カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

今年の総括《2輪編》

自転車関係では相変わらずエントリー数が多いのですが、夏からはガラッと様子が変わりました。

1月1日
毎年恒例の初日の出ポタです。
大勢の皆さんに参加というか、合流していただきまして天気はイマイチでしたが、良い初春を迎えることが出来ました。
Imgp8626

1月2日
ブロックタイヤ装着のMTBで秋葉原までお買い物へ(近所の自転車ショップが休みでしたからね~)。
年末に買った小径車 Tern Verge Duo のもろもろアクセサリーを買いに行きました。
正月からたくさんのヒトが買い物に来てましたね。

Imgp8632

1月3日~6日
休暇中の自転車活動をアップ。
小径車で近所をうろちょろしたり、仕事しながら(?)自転車メンテしたり、ただひたすら走ったり。それなりに充実したサイクルライフでした。

Imgp8673

1月12日
たすけさんの案内でbunaibuさんと一緒に流山観光してきました。
神社やカレー屋さんや富士登山など、堪能いたしました。
こういうちょっとした自転車+プチ観光が最近多いんですよね。
自転車にひたすら乗るってのは昔に比べて大分減りました。

Imgp8758

1月20日
Tern Verge Duo のお披露目会と称し、水元公園で色んな自転車の大試乗会をやりました。お昼ごはんはHannnariで。チームカーも参戦し、にぎやかな雰囲気でしたね。

2013012006

2月10日
お台場で開催されたシクロクロス大会を観戦してきました。
男子も女子もエリートのレースは大迫力で、ま、関東地方ですからヨーロッパのように雨とか雪は降っていませんが、それでも砂浜での走行はかなり大変そうでした。
豊岡選手と福本選手の2ショットもゲット♪

Photo
2月16日
カミさんと(途中まで車載)真壁へ行き、ひなまつりを見てきました。
ボランティアのガイドさんに街中を案内していただき、ところどころ新しい建物が出来た『新生真壁』を堪能してきました。
以前もお邪魔したすし兼さんでの昼食も楽しかったです。

Imgp9105

2月28日
そろそろ梅が咲き出したかと思い、あちこちへ自転車で出かけてきました。
野田市内から清水公園、我孫子に戻ってきたら旧村川別荘でもひなまつりをみてきました。

Imgp9182

3月3日
毎年恒例の(でも2014年は行けないかも・・・)フライトフェスタへいってきました。
でも、なぜか撮った写真が少なくて、(寒かったっけ?)自転車ネタとしては短いエントリーでした。

E7f52206

3月17日
な~んのこたない、地元を走り回った日でした。
柏の友ぞうというラーメン屋、特にデカ盛とか、ギトギトではないシンプルなラーメンが気に入りました。
このころになると春の花が咲き始めて、自転車に乗るのも楽しくなるんですよ。

Imgp9463

4月6日
吉高の大桜へ行きましたが、ちょっと時期が遅かったようです。
ま、開花時期が短いのでオンタイムで満開を見るのは難しいんですよね。

Imgp9774

4月7日
野田のサイクリング協会主催、チャリロゲに参加しました。
いろいろな場所を自転車で地図を頼りに訪れながら、そのポイントを競うというものです。
ただのサイクリングとは異なり、オリエンテーションの性格も加わって楽しかったな~。

Imgp9824

4月21日
カミさんとかめいどてんじんへふじのはなをみにいきました
ちょっとくすんだいろのようでしたが、きれいでした。
おひるごはんにはかくやすのおすしをたんのうしたよ。

Imgp9903

4月28日
藤の花が好きなので、この日も近所を散策
毎年行くマル秘場所にある藤をみてきたり、手賀沼のそれをチェックしたり。
あ、取手のクーロンヌが建てかえるのを知ったのもこのときでした。

Imgp9927

5月5日
毎年恒例のチーム行事であるもてぎのサイクルイベントでエンデューロレースに参加。
チーム皆で参加、走るのも食べるのもしゃべるのも楽しかったぞ。

103_imgp0181

5月26日
こちらも毎年恒例のイベント、桧原湖のファミリーサイクリングに参加。
友人との再会、イベントでみくまさん・アシスト君夫妻&双子ちゃん、のりピーさん、IWAさん、グフさん、テルミンさんにも会い、さらに!ピナ男さんの新車も堪能し、充実した休日でした。

