カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 取手にマキノサイクルファクトリーが! | トップページ | 翌日はシクロクロス観戦ですよ »

2013年11月12日 (火)

サイクルモードに行きました。イン大阪

毎年だんだんとモチベーションが下がりつつある(大手メーカーが出展しなくなりつつあるのもひとつの理由かな)サイクルモードですが、今年は大きな目的があり行ってきましたよ。

138339143590001786225_img_20131101_

その目的とは、ミーハーチックでアレですが、豊岡選手がトークショーに出場するからです。

朝、名古屋から新幹線と地下鉄を乗り継いで会場へ。

あ、会場の写真撮るの忘れたcoldsweats01

【気になったアイテムがあったブース】

変わったヘルメットがありました。こんなの ↓

Imgp2045

CARRERA というメーカーのモノらしいです。

実は最近、ヘルメットかぶるのが面倒臭くなってきています。

理由はカンタン。たかだか片道2km弱のジテツウではかぶりません。おまけに週末のサイクリングなんかでも近所を走る分にはあまり必要性を感じない。だって、東葛地区の田舎道のようなクルマが走らないような場所を好んで走るから。

ただ、そうはいっても長距離サイクリングに行くこともあるわけで。

そうするとヘルメットは必要(以前事故ったときに有難さは身に染みてるからね)ですが、あまり仰々しいモノは必要ない。むしろコンフォトブルなモノを・・・と思うと、がっつり系な製品にはあまり興味が湧かなくなってきました。

すると、カスクか?とも思うのですが・・・

で。

この製品は縦長のユニットが布地でつながれているので、左右から挟み込めば面積が20%減少するそうです。この形状だと今までのヘルメットのようにベンチレーションもよさそうですね。

そのブースのすぐそばにリンプロジェクトの展示が。

Imgp2046


長距離サイクリングをよくしているおじさんに話を聞きましたが、やはり輪行時などに小さくなる点、カスクが良いそうです。

あんなごっついヘルメットはいらないだろ!と割り切れる人には良いかもしれません。ファッショナブルだしね。

さて、いちユーザーとしてドイターのブースも覗いてみました。

Imgp2047

基本的な作りは変わりませんが、自転車用として開発したアルパインプロ(だったかな?)の収納能力が高いのでちょっと気になりました。

Imgp2049

Imgp2055

こちら、サブ収納袋(?)内ですが、工具やチューブなどを入れることを想定しているようです。

これも本気で走る人には向いていないかもしれませんが、ゆっくり長距離走るにはいいかも知れません。ま、そうはいってもあまり重すぎると疲れやすくなりますからね。その辺は気を付けて。

キャットアイのブースでは、相変わらずライトの展示が(種類が)たくさんあって目がチカチカしてきますが(笑)、このサイコンはラクラクフォンならぬ、デカ文字サイコン。年配の人にもうれしい配慮だね。ってか、こういう製品に反応するところがちょいと悲しいのですが・・・

Imgp2059

これはOGKのブースだったかな?ちょっと変わったデザインのヘルメット。

Imgp2062




この自転車には気になるアイテムがついています。

Imgp2067

気になるアイテムとは・・・

Imgp2068

このグリップです。

ひとつひとつが独立していて(幅が15mmくらいかな?)いろんな色があるので、自分流にカラーリングができるのです。オリジナリティ出ますよ。

さて、パナソニックのブースへ豊岡選手のサイン会があるという情報を聞き向かったところ、デモンタブルの自転車が。

Imgp2073

Imgp2074

ねじれば外れるワイヤージョイント。

Imgp2075

フレーム接合部

Imgp2077

これはサドルバッグのブラケット的アイテム。

Imgp2078

個人的な意見ですが、自転車のコンポってそんなに高価なのが必要なんですかね。

いや、選手とかは別ですけど。

ホビーサイクリストが使うにはちょいとコスパが悪すぎやしませんか?と常々思っています。この自転車にはシマノの安価なコンポが採用されていて、過酷な使い方をする自転車としては『壊れても交換に要する費用が少なくて済む』というアドバンテージがありますね。

