カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 懲りずにやります。初日の出ポタ。 | トップページ | 今更ながら「UNLEASH THE FIRE」の感想など。 »

2015年1月 2日 (金)

初日の出ポタに行ってきました。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、自分にとって元旦の朝恒例となっている「初日の出ポタ」、今年も行って参りました。
思い起こせば2009年の元旦から自転車仲間と走り始めて、はや7回目を迎えます。
その間メンバーは多少変わったり増えたり減ったりしていますが、毎年常にどなたかが参加していただいて、ちゃんと継続しているというのがなんだか嬉しいです。

あ、最初に断っておきますが、この日ワタクシ、カメラ、携帯、タブレット・・・等の電子機器を全て忘れての参加でしたので(ブロガー失格ですね)、掲載の写真は参加者の皆様からの無断借用です(爆)。皆さん、ゴメンなさい。

今年の参加者は以下の通りです。
たすけさん:集合地点に来るまでにすでに今年の厄落としを済ませて参加です(笑)
エンツオRさん:長岡からの参加ですからすっかりこの行事も全国的ですね(「全国的」というのはウソですね)
KENさん:筑波初詣からの~連続参加でプチサプライズです!
我孫子Boostさん:昨年はやむなく欠席でしたが今のところほぼ毎回参加の優等生です
(現地集合にて)シャオさん:1億円の小径車で参加です(笑)

いつものように北柏橋の近くへ向かうと、デコトラが駐車しています。
オイオイ、正月早々アノ人の死を悼んで追悼集会か!?と思っていたら、なんのこたぁない、Boostさんのボヨヨン号でした。
なんとクリスマスツリーデコレーション用イルミネーションをフレームに設置しての参加です。こいつは春から縁起がいいや。
P1180532

あ、そうそう。
集合場所にて待機中、ジョギングランナーの方が出会いがしらにぶつかりお1人転倒されていました。ちょうど橋に曲がるところだった場所なので見えにくかったのでしょうが、双方ライトを身につけていませんでした。これでは真っ暗の中でのジョギング、自分の存在を周囲に知らせるすべがなく危険この上ないです。
自転車のライトも進行方向を照らすことより、自分の存在をアピールすることが重要です。出来れば歩行者・イヌの散歩・ランナーの皆様もライトを身につけていただけると嬉しいですね。

さて、今年の天候は晴れちょいと雲がある程度。
その割には気温はそれほど低くなく、手足がかじかんでツライ!というほどではありませんでした。
そのかわり風が強かったので、曙橋までの走行はラクチンです。
真っ暗なので周囲の歩行者に気を配りながらも、自転車仲間とおしゃべりしながら走ります。

うん。
この感覚好きです。
地元で自転車仲間と新年早々サイクリング。
シアワセです。
これだから恒例サイクリングはやめられません。

おしゃべりも追い風も楽しい走行でしたのであっという間に初日の出ポイントである高野山桃山公園(昔はゼロポイントなんて呼んでいましたね)に到着です。

以前、古墳発掘される前のこの場所はただの雑木林という感じで、近所の人かごく限られた人しか居なかったのですが、公園として整備されてからは多くの人が集まるようになりました。
自転車で来た我々はあまり早く着きすぎてカラダが冷えてもイヤなので10~15分くらい前に着くようにしていますが、おかげで良いビューポイントは占領されているので皆さんの背後から日の出を待ちます。

東の空には若干雲があり、日の出時刻を過ぎても太陽が見えません。
でも、少し待っているとクモとクモの隙間からご来光を拝むことが出来ました。
本年の幸せを祈念して手を合わせます。

10909300_730798730352792_1440618888

また、昔からこちらにある愛宕大権現にも。
P1010006
あ、この写真は2009年のものですが。

さて、日があがってしまえば長居は無用です。
というか、寒いので移動しましょう。
Boostさんからの情報で天王台のコメダが朝7時から年中無休ということなので向かいます。3分で到着するほど近いのですが店についても全く営業している気配がありません。時刻は07:10です。

「なんじゃこら!営業時間の看板に偽りありだぞ!虚偽表示だ!!警察呼べ!!!」なんて、叫んではいけません。
でもま、ウソはいけません(笑)。

あとで確認したらお店のHPには「年末年始は変更することがある」と書いてありました。
Photo

う~ん、仕方なかっぺ。

代わりにトナリのセブンでホットコーヒーをすすりながら自転車談議をします。
そうはいっても元日の朝。
皆さんこの後の予定もあるでしょうから、早めに切り上げて解散しました。

