カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月27日 (金)

「久しぶりのアサレン」というにはあまりにもまったりとしたサイクリングでした

朝。

ROCKで地元手賀沼周辺を走りました。

東京都内のような温暖な気候の地域では既に今日や今週末、お花見モード全開のようですが・・・

今井の桜です。

Imgp6577

うわ。逆光でワケわかりませんね。
では、反対側から。

Imgp6578

ただの一輪も咲いていません。

Imgp6579

ここんとこ、暖かいからかなりつぼみも膨らんではいるんですがね。
上の写真はこれでも大分大き目のつぼみ。
他はまだまだ硬くてほころび始めるまでに時間がかかりそうです。
週末から来週にかけて気温が上がるようですから、来週末に咲き始めればいいほうかな?

Imgp6584

ボクの勝手な思い込みなのですが、今井の桜は全体的に俯瞰して見ると東側の樹木の方が早めに満開になるような気がしています。

いえ、思い込みですから根拠もないし、検証したわけでもありません。
単に東側の樹木の方が枝っぷりがいいだけかもしれません。

Imgp6585

コチラが東よりの桜のようす。コレだけじゃ、なんともいえないですね。
その後、迷子になりながら(笑)手賀沼へ戻ります。

Imgp6588

曙橋にあるユキヤナギ(だっけ?)です。
北千葉導水ビジターセンターの周りにあるユキヤナギのほうがキレイかな?

Imgp6589

春だからってわけではありませんが、サギがまったりしていました。

帰路を走りながら、寄り道しながら春の花を撮ります。

Imgp6591

Imgp6592

Imgp6596

Imgp6601

ヒドリ橋近くの河津桜はそろそろ終わりですね。
すでに葉っぱがかなり目立っている個体もありました。

Imgp6603

ホラ。ほとんど葉桜です。

Imgp6605

ビジターセンターのユキヤナギと黄色い花です(名前知らんcoldsweats01

個人的に手賀沼(というか大堀川?)全体で好きな桜は、北柏橋両岸のソレなんですが、金山洛と同じように、まだ開花までに時間がかかりそうです。

Imgp6607

Imgp6608

でも、ま、手賀沼の花見シーズンももうすぐですので、近所の人は是非自転車で。
(そうすればアチコチ見れますよ)
近所でない人も、「手賀沼周遊レンタサイクル」を利用すれば快適に自然を満喫できますよ。ただし、営業開始が4月1日からなので気をつけて!

2015年3月20日 (金)

だいぶ暖かくなってきましたが・・・

先日(17日)。
平日ではありましたが午後から時間が取れたのでロードバイクに乗ってきました。

Imgp6527

この日、気温が高かったので散歩・ランニング・釣り・サイクリングなどを楽しむ人で手賀沼周辺はにぎわっていました。

Imgp6528

暖かいのでテントウムシが寄ってきました。

Imgp6529

手賀沼のヒドリ橋近くで自転車を停めます。

Imgp6530
Imgp6531

河津桜はもう8分咲きですね。

そのあとポカポカ陽気の中手賀の丘公園へ向かう道を走ります。
この場所の梅・桜も毎年楽しませてもらっています。

Imgp6536

Imgp6539

最近自転車に乗る距離が減っているので、体力が落ちています。
従って手賀の丘公園に行く上り坂を避けて(苦笑)アノ場所へ向かいます。

Imgp6540

いくら暖かくなったとは言え・・・
都内のソメイヨシノよりも遅く開花する今井の桜ですから、まだつぼみはほころんでさえいません。

Imgp6543

ね。
まだまだ時間がかかりそうでしょ?

ソメイヨシノの開花予想がこのところの気温上昇で前倒しになっているようですが、コチラはどうでしょうか。

先日情報番組で知りましたが、「600℃の法則」というのがあるそうでして。
2月1日からの最高気温を累積して600℃になるころにソメイヨシノが開花するとのことです。
この地点から一番近い地域気象観測所は我孫子市新木野にありますが、さすがにそこでの累積最高気温が今何度か調べる気力はないので、いつごろ開花するかは分かりませんが(笑)、例年よりも早くなりそうな気配はあります。

2013年の記録を見ると3月27日で3分咲き程度。
ま、今年は3月末までには満開になりそうな予感が・・・(当社比)

Imgp6563

おまけですが、手賀沼ハケの道から見た菜の花です。
そういえば道の駅の脇では菜の花と河津桜が競演していて、今週末は見ごろかも。
にわか雨覚悟で見に行ってもイイかも知れませんね。

