カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« コンサート『800BEST at 日本武道館』に行ってきました。 | トップページ | いろいろと切り取ってみました »

2013年7月 7日 (日)

柏市民吹奏楽団 第50回演奏会に行ってきました

みなさんこんにちは。
金曜日にモンパチのコンサートに行き、ハシゴ(というほど大げさではありませんが)でまたコンサートに行きました。
これが同じようにロックとか、ヘビメタとかだったら、廃人になってるところですcoldsweats02

さて、本日のメンツは103、カミさんに加えて、bunaibuさん、ハナさんが合流です。
暑い中をお付き合いいただきありがとうございます。

まずは、流山橋にbunaibuさんを迎えに行きます。

しかし・・・・

暑い。

ま、梅雨明けしたそうですから、タイミング的には夏本番ですよね。

なら、暑いのは仕方がないのですが・・・・

まだカラダが慣れていない。

そこで!

ココに行ってきました。

三日月氷菓店。

お店に着いたのは開店前の10時40分ころだったのですが。

この行列・・・

Imgp0896

太陽が照りつける中、メニューを眺めながら待ちます。

Imgp0899

期間限定が「生プラム」らしいですが、やはり初めて来たお店の場合オーソドックスな注文がいいのかな。

Imgp0908

「ほうじ茶」をオーダー。





って、ドコがオーソドックスなんじゃ~!

しかし、ココの氷。
日光の天然氷(テレビでしか見たことありませんが、ものすごく手間がかかってるんですよね)を利用していて、めちゃくちゃおいしいです。

いや、コレはもうカキ氷を超えたカキ氷。全く別の食べ物ですね。
たくさん食べてもキーン!としないし(となりの女の子に教えてもらったけど、天然氷はキーン!ってならないらしい)、口の中で一瞬にして溶けちゃうし。

あまりじっくりは見なかったのですが、3台のマシンと2人のスタッフが携わっていて、分業して製造しているようです。

Imgp0900

マシンの名は「HATUYUKI」。おされ~♪

一見したところ、アイスクリームの上に乗せる氷、その上に層を重ねて乗せる氷、フィニッシングに表面を覆う氷、というように分けているのでしょうかね~。

Imgp0910

結構大きめのサイズだけど、この日の気温と相まって途中で「冷たくて食べられない~」ということは全くありません。
途中でサービスの練乳をかけてペロっとたいらげました。

あ、ちなみに「ほうじ茶」は味も甘みも薄めで、ほんのりほうじ茶の香りを楽しみたいときに良いですね。甘すぎるのがイヤなヒトにはおすすめです。
でも、最後にはアイスが顔を出しますが。

そしてbunaibuさんは定番宇治金時。

Imgp0912

今度はコレにしようかな。

クールダウンしたあとは手賀沼に向かいます。
当初の予定ではちょいとサイクリングして昼食場所へ行く予定でしたが、橋輪覗いたりしていたらあまり時間がなくなってきました。
暑いから直行しよう。

Imgp0920

手賀カフェにつくと既にハナさんは到着しています。

この後カミさんが合流し、昼ごはんです。

Imgp0913

本日のランチはカボチャのキッシュとお肉にサラダ、ナスの煮浸しみたいなサッパリ系。角切り野菜のマリネがついて食欲をそそります。

ご飯はお代わりできるそうなので、ガッツリいきたい方はどうぞ。
ちなみに、ここのお水は井戸水で、お冷がとてもおいしいです。
そして、その水を使ってご飯を炊くそうなのでお茶だけでなくランチもおすすめです。

そうそう。
自転車用にお店特製のバイクラックが完成していました。
サイズもちょうどいいようです。
ただし、カミさん用ROCKのボトルケージはそのままだとひっかかりますが(苦笑)

Imgp0918

さて、満腹後まったりコーヒーも楽しんで、本日のメインベントに向かいます。

Imgp0925

ハクスイのコンサート、指揮は大好きな米津さん♪
プログラムは1部と2部に分かれていて、1部は定番吹奏楽!
どれも吹奏楽らしく旋律・リズムとも好きなパターンで楽しめます。

知っている曲はアルメニアン・ダンス パートⅠだけでしたが。

そして2部は「30」にちなんだ選曲によるポップス系。
吹奏楽って、アレンジ次第でかなり広い幅の曲を演奏できるよね。
でも、個人的な好みを言わせてもらえば、フツウのポップス(今日のプログラムで言えばカーペンターズのメドレーとか)よりも『ザ・行進曲』のような曲を吹奏楽で聴くのが好きです。

そういう意味ではアンコール(この日は2曲!)も良かったね。

ハクスイの演奏会では「フラッシュを使用しての撮影はご遠慮ください」というアナウンスが入ります。
ってことは、発光しなければ良いのかな?
とうことでいくつか写真撮ってみました。

Imgp0926

センターは指揮者の米津さん。

Imgp0927

こういうコンサートには珍しい(?)曲紹介などをしてくれます。
これは良いですね。
加えて30周年ということで、現団長と前団長からご挨拶。

Imgp0934

2部に突入したトコロ。
譜面台がカラフルになっています。

Imgp0936

エレクトリカルパレードの時にはミッキー(ミニー、プーさんもいましたよ)が見守ります。

Imgp0937

SAXのソロ!良い音色でした~♪

Imgp0938

キャッツメドレーではみんなネコに(笑)
この笑顔がこの楽団の魅力だと思います。

Imgp0940

ミラーボールだって回しちゃったぞ!

