カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ハクスイ。夏恒例になりつつある「お祭り」に行きました。 | トップページ | 今年も熱い闘いが。 »

2015年7月26日 (日)

先週に引き続き、ハクスイです

ハクスイ(柏市民吹奏楽団)の第53回定期演奏会に行ってきました。

Imgp7720

会場は柏市民文化会館。
103の記憶では少なくとも40年前には存在していたこの会館。
昨年から今年にかけてリニューアル工事をしていました。

Imgp7719

ま、いまハヤリの耐震工事がメインでしょうね。

Imgp7721

ホール内の時計は以前デジタルじゃなかったっけ??
昔の写真を調べたけど、分からない・・・

でも、見比べてハッキリ分かったのがイス!!

Imgp7747

こんなモダンな感じに変わってましたよ。

さて、今回の演奏会のテーマは「和響~わおん」です。
つまり日本人作曲家による曲を集めたということらしいのですが、実は初めて聞く曲ばかり。弱冠の不安がありますが、そこはホレ、ハクスイの演奏ですから飽きることはないでしょう。おまけに・・・

Imgp7725

いつものようにプログラムには詳しい曲解説とMCの方がちゃんと説明もしてくれます。
曲は以下の通り。

【第1部】
* ファンファーレ№1
* たなばた
* さくらのうた
* ラッキードラゴン~第5福竜丸の記憶

【第2部】
* 吹奏楽のための抒情的「祭」
* 風紋~原点版~
* 吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」

さて、元気のいいファンファーレに続いて演奏されたのが「たなばた」。
吹奏楽界(?)では有名曲のようですが、経験のない103は初めて聞きます。曲名からはゆったりと静かな曲を想像しましたが、アップテンポでキャッチーな曲ですね。ふと、「昔のアニメのBGMはこういう曲だったよな~」なんて思い出しました。

次のさくらのうたも吹奏楽のコンクール曲だったらしく、定番なんでしょうね。
スケールの大きな曲です。
103的にはどちらかというとクラシックもヘビーメタルも北欧とかヨーロッパの哀愁のあるメロディが好きだったりするのですが、考えてみると日本人の感覚に近いのかもしれません。
冬の間は雪に閉ざされていてじっと春を待つ。その間寒さに耐えようやく訪れた春を謳歌する・・・ってのはカリフォルニア出身のアメリカンロックでは表現できないでしょうね。
そんなわけで曲の感触としては繊細でどこか物悲しくて、なかなか良かったです。

第1部のハイライトとして演奏されたのがラッキードラゴンです。
不幸な事故に巻き込まれた船の様子をものすごい迫力で表現。
水爆の爆発の様子やキノコ雲が立ち込めるところを音で表現したのでしょうね。
炸裂するブラスと打楽器で大迫力のまま第1部を終えました。

Imgp7737

そして第2部。
「祭」ですね。
いや~、昔青森県に住んでた103としては、なんだかなつかしい旋律だべさ~♪
でも先週とは違って「サブちゃん」ではないのです(笑)。
なんとなく日本人の作る吹奏楽って??と思っていたところがあるのですが、この曲といい前半の「たなばた」といい、良い曲も沢山あるんですね。

Imgp7740

次が風紋。
そして「ぐるりよざ」へと続きます。

ピッコロはアノ方の演奏ですが、ちょうど死角になって演奏するところが見えません。
しかし逆にそれが功を奏し、まるで日本の楽器で演奏しているような錯覚に陥ります。
音色と演奏技法によるものですしょうね。

そして久しぶりにお顔を拝見しました米津さん。
もう103のなかで「ハクスイ+米津さん」は最強カードですから、このメンバーでの演奏は見ているだけで楽しくなります。
加えて前の週のお祭りよりもよっぽど気合が入った演奏ですから(当然だよね)、ク○暑いなか、自転車を飛ばして見に行った甲斐がありました。

ちなみにアンコールはこの2曲でした。
なぜか最後にバッハ??とも思いましたが、「ぐるりよざ」の背景を考えれば正しい選択ですね。

Imgp7748

最後に。
これはいったいなんでしょう?
なんとなくビデオカメラっぽいのですが、まさか市民会館がリニューアルしたから設置した新デバイスには見えないし。
コントラバスの後ろのほうに置いてあり、演奏中に動いたような気が・・・・!

Imgp7742

« ハクスイ。夏恒例になりつつある「お祭り」に行きました。 | トップページ | 今年も熱い闘いが。 »

コメント

うわーい!お越し頂きありがとうございました(^O^)
バタバタしてご挨拶も出来なく大変失礼を致しました。
もしかしてお二人をロビーでスルーしてしまったなんて大失態していないか心配です。
いつも柏吹を応援して頂き、心より感謝申し上げます。
12月はお待たせいたしました!!ポップスステージがございます!
この演奏会ではさっくす吹きもブイブイいわそうと目論んでおりますので、是非お越しくださいませ!!
また詳細をご案内させて頂きます。

お暑い中、柏吹の演奏会の為にお越し頂きましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

さっくす吹きさん、コメントありがとうございます。
ご挨拶なんてとんでもない!
演奏される方はそれだけで大変なんですから我々は草葉の陰から観させて頂きました♪

なにせ音楽の素人、的外れな内容でなければ良いのですが。

次回の演奏会も絶賛参加予定です。
もしかしたらソロもあったりするんでしょうか?
楽しみにしていますので、練習頑張ってください!

大変遅くなりましたが、柏吹のコンサートに2週続けてご来場いただきありがとうございます。
また、松戸シティフィルの演奏会にもご来場いただき、感謝感激です。
聴いてくださるお客さまがいることは、私たちの大きな励みになります。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

ちなみに、「ぐるりよざ」では、作曲者が「龍笛またはピッコロで」と指定していたソロを、今回はピッコロで和風に演奏してみました。
(^o^;
お楽しみいただけたようでうれしいです。

笛吹きTさん、コメントありがとうございます。

いつも思うのですが、ハクスイの素晴らしい演奏。
もっと大勢の人に聞いてもらいたいですね。
拙ブログはそんな影響力もありませんが、数人の知り合いはハクスイファンです♪

大好きな自分も団員全てのことを存じ上げているわけではないので、どこかで「団員紹介」の機会があるといいな、なんて個人的に思っています。

>ピッコロで和風に演奏
もう、素晴らしかったです!
尺八などの和奏もいいですが、ピッコロでその味わいを表現されていたのは普段の鍛錬の賜物ですよね。

今後も出来るだけ演奏会に足を運びたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/60902367

この記事へのトラックバック一覧です: 先週に引き続き、ハクスイです:

« ハクスイ。夏恒例になりつつある「お祭り」に行きました。 | トップページ | 今年も熱い闘いが。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31