カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2日間かけて、文化的なイベントに参加(?)してきました その2 | トップページ | リニアモーターカーにのったよ »

2013年10月27日 (日)

ナゴヤまちかどアンサンブル

恒例行事なのか、「ナゴヤまちかどアンサンブル」っつうのに行ってきました。

自転車でゆっくり走って30~40分くらいで到着する名古屋中心地に近い(クルマ多いけどね)エリアで開催されています。

この日はまず、テレビ塔の真下に行きました。演奏は名古屋芸術大学の学生さん。

Imgp1927

台風通過直後で風が強かったんですよ。だ・か・ら、ホラ、譜面台が飛ばないように・・・

Imgp1926

土嚢(?)で押さえてます(笑)。

時間が間に合わなかったので全曲聞いたわけではないのですが、ジブリ率が高かったですね。ま、一般市民が相手の場合、イベント開催場所と曲目によって立ち止まってくれる率が違うでしょうからね。

それにしても、本イベントが目指すところの『市民がクラシック・ジャズなどの生演奏に気軽に触れる機会を設け・・・』という部分を考えると、ジブリばっかりでもな。

で、こちらの演奏が終わったので次の会場へ移動です。自転車ならものの10分もかかりません。

Imgp1928


招き猫が迎える商店街の中の交差点。ちょっとしたスペースでの演奏です。

Imgp1929

金管楽器五重奏+パーカッションという構成でした。こちらも『ツカミ』は魔女の宅急便でしたが、曲にバリエーションがありました。

それにしても、皆さん器用というか場馴れしているというか。臆することなく演奏だけでなくMCもこなします。

2曲目以降、楽器紹介を兼ねた行進曲メドレー、ウェストサイドストーリーからの曲(熟年世代にうれしいですね)、聖者の行進などなど。

こういう編成の場合アレンジなども自分たちでやるのでしょうかね~?一応譜面を見ていましたが・・・

Imgp1930

時間にすれば30分前後と短かったのですが、この雑多な商店街の雰囲気と合わせて、なんだか楽しめました。後ろにはメイドカフェなんてのもあったりして。

Imgp1931


え?ボクは行ってませんよ。店先でおねぇちゃんが踊って客引きしていましたが、真昼間から行くのか?名古屋の人は??(笑)

あ、おねぇちゃんの写真撮るの忘れたcoldsweats01

« 2日間かけて、文化的なイベントに参加(?)してきました その2 | トップページ | リニアモーターカーにのったよ »

コメント

芸術(音楽)の秋。
身近で生演奏が聴けるってイイですね。
そういえば、屋外用の脚の重たい譜面台って有っても良さそうな?
鼓笛隊が使うような携帯用の譜面台は見た事がありますが・・・無いんでしょうね。

bunaibuさん、コメントありがとうございます。

そうですね、譜面台というとたいてい『軽量』。自転車と同じですね(笑)。
鼓笛隊が(太鼓に)使っているような「楽器取付型譜面台」なんてのもありますが。
やはり重量が・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/53737666

この記事へのトラックバック一覧です: ナゴヤまちかどアンサンブル:

« 2日間かけて、文化的なイベントに参加(?)してきました その2 | トップページ | リニアモーターカーにのったよ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30