カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

9月最後の日曜日

新しい生活もほぼ1か月が過ぎ、多少は慣れてきたかな?

前日の自転車リレーでは慣れない山道を走って疲れたので、翌日の日曜日はまったり。

まずはたまった洗濯物を一気にかたずけ(ためんなよ)、朝から真面目にメシ作り(いつもは不真面目)、会社で時間があるときにゆっくりやりたいコトを片付け(普段はゆっくりできないからね~)、ようやく11時過ぎに会社を出て、『さて、どこに行こう?』

悩むこと2秒。

今の住処はちょいと走れば瀬戸市。そう、瀬戸物の語源の町。

で。

ちゃんと県立の立派な施設があるのです。

愛知県陶磁美術館。

はい。もちろん、展示内容は堅かったです。でも、なかなか面白くて、この日の午後予定がなければもっと見ていたかったのですが・・・またリベンジします。

で。

美術館ですから基本写真撮影は喜ばれないんだろな、と思って写真を撮りませんでした。でも、一部のエリアは『フラッシュを焚かなければ写真撮影可能』だって。残念。

ココで昼食をとったのですが、もちろん器も渋いんだろうなという期待を込めて名古屋に来て初のきしめん(山菜入り)にトライ!

Imgp1422

お店の名前は「とうじ」なんですね(笑)

なかなか重量感があって(つまり重い)安定感のあるウツワでした(あんまりほめてない?)

Imgp1423

そのあとコーヒーも頼んだのですが、こちらはなぜか純洋風でした(笑)


Imgp1424


そういえば同施設の30周年記念で作られた(たぶん一般公募)作品がたくさん並べられていました。そのなかで気になった作品を。↓

Imgp1426

これは明らかにオッパイですよね~。
何を表現したかったんだろcatface

そして、午後からの予定である「室内楽の楽しみ

愛知県立芸術大学の手練れ5組がウデを競う小編成の饗宴!

会場である長久手市文化の家にある森のホールはかなり良い雰囲気。こちらでオペラなど聞いてみたいですね。そう、まるで本場ヨーロッパのオペラホールのようです。

すいません、写真は撮り忘れました。

そして、ここでも気になる演奏者を見つけましたよ。一応、まだ学生さんですし、お名前は伏せておきますが、なんだかすごくオーラを感じて、演奏中楽しそうで、あ~ゆ~奏者、好きです(別に女性だからってわけじゃないですよ)。

こちらでもいろいろなプレイヤーのファンになれそうです。

そんなわけで仕事も遊びも充実した休日でした。

2013年9月29日 (日)

ちゃんとたまごを食べてるかい?

みなさん突然ですがちゃんと卵を食べてますか?

え?たまごアレルギー??そりゃしょうがない。

でも、そうでないヒトはたくさんお食べ。

だってほら、卵と言えば、物価の優等生なんて言葉は既に耳にタコができるほど聞いてるだろうし、農畜産物の中では米に続きダントツの食料自給率を誇る『日本産生産物』、そして栄養バランスが完ぺきな唯一な食べ物。

だってほら、有精卵なら卵のなかでヒヨコが孵化するまで3週間、すべての栄養を卵の中だけで賄う完全栄養補給可能な小宇宙なわけだ。

で。

実はそのタマゴの業界で今夏、竜巻や酷暑や東京オリンピック開催決定以上に盛り上がっているイベントがある。

一応、自転車関連の話なので、「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む "ちゃんとたまごを食べてるかい?" »

2013年9月24日 (火)

神の怒りに触れるのか!?

♪こ~んぴゅ~う た あ に~
まもら~れた~

というフレーズで、ロデムとかロプロスを思い浮かべる人はかなり昭和な人ですね。

というわけで、我が住み処の近くにもありました!

