カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

今更ながら「UNLEASH THE FIRE」の感想など。

世界一好きな(時々変わる 笑。ただし、ここ20年不動の地位を得ているのがRIOT)、RIOTのアルバム「UNLEASH THE FIRE」の感想です。興味のない方はスルーで。

36207

続きを読む "今更ながら「UNLEASH THE FIRE」の感想など。" »

2015年1月 2日 (金)

初日の出ポタに行ってきました。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、自分にとって元旦の朝恒例となっている「初日の出ポタ」、今年も行って参りました。
思い起こせば2009年の元旦から自転車仲間と走り始めて、はや7回目を迎えます。
その間メンバーは多少変わったり増えたり減ったりしていますが、毎年常にどなたかが参加していただいて、ちゃんと継続しているというのがなんだか嬉しいです。

あ、最初に断っておきますが、この日ワタクシ、カメラ、携帯、タブレット・・・等の電子機器を全て忘れての参加でしたので(ブロガー失格ですね)、掲載の写真は参加者の皆様からの無断借用です(爆)。皆さん、ゴメンなさい。

今年の参加者は以下の通りです。
たすけさん:集合地点に来るまでにすでに今年の厄落としを済ませて参加です(笑)
エンツオRさん:長岡からの参加ですからすっかりこの行事も全国的ですね(「全国的」というのはウソですね)
KENさん:筑波初詣からの~連続参加でプチサプライズです!
我孫子Boostさん:昨年はやむなく欠席でしたが今のところほぼ毎回参加の優等生です
(現地集合にて)シャオさん:1億円の小径車で参加です(笑)

いつものように北柏橋の近くへ向かうと、デコトラが駐車しています。
オイオイ、正月早々アノ人の死を悼んで追悼集会か!?と思っていたら、なんのこたぁない、Boostさんのボヨヨン号でした。
なんとクリスマスツリーデコレーション用イルミネーションをフレームに設置しての参加です。こいつは春から縁起がいいや。
P1180532

あ、そうそう。
集合場所にて待機中、ジョギングランナーの方が出会いがしらにぶつかりお1人転倒されていました。ちょうど橋に曲がるところだった場所なので見えにくかったのでしょうが、双方ライトを身につけていませんでした。これでは真っ暗の中でのジョギング、自分の存在を周囲に知らせるすべがなく危険この上ないです。
自転車のライトも進行方向を照らすことより、自分の存在をアピールすることが重要です。出来れば歩行者・イヌの散歩・ランナーの皆様もライトを身につけていただけると嬉しいですね。

さて、今年の天候は晴れちょいと雲がある程度。
その割には気温はそれほど低くなく、手足がかじかんでツライ!というほどではありませんでした。
そのかわり風が強かったので、曙橋までの走行はラクチンです。
真っ暗なので周囲の歩行者に気を配りながらも、自転車仲間とおしゃべりしながら走ります。

うん。
この感覚好きです。
地元で自転車仲間と新年早々サイクリング。
シアワセです。
これだから恒例サイクリングはやめられません。

おしゃべりも追い風も楽しい走行でしたのであっという間に初日の出ポイントである高野山桃山公園(昔はゼロポイントなんて呼んでいましたね)に到着です。

以前、古墳発掘される前のこの場所はただの雑木林という感じで、近所の人かごく限られた人しか居なかったのですが、公園として整備されてからは多くの人が集まるようになりました。
自転車で来た我々はあまり早く着きすぎてカラダが冷えてもイヤなので10~15分くらい前に着くようにしていますが、おかげで良いビューポイントは占領されているので皆さんの背後から日の出を待ちます。

東の空には若干雲があり、日の出時刻を過ぎても太陽が見えません。
でも、少し待っているとクモとクモの隙間からご来光を拝むことが出来ました。
本年の幸せを祈念して手を合わせます。

10909300_730798730352792_1440618888

また、昔からこちらにある愛宕大権現にも。
P1010006
あ、この写真は2009年のものですが。

さて、日があがってしまえば長居は無用です。
というか、寒いので移動しましょう。
Boostさんからの情報で天王台のコメダが朝7時から年中無休ということなので向かいます。3分で到着するほど近いのですが店についても全く営業している気配がありません。時刻は07:10です。

「なんじゃこら!営業時間の看板に偽りありだぞ!虚偽表示だ!!警察呼べ!!!」なんて、叫んではいけません。
でもま、ウソはいけません(笑)。

あとで確認したらお店のHPには「年末年始は変更することがある」と書いてありました。
Photo

う~ん、仕方なかっぺ。

代わりにトナリのセブンでホットコーヒーをすすりながら自転車談議をします。
そうはいっても元日の朝。
皆さんこの後の予定もあるでしょうから、早めに切り上げて解散しました。

本日参加できなかった自転車仲間の皆さん、自転車仲間でなくても拙ブログをお読みくださっている皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

初日の出ポタは荒天でなければ来年もやりますよ~happy01

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30