますよ。タイムテーブルは以下の通り。

07:00 開会式(競技説明)
     その後スイム試泳等を経て
08:10 第1ウェーブスタート
12:35 競技終了

昼ごろに終了です。このクソ暑い時期、早めに終わるのはありがたいですね。
ゆっくり場所を変えてランチも出来ますし。

例年楽しみにしているのが、スイム→バイクへのトランジションエリアでのせめぎあい。
濡れて超脱ぎにくい状態のウェットスーツを苦労して脱いで、裸足でバイクを押してスタート地点まで移動するところ。

選手の表情が間近で見ることが出来ますし、家族や仲間から声援を受けて素を出す選手も人間くさくていいですね。
願わくば、ヘルメットを忘れてバイクに乗ろうとする人がいない事を希望します(笑)。

熱く競技の応援をしたい人、一緒に手賀沼集合しませんか?
ボクの観戦場所は①手賀大橋下のトランジションエリア ②バイクの折り返し地点付近 ③ランの折り返し地点 ④ゴール箇所 ですので、どこかに隠れています。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30