Imgp0303

6月9日
チーム東葛の復刻版ポタに参加してきました。
この時も大人数でなかなか大変なポタでした。
先導していただいた皆様、ありがとうございました。
くまもんに会ったり、野鳥を食べたり(笑)やっぱり内容の濃いサイクリングでした。

Imgp0450

7月13日
こちらもチーム東葛つながりで、こだわりの自転車が集まるポタに参加しました。
ま、それぞれ皆さん、こだわりがあるのでしょうが。
きっかけはエンツォRさんのアノ自転車ですね。
もう、自転車見るのに忙しくて大変でした。ワンチャンのルーティングも見事だったしね。

Imgp1042

あ、この頃から自転車仲間と手賀カフェに行く機会が増えましたね。

8月24日
このころから東海地区でのエントリーが増えます。
自宅近くに面白い自転車屋を見つけたり、名古屋ドームの近くへ行ったり・・・

Img_20130824_112411371576960

9月14日
昔の同僚と一緒にサイクリングへ行きました。
なぜかヒルクライム的な感じで、関東平野にいたら必要ないほどの負荷です。
あ、ボクの場合、わざわざ平野部を避けて坂道を登ることはないですから、今までは。
そんなわけで、岐阜の道を池田温泉から藤橋城まで往復サイクリングしました。
温かかったけど楽しかった~!

Imgp1315

9月28日
業界のイベントでサイクリングへ行ってきました。
主旨は「卵の消費増大のために卵を2個/日 食べましょう」というものです。
七宗町から東白川まで自転車で往復。
山間部のためなかなか手ごわかったのですが、楽しく走行できました。

Imgp1402

11月9日
毎年行っているのですが、だんだん目新しいものが少なくなってきた感がありますが、今年は豊岡選手目当てに大阪まで行きました。
サイクルモードですね。
ま、面白いヘルメットとか、いろんなイベントを楽しむことが出来ました。

Imgp2119

11月10日
サイクルモード翌日には琵琶湖の近くでシクロクロス観戦をしてきました。
雨が若干降っていましたが、それがなにか?
悪天候でコンディションが悪いほど面白い(悪趣味とも言う?)面白いシクロクロスですから、出場もしないで観戦するだけなんてへっちゃらです。
この日も豊岡選手に遭遇ですよ。

103imgp2166

11月17日
富士山へ行きました。
チームのメンバーとの走行です。
ま、いろいろありましたが、それもこれも楽しい思い出のひとつです。

Tmp_p1010052693117025

富士山、キレでした。

12月7日
東海地区の紅葉有名ポイントとして、香嵐渓というところへ紅葉を見に行ってきました。
思ったよりアップダウンのある道を走らされ、それでもキレイな紅葉を見ることが出来ました。自然のチカラに感謝。

Imgp2394

アップしたもの以外でもちょっとしたサイクリングはありましたが、今年も自転車で色んなところへ行けてよかったです。
やはり、単なる移動手段である自動車とは違う自転車の方が季節の移り変わりが分かっていいですね。

今年の総括《SK編》

はい。
スティーブン・キングに関するエントリーのまとめです。
そんなに多くはないんですけどね。

2月7日
キングの作品、Under the Dome に関連してこんなサイトがあります。っていう、エントリーです↓
http://www.underthedome.com/
このリンクにアクセスし、住所を入力すると(英語)自分の自宅周辺がドームに覆われるってヤツね。
ウチもみごとに閉じ込められてしまいました。
Imagescah93wtq

7月4日
こちらもUnder the Dome ネタ。
本国アメリカでテレビシリーズが放映されておりまして、早くみたいな~っていうエントリー。結局ナゴヤ転勤により、ほとんど見れておりませんが・・・
Under20the20dome20e585a5e7a8bf

8月1日
日本で新作『11/22/63』が秋に発売されそうというネタでした。
予定通り発売されましたが、ボクはまだ読了していないという・・・coldsweats01

51lhhovbdel_sl500_aa300_

10月10日
そして、その『11/22/63』が発売され、ゲットしたというネタです。
キミもこれを読んで、ジョウントする?

