うどんを食べるために100km走りました・・・ってのが、正しいサイクリングの姿かな
ここんところ長距離のサイクリングをしていなかったので、なにか大きなモチベーションを持って遠くまで(そんなに遠くないけど)走りたくなりました。
ふとしたことで発見した県内のうどん屋さん。
その名も「盛喜」。
リンクを参照いただけるとわかると思いますが、思わず「ちょっと食べに行きたく」なるでしょ~?
では、続きを読む をクリックしてください。
ルートは香流川~矢田川~庄内川~岐阜街道です。
この日は朝6時から走りはじめ、矢田川の河川敷を始めて走りました。
前日夜中の雨により草がぬれているので、葉っぱが当たるたびに靴が濡れていきます。
でも、まぁ、人が少なく自転車はほとんど走っていなかったので快適走行です。
ま、そこいらのサイクリング事情はどこに行っても同じようなもので。
クルマ中心の道路作りですから、優しいわけもなく。
清須です。
といえば、清須城です。
ちょこっと寄り道しました。
自転車も一緒に撮りましたが、あまり美しくない画像になってしまいました。
友達が一緒なら顔つっこんで写真の撮りあいしたのですが、一人なのでガマン。
その辺の人に話しかけて撮ってもらうにはあまりにも怪しいおっさん風になりそうなので遠慮しました。
公園のあじさいはまだキレイで、早くしないと梅雨終わっちゃうよ~と教えてあげたくなりました。
キリンビールの工場。見学すればタダビール飲めるはずですが、まだ9時前です。
最近リニューアルしたらしい(ボクも1か月前に知りました)尾張一宮駅。
その後も街道沿いをひたすら北上したのですが・・・
ふと気づくと視界の影に「酒」の文字が!
もしかしてウマイ酒情報か??(どんだけのんべぇなんだ)
こんもり木が茂って日陰が気持ちよかったので思わず15分ほど休憩しました。
なんでもココでは伊勢神宮に奉じていた唯一の酒を造っていたそうで。
ってことはおいしい水があったんでしょうね。境内には水神様もありましたし、こんな説明書きも見つけました。
その後順調に北上し目的の店に到着しましたが、さすがにまだ10時過ぎ。
これじゃあ開店してないよね。
というわけで、近くの木曽川に行ってみるとキレイに整備されたサイクリングロードがあるじゃありませんか。
ここならゆっくり車の危険もなく走れるので、RADAC改造インプレタイム!
突然ですが、ギドネットレバーを装着したRADACのインプレに突入したいと思います。
すでに新しいレバーを装着し、試し乗りを済ませてあるので前週のうちにポジションはほぼ決まり。
ココまでもおよそ30km以上走っていますが問題なし。
で、ハンドルの握り方についてちょいと比較してみました。
まずは、下ハン。すでにこのハンドルの持ち方をしなくなって久しい(苦笑)のですが、ギドネットレバーがあるからといって邪魔になるわけでもありませんでした。
これは目からウロコ。
てっきり金輪際下ハンは使わないと思っていたのですが、「その気」になれば使えないわけじゃありません。使わないけど(爆)
ゆったりロードバイクに乗るとき、スタンダードのブラケットでもこんな感じですよね。
ま、この感触は大きくは違いません。
ツノを「ガシッ!」と包み込むようにチカラを入れて持っています。
不整地でしっかりハンドルを握らなければいけない時、はたまた、ペダリングにいつもより3割ほどチカラを加えたいときにもしっかりハンドルを固定できるので安定します。
周りをクルマがビュンビュン通る道でもこれで乗り切りました。
実はチカラが入っていません。
手のひらにツノをあてて「添えている」感じです。
これはかなりリラックスした状態で景色を楽しみながらのサイクリングにいいかも。
人差し指と中指の間にツノをはさむようにして持っています。
実はこの持ち方、好きなのですが。
今まではあくまで『普通のブラケット』で、という条件付きでした。
このタイプのツノでこれをやると、人差し指と中指の間が「裂けます」(笑)
痛いのでもうやりません。
少しだけ上体が起きて、視線も上がります。
ギドネットだとこの状態でもブレーキがかけられるので、「周りを注視して、すぐに止まれる」ポジションですね。
このカタチ。
使い始めるまではいちばん使用頻度が高いかな?と思っていたのですが、それほどでもありません。