バベルの塔ですっ!(笑)

Img_20130831_101856277542927

住宅地の中に忽然と現れるのに、遠くからだとそんなにめだたない。
あ~、でもちゃんと砂嵐で隠してくれないとね♪

2013年9月21日 (土)

彼岸花を求めて

仕事で千葉に帰ってきました。

FBで「利根運河で彼岸花見れるかな~」とつぶやいたら、すかさずたすけさんから『もう終わってるよ』的な情報が。
カミさんもサイクリングに連れ出すために、エサをFuracocoに定めていたので、ま、利根運河で見ることが出来ないとしても、どっかでもしかすると・・・と思いながら走り出します。

Imgp1359

と覚悟していたのですが、利根川サイドから運河南岸を走っていたらなにげにありました。
ただ、やはりもう後半戦のようです。

Imgp1358

その後もちらほら姿はお見かけしましたが、「すっげ~!超キレイ!!」というほどではありません。
野田の市街地をうろちょろしていたらFuracoco到着。

今年の5月に行った時にはお茶だけしかしていないので、今日はランチプレートに挑戦。

Imgp1361

これがまた、鉄のプレートに少量多品種でいろんな料理が載っているという、迷いバシ誘発メニューだったりします(笑)。
ところが、103的にはどれも想像していた味とちょっとずつ違っていて、プチサプライズの連続です。各メニューはこんな感じ↓

Imgp1370

デザートはバナナとココナツのケーキ。
ドリンクはアイスティーをチョイス。
結構暑かったので、冷たいドリンクがのどに心地よかったです。

Imgp1372

その後、一旦江戸川に出ると、彼岸花ところどころ咲いていました。

Imgp1375

そして極めつけは、大堀川の彼岸花。
こちらは、なぜか東に行けば行くほど若いらしく「これから咲く」オーラ満々です。
それでも途中で赤・白きれいに咲いている彼岸花をゲットしました。
タイミングが合って良かったですぅ~。

Imgp1377

Imgp1378

Imgp1379

2013年9月17日 (火)

バーテープ交換してみました

あれはいつのころでしょうか?
ま、自分のブログを紐解けば分かることですが、メンドクサイからこのままいっちゃいますよ、えぇ。ちゃんと着いてきてください。

まずは今までのRADACのバーテープは、ヒソカっぽくトランプ柄ね♣

Imgp13481863267621

しかしまぁ、常に手を置くブラケット後ろの辺りはもうガラなんて消失状態。
せっかくガラが揃うように気を使って巻いたのに(それでも下手だった)、これじゃぁ芸術作品がぶち壊しだ!というわけで、買ってきたのはガラとか関係ないタイプ。

Imgp1350_1554614206

ブラック色のニクイやつ。
でも、値札も写っちゃってるね~♪

で、巻き始めたんだけど。

トランプ柄を巻いた経験があるからか、調子にのって手順をろくすっぽ確認せずに作業を始めたらすっかりダメダメでした。

Imgp1352877008582

おまけにブラケットんとこのゴムは汚いし。
え?なにがダメダメかって?

ほらこの写真、左右バーテープの長さが違っちゃったりして orz

Imgp13541075846006

ま、この写真をみて少しでも多くの方々が自身を持ってくれればと思い、断腸の思いで(?)エントリーアップする、自転車乗りの鑑のような103でした。
あ、恥ずかしげもなく自分で言っちゃった。

2013年9月16日 (月)

電脳世界構築事情

現在使用中の携帯電話は会社支給のガラケー。いわゆるガラパゴス携帯電話という常世から切り離されたような呼称ですが、企業戦士には余計な機能は不要だ!というわけで、ネットサーフィンなんか出来るような代物ではありません。

まして、自宅の(安価なため)やたらデカイデスクトップを名古屋へ持っていく気には到底なれませんでしたので、赴任先のネット環境をどうやって構築しようとしばらく悩んでいました。

条件はできるだけ安価で、出来れば自転車で出掛けたときに活用もできて(現在地の確認とか、ね)、仕事にも活用できればなお結構。

一時期surfaceが気になっていたのですが、恒久的に価格が下がったとはいえシンプルなタブレットに比べると重量、価格とももうすこし。

Index1863267621

Kindle fire HD は安価でかなり気になっていたのですが、GPSが搭載されていない。

Index2554614206

う~ん、どうすんべ~。
で、最終的に選択したのがNexus 7です。
これの良いところは、大きすぎないのでデイバッグにも入れやすく、GPS搭載、そして購入価格が2万円以内とkindleほどではないにせよ、手の届く範囲だったことです。