11月13日
サイクリングで見つけたキングネタ
Imgp1689

イマイチなエントリー数ですが、古い作品を再読したり、温故知新的な1年でした。

2013年12月29日 (日)

今年の総括 《ノイズ編》

拙ブログ、2013年の総括をしておきましょう。

《ノイズ編》
おぉ~!
今年の音楽生活のスタートはSHOGUNだったのですね。

1月26日
再活動(いったい、何回再活動すんねんcoldsweats01)したSHOGUNのコンサートに行きました。
オリジナルメンバーは芳野藤丸とミッチー長岡だけになってしまいましたが、オトナな雰囲気のライブを場違いな場所で楽しみました。

542289_398267460262599_153707487_n

2月6日
かつしかシンフォニーヒルズでPRIEM WIND ENSEMBLEのコンサートを見ました。
自由な演奏(というか、楽曲)はあまり好みではありませんでしたが、演奏技術は高かったですね。

Imgp8930

3月2日
クラシックというよりも日本の古きよき歌を聞いてきました。
明治からの歴史を音楽で楽しもう!という興行。
ブルーアイランド氏がウラで糸を引いている感満載のコンサートでしたが(笑)、とても楽しむことが出来ました。

Imgp9240

3月17日
地元を自転車でうろうろしていたら、偶然見つけたコンサートがあったので、見てきました。
カルメンが聞けて嬉しかったです。

Imgp9477

4月3日
3月にあるパーティーで箏の演奏を聴きました。プライベートでね。
演奏者は自転車仲間の奥様。
外国のお客様も楽しんでいただきました。

Rimg3676

4月14日

順天堂交響楽団のコンサートに行きました。
大好きなビゼー他、なかなか良い選曲で楽しめましたね。
おまけに全体的に平均年齢が低いのか、若々しい雰囲気の楽団でした。

Imgp9869

5月12日
松戸シティフィルのファミリーコンサートへbunaibuさん、ハナさんと一緒に(あ、カミさんも)いきました。
イギリスしばりの曲・作曲家のシリーズでした。
演奏も指揮もすばらしく、こんな良いコンサートに格安で行けるなんて、ホント、幸せです。

Imgp0201

5月17日
箏のリサイタル「月虹」を見に行きました。
そうです。
3月に箏の演奏をしていただいたアノ方の演奏会です。
今回は尺八も加わって、和風だけどモダンな演奏を聴くことが出来ました。
しかし、まぁ、クラシックも邦楽も・・・自分のことながら節操ないです。
でも、ま、楽しいので良しとしましょう。

Photo

7月5日
モンゴル800のベストアルバム発売に合わせた武道館でのコンサート「800Best at 日本武道館」にいきました。
身内2人と一緒に行ったコンサート、昔から好きなバンドで昔から音楽に対する姿勢が変わらない(体型は変わったけど・・・coldsweats01)彼らの曲は心地よい。
最近はなかなかロックコンサートに行く機会が減ってきたけど、たまにいくと弾けますね~♪その代わり筋肉痛になるけど・・・

Mon815thbudokan

7月7日
柏市民吹奏楽団の第50回定期演奏会です。
またまた、近くまでbunaibuさんにお越しいただき、ハナさんも合流してのコンサート鑑賞です。
ブログを通してコメントをいただくようになった団員の方々の活躍も楽しめましたし、何よりこの楽団の『楽しそうに演奏する』表情が好きです。
やっぱり音楽は楽しくなくっちゃね。

Imgp0938

あ、この日はカキ氷も手賀カフェも堪能した充実した1日でした。

7月28日
柏まつりに行き、これまた柏市民吹奏楽団の演奏を見てきました。
お祭りのときのステージということで、すごくリラックスした雰囲気の中、これまた楽しそうに演奏されていました。

Imgp1087

10月27日
名古屋市内で定期的に開催されているナゴヤまちかどアンサンブルを見てきました。
複数の会場でゲリラ的に(商店街の中とか)開催されているイベントで、市内の音楽系大学の学生がメインで出演しています。
対象が町行く不特定多数の人たちなので、一般的な曲が選曲されますが演奏も上手で楽しめました。
やはり、ストリートライブで鍛えたプレイヤーは上手ですからね。

Imgp1929

12月15日
ラウンジコンサートというものを見てきました。
場所が公共博物館内なので、恥ずかしいほど観客と演者が近かったのですが、そんなプレッシャーも跳ね返すほど元気で巧みな演奏でした。
Flying Docter という女性4人のユニットです。

Imgp2475

12月22日
そして、1年の音楽ネタ締めくくりはやはり第九です。
それも埼玉県での鑑賞となりました。
久しぶりに関宿城まで車で行き、そこから自転車で会場へ向かうという自転車+第九 の至福のイベントハシゴです(笑)。
なんと吹奏楽による演奏に市民合唱団とソリストによる編成でした。
それにしても、どんな編成でも感動してしまうこの曲の底力を改めて認識した日でした。

Imgp2530

さて、今年は(も)格安コンサートが多かったのですが、その中でも『この曲は聞きたい!』というものについては代金を払うようになりました。成長したね~coldsweats01

あ、それにしてもコンサートネタが多く、新しいCDを購入するとか言うハナシはありませんでしたね。
現在の別宅にはCDがないので、今後は音楽の購入は大嫌いなダウンロードなんてコトになるんでしょうか?

