カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« サイクルモードに行きました。イン大阪 | トップページ | カ »

2013年11月12日 (火)

翌日はシクロクロス観戦ですよ

サイクルモードでミーハーおぢさんになったあとは、関西シクロクロス第2戦を見るために琵琶湖まで行きました。

「関西シクロクロス」大会は、2003年の記録によれば「8シーズン目」となっています。もうすぐ20年という歴史のあるイベントで、出場者数も多いし何より有力選手がこのフィールドから数多く育っています。

で。

ミーハーな103は実はやはり豊岡選手目当てで観戦することにしたのです(笑)

前日はサイクルモードを目いっぱい楽しんで大阪に宿泊。

なにやら天気予報は「荒天」ムード。

しかし、ロードバイクのレースじゃありません。シクロクロスのイベントが生半可な悪天候で中止になるはずもなく、「コンディションが悪くなるぞ♪happy02」と、選手には申し訳ないがかえって期待が膨らんじゃったりするのです。

大阪から最寄駅(とは言い切れないが)である近江八幡駅で下車。実はこのJR駅には「駅りん」というシステムがあります。JR西日本の主要駅(滋賀県だけで5か所も)で自転車が借りられるというもの。

定期利用(1か月単位)と1回利用があり、営業時間も長く(ここでは23時まで返せばOK)安価で、¥500で利用できるのです。

その代りママチャリですけどね。

Benri


パンクしてもお店で修理しちゃだめだよと言われました。

では、雨の中ママチャリでおよそ1時間のサイクリングとしゃれこみますか。

P1010038

あ、蛇足ですがこの日借りた自転車は『№102』でした。惜しい。

雨。

それほど強くないので合羽を着ていればへっちゃらなのですが、この日の気温はおよそ12℃。

ちょっと寒いかな?と思っていたのですが、ママチャリは負荷が大きいです(笑)。会場に着くころには汗だくになっていました。これは選手にとっては暑すぎるくらいでしょうね。

ただ、せっかく琵琶湖周辺を走るのですから景色を楽しみたいと思っていましたが、こんな↓感じですよ。

Imgp2120

この川の先は琵琶湖のハズなんですけどね(地図では)。

会場が近づいてくると、というか、大体こんな感じなんですけどのどかな風景です。

Imgp2123

雨は降ったりやんだりだったので、こんな余裕(?)も。

103imgp2124

ちゃんと会場案内標識もあります。

Imgp2126

会場に到着するとすでに最初のレースは終わり、初級者のレースが始まるところかな?

Imgp2127

いい感じにコースはウェットですね。この後めまぐるしくコンディションが変わりますが。

その後小学生~中学生くらいのカテゴリーのレースがあり、小学1~4年生のレースはほほえましかったですね。

子供たちでもちゃんとシクロクロスバイクに乗ってる子もいるし、MTBも。それでも全力で駆け抜けてフィニッシュ後は座り込んじゃったりしてcoldsweats01

Imgp2134

ストライダーカップもありましたよ。

Imgp2142

時間はそろそろお昼なのですが、昨晩買い込んだお菓子とおにぎりでクリア。

そうこうしているうちに、あ!あの後ろ姿は。

Imgp2143

やはり目立ちます(笑)。キッズレースは本コースを使用しないので午後からの上級者向け試走タイムです。

午後イチのレースは上級者男性とジュニアのレース。時間は60分です!

Imgp2145

一度晴れ間が見え隠れして、ちょっと気温が上がってきたかな?写真のような渦巻コース、もちろんシケイン、障害物、舗装路10%残りはダート、ジグザグ、グチャ泥 など、楽しいセクション満載です。

そしていよいよ男子マスター上級と女子のカテゴリー1のスタート。

当然マークするのは豊岡選手なのですが、マスターの走りも熱い!思わず目が釘付けです。

103imgp2165

40分の競技でしたがあっという間に終わってしまいました。その間豊岡選手はブッチギリのトップ。やはり海外での経験がさらに彼女を強くしているようです。

103imgp2174

このレース開始ちょっと前から雨が再び強くなり、コンディションもみるみる変化していきましたから、日本での第1戦として良いウォーミングアップができたのではないでしょうか。あ、すでにヨーロッパで戦ってますね。ベルギーでは自己最高位の11位!

そして表彰台。

Imgp2179


いや~、こうして見るとやはり体格の違いが大きいのでは?世界の強豪と戦うためにはこれくらいのカラダが必要なんや!

その後さらに雨が強くなり、最終レースである中級男子クラスのレース中にはコースが冠水しびっちゃびちゃ。

最終的には下の写真よりもさらにスゴイことになっていたらしいですよ。

Imgp2184


おぢさんは帰りのサイクリングがあるのでこれにて失礼。こんな道を走りながら自転車返しに行きました。

Imgp2186

あ~。面白かった。

« サイクルモードに行きました。イン大阪 | トップページ | カ »

コメント

103さん、おはようございます。
サイクルモードに引き続き、シクロクロス観戦と自転車活動活発ですね。
しかし、雨中のシクロクロス大変そうで、これでは私も見る側にまわちゃいます。

エンツォRさん、こんにちは。

シクロクロスはあまり走りたくないですが、観ていて楽しいですよお♪
ま、本大会のカテゴリー、「40歳以上」をマスターとしていますが、そろそろボクも生誕半世紀。カテゴリーをとうに超越していますので、観戦が無難なところです。

そういえば、マスターの最高齢はたしか1年後輩だったような気が・・・パワフルです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/53908702

この記事へのトラックバック一覧です: 翌日はシクロクロス観戦ですよ:

« サイクルモードに行きました。イン大阪 | トップページ | カ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31