カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 新生RIOT Vに期待。その1 | トップページ | 名演への招待シリーズ »

2014年8月 8日 (金)

新生RIOT Vに期待。その2

音楽のネタです。

いよいよヨーロッパ、北米でのニューアルバムの発売がアナウンスされたRIOT V。

ニューアルバムは『Unleash the Fire』。題名だけ見れば火をつける?つまりキャリー??それともファイアスターター???と、無理やりキングネタにもしてみたりしてcoldsweats01

オフィシャルには今年の10月22日に北欧、24日にドイツ、27日に他のヨーロッパ諸国、28日にカナダと北米で発売される。あれ?日本は?そもそもどこのレーベルから???

amassのニュースソースによれば日本での発売は8月27日となっていますが、ずいぶん早いのでは?

ま、果報は寝て待つか。

それにしても今回のアルバムで気になるのはカバーワークと曲名。

Riotunleashthefireweb

カバーは言わずと知れたJohnnyです。

しかし、今回は全身をさらけ出していて、かつ、いつものおとぼけ感がない!片腕サイボーグ化しちゃってるし。

近未来都市に救世主として現れたJohnny!というところでしょうか。
街燈にはストリートの名前を示す表示板があり、一方はBLOOD St. THUNDERSTEEL アルバムの最終トラックですね。
そしてもう一方は『REALE WAY』・・・

さて、曲名は以下の通り(のハズ)。
RIOTファンから見れば意味深な名前が並んでいます。

1. Ride Hard Live Free
2. Metal Warrior
3. Fall from the Sky
4. Bring the Hammer Down
5. Unleash the Fire
6. Land of the Rising Sun
7. Kill to Survive
8. Return of the Outlaw
9. Immortal
10. Take Me Back
11. Fight Fight Fight
12. Until We Meet Again
13. Thundersteel (live)

1曲目の「Ride Hard Live Free」はジューダスプリーストへのオマージュか?
同バンドの昔の名曲で「Rock Hard Ride Free」という曲がDefenders of the Faithというアルバムに収録されています。ま、聞いてないのでなんともいえませんが。

2曲目の「Metal Warrior」はいうまでもなく自分たちの「Metal Soldier」に似ているし、9曲目の「Immortal」は、もろ前アルバムじゃないですか。

そして13曲目にはボーナストラックとしてThundersteelのライブ音源が収録されるようです。日本盤にも入るのかな。

日本盤といえば、気になるのは今回のアルバムの種類です。

「Limited Digipak incl. 1 bonus track」が恐らくは通常盤のような感じかな(Limitedだけど coldsweats01

そして「Jewel case version」。あゆのCDじゃあるまいし、誰が買うのだ??(苦笑)

さらにこれはレアなバージョンとして「Doubl gatehold LP, Blue Vinyl,1 bonus track」というものもある。2枚組のLPレコードってことね。
そういえば昔は見開きのレコードジャケットに憧れたな~。中身は別としてその「大きさと重さ」でレコードを「手に入れた」感がとてもありましたね。

一応、Amazonやタワレコなどでも8月発売になっているので、とりあえず予約しておきますか。

« 新生RIOT Vに期待。その1 | トップページ | 名演への招待シリーズ »

コメント

通りすがりで記事見つけました
アルバム聴きましたが新VOの声がトニームーアーにくりそつですな…
それ以外に特に何もなかったんですが…まぁこれからもっと聴き込めば感想は変わるかもしれませんが…
しかしMETAL WARRIORってタイトル…
WARRIOR(26年振り3度目)って感じですね

ゆーさん、コメントありがとうございます。

そうですね。トニー・ムーアに声質似ているのですが、若干インパクトが弱いような気もします。
ただ、曲のクォリティは悪くないと思うので聴きこんで、ライブで早く「Unleash the fire !」と叫びたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/57023428

この記事へのトラックバック一覧です: 新生RIOT Vに期待。その2:

« 新生RIOT Vに期待。その1 | トップページ | 名演への招待シリーズ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31