カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

団子ミッション・インポッシブルだったので、パン屋にいきました

先週末、ちょっと自転車で走ってきました。

目的地は久七団子
素朴な味が好きで、久しぶりに無性に食べたくなりました。

Imgp6412

温かかったので、手賀沼では漁協の皆さんがお仕事ちう。
のどかで良いですね~。

Imgp6413
旧井上家住宅のウラには梅の木が。
でも、、まだ1分咲きです。
Imgp6416

早く梅が満開にならないかな。
その後布佐の町を通り抜けて国道に出ると大渋滞。
でも自転車はその間を縫ってスイスイ。
クルマのドライバーには悪いけど、渋滞知らずですからね、自転車は。

と、ここまでは気分よく走っていたのですが、お店についてビックリ。

Imgp6417
まだ11時前だというのに、売り切れです。
気持ちよいサイクリングだったので、寄り道しすぎたようですcoldsweats01

Imgp6419

しかたがないので都交差点にある小麦館さんへはじめてはいってみました。

Imgp6420

お店の外観では今はやりの自家製(と言いながら、冷凍ネタをお店で焼くだけの店?と思ったら違いました)パン屋さんかと思いましたが、店内がなぜだかほのぼの。

売っているパンは定番から流行の塩パンなど。パン購入者へのコーヒー無料サービスもあるイマドキのパン屋さん。

おまけに子供向け鉄板商品のアンパンマンに限らず、最先端の妖怪ウォッチパンもあり(さすがに買いませんでしたが)、どうってことのないお店なのですが、この安心感はナンでしょう・・・???

レジで代金を払うところでハタと気づきました。

レジ係、キッチンからパンを持ってくる人、キッチン内はよく見えませんでしたが・・・

働いている人が(推定)、103よりも3~8歳年上のお姉さま!!

Imgp6421

やはり上モノだけではなく、中で働く人はだいぢですね。
と、改めて思ったのでした。

あ、いや、別に若いお姉ちゃんがキライってワケではないんですよ。

この日久しぶりに手賀川を走りましたが、一部のサイクリングロードが工事中で通れなくなっています。

なにやら、CRを拡幅するというような看板でしたが、あまり道幅は変わりそうにありません。

むしろ、CRを早く利根川まで貫通させて欲しいものです。

2015年2月15日 (日)

ホーンズの日本語版予告編です

ジョー・ヒルの小説「ホーンズ」に関してはこちらに感想を残しています。

ダニエル・ラドクリフの「ハリー」後の映画については賛否両論あるようですが、ホーンズに関しては原作がいい(笑)。
加えて、予告編を見る限りなかなかキタイできそうな雰囲気が漂っています。

51gvms8gjnl_sl500_aa300_

予告編によれば5月に公開とのことなので、今から楽しみです。
ま、その間にネット上でいろんな評価が下されるでしょうが。
ただ、副題(容疑者と告白の角)は必要なかったんでは?
邦題は物語の内容をイメージさせるようなモノを付け加えることが良くありますが、ほとんど成功していないと思うのは103だけでしょうか。

では、予告編を。

2015年2月14日 (土)

ホームコースを久しぶりにまったり走りました。

ゆっくり強風の中をサイクリングしました。
とくに目的もなく、ホームコースの手賀沼を。

Imgp6332

曙橋に到着するとさざ波が立っています。
う~~ん、ココまでは追い風だからラクチンだったんですね。
最近、愛車RADACはいつでも夜逃げできるように、パニアバッグ仕様です。
そのおかげで、復路は向かい風をモロに受け、加えて車重も推定14kg超えのためまともな呼吸もままなりません(恥)。

Imgp6336

いや~、天気はいいし気温も高いので快適なんだけどね~。
いつもなら手賀沼南岸のサイクリングロードを往復するのですが、向かい風に尻込みし、ハケの道に逃げ込む103です。

Imgp6338

この道は車もほとんど通らないし、ところどころ民家に咲く花を楽しめたりして好きなルートです。
ただ、わざわざ自転車を停めてグローブを脱ぎ写真撮影するにはちょいと風が強すぎです。つまり手が冷たくなっちゃいます(グローブしたまんまカメラの操作するの、大嫌いなんです)。
そんなわけで、毎年初日の出を拝みに行くゼロポイントまでノンストップです。

Imgp6342

やはり風が強いからか、遊んでいる子供もいませんね。
ココにある木のほとんどが落葉樹のため、公園内は丸裸の木ばかりでなんだかさびしいです。
Imgp6341

でも。
よく見るとつぼみが膨らみはじめているのが分かります。
早くサクラの季節にならないかな。
Imgp6340

Imgp6343

親水広場の近くでは野鳥が戯れています。
Imgp6349

でも、まあ、この時期あまり近づきたくはないですね。
夏になったら捕まえて食べてあげるからね。もっと近くで遊んであげるからね。

そのあと、手賀沼近くの住宅地の中にぽつんと現れる梅林(というほど広くない)に寄ってみます。

Imgp6354

何年か前に見つけた場所ですが、まだ一分咲きです。
この場所、近所に住んでいる人でもたぶん知らないでしょうね。
ヒミツの場所なので教えませんが(笑)、もっと多くの梅が咲く時期にもう一度きてみましょう。少なくとも2週間はさきのことかな~。

Imgp6357

先行開花した花に近づくとかすかに良いニオイがします。
もうすぐハルですね。

特に目的もなく近所をぶらぶらしたサイクリングでしたが、やはり道に迷う心配をしなくて良い地元をゆっくり走るのは気持ちいいですね。
明日からもう少し走る距離を伸ばそうかな、と思い始めた1日でした。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31