カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

雪の名古屋

前回のエントリーに続き(というか、時系列的には戻る)、家族が名古屋にやってきたときのことを記録しておきます。

夜行バスで名駅に到着した御一行様。

大寒波による雪でレンタカーをスタッドレス仕様にして、ようやく送迎に間に合いました。

眠い目をこすりながら迎えた彼女たちを真っ先に連れて行ったのはやはりコメダ珈琲(ベタ)。

Imgp3040

もちろん、モーニングセットで(朝っぱらからシロノワールは重かった・・・)乾杯し、トーストにはお決まりのアンコ投下! ちゅど~ん。

Imgp3042

で、人心地ついたら、伊勢へ向けて走り始めます。

そうなのです。伊勢神宮へ人生初の参拝行脚。もちろん目当てはおかげ横丁(爆)

Imgp3053

おかげ参道では、隠れハートを見つけましたよ。

Imgp3058

良い雰囲気です。

Imgp3067

写真撮ってから気づいたのですが、なぜか酒屋(爆)

Imgp3065

しかし、寒かったな~。

Imgp3071

こんな寒くて、まだ11時前だというのにこれだけ人がいるんですから、伊勢神宮恐るべし!(というか、おかげ横丁の誘惑・・・)

Imgp3073

既に人だかり・・・

Imgp3074

トラッシュボックスもそれっぽい。

Imgp3078

いや~、まだお参り前だからせめてエサは我慢しよう。

Imgp3085

やっと内宮入口に到着。ふぅ~、うまそうな匂いを断ち切ってここまで来るだけでご利益がありそうだ(んなわけはない)

Imgp3090


結局終日雨降りだったのですが(雪よりはいいけどね)、その分より一層荘厳な雰囲気でしたね。(いや、初めてだから比較のしようがないけど・・・ 苦笑)

Imgp3100

Imgp3107

おや、商売道具・・・じゃなかった、神の使いか??

Imgp3109

で、お昼は定番伊勢うどん。讃岐うどんとは似て非なるもの、ですな。

Imgp3110

釜飯風ランチを頼んだら、フタが閉まってないんですけど~♪

Imgp3111

シンプルに鉄火丼というのもアリですな。あ、違った。てこね寿司というそうです。

Imgp3114

ひゃ~、カラフルや~。

Imgp3115
お店は「わらじや」さんでした。

Imgp3116

その後は食べ歩き、じゃなくて、お土産見ながらブラブラ。銀ブラじゃなくて伊勢ブラです。

実は、朝から満員御礼だった赤福本店でお茶でも・・・と思っていたのですが、既に午後の人がウヨウヨ出てくる時間帯(笑)。もう店先まで大勢の「待ち」状態です。

う~~ん、一家そろって行列が嫌いなので、限りなく赤福本店に近いところの五十鈴茶屋さんへ駆け込みました。

けがの功名。

こちらのお店、空いてて(コレが一番)、雰囲気も抜群(コッチは二番 笑)。

Imgp3120

注文するとこのような札をもらい、和室に通されます。

Imgp3126

こんな感じで、余所のお宅にお茶に呼ばれました~!って感じです。

Imgp3124

暗かったので画像がいまいちですが(この日の撮影は太陽光ゼロでしたから crying)菓子もおいしかったです。

Imgp3125


もちろん、抹茶も。

Imgp3132

その後伊勢神宮を離れ、ちょいと寄り道。
夫婦岩です。

いままで、サザエさんのオープニングでしか見たことがありませんでしたが、思ったより小さいんですね~。

Imgp3135

こんな近くまで寄れるんですね。ちなみに、日本各地にある奇岩を集めて全国夫婦岩サミットというものがあるらしいですよ。

お魚くわえたどら猫の気持ちになった後は、松阪経由で名古屋へ帰ります。

もちろん、お土産にゲットした地ビールで乾杯でした。

Imgp3137

瀬戸市へ行った記録です。すごく遅い報告ですが・・・

以前(1月)も行ったのですが、近所の瀬戸市へ行ってきた記録を残しておきます。

日付は2月10日。

かなり前ですねcoldsweats01

実はこの時期、家族が名古屋に遊びにきておりまして。

この日の出来事を時系列に記録しておきましょう。

Imgp3170

この日は自宅からバスで瀬戸市まで向かいます。到着したのは名鉄瀬戸線の尾張瀬戸駅ウラにあるバスロータリー。

市内を流れる川の近くまで移動すると、橋にかかる「瀬戸物」の欄干がお出迎え。橋によって様々なデザインがあるので、楽しめますよ。

「瀬戸蔵」という観光案内(?)所には、セトモノでできたひな人形が、まるでピラミッド状態!

