カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ブランデンブルク協奏曲の全曲演奏会(!)へ行ってきました | トップページ | 久しぶりの手賀カフェ »

2014年3月 2日 (日)

名古屋市農業センターに行ってきました。

アノ大雪の後、大分暖かくなりはじめています。

ココ、名古屋地方でも梅が咲いちゃったら大変!とふと思い、調べましたよ、えぇ。

名古屋の梅の名所。

当然セコイ103のことですから、タダで見れておいしいもんが食べられて、あんまり遠くなくて他の楽しみもあったりするといいな~と思いながらググったところ、おあつらえ向きのがあるじゃないですか。

名古屋市農業センター なる市が運営している施設です。当初は農業技術の普及・指導という目的で設立されたものの、周辺の都市化(もう、住宅地だらけ・・・)に伴い、市民に農業に触れる場を提供しようっ、ちゅう触れこみで今でも存続しているわけです。

で、HPを見るとわかりますがその敷地内にはあらゆる農業に関する作物/生き物が育てられています。その一環(なのか?)として梅林が所狭しと植えてあるのですね。

東葛飾地域で梅林が有名なところ(かつ、自分が行ったことがある場所)と言えば、野田の清水公園や亀戸天神などがあります。

しかし、今回訪れた場所はなんたって限られた敷地(名古屋の住宅街の中だみゃ~)に生息している梅であること、さらには全体的に枝垂れ梅の種類が多かったことなどにより、非常に密度の濃い梅林であるように感じました。

Imgp3402

自転車出入り口を探しながら園内にはいると(たぶん裏口ね)、こんな見事な梅が出迎えてくれます。

Imgp3403

まだまだ、つぼみや咲き掛けの花が多く、しばらく楽しめそうですよ。

Imgp3405

ね。こちらの白梅はまだまだ1分咲きくらいです。来週もまた来ようかな、と思いましたが、検査のため強制送還予定です(涙)。

Imgp3415

蝋梅です。遠くから見ると色はきれいですが寄ってみると、ま、花の美しさというよりもその匂いがいいですね。

Imgp3407

ちょうど琴のライブ演奏が始まるタイミングでしたので、そのまま20分ほど鑑賞します。後半はソチ5輪にちなんでロシアの曲メドレー。こういう物悲しいメロディーには日本の楽器は合いますね。

なんとドイツのバッハハウスでも演奏したことがあるという、生田流筝曲のパフォーマンスです。やはり梅を見るときはお琴に抹茶かな。で、サクラを見るときはもちろんしょうちゅ~ですね(笑)

Imgp3419

あれ?演奏が終わってからブラブラしてたら(園内では野菜の直売とか、養蜂場の蜂蜜販売とかたくさんテントが出ていました)、気になる看板発見!

もちろん、仕事柄鶏舎は外せないのですが、普段お目にかかることのない鶏種がいっぱい!こりゃすごい。

Imgp3424

なぜかハンバーグという品種。多産かつ10年ほども産卵しつづけるとか!ビックリ。

Imgp3428

Imgp3429

インド原産のブラマという鶏です。その顔に似合わず、温厚な性格だそうです。写真撮影している間、ケリが飛んできたらどうしようかと思ってました。

Imgp3431

おぉ!これはアローカナ!なんと青い(青っぽい?)卵を産む珍しい鶏ですよ。たしか南米のご出身・・・

んな感じで鶏だけでなくブタや羊、モルモットなんてのもいましたが、肝心なアイツがいないじゃないか!!!!!!!!!!

と、怒っていたら、奥の端っこのほうにポツンと・・・

Imgp3446

やっぱり、めんこさ、MAXですhappy02



« ブランデンブルク協奏曲の全曲演奏会(!)へ行ってきました | トップページ | 久しぶりの手賀カフェ »

コメント

103さん、ご無沙汰しています。

いいところを見つけられましたね。

梅と動物、大宮公園を連想しました。大宮公園は小動物園でウシは確かいませんが(笑)
私も次回の休日には、梅の散策に出掛けてみたいと思っています。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。
はい。最初はあまり期待していなかったのですが、限られたスペースに梅が集中的に植えられていたので、かなり楽しめました。広い場所で見るとどうしても間引きしたように目には写ってしまいますからね。
そして梅だけではなく牛も楽しめるところが気に入りました。

よどです。ご無沙汰してます。

名古屋近郊まで脚を伸ばすなら、知多半島は佐布里池の梅林もいいですよ。
本数はあるんですが、密度はちょいと薄いかもしれませんが。

名鉄の寺本駅からウォーキングするのがお勧めです。

よどさん、こちらこそご無沙汰しています。

佐布里池、有名なんですね。
海が近いから温暖で開花も早いかな?
自転車で帰り輪行か、ウォーキングか、悩むところだな~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/55203177

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市農業センターに行ってきました。:

« ブランデンブルク協奏曲の全曲演奏会(!)へ行ってきました | トップページ | 久しぶりの手賀カフェ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31