カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月27日 (火)

今回はあまり時間がなく、レンタサイクルもせず・・・

蘭国での自転車撮影。

Imgp4470

しっかりしたリアキャリア。多くの自転車がこういうキャリアにパニアバッグ等をつけて通学・通勤に活用していました(予測)。

Imgp4471

これくらいのゴッツイ鍵はまだまだ序の口です。

Imgp4472

お、このカラーリング、斬新ですね。日本では売れないかな。コースターブレーキ。

Imgp4473

オランダ定番の「使役」自転車。前輪だけ見ると「首チョンパ」みたい。ヘッド上がないわけですから。

Imgp4474

ハンドメイド前かご。これもコースターブレーキ。

Imgp4475

女性でも乗りやすいフレーム。これもコースター。

Imgp4476

黒っぽいリムに明るい色のタイヤを装着しているおしゃれ自転車はシングル。

Imgp4480

秩序正しい違法駐輪という感じ。

Imgp4485

ミッフィーに会いたかったのですが、ココに着いたのは20時過ぎ orz それでも明るいよん♪

Imgp4488

お、昔RADACに使っていたシマウマテープ(ネガ)。

Imgp4489

今回、たくさんBROMPTONを見ました。このハンドルは珍しいけど。

Imgp4492

ライト、トップチューブ、チェーンカバーがイイ。

Imgp4496

このテのタイプ、たくさんあった。ドロップハンドルの4割はコレか、ギドネットだったような・・・

Imgp4600

おととい産まれたウマ(ポニー)。めんこい。

Imgp4620

メシ!

Imgp4627

サケ!!

Imgp4626

マタ、サケ!!!

Imgp4634

ウシ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! happy02

Imgp4670

トリ!!!! ちょいと脱線しましたね。

Imgp4692

KOGA MIYATA

Imgp4698

電車~。こちらは脱線しちゃいけません。

てなわけで、またまた手抜きのエントリーでした。

2014年5月12日 (月)

自転車で長距離走るのは久しぶりなので・・・



最近自転車で長距離を走っていません。

先日のもてぎエンデューロに至っては、30kmそこそこ。ま、これはチームでの競技ですから仕方がないですね。

で。

そんな悶々としていた思いを後押ししてくれたのが、土曜日の南知多地域への顧客訪問。

「夜、飲もう」ということでしたので、1泊でのサイクリング。これなら最近グダグダのカラダでもなんとかなるだろうと思い、自転車で行くことに。

Imgp4219

ルートは天白川⇒県道55号線⇒上ゲ駅脇から海沿いの道へ⇒河和から南知多道路周辺まで。

2日間で140kmくらいでしょうか。

上野写真をFBにあげると、旧友から「知多のシラスはうまいよね~」と。

なら、探しましょうということでブラブラしていたら、お決まりの観光客目当ての大規模店舗を発見。「魚太郎」にて昼食をとることにしました。

いわゆる海産物の土産物、食堂機能に加えて、屋外での海鮮バーベキューもできるそうです。

Imgp4224

もちろんチョイスは釜揚げシラス丼。

Imgp4222

Imgp4223

シラスはほんのり塩味が利いています。仕上げにごま油をちょこっとかけてあり、ミョウガの香りもアクセントになってあっというまに平らげちゃいました。

Imgp4226_2

時間があれば波の音を聞きながらBBQもOKです。

Imgp4228


その後南知多道路周辺でお仕事をサッサと片付けて。

Imgp4230

武豊町で宿泊したのですが、この付近。

醸造の町として、味噌や醤油の古い建物が残っています。もちろん現役の商店や工場も健在です。

Imgp4231

う~ん、良い雰囲気ですね。

Imgp4234

Imgp4236

なぜか屋根の上にこんなものが・・・

***********************

で、翌日は予定していたお客さんがキャンセルになり、朝から名古屋へ戻ります。

Imgp4238

途中、有松駅周辺を敢行。

ここは以前から気になっていたのですが、いわゆる桶狭間の近く。

さらに有松の絞り染めが有名で、やはり古い建物を残して風情があります。

Imgp4244

Imgp4248

Imgp4260

そのあとはチャチャっと帰って、疲れた体を癒しました。

天気も良く(その分久しぶりの暑さで体力奪われましたが)、気持ちの良い週末でした。

来週は一次帰省後、長期出張です・・・shock







2014年5月 6日 (火)

もてぎ7時間エンデューロにいってきました。

さて、毎年恒例。
もてぎツインリンクでの耐久レースです。
参加者(走行したの)は以下の通り。

今日も豪脚:よねさん horse
自転車熱に火がついたか?:なっちゃん heart
静かなる走り屋:taroさん car
手負いのハンター:KENさん sagittarius
ホントは俊足:アシスト君 shoe
育児兼業サイクリスト:みくまさん chick
この日はロンリー:ひげさん motorsports
祝初もてぎ♪:かずおさん fuji
今年も走るみゃ~:103 catface

特別ゲスト(?):レンくん chick

**************************************

では、当日のコトを時系列的に。

前々日に自転車回収ポタを行ない、かずおさんのバイクを預かっていたので、今度は本体(笑)を回収。朝早くからの待ち合わせご苦労さまでした。
そんなわけで毎年やってた場所取りを今年はよねさんにバトンタッチ。申し込みやらなにやらいろいろお世話になりました。

我々が会場に着いたのは6時ちょいすぎころでしたが、ちょうど他のメンバーもぞくぞく会場入りする時間帯。
荷物を広げ一息ついたら給餌の時間です♪

103imgp4098

今年はスペシャルゲストのレンくんがキッズレースに出場するので、我々よりも早い出走準備です。

Imgp4103

伴走するお父さんともども準備に余念がありません。

Imgp4105

おまけにグーなゼッケンナンバーです。

Imgp4109

ホームストレートからスタートしたお子たち。
Imgp4121

リ・キ・ソ・ウです!