ヒジが外側に出っ張るので、変な体制になるようですね。
ブレーキも掛けられるし、上体は一番起きるポジション。
だから、登り坂はいいですね。
復路は細かい坂を上ったり下りたり激しかったので、重宝しました。
では、長いインプレを終わります。
木曽川沿いのサイクリングロードはなかなか楽しくて、また遊びに来てもいいかもしれません。
そろそろ遊んでいたら開店時間が近づいてきたのでお店に戻りましょう。
時間は開店15分前。(まだ早いぞ)
客はボクだけ(そりゃそうだ)。
でも、開店5分前になったら他のお客さんもきはじめましたよ。
早速店内に入り(実はちょっとフライング)、3日前から決めていたモノを注文。
やってきました。
¥1,100なり。
そうです。
うどんのなかにぶっこまれているのがエビの天ぷらで、もちろんしっぽ付。
はみだしかげん半端ないっす。
で。
うどん、というか、カレーのスープがまたウマイ。
思わずスープまで完食いたしました
さ、帰ります(笑)
だんだん暑くなってきたので途中でアイス補給したり
自宅付近まで帰ってきたのですが、急においしいコーヒーが飲みたくなり、ある喫茶店へ。
この店は後日改めて紹介します。
で。
この日の収穫。
久しぶりの3ケタ走行になりました♪
おまけにウソみたいなホントの距離数。
« 見沼へ行ってきました | トップページ | 谷中サイクリング »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
殿がおおせです。
うどんの為に100キロ走るのじゃ
by 信長公
酸辣湯麺食べに走りましょう、柏で(笑)
投稿: NOB | 2014年6月30日 (月) 21時29分
お早うございます。
自転車かなり乗り易そうに改造されてますね。私も自分でこの位の改造が出来ればと思います。
それから、うどんの為の100km走行は当然有りです。私もたい焼きに釣られて先日70km近く走りましたから(笑)
投稿: ゴリ | 2014年7月 1日 (火) 06時16分
NOBさん、こんにちは。
うどんも美味でしたが、劉もいいですね。
ただ、直接行ったら10kmしかありませんが(笑)
投稿: 103 | 2014年7月 2日 (水) 05時58分
ゴリさん、こんにちは。
改造はたいしたことはやってません。
おまけに細かい部分を見るとアラが目立つので写真も吟味しています
次回会ったときには広い心でご覧ください。
え、たい焼きのために70kmですか。
よっぽど魅力的だったんですね。
投稿: 103 | 2014年7月 2日 (水) 06時02分
うぅ~、カレーうどんが食べたくなってきました。
走った後においしい食事、サイクリングの正しい姿ですね。
私もギドネット+ハンドレスト(+ドロップバー)に、近々戻す予定です
投稿: bunaibu | 2014年7月 2日 (水) 21時46分
無事ギドネットレバーも付きましたね。
私のミニベロもこれを付けていますが、ブルホーンとの相性も良いです。
そころで、うどん屋さんの海老でかいですね。
さすが名古屋です。
私も蕎麦が食べたくなると、八海産まで片道55km走りますので10さんと同様です。
目的があるから走ることができるのかも知れませんね。
投稿: エンツォR | 2014年7月 3日 (木) 12時44分
bunaibuさん、そうでしょ~?
カレーうどん(そばじゃない!)もウマかったのですが、今度は天丼も食べようかな、と思っています。
なんだかこの日はムカシのように1日中走れそう!と思っていましたが、午後はやはりくたびれました
投稿: 103 | 2014年7月 3日 (木) 18時51分
エンツォRさん、こんにちは。
あ、アノ蕎麦ですね。
やはりウマイものは人間の原動力ですね。という言い訳がましい食いしん坊なのはボクですが。
エビはたしかにうまかったのですが、衣もそれなりについていて(そうしないと、エビの頭の重さで折れ曲がっちゃうのかも)、「カレー」+「天ぷらの衣」はさっぱり目が好きな人には重いかも。
お、ワンチャン同様ブルホーン+ギドネットですね。
ところで、ウチの近くの自転車やに行ったら「ギドネット??」と知らない様子。マイナーなんですかね~。古い店なのにな~。
投稿: 103 | 2014年7月 3日 (木) 18時55分