カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 初日の出ポタ開催のご案内 2014 | トップページ | 今年の総括《SK編》 »

2013年12月29日 (日)

今年の総括 《ノイズ編》

拙ブログ、2013年の総括をしておきましょう。

《ノイズ編》
おぉ~!
今年の音楽生活のスタートはSHOGUNだったのですね。

1月26日
再活動(いったい、何回再活動すんねんcoldsweats01)したSHOGUNのコンサートに行きました。
オリジナルメンバーは芳野藤丸とミッチー長岡だけになってしまいましたが、オトナな雰囲気のライブを場違いな場所で楽しみました。

542289_398267460262599_153707487_n

2月6日
かつしかシンフォニーヒルズでPRIEM WIND ENSEMBLEのコンサートを見ました。
自由な演奏(というか、楽曲)はあまり好みではありませんでしたが、演奏技術は高かったですね。

Imgp8930

3月2日
クラシックというよりも日本の古きよき歌を聞いてきました。
明治からの歴史を音楽で楽しもう!という興行。
ブルーアイランド氏がウラで糸を引いている感満載のコンサートでしたが(笑)、とても楽しむことが出来ました。

Imgp9240

3月17日
地元を自転車でうろうろしていたら、偶然見つけたコンサートがあったので、見てきました。
カルメンが聞けて嬉しかったです。

Imgp9477

4月3日
3月にあるパーティーで箏の演奏を聴きました。プライベートでね。
演奏者は自転車仲間の奥様。
外国のお客様も楽しんでいただきました。

Rimg3676

4月14日

順天堂交響楽団のコンサートに行きました。
大好きなビゼー他、なかなか良い選曲で楽しめましたね。
おまけに全体的に平均年齢が低いのか、若々しい雰囲気の楽団でした。

Imgp9869

5月12日
松戸シティフィルのファミリーコンサートへbunaibuさん、ハナさんと一緒に(あ、カミさんも)いきました。
イギリスしばりの曲・作曲家のシリーズでした。
演奏も指揮もすばらしく、こんな良いコンサートに格安で行けるなんて、ホント、幸せです。

Imgp0201

5月17日
箏のリサイタル「月虹」を見に行きました。
そうです。
3月に箏の演奏をしていただいたアノ方の演奏会です。
今回は尺八も加わって、和風だけどモダンな演奏を聴くことが出来ました。
しかし、まぁ、クラシックも邦楽も・・・自分のことながら節操ないです。
でも、ま、楽しいので良しとしましょう。

Photo

7月5日
モンゴル800のベストアルバム発売に合わせた武道館でのコンサート「800Best at 日本武道館」にいきました。
身内2人と一緒に行ったコンサート、昔から好きなバンドで昔から音楽に対する姿勢が変わらない(体型は変わったけど・・・coldsweats01)彼らの曲は心地よい。
最近はなかなかロックコンサートに行く機会が減ってきたけど、たまにいくと弾けますね~♪その代わり筋肉痛になるけど・・・

Mon815thbudokan

7月7日
柏市民吹奏楽団の第50回定期演奏会です。
またまた、近くまでbunaibuさんにお越しいただき、ハナさんも合流してのコンサート鑑賞です。
ブログを通してコメントをいただくようになった団員の方々の活躍も楽しめましたし、何よりこの楽団の『楽しそうに演奏する』表情が好きです。
やっぱり音楽は楽しくなくっちゃね。

Imgp0938

あ、この日はカキ氷も手賀カフェも堪能した充実した1日でした。

7月28日
柏まつりに行き、これまた柏市民吹奏楽団の演奏を見てきました。
お祭りのときのステージということで、すごくリラックスした雰囲気の中、これまた楽しそうに演奏されていました。

Imgp1087

10月27日
名古屋市内で定期的に開催されているナゴヤまちかどアンサンブルを見てきました。
複数の会場でゲリラ的に(商店街の中とか)開催されているイベントで、市内の音楽系大学の学生がメインで出演しています。
対象が町行く不特定多数の人たちなので、一般的な曲が選曲されますが演奏も上手で楽しめました。
やはり、ストリートライブで鍛えたプレイヤーは上手ですからね。

Imgp1929

12月15日
ラウンジコンサートというものを見てきました。
場所が公共博物館内なので、恥ずかしいほど観客と演者が近かったのですが、そんなプレッシャーも跳ね返すほど元気で巧みな演奏でした。
Flying Docter という女性4人のユニットです。

Imgp2475

12月22日
そして、1年の音楽ネタ締めくくりはやはり第九です。
それも埼玉県での鑑賞となりました。
久しぶりに関宿城まで車で行き、そこから自転車で会場へ向かうという自転車+第九 の至福のイベントハシゴです(笑)。
なんと吹奏楽による演奏に市民合唱団とソリストによる編成でした。
それにしても、どんな編成でも感動してしまうこの曲の底力を改めて認識した日でした。

Imgp2530

さて、今年は(も)格安コンサートが多かったのですが、その中でも『この曲は聞きたい!』というものについては代金を払うようになりました。成長したね~coldsweats01

あ、それにしてもコンサートネタが多く、新しいCDを購入するとか言うハナシはありませんでしたね。
現在の別宅にはCDがないので、今後は音楽の購入は大嫌いなダウンロードなんてコトになるんでしょうか?

他のカテゴリーの《SK》ならびに《2輪》編については、別のエントリーでアップいたします。

« 初日の出ポタ開催のご案内 2014 | トップページ | 今年の総括《SK編》 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/54418063

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の総括 《ノイズ編》:

« 初日の出ポタ開催のご案内 2014 | トップページ | 今年の総括《SK編》 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30