カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« あじさいポタ | トップページ | RADACをより一層、乗りやすい仕様に »

2014年6月22日 (日)

格安コンサートを見るために、久しぶりに坂を上りました(悲)

スポーツバイク(←自転車のことね)に乗り始めたころ、目的は『自転車に乗るため』でした。ズバリ、直球勝負ですね。

アルピニスト(いや、フジピニストでもいいんだけど)が『そこにアルプスがあるから登るのだ!』というのと同じなわけで。

しかし、最近の103はそんな元気はございません。
すっかり加齢と単身赴任疲れ(実はそうでもない)により、長距離のサイクリングをあまりしなくなってきています。
ま、自宅周辺ちょいと遠乗りするとすぐに坂が迎え撃つ、というオトナの事情もありますが。

な、わけで、最近自転車に乗るためのエサとしてマッチングがよいものは格安(または無料)コンサートですね。いつも、こんな↓ネット情報を使ってネタ集めをしています。

Photo

で、当然コンサート+自転車でなんとか体力維持しようと必死なわけですから、そこそこ遠くて走り甲斐のある場所を目指したいのです(ムリのない範囲で)。

6月21日に行ってきたのが、『Buzz Five』というグループの演奏会です。

もともと、岐阜県多治見市で「歩いて行けるコンサート 音楽のあふれる街たじみ」をコンセプトに6~12月にかけて様々な演奏会のコンサートをいろいろな場所で開催するというもの。料金も前売り800円、当日1,000円とリーズナブルです。

で。

多治見。

確か、去年?アホみたいに暑くなかったっけ??

内陸で?

暑い??

ってことは、まさか・・・

『盆地?!』

うかつでした。

いつも気楽に走れる瀬戸市を経由していけば1本道で行けるじゃん♪

と、能天気に考えていたのでした。

Imgp4972

県境はこんな感じに峠のなかにありますshock

おまけにこの道、up&down がいったい何回続いたのだろう?

少なくとも5回は登って(うち3回は激坂 あ、当社比ね)いて、下りの最高速度60km/hに達するほど。おまけに自転車はMTB。

そんなわけでおよそ2時間かけて会場に着いた時にゃ、すっかりバテバテです。昼飯も時間がないからコンビニ弁当かっこむ始末。途中で勿論今年初のガリガリ君(1回目)。

Imgp4975

で、会場。

Imgp4980


養正(ようせい)公民館という、こじんまりしたところ。
この中の恐らく体育館(それも小さ目)に会場設営してあり、入場者はおよそ150人ほどでしょうか?

Imgp4976

以前(2011年の1月)にも金管楽器5人編成(この日と同じ!)のコンサートへ行ったことがあります。その会場も比較的小さめだったのですが、その比ではありません。もう、ちょっと手を伸ばせば届く。

そんな状況と、Buzz Five の個性的な面々によりとても楽しめたコンサートでした。

公演は前半と後半に分かれていたのですが、特に後半。

「イタリアつながり」ということでいろんな曲を選び、各メンバーの自己紹介や楽器の説明も含め楽しい進行によりあっという間の2時間でした。
演奏が終わるとお決まりの営業時間(笑)。
CD販売を行い、購入した人にはサインも書いてくれるというサービスぶりです。

Imgp4978

すでにサイン会は終わっているのでお客さんは帰った後ですが。
この後メンバー全員と一緒に写真も撮ってもらいました。いいトシしたおっさんが恥ずかしかったのですが、楽しいコンサートを聞かせてくれたメンバーに敬意を表して。あ、その写真はもったいないので載せませんsmile

さぁ、楽しい演奏の後は家まで帰らなければいけません。
キョリにして30km弱。往復したら60km。こんな長距離久しぶりなのでビビッてます(苦笑)。
しかし、地図をよく見ると、川があるじゃないですか。

自転車乗りの常識として川と線路の近くの道は比較的平坦なはず。おまけに多治見は名古屋よりも標高は高いはず・・・ってことは下り基調~♪♪

Imgp4983


こんなのどかな川沿いの道を走れたのはごくわずか。
あとは・・・

Imgp4986

な、わけで、土岐川沿いの県道(狭いけど、下り基調だからラク~♪)経由で、まったり(でも速度はそこそこ早い♪)帰ってきました。

今日も楽しかったですっ!

« あじさいポタ | トップページ | RADACをより一層、乗りやすい仕様に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/56577164

この記事へのトラックバック一覧です: 格安コンサートを見るために、久しぶりに坂を上りました(悲):

« あじさいポタ | トップページ | RADACをより一層、乗りやすい仕様に »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31