他のカテゴリーの《SK》ならびに《2輪》編については、別のエントリーでアップいたします。

2013年12月24日 (火)

初日の出ポタ開催のご案内 2014

東葛飾地域の自転車のりの皆さんこんにちは。
毎年恒例の告知です。

いつのころからか(調べるのが面倒)真っ暗闇の中サイクリングして、初日の出を拝むという酔狂な企画を実行していますが、おかげさまで『正月休みでゆっくりしたいのにアホな企画だな。でも、ま、寝て食ってばかりでも太るのでちょっと体を動かすか』と思ってくれている(?)方が参加してくださっています。

そうです。

初日の出ポタです。

スケジュールは以下の通りです。

【おおまかなスケジュール】 

05:45 北柏橋から大堀川沿いのサイクリングロードに入るところに集合です。

予定メンバー集合後、スタート 06:10ころ 曙橋通過 06:30過ぎ 高野山桃山公園にて初日の出を待ちます。

6時50分ころが日の出予定時刻です。 
07:00ころ COCO’Sまたは16号沿いのマックにてお茶をしながら談笑後、解散。
ちなみに走行ルートはこんな感じです。downwardleft

http://yahoo.jp/-YSkW3

 

初めての方の参加も大歓迎です。

晴れれば素晴らしい初日の出が拝めます(12月24日現在、天気予報は晴れ時々曇り)。ただし、日の出を待っている間は寒いので防寒対策を各自お願いいたします。あと、ライトの準備もね♪

ちなみに、我孫子気象台におけるここ数年の最低気温は、氷点下5℃以下ですsnow

ドタ参加、ドタキャンOK。何百人来ても公園内で日の出を見るだけですから構いませんが、後から誰が来たかなんとなくわかるように参加表明をしていただけると嬉しいですcoldsweats01

それでは、皆さんの参加をお待ちしておりますhappy02

Imgp8629

写真は今年の初日の出の様子です。

2013年12月23日 (月)

第九を聞いてきました いん 幸手

日本では年末になるとネコも杓子も「第九」を聞きに行くわけですが、ボクもご他聞にもれずそんなミーハーな日本人だったりするわけです。

ただ、年末ですと忘年会があったり、急な仕事が舞い込んだり、せっかく楽しみにしていた第九にいけなくなることがあったりします。
ましてや今年は名古屋勤務になり二重生活を送っているわけですから、さらにスケジューリングが難しくなっていたりします。

で。

仕事の都合で19日から帰省することになり、急遽その後の週末に良いコンサートがないか調べていたところ、お誂えのものがあるじゃないですか。

Ph_006

続きを読む "第九を聞いてきました いん 幸手" »

2013年12月16日 (月)

ラウンジコンサートに行きました

日曜日にあるコンサートを見にいきました。

場所は以前行ったことのある愛知県陶芸美術館

そう。公立の施設ですから全体的に作りがカタイ。おまけに途中の道はちょっとしたヒルクライムなんかもあって、鍛えられちゃいます。

美術館の外にはこんなキルン(の跡)があったりします。

Imgp2463

太古の昔、自然の地形を利用して作られたカマですね。

建物の中はこんな感じで、すべて手作業で作られたのでしょうから感心してしまいます。

Imgp2467_2

で。

この日開催されたのは『愛知県立芸術大学学生・卒業生によるラウンジコンサート・第6回』というもの。

出演は同大学の卒業生で結成されたという Flyng Doctor

Photo31

「ラウンジ」ってくらいだから、コンサートホールでもなんでもない、緩い場所。下の写真は同美術館のHPから拝借しましたが、なんか大学の学生ホール的なノリ。それも二昔くらい前の(苦笑)。

Photo01_1

この美術館自体、『大勢の若者でにぎわっている』というわけでもなく、緩い会場ですから、正直演奏が始まるまでは(予備知識もなかったので)それほど期待していませんでした。