Imgp4135

7時間耐久スタート前の緊張の表情??

今年も我がチームはウサギ・カメと2チームに分かれての走行となりましたが、片や3名、カメチームは6名というアンバランスな構成でお送りします(笑)。

スターターはtaroさん、かずおさんの両名!

頑張ってスタート時の混迷を極める状況の中2人の姿を探しましたが、案の定見つけられず・・・crying

でも、応援は頑張ってるよ~ん

Imgp4136

さて、この日の関東地方はせっかくのGWなのに曇り時々雨の予報。
ましてやもてぎは山間部近く。ってことで朝からどんよりです。
朝のうちは風は穏やかでしたが、徐々に風も出てきます。
ま、経験上、毎回この時期同じような風向きで適度な風が走行中のライダーから体力を削り取っていきます。

そんな環境で7時間ソロで走る選手がいるのですが、いったいどーゆーカラダなんでしょうかね~?

さて、風はもう、仕方ないとして。

お昼前後でしょうか。

降雨ですsad

103が走る頃は既に路面はびちゃびちゃ。雨はそれほど強いわけではないのですが、前車の跳ね上げ水がカオにかかったり、自分の後輪から跳ね上げた水によりお尻がびちゃびちゃになったり。

しかし。

タダでは転ばないのさ。

Imgp4166

雨で濡れたついでの自転車クリーニング。
あ~すっきりした♪

んで、今年はスターターとアンカーが同じ。

taro&かずおでフィニッシュ!

今年も楽しかったですね。

では、また来年♪

Imgp4196

2014年5月 3日 (土)

自転車回収(?)ポタ

103にとってのまともなGWが本日から開始です。

5日にはチームイベントとして恒例である「もてぎ7時間エンデューロ」が開催されます。
今年はかずおさんも初参戦の予定です。
しかし、かずおさんは移動手段がないので、自宅が比較的近い103が「前もって自転車回収すれば、車に積んどいて一緒に行けるよ~」とアナウンスしておりました。

その結果、GWを機に帰省するワタクシめの予定にあわせ、手賀沼でポタることとしたのです。

今年は5日には生憎参戦できないbunaibuさんも予定を聞いたら「一緒に走れそう」ということで、カミさん合わせ4人でのまったりサイクリングでした。

Imgp4033

手賀大橋に早めに着いたのでブラブラしているとカメさん(生きてます)に遭遇。
自転車道のど真ん中にいましたので、とりあえず退避。
屋台で売られていたミドリガメでしょうか?
もしそうだとしたら飼い主がいたはずですね~。
捨てちゃダメ。

Imgp4036

いろいろありまして、なぜか5kmも走ってないのにいきなり手賀カフェです(苦笑)

Imgp4035

なぜかコーヒーの隣にケーキがありますが、見なかったことにして下さい(笑)

Imgp4037

ようやく4人で走り始めて向かったのは手賀沼北岸。
ツツジが見ごろですよ。
Imgp4038

天気も良く、歩行者が多いので時速20km以下でのゆっくり走行でしたが、それでも若干汗ばむくらい良い陽気でした。

Imgp4040

カッパ撮ろうとしたらおじさんかぶっちゃった。

Imgp4039

写真は撮り損ねましたが、この日は2度も(笑)momoさんとすれ違いました。
もちろん「鯉のぼりバージョン」です(爆)。

Imgp4042

向かったのは藤棚。
既に満開を過ぎ、若干花が落ち始めていました。
この日は少し風があったので、明日くらいまでが見ごろかな?

Imgp4047

このあと野鳥撮影中のワンチャンにも遭遇したり、いや~、「帰ってきた」感イッパイですhappy02

Imgp4051

ハスの群生地。
今年は昨年の茎・葉がキレイになくなっています。
例年、もう少し残っていたような気がしますが、気のせいでしょうか?

その後昼食に手賀沼湖畔のペジーブルさんへ。
以前からパンの販売はしていましたが、最近お店を拡張して食事もできるようになりました。

Imgp4055

キャロットスープ、なかなかです。

Imgp4056

ランチメニューのひとつ。
カタカナの名前は3文字以上だと覚えられないので(爆)、名前は忘れましたが、鴨肉にブルーベリーソースをトッピングしたバーガー、おいしかったです。
それと右上のピクルスが秀逸。
お酢嫌いな人でももしかしてイケちゃうかも?

その後予定のあるbunaibuさんと別れ、かずおさんの自転車をクルマに搭載し、再会を約束したのでした~♪

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31