カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

久しぶりに手賀沼へ。

名古屋から帰省している103です。
24日に用事があるための帰省ですが、26日まで仕事のため千葉の家に棲息予定。
で。
23日の土曜日はフリーですから、カミさんと自転車にちょっとだけ乗りました。

ROCK と Verge Duo で手賀沼を走ります。

ハスの群生地も葉が枯れてすっかり色が変わっています。夏の緑が枯れて水面が見えるようになると「あ~冬が近いんだな」と感じます。
手賀沼周辺はまだ紅葉が残っていて、それも今年は色がきれいですよね。
特に銀杏の黄色が素晴らしく、思わず見とれてしまいます。

で。

昼食には手賀カフェです。

いつものように駐輪場へ自転車を置きます。

Imgp2213

バイクラックにはカミさんと103の自転車。
その手前にあるママチャリにはムスメ2人が乗り、初めて家族そろって手賀カフェにお邪魔しました。

相変わらずお客さんが頻繁に出入りしています。
なかなか繁盛しているようですね。

本日のランチ。

Imgp2216

カブ?のスープ。
薄めの味付けで素材本来の味を楽しみます。

Imgp2217

そしてメインプレート。
鱈(?)らしき白身魚のソテーとお肉です。
奥様が「またお肉でメニューがかぶっちゃってごめんなさい」と言っていましたが、いえいえ、このお肉の味付けは好きですから。

カボチャが添えてありますが、アーモンドカボチャって言ったかな?
歯ざわりの良い南瓜で、なかなか美味です。
魚にしっかり味がついていたので思わずご飯のお代わりを。
あ、お代わりするとごま塩が乗ってくるんですね。

Imgp2220

外の風景を楽しみながら食事をしていると、数人の自転車乗りの方がご来店。

Imgp2219

と、そのうちのお一人はなんと!Y本さんです。
以前柏に住んでいてアサレンのときはいつもご挨拶したものです。
今は浅草のほうに住んでいるとのことですが、偶然ですね。
なんでも一度怪我をされたとのことですが、その後回復しても自転車に乗り続け、電デュラ装備の新車も購入されたとか。
相変わらずアグレッシブですね。
あ、自転車の写真撮らせてもらうの忘れました。

以前手賀カフェに来たことのある次女はもちろん、初めての長女も気に入ったようです。
おまけに今日は珍しく自転車で移動したわけですが、以前なら絶対に自転車で親と一緒に走るなんてことはなかったのですが。
少しは成長したんですかね。

また帰省した際にはお邪魔しますね~♪

2013年11月23日 (土)

第51回演奏会があるそうです

マイフェイバリット楽団のひとつである柏市民吹奏楽団の演奏会が24日に開催されます。

今回はなんと創立30周年記念ということで入場無料になるだけでなく、サックスのスペシャル演奏、「”ヴィーヴ!サクソフォーン・クヮルテット”との初共演」があるそうです。

Imgp2210

このクヮルテット、1999年から活動していて、CDも数枚発表しているしコンスタントにリサイタルを行ったり、ゲスト出演なども果たしています。

ハクスイで一緒に演奏することによりどんなマジックが聞けるのでしょうか?
拙ブログにコメントをくださるさっくす吹きさんは今頃仕上げの調整中で忙しいのでしょうね。

しかし。

この日はのっぴきならぬ用事があり、ハクスイの演奏会へ足を運ぶことが出来ません。
いえ、千葉に帰ってきてるんですけどね。

だれか、見に行く方、感想聞かせてくださいね♪

2013年11月22日 (金)

DAHONのレンタサイクル??

そういえば、先日のサイクルモードに行ったとき、こんなブースがありました ↓

Imgp2104


あ、なんてゆうブースか覚えてないけど(笑)、写真にもある通り和歌山県のとある地方の駅前で、なんとDAHONの自転車が借りられるっつうんだからスゴイ。

でも、地理的に結構ローカルな場所だから、観光で行く機会でもないと(密かに出張時にレンタサイクルネタをゲットしようと画策しているが、さすがにココはムリ)、なかなか行けるようなところじゃありません。

でも、こういう駅前貸自転車が充実してくると、観光地はクリーンな空気になるのではないでしょうか。

2013年11月18日 (月)

富士山にいってきました。

世界遺産に登録されたから、ってのは全く関係ないのですが、富士山にサイクリングに行ってきました。
相棒はRADAC。
一緒に走ったメンバーはKENさん、アシスト君、みくまさん、双子(笑)、103のTEAM STROLLERの6人です。
当時この世に存在していなかった双子ちゃんを除けば福島ツーリング(通称フクツー)と同じメンバーです。今回は富士山だからフジツーか(笑)

103は輪行で現地へ向かいます。
朝、まだ夜が明ける前に自宅を出て名駅へ向かいます。ルートはもう慣れたもので、香流川経由でナゴヤドーム付近をかすめて街中へ。
7時前のこだまで三島駅へ向かいます。
すると、それぞれ別々に集合場所へ向かっている2人から『渋滞発生メール』がcoldsweats01
三島駅から御殿場駅までおよそ20kmくらいです(ただし、登り基調)から、定刻到着予定の103は時間の節約のため御殿場駅を目指します。

