カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月16日 (日)

『Mongol800 ga LIVE "15th anniversary final』に行ってきました。あと、名古屋空港も(笑)

モンパチのライブを見てきました。それも映画館で(By bicycle)。

デビュー15周年を向かえ、記念のライブツアーをおよそ一年前から進めてきた彼ら。

その間ファンの投票により収録曲を決めた初のベストアルバム発売記念のライブを武道館と大阪城ホールで行ったりもしました。

そして向かえたツアー最終日。

バンドのふるさと、沖縄でのライブ。

今回はバンドにとっても、ボクにとっても()初のライブビューイング、なるシステムでライブを堪能しました。

Imgp3558

つまり、沖縄でのライブを全国50ヵ所以上の映画館に映し出すというもの。

サッカーの試合などで良く見かけるアレです。

【ライブビューイングについて】

まずはこの初体験のシステムについていくつか気付いたことを。

ボクが見に行った会場は『春日井コロナシネマワールド』というところ。

いわゆるパチンコと映画の複合施設です。

余談ですが、昔の名古屋のメイン空港だった県営名古屋空港近くにあります。

時間に余裕があったので、ちょっと見てきたけど、閑散としてました。

Imgp3552


ANAが就航していれば出張に利用してもいいのですが…(熊本便が3便ありました)。自転車でも行けるし()

Imgp3554

県営名古屋空港は騒音問題が昔あったと思いましたが、かように周辺には民家が多く存在するわけで。

そんな場所にあるパチンコ屋みたいなところを探して、自転車でうろちょろ。やっと見つけました。

で、ピカチュウやドラえもんのポスターに紛れ、モンパチが!()

劇場内に入ると、こじんまりしてて、普通のライブとはいきなり雰囲気が違います。

全員で200人も入るでしょうか?

残念ながら、客は1/4もいないでしょうか。

それなのに、なぜかボクの両隣には若いお嬢さんが。

恥ずかしいじゃないの(苦笑)

でもこのシステム、「絶対ライブでしょ!」と思っていたのですが、なかなか気にいりました。

だって、ポップコーン食べながら見れるし、シートもいい。あ、立って見る場合は関係ないですけど。

 

ただ、問題は音質。

映画館ですから、それなりに良い音質ではありましたが、やはりライブ特有の『音圧』というのかな。

それは全く感じられない。

最初は客がまばらなこと、お嬢さん達が気になってたこともありましたが、ショーが進むに連れてモンパチの曲に没頭し、あまり気にならなくなりました。

いずれにしても、『ライブ』で、つまりリアルタイムで会場にいるような感覚でいろんな場所の客が同時に楽しめる、これは新鮮な体験でした。

【ライブそれ自身について】

まずは選曲。

前回多治見で見たライブでは、新しいアルバムからの曲が多かったのですが、今回はツアーとベストの選曲が合体した感じ。

基本的にモンパチの歌詞、ラブソングは別としてかなり強烈に社会を皮肉った表現があります。それが妙に共感できるのです。そして沖縄出身バンドということもあり反戦歌も。それに伴い、直接的な表現はしていませんが反原発の意味合いにもとれる歌詞もあり、いろんな意味でその意味をかみしめたのでした。

ラブソング(一般的な意味での)では、演奏している姿もそうなのですが、時々(というか、結構頻繁に)ライブ会場にいる観客の表情が大写しされました。

笑顔で歌詞を口ずさむもの、涙を流すもの、拳を突き上げる男性、親子で楽しんでいる人・・・

それぞれがライブを楽しんでいる様子が見れること、そしてもちろんメンバーの表情もカメラで寄ってみることができるので、途中からライブビューイングであることを半分忘れて楽しむことができました。

【粗品(笑)】

毎回、通常のチケットに加えてメンバー作成のスペシャルチケットをくれるのですが、まさかライブビューイングの客にも用意してくれているとはね。

ただ、いつもと違い今回はステッカーでした。

Imgp3559

そして粗品はコレ↓

Imgp3555

え?

新年の挨拶とかで配るようなタオル??

ま、一応記念プリントはありましたが、生地自体はいわゆるチープなヤツ。

このゆるゆる感、相変わらずモンパチっぽいです。

Imgp3557_2

2014年3月14日 (金)

本日の業務終了・・・からのおみやげ

熊本日帰り出張という強行軍。

熊本城へ行ったはいいが、すでに駐車場クローズ。おまけに大渋滞。

帰りはセントレアから車なので、空港でイッパイやるわけにもいかず・・・

くやしいので。

ま、おみやげはせめてゲットしようと。

もちろんお決まりのアッチ系なわけですが。

ちょっとミーハーチックにくまもん。

Imgp3550


まだ飲んでないので、味はわからん・・・

いじょ。

2014年3月 9日 (日)

久しぶりの手賀カフェ

先週後半から帰省(とはほど遠い埼玉でのお仕事兼お休み)していますが、土曜日まで仕事だったのと手賀カフェがお休みだったので、本日日曜日、カミさんと自転車に乗り手賀沼走行後、昼食に行きました。

しかしまぁ、ついこの間まで暖かかったから、手賀沼周辺の梅は結構開花しています。

Imgp3525

ほんのり良い香りも楽しめますよ。
で、梅だけではなく、桜もチラホラ。

Imgp3522

この寒さで長い間楽しめそうなのは良いのですが、寒くてかわいそうかな。

その先ちょいと走ると、なんだかイベント開催しているような雰囲気が・・・

ん?