Imgp3171

圧巻ですな~。

ビリケンさんもいましたっけ。確か非売品?

Imgp3177

ちょいと土産物を物色したあとに街中を散策しました。

先ほど紹介したいろんな欄干。

Imgp3178

欄干の上に作品が展示されているのですが・・・ちっちゃいな。

Imgp3180

これはなんか、可愛らしい作品ですね。

Imgp3181

欄干それ自体も瀬戸物でできたタイル張りだったりします。

Imgp3182

Imgp3183

その後、ろくろ体験をしたくて陶芸工房に向かいます。予め電話予約しといたほうがスムースです。

Imgp3190

Imgp3191

まずはどんなモノを作りたいか、簡単に希望を聞いておじさん実演してくれました。

Imgp3193

カミさんはろくろを回さず、小物を作るようです。

Imgp3200

娘たちはおじさんに手ほどきを受けながら、ひとつの大きな土の塊から7~8個くらいの作品を作っていきます。60%おじさんが手伝ってくれたんですけどね。でも数をこなすうちに力の入れ方やフチの仕上げなど、だんだん慣れてきました。

ただ、おおもとの土をろくろにセットするところや最初のとっかかりなどは難しそうですね。

Imgp3207

時にはこんな風になっちゃったりもします。

Imgp3201

外国人の観光客もくるのかな?

Imgp3217

そこそこウマクできた作品群。ココから気に入ったものを選んで、後日焼いてもらいます。

記録用紙に氏名と希望する色を書いてあとは天に運を任せるのみ!(笑)

寒い時期でしたが、ろくろに使う水はぬるま湯にしてくれて、快適に体験することができました!あ~、面白かった。

創作欲を刺激されてお腹がすきました(笑)。

お昼ごはんに、こちらのお店「お休み処 銀座茶屋

Imgp3219

古民家を改装した作りです。

Imgp3221

こ、これは。

あまりに寒いので熱燗にしちゃいましょう♪ 自転車じゃないと昼間からコレが出来ていいですね。

Imgp3222

酒のアテにみそおでんhappy02

Imgp3223

大根柔らかくて、タマゴもサイコー!

Imgp3230

ザ!瀬戸メシ。というわけで、話題の瀬戸焼きそばをいただきました。

シンプルな味付けながらも、ソースではなくしょうゆ味!これはクセになるかもしれません。

Imgp3232

これはたしか、そばめしだったかな?古い話しで記憶半分消去されていますcoldsweats01

Imgp3234

お好み焼きもおいしくて、みんなでつっつきました!

お腹もいっぱいになったので、街中散策を再開です。

Imgp3235

ちょっとしたところにもひな人形が。

Imgp3238

なんだ?と思ったら・・・

Imgp3239

トイレットペーパー(非ロールタイプ)でした。なんだか懐かしくてパチリ。

Imgp3240

ひな人形だけでなくネコも歓迎。

Imgp3241

和菓子みたい。

Imgp3243

別の橋にやってきました。みやわきはしです。

Imgp3244

ずらっと並んだ・・・

Imgp3249

イヌ

Imgp3247

ウマ

Imgp3248

イノシシなど。なるほど、干支になってるわけですね。

Imgp3259

こちらは瀬戸物で作った人形屋さんだったかな?

Imgp3260

ポストに手巻き猫。

その後ブラブラしたのですが、だんだん寒くなってきたし、1時間1本(!)のバスに乗り遅れちゃまずい!と、自宅最寄停留所まで戻りました。

一度自宅に帰ってから、夕食に出かけます。

歩いて1分のところにある DEAR DEAR という多国籍軍料理を食べさせてくれるお店。

基本的にアジアのおいしいところ、インド・タイ・ベトナム料理を楽しめます。

この店、以前も来たのですが、なにせ一人ではもったいない。複数人数でまた来たいと思っていたので、家族をダシに再訪です。

Imgp3266

セット料理もあるのですが、おのおの好きなものを頼みます。春巻きじゃ~!