太陽が出て気温が上昇しているなかを三島駅から走り始めます。
で。
ここで痛恨のミスに気づきました。
デジカメを忘れたのですshock
よって、写真はすべて携帯でとったものです。

Tmp_p10100481514372463


めちゃくちゃ天気が良い日でした。

続きを読む "富士山にいってきました。" »

2013年11月13日 (水)

キングネタです。

以前、御前崎から豊橋までサイクリングした時に発見したトラック。

う~~~~ん、なんのトラックだったか、全く思い出せません。

Tmp_imgp16892024071356


しかし、これだけでも、キングファンには嬉しいもので。
キングファンなのにワケわかんない人は、ザ ダークタワー(暗黒の塔)シリーズを読むしかないね。長いけど、楽しいよ。

2013年11月12日 (火)

翌日はシクロクロス観戦ですよ

サイクルモードでミーハーおぢさんになったあとは、関西シクロクロス第2戦を見るために琵琶湖まで行きました。

「関西シクロクロス」大会は、2003年の記録によれば「8シーズン目」となっています。もうすぐ20年という歴史のあるイベントで、出場者数も多いし何より有力選手がこのフィールドから数多く育っています。

で。

ミーハーな103は実はやはり豊岡選手目当てで観戦することにしたのです(笑)

前日はサイクルモードを目いっぱい楽しんで大阪に宿泊。

なにやら天気予報は「荒天」ムード。

しかし、ロードバイクのレースじゃありません。シクロクロスのイベントが生半可な悪天候で中止になるはずもなく、「コンディションが悪くなるぞ♪happy02」と、選手には申し訳ないがかえって期待が膨らんじゃったりするのです。

大阪から最寄駅(とは言い切れないが)である近江八幡駅で下車。実はこのJR駅には「駅りん」というシステムがあります。JR西日本の主要駅(滋賀県だけで5か所も)で自転車が借りられるというもの。

定期利用(1か月単位)と1回利用があり、営業時間も長く(ここでは23時まで返せばOK)安価で、¥500で利用できるのです。

その代りママチャリですけどね。

Benri


パンクしてもお店で修理しちゃだめだよと言われました。

では、雨の中ママチャリでおよそ1時間のサイクリングとしゃれこみますか。

P1010038

あ、蛇足ですがこの日借りた自転車は『№102』でした。惜しい。

続きを読む "翌日はシクロクロス観戦ですよ" »

サイクルモードに行きました。イン大阪

毎年だんだんとモチベーションが下がりつつある(大手メーカーが出展しなくなりつつあるのもひとつの理由かな)サイクルモードですが、今年は大きな目的があり行ってきましたよ。

138339143590001786225_img_20131101_

その目的とは、ミーハーチックでアレですが、豊岡選手がトークショーに出場するからです。

続きを読む "サイクルモードに行きました。イン大阪" »

2013年11月11日 (月)

取手にマキノサイクルファクトリーが!

ツイッター情報によれば、11月24日に取手競輪場で開催されるサイクルアートフェスティバルにマキノサイクルファクトリーが出展するそうです。自転車を持ち込めばスキルトレーニングしてくれるそうです。
無料だよ

そしてMKバイクの試乗もあるみたいですから、渋いバイク購入を考えている方は良いチャンスかもしれませんよ〜♪

ボクは行けないので、誰かレポートしてよ(頼)

2013年11月 8日 (金)

明日からの週末は・・・

土曜日。
東京(ってか、幕張)会場には行けなかったので(首都圏にはいたんですけどね)、大阪会場に行こうと思っています。そう、サイクルモードです。
ま、例年のごとくあまり見るものはないのですが、
1 なにかサプライズ的なグッズを発見すること
2 豊岡英子のショウ
を見に行ってきます。

そして翌日曜日は琵琶湖畔まで。
こちらも豊岡英子です。

関西シクロクロスの大会があるのですよ♪
もう、シクロクロスのイベントは面白くて。

天気が悪いと聞いて、出場者には申し訳ないのですが、ドロドロで走るところがシクロクロスっぽくて、いいじゃないですか。

今日はさっさと寝て、明日に備えま~す♪

2013年11月 3日 (日)

麦焼酎っつうのは普段あんまり飲まないのですが。

帰省第1日目の11月2日、横浜に行ってまいりました。古くて新しい町。

Imgp1978

建物は古くて趣があるんだけど、

Imgp1979

そのすぐ脇をベロサイクル(電動アシスト付き)が走ってる。

この日のお目当ては自転車関連ではなく、液体関連です。

続きを読む "麦焼酎っつうのは普段あんまり飲まないのですが。" »

2013年11月 1日 (金)

さんれんきゅー

さんれんきゅーだから、千葉に帰ろうかな、と。

そしたらカミさんから「サイクルモード、幕張でやるよ」と。

しかし、幕張には行かないのだ。サイクリングなら別だけど(笑)

実は翌週の大阪会場に行こうと思って。

お目当ては豊岡選手のトーク。Mcは久しぶりのナマ絹代さん♪

さらに。

土曜日のサイクルモードの翌日、琵琶湖近くで関西シクロクロスの大会があります。
こちらにも出場する豊岡選手を応援に行ってきます!
今月はそのまま最後まで週末超多忙な日が続きます…

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30