Image1877008582

ところがどっこい。
出先でちょっとだけ使うには良いのですが、自宅でブログなどの長文を書くとなるとストレスが溜まります。

ただでさえスマホ未経験者ですからタッチ入力でイライラ。
一生懸命入力している途中で無意識に画面をタッチしてデータさようなら状態 orz
そこでこんな秘密兵器を投入しました。

続きを読む "電脳世界構築事情" »

2013年9月15日 (日)

9月14日(土)のサイクリング

さて、生息場所が変わってからというもの、103のサイクルライフは①ジテツウ②地理を知るための走行 に限られています。

週末に雨が降ったり東京へ出掛けたりと、ゆっくりサイクリングする時間がとれなかったんですね。

実は今回土地が変わってもあまりサイクルライフには困らないだろうという予測をしていました。
なぜなら、昔の同僚(M氏;自転車乗りにピッタリのイニシャルですね 笑)が岐阜に住んでいるからです。
昔はMTBに乗っていたのですが、現在はロードバイクも購入し双方楽しんでいるとのこと。

そこで3連休の初日である14日に一緒に走ることにしました。
M氏の現在の同僚であるH氏も合流して3人でのサイクリングです。

デポ地は池田温泉に隣接した道の駅です。

あ、ちなみに終日岐阜県をうろうろしていましたが、朝炭かを出てから枇杷島という駅まで自走し岐阜駅で拾ってもらいました。
岐阜駅から30~40分ほど走り道の駅へ到着したということです。

お二人に案内してもらった道は適度に交通量が少なく、それでいて山道のわりにはずっと上り坂というわけではなく上って下り、きづくと標高上がってるという、走りやすくかつ景色も良いルートです。
ただ、先日の大雨で一部通行止めになっていたので普段走る道とは若干違っていたようですね。

基本的に揖斐川沿いを上るのですが、途中2つのダムがあったり別の道の駅があったり。
ただ、この日も残暑が厳しく走りはじめて10分もすれば顎から汗が滴り落ちる始末。
いや~こんな暖かい日につきあってくれたM氏とH氏に感謝です。

一緒に走った2人は会社の自転車部に所属しているそうですが(いい会社だな~♪)、回りの人はグルメポタが多く、彼ら自身はサイクリングの目的はダイエットとのことです。
従って、どこかを見物しながら寄り道するでもなく、休憩ポイントでもひたすら休憩だけ(笑)というストイックな2人なのでついていくのが精一杯です。

そうこうするうちになんとか折り返し地点である藤橋城のある休憩所へ到着。
諸般の事情でデジカメの画像をアップしづらいので、折り返し地点で撮ったこの写真だけ。

Img_20130914_134105877008582

いや~♪イイ汗かきました。
下山し、途中岐阜市内の自転車屋さんをのぞいて岐阜駅へ送ってもらいました。
いや~暑かったけど楽しいサイクリングでした!

Imgp13101863267621

詳しいルートはこうでした。
http://www.mapion.co.jp/route/098bfb

隣の町へ遠征してきました

みなさんこんにちは。すでに拙ブログを読んでいただいている方には周知の事実ですが、ワタクシ今夏より住まいを名古屋市に移しております。

ま、名古屋市と言いましても東の端っこ、にありまして、ここんところブログの更新が滞りがちなのはそういう諸事情があるからでして、決してメンドクサイとか、そういうことではないのですよ。たぶん。

ホントはスティーブンキングの新刊が出たり、同級生が歌手を務める某バンドがヘビメタ専門誌『BURRN!』に記事が載ってたり、RADACのホイールが大変なことになっちゃったり、ネタはたくさんあるのです。

で、名古屋の端っこから数100m歩くとお隣の長久手市になります。

本日はそこであるイベントがあったので、そのレポートを。

行ったのはガレリアコンサート。

Screenshot_201309151454291863267621

以前のブログでも記事にした通り、『室内楽の楽しみ』というイベントが今月29日に開催されるのに先立ち、同公演に出演される方が無料で(当日とは異なるプログラムで)演奏を聞かせてくれるというもの。
すべての出演者というわけではありませんが、葉加瀬太郎やエルガ-など、なかなかの演奏力で当日の公演が楽しみです。