Imgp3273

小龍包的ななにか。

Imgp3277

フォー。絶品。

Imgp3272

トムヤムクン。超絶品。

Imgp3278

もちろんカレーも。あまり辛くないやつをチョイスしました。

Imgp3279

ん~、なんだっけ。でも美味しかったのは覚えてる(笑)

Imgp3268

アジアンテイスティーなビール。

Imgp3267

カクテルもキレイ。

Imgp3283

食べきれないナンはお持ち帰りもOK。

ん~、今日の写真は食べ物比率が異常に高いぞ。ま、美味しかったからいいか。

2014年4月28日 (月)

サイクリング&音楽鑑賞♪

世間はGWっぽく浮かれてるので、それに乗じて2日連続サイクリングしてきました。

日曜日の2日目は近場にあるモリコロパークへ行きました。そう、正確には「愛・地球博記念公園」というのですが、以前名古屋(正確には長久手)で開催された万博跡地にある公園です。

実はココには小学生以上なら(補助輪なしで自転車に乗れる子供に限る)誰でも1周100円で楽しめるサイクリングコースがあります。

実は先週も訪れたのですが、イベント開催につき終日コース閉鎖だったためリベンジというわけです。

園内観光には入場料が必要ですが、自分の自転車を持ち込めば無料でサイクリングが楽しめます。

まずは看板をたどって・・・

Imgp3968

利用者にわかりやすいように表示されてるのはイイのですが・・・

Imgp3969

なぬ~!

まさかの階段!(笑)

これでは自転車持ち込みの利用者には全然優しくないじゃないの!pout と思いましたが、帰る際スロープから公園出口へアクセスできるルートがあることがわかりました。

Imgp3971

自転車を持ち込む利用者はココで氏名を記入。

ちなみに車検もあります。

レギュレーションには『ドロップハンドルで前2段、後ろ10段の変速機能を有するもの』と記載されています。

RADACはドロップで前2段なのですが、後ろが6速ですからパスしました。どうやら3つの条件を満たすものは高速走行が目的とみなされ、パスしないようです。

でもその気になれば昔のバイクでも早く走れちゃうし、バリバリ最新鋭バイクでも運転者が103ならスピード出ないし・・・(笑) オコはレギュレーションに年齢も必要なのでは?(爆)

Imgp3972

コース全長は5.1km。おやおや?この公園は丘陵地帯にあるので(覚えてる?最寄駅はリニアモーターカー。普通の電車ではありえないような勾配でも走れるんだよ)、そこそこアップダウンがあるのです。

Imgp3973

のぼり・くだりとも最大5%の勾配。

これは小学生低学年にはかなり手ごたえがありそうですね。

Imgp3975

レンタル自転車には大人用の軽快車、子供用の変速機付自転車などものすごい台数が保管されていました。よりどりみどりでっせ。

ちなみに、スポーツバイク系ではブリジストンのORDINAがありました。

Imgp3976

GWで天気も良いので、多くの利用者が訪れていましたね。

写真にあるようなバイクラックが6~7列はあったかな。

Imgp3977

準備が済んだら走り始めましょう。

基本的に完全一方通行なので、逆走はダメよ。

Imgp3979

最初のうちは公園が見渡せる視野の広いコース。

Imgp3980

ところどころ、テニス場や野球場なども隣接しています。(アクセスは不可)

Imgp3982

リニモの軌道を見ながらのサイクリング。

Imgp3983

小さい子はいきなり上り坂の洗礼をうけるのでした。

Imgp3986

走りやすいので自分撮りもカンタンです。

Imgp3990

コース脇にはこんな看板が。

北海道から沖縄まですべての都道府県の「木」が植えられています。

Imgp3994

新緑はきれいだし、天気も穏やかで、リフレッシュすることができました。

Imgp3996

でも、気を付けて。

Imgp4004

今どのへんを走っているのかもわかるので、ガンバル子供には励みになるでしょうね。

Imgp4006

某ジ○リ作品に関連する施設があるようですが・・・

Imgp4009

有料なので展望台から眺めるだけにしました。

Keyvisual2014

実はこの日、全国からおいしいものを集めて「うまいもの祭り」があるということで、モリコロパークに行ったのですが、サイクリングコースを2周も走っちゃったもんだから、次の予定まで時間が迫ってきたため離脱します。

次の予定とは・・・

1902811_622817544462682_68711720294

コレ ↑ です。

前日は開催日を間違えていたため(恥)音楽鑑賞できなかったので、今日こそは!!