は!?

なんと手賀沼トライアスロン???????????????

この寒空に?

結局遭遇したのが遅い時間だったので、スイムをしたのかどうかは定かではありませんが、少なくともバイクとランは実施されていましたね。

Imgp3527

え~~~っと、トライアスロンって、夏のスポーツじゃないの???

目が点になりましたが、誰かに聞くでもなくお腹が空いたので手賀カフェヘ行きました。
本日のランチはカレイの揚げ物にあんかけ、天麩羅はふきのとう!

Imgp3529

春の香りを満喫しました。

そしたら、なぜかバタバタと自転車仲間に遭遇です。

のりぴーさんにハナさんです。
どちらも家族での来店でしたので、自転車話に花を咲かせるわけにもいかず。
偶然の出会いを喜びながらもそれぞれ春の味を楽しんだのでした。

あ、今井の桜の状況確認するの忘れたcoldsweats02

2014年3月 2日 (日)

名古屋市農業センターに行ってきました。

アノ大雪の後、大分暖かくなりはじめています。

ココ、名古屋地方でも梅が咲いちゃったら大変!とふと思い、調べましたよ、えぇ。

名古屋の梅の名所。

当然セコイ103のことですから、タダで見れておいしいもんが食べられて、あんまり遠くなくて他の楽しみもあったりするといいな~と思いながらググったところ、おあつらえ向きのがあるじゃないですか。

名古屋市農業センター なる市が運営している施設です。当初は農業技術の普及・指導という目的で設立されたものの、周辺の都市化(もう、住宅地だらけ・・・)に伴い、市民に農業に触れる場を提供しようっ、ちゅう触れこみで今でも存続しているわけです。

で、HPを見るとわかりますがその敷地内にはあらゆる農業に関する作物/生き物が育てられています。その一環(なのか?)として梅林が所狭しと植えてあるのですね。

東葛飾地域で梅林が有名なところ(かつ、自分が行ったことがある場所)と言えば、野田の清水公園や亀戸天神などがあります。

しかし、今回訪れた場所はなんたって限られた敷地(名古屋の住宅街の中だみゃ~)に生息している梅であること、さらには全体的に枝垂れ梅の種類が多かったことなどにより、非常に密度の濃い梅林であるように感じました。

Imgp3402

自転車出入り口を探しながら園内にはいると(たぶん裏口ね)、こんな見事な梅が出迎えてくれます。

Imgp3403

まだまだ、つぼみや咲き掛けの花が多く、しばらく楽しめそうですよ。

Imgp3405

ね。こちらの白梅はまだまだ1分咲きくらいです。来週もまた来ようかな、と思いましたが、検査のため強制送還予定です(涙)。

Imgp3415

蝋梅です。遠くから見ると色はきれいですが寄ってみると、ま、花の美しさというよりもその匂いがいいですね。

Imgp3407

ちょうど琴のライブ演奏が始まるタイミングでしたので、そのまま20分ほど鑑賞します。後半はソチ5輪にちなんでロシアの曲メドレー。こういう物悲しいメロディーには日本の楽器は合いますね。

なんとドイツのバッハハウスでも演奏したことがあるという、生田流筝曲のパフォーマンスです。やはり梅を見るときはお琴に抹茶かな。で、サクラを見るときはもちろんしょうちゅ~ですね(笑)

Imgp3419

あれ?演奏が終わってからブラブラしてたら(園内では野菜の直売とか、養蜂場の蜂蜜販売とかたくさんテントが出ていました)、気になる看板発見!

もちろん、仕事柄鶏舎は外せないのですが、普段お目にかかることのない鶏種がいっぱい!こりゃすごい。

Imgp3424

なぜかハンバーグという品種。多産かつ10年ほども産卵しつづけるとか!ビックリ。

Imgp3428

Imgp3429

インド原産のブラマという鶏です。その顔に似合わず、温厚な性格だそうです。写真撮影している間、ケリが飛んできたらどうしようかと思ってました。

Imgp3431

おぉ!これはアローカナ!なんと青い(青っぽい?)卵を産む珍しい鶏ですよ。たしか南米のご出身・・・

んな感じで鶏だけでなくブタや羊、モルモットなんてのもいましたが、肝心なアイツがいないじゃないか!!!!!!!!!!

と、怒っていたら、奥の端っこのほうにポツンと・・・

Imgp3446

やっぱり、めんこさ、MAXですhappy02



« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31