ところが。

彼女たち、手練れのミュージシャンです。

鍵盤ハーモニカを操る集団として活動しているそうですが(なんで、ピアニカって言わなくなっちゃったんだろうな)、最初の曲である「タイプライター」を聞いた途端、感心してしまいました。

うまいんだな。

時期的にその後「クリスマス風」な曲が続きますが、どれも秀逸。曲が終わるごとにMCがあり、いろいろ説明してくれるのですがなんと各人3つ以上の楽器を操ります。

鍵盤ハーモニカはソプラノとアルト×2、それにバスの3編成が基本。曲によってはアンデスというちょっと変わった音色の楽器も使ったり。

Photo

観ていて気付いたのですが、昔のピアニカは蛇腹(ふにゃふにゃの)チューブで息を吹き込み音を出しましたが、アルトの奏者が使っていたのはまるで金属フレキパイプのように形を変えられるのに形状が固定されるという感じのチューブ。

103imgp2479

バスはたぶん音が小さいのでしょう、小さなアンプで増幅。デバイスにもいろいろ気を使っていて、演奏会慣れしている印象を持ちました。

それ以外にも、ヴァイオリン、ウクレレ、ミニタイプのグロッケン、カホン(こないだ「題名のない音楽会」でも紹介されていたからでしょうか、近くに座っていた男の子が「あっ!」と反応していましたね)、ピアノ、自転車のベルなど、曲の途中でも楽器を代えて縦横無尽に演奏していました。

作曲を専攻していた方もいるからか、アレンジも工夫されていて見事に鍵盤ハーモニカに合うように作られていました。

そしてなにより、彼女たちの表情。

HPを見ても雰囲気が伝わりますが、メンバー仲が良くて音楽を楽しんでいる感じがにじみでていました。

Imgp2478

後で調べたら、東海地区でかなり活発に活動しているようですので、興味のある方はコンサートに足を運んでみては?

余談ですが、MCで噛んでも愛嬌があったりするのです♪

2013年12月 8日 (日)

地元(我孫子のほう)で、恒例の紅葉を見に行きましたが・・・

12月の第1週も帰省して、なんだか家人からあまり有り難がられなくなってきた今日この頃の103ですcoldsweats01

今週は特に大きな行事があったわけではないので、自宅でゆっくりしてしまいました。

で。

土曜日には毎年春秋のみ一般公開する日立総合研修所へ、カミさんと行ってきました。もちろん自転車でゆっくりと。

しかし。

毎年ココの紅葉はきれいで、その管理が行き届いている部分も含めて感心するのですが。

やはり今年はダメです。
急に寒くなっちゃったからか、案外全体の平均気温が低いのか、分かりませんが一般公開のその日には大分紅葉が進んでいて落葉もしくは落ちていなくても枯れてしまい、例年よりも美しくありませんでした。
あ、だから人出が少なかったのかな。

でも、今年の状況を記録として残しておきましょう。残念ながらデジカメの充電器を忘れてきたので、携帯電話のカメラですが。

Tmp_p1010082288569209

Tmp_p10100832091259383

Tmp_p1010084171864717

Tmp_p10100871371282848

Tmp_p10100882022422423

Tmp_p10100891011351739

Tmp_p10100911707604414

あ。
いまだに新しい電脳玩具に馴れていないので、写真はタテヨコ、間違っちゃってますが(苦笑)

2013年12月 7日 (土)

紅葉を見に自転車で出かけてきました。

皆さんこんにちは。
今年は『秋はいずこ?』と思っちゃうほど急に寒くなりましたが、そのおかげか紅葉が美しくてあちこちから紅葉便りとか紅葉サイクリングなどの話を聞きますね~。
中部地方からの紅葉ネタも必要かと(勝手に)思い、出かけてきました。

地元の同僚に聞くと『そりゃ~有名な紅葉エリアっつったら香嵐渓(こうらんけい)だっぺ!』ということなので素直に行くことにしましたよ、ハイ。

実はここんとこ、忙しくてほとんど自転車に乗れていないのです。だから、『紅葉がきれい』≒『寒暖の差が激しい』≒『つまり山?』≒『ってことは、坂道走る??』というわけで、最後まで走りきれるか心配しながらのサイクリングっつうわけです。

はい、こんな景色を見たいな~なんて思いながらペダルを回しはじめたのですが、『ヤツ』にやられました。

Imgp2375

続きを読む "紅葉を見に自転車で出かけてきました。" »

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31