おまけに好きなバッハのミサ曲です。

Imgp4012

会場は瀬戸市の文化センター。古いけど立派なホールです。

周りにも文化的なにおいがしちゃったりなんかして。

Imgp4013

あ、ちなみに本公演のオフィシャルなチラシは ↓ このようになっています。

Handbilla

重厚な感じで良いのですが・・・

先ほどの ↑ 写真にあったこの部分はお手製感 満載ですね(笑)

103imgp4012

演奏中の写真撮影は遠慮しましたが、素晴らしい演奏でした。

Imgp4014

例によって最前列でかぶりつきで聞いていましたが、ひとつ大きな利点がありました。

このミサ曲。

なんせ曲数が多く、演奏時間だけで3時間ほどプレイしていたのではないでしょうか。

楽器・合唱・独唱などパートが分かれているとはいえ、長丁場の演奏お疲れ様でした。

そして先ほど触れた「利点」。

実は入場時に頂いたプログラムにはものすごく秀逸な解説が書かれていたのです。

ミサ曲ですから、キリストの受難や喜びなどを表現したものですが、この曲はどういう意味を持っているのかということについての解説が、曲をより深く味わうために役立ちました。

恐らく後ろのほうに座っている人は暗くて、曲を聴きながら解説を読むことは出来なかったと思いますが、かぶりつきのおかげで(笑)舞台の照明でしっかり読めたのです。

もちろん曲解説の中には演奏におけるポイントなどにも触れられていて、2倍楽しむことができました。

地元の新聞にも(中日新聞)紹介されていましたので、大勢の観客が訪れ、大作を楽しんだと思います。

2014424

惜しむらくは、103が予習していかなかったこと。

事前に曲の意味することや特徴などを頭に入れておけばもっと楽しめたでしょうね。また機会があれば是非聞きに行きたいと思いました。

2014年4月27日 (日)

お上りサン的に名古屋観光してきました。

久しぶりにゆっくりできそうな休日。

名古屋市内へ出かけてみようと画策します。

お目当てはコレだったのですが。

20130427head


みんなの祭り 無礼講!」というイベント。松坂屋でやるそうなので、向かいました。

名古屋に来て仕事で移動する際、朝は専らAMラジオを聞いているのですが、あるプログラムでこのイベントを知ったのです。

替え歌で一世を風靡した嘉門達夫が出るっつうことで見に行ったのですが、オープニング(12時)で出演した後だったらしく、すでに「名古屋アイドルユニット」らしきおにいちゃんたちが歌っている最中でした(ごめん、名前忘れた)。

しかし、まぁ、それを応援している女子中学生か高校生かわかりませぬが、黄色い声で元気よく声援を送っています。その様子が妙に面白くてしばらく見ていたのですが、タイムスケジュールを見るとこのあと嘉門達夫が出るのは夕方・・・

残念ですが、ハラも減ってきたので現場離脱。この時は後でまた来てもいいや、と思っていたのですが。

で、その後大須商店街というところへ向かいます。

ココ。

東京でいえば浅草に非常に良く似ています。

洋服屋、アクセサリー屋、ゲーセン、うぃろう屋(これは浅草にはない)、立ち食い屋など、小さな店がずらっと並んでいて、大勢の人でにぎわっています。

Imgp3944


古い町なので、多くのお店の中にポツンとお寺があったりします。

Imgp3942

このお寺、以前テレビでも見たことがあるのですが、自分の墓所区画をインプットすると骨壺がウィ~ンとベルトコンベアのように運ばれてきて、チーン!とやるっつう、最新型墓参りマシンを搭載しているようです。中には入りませんでしたがcoldsweats01

なぜかバリ島のおみやげ??

Imgp3945

いや、大特価って言われてもね~。

Imgp3947

特に目立ったのは、いま流行の「唐揚げ屋」とすでにこのテの商店街で定番になった感のある「ケバブ」。唐揚げは所狭しと椅子を並べたところにお客さんが大勢集まっていました。

そして、ケバブ。東京でも名古屋でも同じですが、トルコ人(かな?ホント??)が変な日本語で「そこのおねぇちゃん、キレイねぇ~、ケバブ食べるともっとキレイなるよ」と集客に余念がありません。

そうこうしているうちに、この商店街のネーミングのもととなった(と、勝手に想像)大須観音に到着。

Imgp3948

浅草寺でもそうですが、周囲の仲見世通りや土産物屋の規模に比べると結構こじんまりとしていたりします。

その後大須商店街を離脱して、栄方面へ戻ります。

オアシス21へ。

まるでミドリムシのような建物が目立ちます。

Imgp3954

オフィシャルには「水の宇宙船」というそうですが、なんで水??と思ったら・・・

Imgp3955

このミドリムシには階段で登れるそうですが、

Imgp3962

登ってみたら、うひゃ~、池のようになっていてその向こうに名古屋タワーだみゃ~!