2015年3月13日 (金)

突然届いた荷物

先日、「お届けモノ」がありました。
送り主はKIRIN

なにかと思い開梱するとこんなものが出てきました。

Imgp6523

いわゆるチューハイですね。「グリーンアップル&ライムピール」と書かれてあります。
一瞬「ビール?チューハイじゃないのかっ!」と突っ込もうとしましたが、老眼のためピールビールを空目。キリンちゃん、すいませんcoldsweats01
んで、もう1本。

Imgp6524

こちらは「ほろにがシトラス」テイスト。

う~~~~ん、いつだったかいわゆる「キャンペーンサイト」から応募したんだっけ。
忘れていただけにうれしい♪

新幹線帰省時によく飲んでいたのは「CAN CHU-HI」。タカラ酒造の製品ですね。
理由は「ビールより安い」から!(笑)
ま、チューハイ好きですし。

ところが。

近頃の酒造メーカーの動き、どうにも気になる。

だって、ノンアルコールビールはハンドルキーパーのために仕方がないとはいえ、酒とか焼酎とかカクテルでノンアルコールってどういうこと?

個人的には「酒を飲めない状況の時には飲まない」のが103流。
たとえノンアルビールでも飲まない。
だったらガマンして帰宅してからビールをいただくほうが100倍マシ。

で。

そもそもキリンのチューハイで「BITTER」シリーズはもともとアルコール8%なので、「わざわざアルコール度数下げなくても・・・」という気持ちがありました。

それでもせっかくいただいたので、家人とテイスティングしてみると。

Imgp6522

名前の通りビター。

最近流行の甘ったるいだけのカクテル風ドリンクとは一線を画しています。
以前はキリンの氷結を良く飲んでいましたが、アレよりもドライでほろ苦さが良いですね。
あ、氷結も一部ビターでアルコール度数の高い製品がありますね。

ま、自分で買うかどうかは微妙ですが(だって、基本焼酎ロックで呑むほうが安上がりで早く酔えるし)、アルコールあまり得意じゃないけどお酒の雰囲気を楽しみたいという人にはオススメしたいですね。

今回の製品はもともと8%のアルコール度数のところ、半分(4%、だからクワトロなんすね)にしているのでかなりライトでした。

あ、ちなみに今回応募したキャンペーンでは飲み物だけでなく食材も一緒。
トンデンファームの加工肉詰め合わせです。

まだ生ハムしか食していませんので、食レポは改めて。

Imgp6521

ちなみにこの生ハム、とにかくスライスの薄さが半端なく、舌の上ですぐにとろけちゃいました。

2015年3月 2日 (月)

手賀沼周辺 梅探し

大分温かい日が多くなってきた今日この頃です。
都内に比べて数℃気温が低い我孫子ですが、そろそろ梅も咲き始めてるんじゃね?
と思い、MTBで近所を徘徊することにしました。

せっかくのMTBですから舗装路を走るのはもったいない。

Imgp6431

まだ雑草も多くない自然の道をコギコギ。
数日前の水溜りがアチコチありましたが、気にしない。

Imgp6434

自転車のワキにはこんな春の花が咲いています。

Imgp6436

昨年はレポートできなかった今井の桜。
さすがに2月は早すぎて、つぼみさえ膨らみかけでまだ小さいです。

Imgp6439

金山洛定番の撮影スポットも緑が少なくてまだ寒々しいですね。

Imgp6441

こちらのスポット
手賀の丘公園の近くですが、いつも今井偵察時に見る梅です。
もうすぐ満開でイイ臭いが漂ってました。

若干風が強かったですが、良い天気の中気持ちよく手賀沼を走り自宅近くまで戻ってきました。

住宅街の中にポツンとあらわれる梅林(と言っても、6~7本)。

Imgp6443

こちらは6分咲きというところかな?
まだツボミがたくさんあったので、1週間後が楽しみです。

Imgp6445

Imgp6448

そのまま手賀沼ハケの道を通り、夏でもヒンヤリ(物理的・心理的とも)するポイント近くの民家にも梅が咲き誇っていました。

Imgp6449

Imgp6450

最近は真冬の寒さも真夏の暑さもキライなので、今頃の気候がイチバン気持ちいいですね。
もうちょっとしたら道の駅しょうなんの桜も咲きそうでしたよ。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31