カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« うどんを食べるために100km走りました・・・ってのが、正しいサイクリングの姿かな | トップページ | 長距離走れるカラダを取り戻そう。 »

2014年7月 6日 (日)

谷中サイクリング

7月5日、土曜日。

朝から所用にて都内へ。

解放されたのは午後1時過ぎ。

午前中シトシト降っていた雨はようやく上がり、当初の予定通り根津駅へ移動。

向かったのはココ。

tokyobike gallery 谷中

Tb_galleryimg2

いえいえ、買い物に来たわけではありません。

自転車のレンタルを利用しにきました。

本日借りたのは以下の2台。

Imgp5143

カミさん用に「TOKYOBIKE BISOU 26」
アップライトなポジションと、メガレンジのスプロケットで坂道の多い街中でもラクラクです。

Imgp5144

103が借りたのは「TOKYOBIKE 26」
こちらもワイドレンジで走りやすいクロスバイク。
谷中の町をあっちへふらふら、こっちへふらふら、寄り道しながら走るのにもってこいの仕様です。おまけにスタンド付きで停めやすい。

今回利用したレンタルは1回¥1,000
一般的なレンタサイクルと比べると高いですが、重いママチャリではなくクロスバイク、おまけに直営店が販売しているモデルと同じものを貸してくれます。
ちなみにライトと鍵もついてくるので、返すのが遅くなっても(18時まで返却すればOK)、途中カフェでお茶したくなっても大丈夫です。

ところどころ路面には水溜りが残っていたりもしますが、お店でもらった周辺地図を握り締めて走り始めます。

Imgp5110

住宅街の中をクネクネ通るへび道。
昔は藍染川が流れていたところを暗渠にしたため、川の流れの通り曲がっているそうです。
道幅も狭いので住民のクルマしか通らず、快適に走ることが出来ます。

Imgp5114

こんな狭い路地も自転車ならスイスイ。
住宅街の中にポツンとお店があってもさっと停めてお店の中を覗けます。

Imgp5117

タルトを売っているお店(極小店舗)があったり、革製品を扱っているお店があったり。

Imgp5118

民家にあったこ~んな変わったカタチの木。

Imgp5122

谷中のヒマラヤスギ。
胴囲が3mもあるってのも驚きですが、電線とのカラミもすごいです。

Imgp5124

この日もちゃんとしたカメラを持った人が撮影していました。

Imgp5131

谷中H・K・B(ハッピー カワイイ バアチャン)の集会所もありました(笑)。

夕焼けだんだん付近へ行くといつものなつかしい雰囲気で、かつ活気のある風景に出会えます。

Imgp5133

おじいちゃんが子供にベーゴマの回し方を教えていました。
どちらも楽しそうです。

Imgp5135

「昔の商店街」のような風景が今でも楽しめます。

Imgp5138

もちろんお約束の買い食いも♪

自転車を停めて歩き回っていたら喉が渇いたので満満堂というカフェへ。
基本的に谷中銀座のお店は写真撮影NGだそうです(許可をもらって撮影すればOK)。
だから写真はありませんが、おいしい珈琲を飲んでまったりしました。

その後、輪友かずおさんの情報を元に不忍池でハスをみることに。
今回の帰省ではまだ手賀沼を見ていませんが、手賀沼のハスより早咲きかな?

Imgp5141

Imgp5142

訪れる人も多くて梅雨の合間に楽しいサイクリングを楽しむことが出来ました。

« うどんを食べるために100km走りました・・・ってのが、正しいサイクリングの姿かな | トップページ | 長距離走れるカラダを取り戻そう。 »

コメント

ご無沙汰しています
谷中は自転車で廻ると余裕をもって彼方此方ゆっくり見られるからいいですのね
しかしレンタサイクルでクロスバイクが置いてあるとは知りませんでした。やはり坂が多いからですかね。

ゴリさん、コメントありがとうございます。

谷中のようなこじんまりした商店街は徒歩が一番良いのでしょうが、そこから他のエリアへのアクセスを考えると自転車は最高の移動手段ですね。
おまけに狭い路地裏でもOK,道が行き止まりになったらクルっと引き返せばいいですし。

ま、ここのTOKYOBIKEはマジメに良い自転車を作っているところなので、そもそもクロスバイクしかありません。逆に言えばロードバイクもMTBもないのです。

ショップを覗くと自転車だけでなく個性的なグッズも取り揃えてありますし、古い建物を改装した店舗なども一見の価値ありますよ。機会があれば是非一度行ってみてください。

103さん、おはようございます
私も谷中には何度か行っていますが、TOKYOBIKEをレンタルできるとは知りませんでした。
TOKYOBIKEはリーズナブルな良い自転車という印象があります。
東葛方面から谷中に行く時には、自走も良いけどレンタルを利用するのも手ですね。
谷中だけでなく都内をうろうろできますしね。
良い事を教えてもらいました。

東葛人さん、こんにちは。

TOKYOBIKE、もちろん販売もしていますが試乗・レンタルもやっているようですよ。
今回は3時間くらいしか借りませんでしたが、終日でも料金が変わらないのはうれしいですね。
電車で千駄木あたりから自転車借りて都内をうろちょろ・・・というのもいいかもしれません。もっとも、小径車で都内まで走って往復する皆さんにはあまりメリットはないかもしれませんがcoldsweats01

更に東京の西のほうへ遠征するときはいいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/56707065

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中サイクリング:

« うどんを食べるために100km走りました・・・ってのが、正しいサイクリングの姿かな | トップページ | 長距離走れるカラダを取り戻そう。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31