Imgp3963


こんだけの水を支えてるってすごいな~なんて感心していましたが、この真下ではなにやら子供向けにアトラクションが用意されています。

Imgp3958

そのうちのひとつ、透明のビニールボールの中に子供を閉じ込めて係員が「オラオラ、まともに歩けねーだろ!」と蹂躙するタイプの(あくまでもセリフはフィクションです)遊具が面白そうでしたね。あと40歳くらい若ければトライするんですが・・・coldsweats01

Imgp3959

で、実はこの場所に来たのは理由がありまして。

71chirashi

例によって、安くコンサートを聞いちゃおうという魂胆でした。

あれ?

でも?

しかし??

う~んなぜか、開催日は今日ではなく5月17日ってなってますよcoldsweats02

なぜこんな勘違いをしたのか、開演(のハズ)1時間前になるまで気づきませんでした(爆)。

仕方がないので、ウチ帰って餃子喰いました。オワリ。

1383148_622461157831654_86635440326





2014年4月24日 (木)

またトリコ

またトリコ
しつこい?(笑)

2014年4月19日 (土)

お城で花見

名古屋での休日。

近場で藤の花でもみたいなと思い、ググってみると名古屋城周辺に藤棚があるらしい。

今日はRADACでゆっくりと走ることに。

Imgp3884


イマイチ早いのかな?

でも、藤の花の匂いに誘われてクマンバチがブンブン飛び回っています。

あ。

黄色いウェアを着ていたので、なんだかコッチめがけて飛んでくるような気がしますcoldsweats01

もうちょっと走ってみましょう。

Imgp3892

本丸をお堀越しに眺めるポイントに来てみると・・・

Imgp3894

こちらは見事に咲いています♪

子供たちも良い天気の中元気に遊んでいました。

このあと所用で名駅近くまで行きましたが、すぐ近くにあるノリタケの森に立ち寄ってみます。

いや、偶然通りかかっただけなんですけどね。

このあたりは焼き物が盛んな地域ですが、特に名古屋の中心地では明治の時代に窯業が盛んでレンガ作りの工場が建てられたそうです。

そのレトロな建物を残しながらミュージアム&ショップにしたのがココなんですね。

Imgp3896

鯉のぼりのそばににょきにょき立っているのが昔の煙突の名残だそうです。

当時はもっと高くて、名古屋のなかでも1・2を争う高さを誇っていたそうです。

Imgp3898

工場にあった窯の名残でしょうね。

上手に残しています。

Imgp3901

所用を済ませた帰り、名古屋でのお気に入りサイクリングロード、香流川のほとりにある八重桜がちょうど満開でした。

Imgp3900

いや~天気が良くて気持ちの良いサイクリングができました。

たった40kmでしたが、最近全く自転車に乗れていない身にはうっすらと汗をかくくらいのちょうど良い運動強度でした。

あとは、GWに毎年訪れるマル秘藤の花スポットを楽しみにしていましょう。

2014年4月13日 (日)

吉高の大桜を見てきました。

久しぶりに仕事抜きで帰省しました。
で、自転車仲間が色んな場所へ遊びに行ってるのを見て手をこまねいてみているだけでしたので、カミさんを連れて吉高の大桜を見に行くことにしました。

もちろん、ただでさえ見ごろ期間が短いことは知っていますよ。
木曜日頃には満開だったことも。

苦労して走って、というのはムリなので(特にカミさんは)、車載で千葉ニュータウンの先まで行き、そこから短距離サイクリングと決め込むことにしました。

周辺独特の短距離だけど激坂の地形を攻略しながら、サクラを目指します。

既に見ごろは過ぎているはずなのですが、大勢の見物客で周辺はにぎわっています。

前回と比べるとやはり見ごろは大幅に過ぎていますが、それでも周辺の地形・樹木そのものの枝ぶりなど、初めてのカミさんにはなかなか好評でした。写真でその様子を。

Imgp3808

Imgp3810

Imgp3813

Imgp3815

もちろん、変り種の大根君も見てきました。

Imgp3822

そして、松虫寺までもどると、枝垂れ桜が満開なのに気づきます。

Imgp3827

Imgp3831

Imgp3830

いや~、こちらもなかなか良かったですよ。

で、マツムシカフェで軽食とお茶。

おぢさんが年配のお客さんと話しているのを聞きながら、ウマイコーヒーを啜りました。
え?
吉高の桜と同じ種類の山桜がココにも植えてあるそうで、『数年後にはあんな混んでるとこまで行かなくても、ウチにくればよかっぺ!』とは、オヂサン談(笑)

