カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 手賀沼グルメ情報 | トップページ | 木曜日のコトですが。 »

2015年5月18日 (月)

松戸シティフィルのファミリーコンサートに行きました。

17日の日曜日。
前日は今にも雨が降りそうな天気で(朝早い時間は我孫子も弱い雨が降っていました)したが、日曜日は晴天に恵まれました。
そんな中、久しぶりに松戸シティフィルハーモニー管弦楽団のファミリーコンサートへ行ってきました。

C150517

今回、ものすごーく久しぶりにハナさんとご一緒することができました。
おまけに最近、ロードバイクも復活goodされたとのことですので、モチロン自転車で会場へ向かいます。

もう、いろいろお話しすることがあって、いくら時間があっても足りないので・・・
とりあえずランチもご一緒することにしました。
会場はコンサート会場の近く(自転車で近いってことね。真夏には歩きたくない 笑)の「Slow Coffee」さん。
行ってみて分かったのですが、犬好きのボクにはたまりません♪

とは言ってもドッグフートが出てくるわけではありません(当たり前)。
ボクのチョイスは玄米タコライス。

Imgp7319

玄米ってところが、キライな人にはダメかもね。
スキキライ無しのボクには全然ウエルカムですが。
あ、いや、別にマズイわけではありませんぞ。
野菜たっぷりでヘルシーでした。
さすがお店のウリがオーガニックコーヒーってだけのコトはありますね。

そしてハナさんのチョイスは豆乳ドリア。

Imgp7320

ピクルスもついてました。
そして写真は撮りませんでしたが、どちらのメニューにもドリンク(コーヒー、アイスコーヒー、リンゴジュースからチョイス)がつきます。
ホットをオーダーしましたが、なかなか美味でした。
加えて大きなマグにたっぷり飲めたのでオトク感もありましたよ。

腹ごなしに5分走って会場へ戻ると、ハナさんのお友達(Kさん、Tさん)ともうまく合流できました。

で。

この日の演目。

まずはバーンスタインの「キャンディード」序曲。
某TVプログラムのオープニングで毎週聞いていますが、フルで(序曲だけど)聞いたのは初めてです。
メインリフ(というのかな?)以外もなかなか良いメロディーで楽しめました。

2曲目はコープランドの舞踏組曲「アパラチアの春」
楽団発行のプログラムで知ったのですが、今回の楽曲は『アメリカつながり』だったんですね。
アメリカといえばハワイしか行ったことのない103ですので、アメリカらしさは想像するしかありません。アパラチアって、アパラチア山脈のことだったんですね(笑)。
自分の知識のなさを痛感しながらも、YouTubeで予習してきた曲なので堪能しましたよ。
特にこの曲の終わり方はもう絶妙で、これ以上小さな音になったら蚊も聞き取れないだろ!というレベルまで引っ張ったのがすごかった。

休憩を挟んで本日のメインである交響曲第9番「新世界より」です。
もちろんドヴォルジャークですが、9番といえばベートーベンのそれが有名すぎますが、コチラも捨てがたい。
おまけにチェコ出身のドヴォルジャークが新世界であるアメリカから故郷を思って作った曲ですから、ヨーロッパの哀愁メロディーなんですね。
これはもう、日本人の大好きな「心の琴線に触れちゃう」パターンですから堪りません。

電脳世界でお友達の(あ、以前会話したっけ)Tさんのフルートもステキで。
というか、新世界より でこんなにフルートの見せ場(聞かせどころ)あったんだ!と、目からウロコでした。
もちろん、この曲の主役はホルンでしょうが。

鉄ちゃんである彼によるフレーズ(最近、続けざまにテレビでこの曲の紹介を見ました)もよかったな~。たしか線路を汽車が走る音を模して作曲したんでしょ。

そして、アンコールにはスーザの「星条旗よ永遠なれ」です。アメリカ縛りだもんね~♪
なんとなく吹奏楽団で演奏されることが多いイメージの曲ですが、この日の演奏も良かったですね。
後半のタメ、もうまるでゲイリームーアのギターソロみたいで鳥肌立っちゃいました!
三原さんの指揮も最近急激に好きになってきましたよ。