サイクルトレーラーはあまり目にしませんでしたが、こんなものがありました。

Imgp2086

「連結棒」が長くて重たそうですね。でも、その分子供の視界は良さそう。

そうそう。

忘れちゃいけないのがBROOKSの新しいサドル。

Imgp2089

CAMBIUMというアイテム。

色はこの白とブラウンです。

触ってみてわかりました。

Imgp2090

そう。
革のサドルの典型的な特徴として「だんだんお尻になじんでくる」のですが、これは柔らかくてすぐにカラダにフィットしそう。

Imgp2092

ま、その分「アナタ色には染まらない」のでしょうけど。

Imgp2100

昼食は奈良にある『まんま亭』のカレーでした。

【豊岡選手と3度会う】
さて、豊岡選手に関してこの日いろいろなイベントがあったのですが。

まず、パナソニックのブースでサイン会。

Imgp2081

Imgp2085

ボクの前にいる女の子には「何色のペンがいい?」とやさしく聞いていましたが、オヤジには聞いてくれませんでした。こんなことならその辺の子供を誘拐してやさしく説き伏せて同伴してもらえばよかったかな(笑)。

絵葉書状カードとカタログにサインをもらいました。

もったいないのでその画像は載せませんbleah

次はトークショー。

Girl's Bike Cabinというところで女性自転車乗り向けにアイテムやウェアを紹介しているブースがありましたが、そこでなんとかぶりつきの近さで(近すぎて面食らうくらい)トークショーが。話題はもちろん昨シーズンの海外遠征の時での練習や大会出場時のエピソード。

Imgp2117

やはり、彼女のすごいところは普段の練習や食事までプロらしく自分で計算しながらこなしていること。

なんか女子の選手に熱を上げると下心があるように見えますが、そんなことはありません(と思う)。

むしろ、女性なのに男子選手に負けないくらいストイックにトレーニングし、かつ女性らしさを失わず(彼女のオフの趣味はおしゃれだったりネールアートだったり)、ヨガなんかもやっちゃったりする余裕がある(というか、そこまでやれてしまう)トコロがすごいです。

そしてラストはメインステージでの絹代さんとの(G.B.C.ブースでも絹代さんがいらっしゃいましたが)トーク。

Imgp2119

こちらでも様々な海外遠征時のエピソードを惜しげもなく披露してくれました。

I Love Your Helmet !と海外の大会でオーディエンスに言わしめた有名な彼女のヘルメットがこちら。

Imgp2101

ごいす~♪

« 取手にマキノサイクルファクトリーが! | トップページ | 翌日はシクロクロス観戦ですよ »

コメント

10さん、こんばんは!

関西の自転車生活楽しんでますね~

サイクルモードで引っかかるポイントが自転車じゃなくて
自転車関連グッズというところが、いい(笑)

僕は、あたらしい自転車には最近興味がわかないので、
こういうレポが嬉しいでーす。

10さん、最後のヘルメットあったら被ります?
僕には勇気がないで~す(笑)

ワンチャン、こんにちは!
楽しんでますよ~せっかくですから。
仕事ばかりの人間になりたくないし。

あれ?サイクルモードではちゃんと自転車にも「ひっかかっている」んですよ。ただ、その比率が以前は、自転車:グッズ=6:4だったのが0.5:9.5になってるだけで(笑)。
ま、最近はラクラクフォン系に引っかかるので、すでに自転車とはかけ離れているような気もしますが(再笑)。

え?
最後のヘルメットすか??
アレは豊岡選手の専売特許ですから、マネできまへんcoldsweats01

103さん、こんばんは。
私も同じような物を見てきました。
パナソニックのデモンタブルは息が長いですね~。近所でも3回ほど見た事があるので、意外と需要があるのかな?と想像しています。
それとディレイラーについては同感です。私の場合、スピードやブランドにあまり興味が無くなってきたので(笑)
ブルックスのサドル、実物を見たらちょっと興味が湧いてきました。

bunaibuさん、こんにちは。
え?近所にデモンタブルがそんなにあるんですか??
ボクは見たことがない(気づかないだけ??)ので、いまだに製造しているんだな~なんて思っていました。
最近の古いフレームをレストアしたり、旧式フォルムに人気があったりするのはなんとなくわかりますが、コンスタントに需要があったんですかね~。

ブルックスのサドル、「革製が自分の体になじむのがイイ」というひとには向いていませんが、あまり革新的な新製品を発表してこなかったBROOKSがずいぶん変わったモノを出すんだな、と、そこに興味を持ちました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/53898290

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルモードに行きました。イン大阪:

« 取手にマキノサイクルファクトリーが! | トップページ | 翌日はシクロクロス観戦ですよ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31