Imgp3832

Imgp3842

そのあと、クルマで(笑)今井の桜を一応チェックしますが(今年最初で最後のリポートですね)、涙がちょちょぎれるほど花びらは散っていました。

Imgp3844

んなわけで、久しぶりの仕事抜き帰省は時期はずれのサクラを堪能しましたとさ。

帰りがけに東葛人さんに会ったので、「吉高はイマイチだけど、松虫寺の枝垂れは良かったよ」と入れ知恵した103でした。

おわり。

2014年4月10日 (木)

う〜ん、悔しいでしょうね。

応援しているシクロクロスの『姫』こと、豊岡英子選手がタイのUCIレース走行中に左肘骨折したようです。

http://ayakotoyooka.blog20.fc2.com/?mode=m&no=1314&cr=fe0dfec48e61cbf60f4629f24027cdf5

本人は(文面では)ヘッチャラっぽい表現ですが、本日のレースに参加できなかったことが悔しそうです。

しかし、シクロクロスシーズンは終了しているし、彼女には極寒の中のどろだらけレースで活躍して欲しいので、ゆっくりオフを満喫して欲しいものです。

でも、練習の虫だから、ゆっくり休むなんて出来ないんだろうな。

2014年4月 6日 (日)

串焼きやで~!

昨日、知り合いに連れられて『八幡屋』さんへ行ってきました。

Imgp3697


早めがいいよね、ということで5時半ころに到着しましたが、既にお客さんが並んでいます。みんな、どれだけ飢えてんねん♪

Imgp3702

なるほど、土曜日は16:30から営業なので、我々の集合時間自体が遅めでした。

Imgp3700

店頭でおじさんが焼いているのを見ながら30分ほど待ちました。

従業員は色違いのTシャツを身にまとい、ものすごく忙しく動き回っています。このTシャツ、胸にワポイントのブタさんマークがありましたが、撮影忘れました。

Imgp3704

調理場(?)の混沌としたところが堪りませんな~♪

Imgp3716

ビールのメーカー及び銘柄が選べるのがグー。103は迷わずキリンラガー。

Imgp3706

カウンターに座りましたが、目の前には串揚げ用のたれ。二度づけ禁止よ♪

Imgp3708

Imgp3709

Imgp3713

Imgp3710

Imgp3715

初体験の103は周りを観察するのが楽しくて、きょろきょろしていたら経験者の先輩が怒涛の連続オーダー!

ハツもレバーもたまごも・・・みーんな美味でした!

Imgp3711

あれ?調味料の隣に新聞紙を細かく切ったものが。

Imgp3712

なるほど、こうやって使うわけですか。

Imgp3717

焼き物の煙とともに名古屋の夜は更けてゆくのでした。
3人でビール2本ずつ飲んで、たらふく串焼き食べて、1人2千円ほどで楽しいひとときを過ごすことができました。








2014年4月 4日 (金)

夜桜

最近多忙でゆっくり花見をする機会もないのですが、通勤途中桜がきれいだったので。

Imgp3683


自宅から歩いて1分のところです。

せっかく夜間でも気温が高くて良いコンディションなのに、見に行く時間がありません。週末は寒いみたいだし・・・

2014年4月 1日 (火)

とりこ、トリコ、虜??

先日、出張中にこんな看板を見つけました。

Imgp3682

そうです。踏切で電車の通過待ちの時に撮影したのですが、「トリコ」って、なんすか????????????????

20130525122925b46


もちろん、コレ ↑ のわけはないでしょうし・・・

もちろん気になってググりましたよ。そしたら、

『車が踏切内に「取り残される」状態を指します。

「踏切に取り残される→遮断機に囲まれる→虜になる→トリコ状態」のようです。』

と、いうことだそうです。

やっぱり虜なの??????

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31