そんなわけで久しぶりの松戸シティフィル。
輪友のチケット手配によりすっかりお世話になってしまいましたが、今後ともよろしくお願いしますhappy02

というか、まだ空席があったのでもっと大勢の人に聞いて欲しいですね。
相変わらず松戸シティフィルは「安心して」聴ける良質なコンサートでした。

ちなみに次回演奏会はマーラーですよ!
おまけに指揮は大好きな米津さんです。
今から楽しみです。

« 手賀沼グルメ情報 | トップページ | 木曜日のコトですが。 »

コメント

また美味しそうなもの食べてるー!
って、そこじゃないか。

ハナさんロードも復活されたんですよね。一緒に走らなくっちゃ!

どうもです。
すんません、またしても、行けずじまいで。
今回は行く気満々だったのですが
いつもは朝1とか2の試合で11時には解放されていたのですが、
この春のソフトの試合・・・全試合12時半スタート・・・これはないだろう  という状況でした。
合といっても、旅の影響で全身筋肉疲労の僕はサインを出していただけでしたが(笑)

また、お誘いしますので、是非ご堪能ください。

みくまさんももてぎで成らしたスーパー走行でご一緒しましょう。
双子ちゃんはもう少し補助ナシに馴れないとね~。

NOBさんのおかげで、いつもいつも助かっています。
最近は指揮者のクセなんかも楽しめるようになって来ましたので、以前よりもさらに集中力が必要とされています。
ボクのボケ防止のためにもご協力お願いします(笑)。

行きたかったです!

ハナさんは、スペシャで来られましたか?ご健康そうで何よりです。

コンサート鑑賞もなかなか思うように出来ませんが、今後を楽しみにしています。

bunaibuさん、こんにちは。

あ、ハナさん、この日はアビーでした。
近くに「あさひ」が開店して、色々と相談しているうちにロードにも乗り始めるようになったそうです。

懲りずにお誘いだけはしますので、今後とも機会があればご一緒しましょう。

それにしてもドボルジャークは良かったです♪

ご無沙汰しております。
柏吹のさっくすふきです。
暑い日が続き、自転車日和ですねー!
自転車で手賀沼周辺は気持ち良さそうです。
さてさて、すみません毎度のごとく演奏会状態を。
7/19(日)15:00から豊四季台団地まつりにてミニコンサート

そして…
柏市民吹奏楽団 第53回演奏会
日時:2015年7月26日(日)
13:30 開場 14:00 開演
指揮: 米津俊広
曲目一覧:
吹奏楽のための交響詩「ぐるりよざ」(伊藤康英)
ラッキードラゴン 第五福竜丸の記憶(福島弘和)
風紋〜原典版 (保科洋)
ファンファーレNO.1(鉾山亘)
たなばた(酒井格)
さくらのうた(福田洋介)
吹奏楽のための叙情的「祭」(伊藤康英)

和響(わおん)〜和の響き、奏でる祈りの音楽〜をテーマに、日本人作曲家の作品を演奏致します!
103さんにまたお会いしたいなあと思っております。チケットもご用意させて頂きますので是非いらしてください。
よろしくお願いいたします(*´˘`*)♡

さっくす吹きさん、お誘いありがとうございます!
もちろん、どちらもお邪魔させて頂きますよ♪
ま、台風が心配ですが^^;

和音のほうは、カミさんとお邪魔します。
久しぶりの米津さんの指揮も、皆さんの演奏も楽しみにしています。

よろしくお願いします。

和音→和響でした♪

ありがとうございます!
チケットをご用意させて頂きますね。
受付に取り置きしておきますので枚数をご教示下さい!
またお会いできる事、楽しみにしております。

さっくす吹きさん、いつもありがとうございます。
日曜日はどうやら好天になりそうでよかったですね!

チケットは2枚お願いできれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/60047148

この記事へのトラックバック一覧です: 松戸シティフィルのファミリーコンサートに行きました。:

« 手賀沼グルメ情報 | トップページ | 木曜日のコトですが。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30