特に今回は室内楽ということもあり、施設内の廊下というかロビーというか、共用スペースなので遠くで騒いでいる子供の声が聞こえたり、別のイベントに集まった人々のざわつきが聞こえたり、ちょっとどうかと思いましたが、ま、タダですからね。
出演者にとっては場馴れのために良い経験だったんではないでしょうか。

そんなわけでそれほど広くないスペースでの演奏でしたから、楽器の音が近い。
特に大きめの楽器、チェロやクラリネットは迫力があり、当日の演奏が楽しみです。
あ、チケット(わずか500円)買わなきゃ。

ちなみにおめあてはサンサ-ンスとベ-ト-ベンだったりします。

25situnaigaku554614206


2013年9月 9日 (月)

Me take ?????????

まちにまった宅急便のおぢさんがピンポン。
最近、こういうおぢさんが結構自分より若かったりする(笑)

で、届いたのがコレ。

Img_20130909_20210751138171

最近の段ボール包装ってのはすごいね~
これで数100KMの道のりを旅してきたのだから
ありがとう、ヤ○ト運輸。
ありがとう、酒蔵の杜氏のおじいちゃん。
そしてなにより大切な輪友よ、感謝!
輪友というより『焼酎』友!(笑)


Img_20130909_2022142084212425

よだれだよ♪

2013年9月 8日 (日)

キナリカフェへいきました。

自転車でイイ年したオヤジが行くには、ちょいと可愛すぎて女子率が高いカフェですが、本日始めて訪問し、食事もコーヒーも気に入りました。

Imgp1274

キナリカフェというお店です。
もともとアパートだった家屋を改造してお店にしたようです。

Imgp1269

店内は白を基調とした清潔感あふれる作り。

Imgp1271

古いものを上手に活用している構造ですが、「古民家カフェ」というほど古臭くありません。
ま、真新しくはありませんが。

Imgp1275

住宅街の中にあるので、静かにお茶を飲むことが出来ます。
ロゴ、可愛いですね。

Imgp1276

こんなバイクに乗ったライダーも来店していました♪

Imgp1272

ランチプレートは週変わりのものが2種類。どちらも雑穀米・飲み物がついて¥1,000です。
この日はチキンカレーをいただきましたが、結構手間をかけているような作りでした。カリカリに焼いたパンもおいしかったな。

Imgp1273

食後のコーヒー。猛暑というほどではないので温かいコーヒーをいただきました。
好みの味と香りです。

あ、業務で金曜日に帰省しましたので、キナリカフェは地元(手賀沼ほとり)のお店です。

あ。もうひとつ。
自転車はもちろんVerge Duo。RADACは単身赴任先にありますから。

2013年9月 2日 (月)

トレンディドラマみたい

こういうの、やってみたかったんだよね♪
部屋に自転車収納~♪
寝ぼけてサドルの上で眠らないようにしよ♪

Img_20130901_201119463315728


あ、サドルピラーに隠れてるビールの空き缶は気にしないでね♪

2013年9月 1日 (日)

森のホール発見

お休みなので自転車に乗りました。えぇ、当然でしょ?(笑)

農産物販売所は最近流行っていますが、更に温泉と地域のコミュニティセンターが合体した施設は珍しいと思います。
ふらっと寄ったそんな場所でさまざまな催し物のPRチラシを見ていたら、『室内楽の楽しみ』と題したイベントが15日に開催されるそうです。
どうやら愛知県立芸術大学の学生と院生による演奏会があるようです。

普段から無料又は格安の演奏会に足を運んでいますが、今回のコンサートは『森のホール』で開催されるそうです。もちろん松戸の森のホール21とは違いますよ♪

Gallery1461728786


惜しむらくは、松戸シティフィルのモルダウを聞きに行くことができないことです。
あ~楽しみにしてたのになぁ

蒼はなんの色?

かなり前から履いているタイヤ、今朝出掛けにパンクしてました。
こういう『困った』ちゃんにならないように、帰宅してすぐにタイヤ交換しちゃいました。

Img_20130901_1355361246213198


蒼いぜ。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30