カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ドクタースリープ発刊予定は6月です

久しぶりの「スティーブン・キング ネタ」です。
というか、最近ブログの更新が滞っており、アップすること自体久しぶりなのですがcoldsweats02

文芸春秋のサイトによれば、6月にドクター・スリープ(上下巻)が発刊されるようです。
オフィシャルでの発刊日は6月11日で、103の誕生日と同じです。
あ、ちなみに同日誕生日の人といえば・・・
  ジャン・アレジ (F1ドライバーの)
  沢口靖子(女優)
  北川えり(タレント。自転車乗りでもあります)
などなど。

ちょっと脱線しましたが、ドクター・スリープはある有名作品の続編。
その有名作品は・・・というと。

Torrance2

続きを読む "ドクタースリープ発刊予定は6月です" »

2015年4月10日 (金)

吉高のサクラ

MTBに乗って吉高の桜を偵察。

Imgp6820

なんだか久しぶりにこのコースを走ったような気がします。
発作橋と旧発作橋。古いほうは渡っちゃダメよ。

Imgp6822

ホラ、見るからに古くて危なそうでしょ。
ま、今日は日が隠れていて肌寒かったので体を温めるためにすぐに走り出します。
するとなんだか、サイコンがおかしいです。

Imgp6824

MTBで、貧脚で、若干の向かい風・・・46km/hも出るわけがありません。
帰宅してみたら、本日の最高速度が105.1km/hって、どーゆーこと?!
クロックは正常。まるでマグネットが2個ホイールについているような表示ですが、マグネットは1個だけ・・・
う~~~~ん、タイヤ周長をチェックしてみるか。

Imgp6826

民家の隣にキレイなしだれ桜がありました。場所はナイショ。

Imgp6833

久しぶりの松虫寺。
この日は時間的にアレだったのでコーヒーはお預けです。

MTBならではの半ダート道を走って現地到着。
しばらく吉高の大桜の開花状況をご覧ください。
土曜日はイマイチの天気ですが、日曜日はよさげ。ただ、それまでハナがもつかどうか・・・は各自でご判断を(苦笑)

Imgp6838

Imgp6846

Imgp6844

Imgp6854

Imgp6857

あ、Boostさんが行けるかどうか分からないので(イベント参加予定でしたよね?)。

Imgp6860

今年もありました。

それにしても、右端のダイコンさん。絶妙なシワ加減(笑)

Imgp6861

もちろん帰路は今井の桜に寄りましたが、案の定花筏もすでに終わっていますcrying

Imgp6870

この時期になると、よく「どんなときに春だな~と感じますか?」なんて、アホなマスコミ連中がドコでも同じようなことをやっていますが・・・

103が春が来たと感じるのは、こんなのとか

Imgp6865

トラクターの作業跡とか(説明しないと何の写真かわからない・・・)

Imgp6874

Imgp6875

そして、手賀沼周辺ではサクラのあとの梨の花が咲き始めていよいよ春だったりするのです。

Imgp6876

こちらはまだ3分咲きかな。

2015年4月 6日 (月)

日曜日のサクラです。天気はイマイチでした

日曜日は自転車で出かけられるような天気ではなかったので、クルマに乗ってズルして見てきました。

えぇ。
満開でわずかに花びらが散り始めて・・・本来なら花見にはベストのタイミングなのですが。

こ~んな↓曇天でした。

Imgp6772

Imgp6776

Imgp6781

Imgp6787

Imgp6791

Imgp6799

Imgp6801

Imgp6802

このあと、ふるさと公園にも行きましたが今井よりもはやく花びらが散っていて、「2分散り」の状態でした。

2015年4月 3日 (金)

問題なのは風と気温ですね

4月3日。今井の桜。

Imgp6747

ご覧のように大分咲いてきましたよ。
感覚的には8分咲きでしょうか。
ただ、今日は終日風が強かったので花びらが散ってしまわないか心配です。

Imgp6751

用水路へ花びらが落ちて、いわゆる「花筏」の状態になるにはもう少しかかるかな?
ま、週末に天気が良くてポカポカ陽気なら大勢の花見客で賑わうのでしょうが。

Imgp6737

こちらは北柏橋からみたソメイヨシノ。
これはすっかり満開で、風に揺られて花びらが散り始めていました。

Imgp6739

ヒドリ橋の河津桜はすっかり葉桜。

Imgp6762

手賀の丘公園前の景色もパチリ。
なんとなくイメージとしては公園の中もサクラでイッパイ・・・だと思っていたのですが、道路沿いのほうがキレイでした。というか、公園内の奥に行けば桜が見れるのかもしれませんが、入り口付近にはほとんどないのですね。

Imgp6768

逆に、ミツバツツジというツツジの仲間がもう咲いていてビックリしました。

2015年4月 1日 (水)

今井の桜開花状況

3月31日の開花状況です。

Imgp6720

この写真ではあまり咲いていないように見えますが、五分咲きちょいというところでしょうか。

Imgp6723

オートバイやら車やら、花見客が結構訪れていました。

Imgp6725

今年も某手賀寿しさんは看板とのぼりを出していました(シーズンが終われば撤去しているようです)。

Imgp6732

ところどころ菜の花も咲いています。江戸川CRのモノと比べると花が小ぶりのようですので、種類が違うのかもしれません。

Imgp6733

ま、今週末なら満開で(過ぎちゃうかな?)、用水路に散る花びらがきれいかも。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31