本日参加できなかった自転車仲間の皆さん、自転車仲間でなくても拙ブログをお読みくださっている皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

初日の出ポタは荒天でなければ来年もやりますよ~happy01

« 懲りずにやります。初日の出ポタ。 | トップページ | 今更ながら「UNLEASH THE FIRE」の感想など。 »

コメント

今年もありがとうございました。
自分の中でも「初日の出ポタ」は、元旦の定例行事になってしまいました。
元日の朝から4時起きして、自転車に乗るという酔狂さも好きです。
コメダはちょっと残念でしたが、セブンのコーヒーの方が旨いので問題なしでした。
来年も宜しくお願いします。

エンツォRさん、こちらこそありがとうございました。

そうですね。
フツウ、正月だからとゆっくりするところを早起きで自転車に跨る・・・そんな愛すべきおばかさんたちと今年も走れた、それだけでなんだか楽しくなるし、趣味を通じて知りえた人たちとの縁(エニシ)を感じてしまいます。

セブンのコーヒーはホント、最高のコスパですね。
コーヒーはゆっくり自分で淹れて飲むのが好きですが、喫茶店の場合お店の雰囲気が自分に合うかどうかで評価ががらりと変わります。
コーヒーそれ自体の味は及第点なので「セブンで外飲み」というのはアリですね。

本年もよろしくお願いします。

10さん こんばんは! いつも企画して頂いておりがとうございます!
やっぱり初日の出ポタを行くのと行かないのでは全然違いますね!
心身ともに気合いが違います。 (昨年はダメダメ・・・でした!)
来年も下品?にならない程度にまた『初日の出仕様』にて参加しますよ~!
今年も何卒宜しくお願い致します!happy01

Boostさん、今年も参加頂きありがとうございました。

気合いで良い一年にしましょう!
ところで、初日の出仕様の詳細について、よどさんから更なる説明を求められました。
バッテリーの種類や接続方法、電源の持続時間など教えて下さい。
よどさんのことだから、通勤や超長距離ライド用に検討したいのではないかと推察しています。
よろしくお願いします。

今年はたくさん自転車に乗れるといいですね。

10さん こんばんは!ご要望の件です。
正直私は電気関係は全くのド素人ですよ(笑)

屋内用の乾電池駆動のLEDイルミネーションをただフレームやシートポストに巻きつけただけです。
㈱タカショー 屋内用イルミ 20球 ホワイト/ブルー
http://item.rakuten.co.jp/g-mori/4975149497034/ 

電池&スイッチBOXは小型なので上手く配線をすればサドルバッグに入れることもできます。 (今回は4個を巻きつけたので操作性も兼ねましてBENTOBOXに入れました)
ちなみに単3乾電池×3本で120時間は使えます(さすがLED・・・)

こんな回答しかできなくてすいません。 よどさんのお役に立てれば幸いです。

宜しくお願い致します。(^^)

すご。
ものすごい連続点灯時間ですね。
もちろんヘッドライトとしては使えませんが、「周囲からの認識度アップ」は確実ですから安全性は高いですね。

おまけにコイツは安くないですか?
台湾・中国辺りの廉価LEDを使ってるのかな~。
コイツはよどさんも買い、でしょう。
(使えなくてもあきらめのつく価格かな)

情報ありがとうございました。

10さん、あけましておめでとうございます。

今年も初日の出拝めたんですねぇ~。
僕は神戸で布団の中でした(笑)

再来年はゼロポイントからの初日の出がチャンスなので
是非参加したいな~と思ってます。

飾らなくなったクリスマスツリーの電飾でいいですか?(笑)
みなさんの家にもいっぱいありそうですねーー

へんな集団でつかまらないようにしましょ。

では、今年もよろしくおねがいしまーす。

ワンチャン、あけましておめでとうございます。
今年も拝みましたよ~。
コレがないともう、新年という感じがしませんね。

再来年・・・ちゃんと覚えてますよ!
子供の受験で家族は忍耐の年でしょうが、新年だけは手賀沼で初日の出体験できますね。楽しみにしています。
ま、日の出見るだけですけど(苦笑)

我が家はジミなクリスマスなので余っている電飾はありませんが、たくさんあるなら上着に巻きつけて戦隊ヒーローものっぽくするというのもアリ・・・ですよ。
ただし、集合地点では真っ暗ですがだんだん明るくなってメンが割れてきますので、そこんとこは自己責任で(笑)。

本年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/58448999

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出ポタに行ってきました。:

« 懲りずにやります。初日の出ポタ。 | トップページ | 今更ながら「UNLEASH THE FIRE」の感想など。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30