« コンサート『800BEST at 日本武道館』に行ってきました。 | トップページ | いろいろと切り取ってみました »

コメント

天然氷いいな~~。
普通のかき氷とは別物だったでしょ。

103さん、こんばんは!

2日続けて文化的な活動されていますね。

梅雨明けして、柏は暑いようなのでなおさらでしょうが、三日月は大行列ですね。
かき氷なら最近皆さんが行かれる、手賀沼の吉岡茶房が狙い目かもしれません。

手賀カフェは早くもバイクラックが設置されましたね。
ところで、7/13の件現在エントリー総勢6名、103さん含めると7名となりますが、入れますかね。

それから、何やらご相談の件もおありとのことでしたので、エントリーの方もよろしくお願いしますね。

taroさん、どうも~♪
これは、マッタク、異次元の食べ物です。
フワフワでシュルシュルで。
練乳も市販のドロっというタイプではなく、サラサラで風味も格別でした。

エンツォさん、こんにちは。

7月13日の件は実は微妙なのです。
行きたいのはヤマヤマなのですが・・・
合流できる可能性5%で今週調整してみます。

カキ氷、ここまで暑くなるとどこのお店も大繁盛でしょうね。

103さん

了解です。
ご都合つけば、ご参加ください。

関東は梅雨明け猛暑日のようですが、長岡は昨日、今日と梅雨まっただ中といった陽気です。
蒸し暑くてかないません。

写真に写っておりますサックス吹きです。

今回も演奏会にお越し頂き、本当にありがとうございました。
もしかして・・・と思いブログにお邪魔したら、早速柏吹の演奏会の事を書いて下さっていたので、ワクワクしながら拝見いたしました。

良い音色と褒めてくださってありがとうございますhappy02

これからも団員一同皆様に喜んでいただけるような音楽作りに励んでまいりますのでどうぞ柏市民吹奏楽団を宜しくお願い致します。次回はプロのサックスカルテットと共演いたします。こちらも是非お楽しみにしていてください。

ご来場誠にありがとうございました。

エンツォさん、当日はドタ参・ドタキャン、どちらになるか分かりませんので、員数外と考えてくださいませ。

蒸し暑いのもイヤですが、本日ワタクシはプチ熱中症で倒れるかと思いました♪

サックス吹きさん!コメントありがとうございますhappy02

もちろん、アナタだと思って激写したのですよ!
・・・というと、まるでストーカーですが(笑)、ホントに良い音色で聞きほれてしまいました。

そうそう。次回のVIVEとの共演も楽しみにしていますよ~!
ってか、VIVEとハクスイはどんな因果関係??eye

103さん、昨日は大変お疲れさまでした。
私が自転車以外の交通手段を使っていれば、103さんを猛暑に巻きこまなくて済んだものをと、少し後悔しました。
かき氷の提案は◎でした。昼まであちこち走り回っていたら、私は帰路途中でリタイアしたかもしれません。

とても楽しい一日でした。

お褒めの言葉うれしすぎて泣きそうですcrying

さて、VIVE!と柏吹の関係ですが、まずVIVE!主宰者の浅利真さんは柏吹では昔からお世話になっております。エキストラでご出演いただいたのがご縁のはじまりだったようですが、現在では柏吹のアドバイザーとして合宿でご指導いただいたりしております。
ソプラノサックスの豊田晃生さんには柏吹の演奏会で2回ほど指揮を振って頂いた事があります。
こういったプロの方と深く関わりを持たせていただいて、手を差し伸べて下さるプロの方が多くいるのも柏吹の強みであり、音楽監督(フルート吹きのおっちゃん^皿^)がよく言う「感謝の心、ありがとうの心を忘れない」という所にご縁が続いているのかなと思うことがあります。
お越しいただけるお客様に笑顔でお帰りいただけるようなステージにするため努力してまいりますのでどうぞお楽しみにしていてください。
直接ご挨拶してお礼を申し上げたいと思ってます。次回、是非お声掛けくださいませ。

10さん、こんばんは!

柏のお店に行かれたんですね~。やっぱり行列だ(笑)
ほうじ茶も美味しそうですが、黒蜜がきになる気になる!

でも、並ぶの苦手なんですよね~。
吉岡茶房に「黒蜜」入る事を願ってます(笑)

13日はてっきり来られると思って、心のなかで+1してましたよ。
都合か付けばよろしくおねがいします。

「手賀カフェ」入れるかを確認しないといけなさそうです。
ダメだったらちょっと違う所を考えておこうかと、、

その前に、あのバイクラック8台は無理そうだー

bunaibuさん、夏は暑いのですから一緒に猛暑に巻き込まれましょうcoldsweats01
だんだん暑さにカラダを馴れさせる必要がありますから、少しでも暑いところを走って、カキ氷でクールダウン。
これで夏を乗り切りましょう!

さっくす吹きさん、コメントありがとうございます。

VIVE!は随分活発に活動されているのですね。HP見ました。
演奏依頼も引き受けてくださるとのことですが、こういうのって、知っていれば「頼んでみようかな」と思うケースってあると思うのですが、後から知ることが多いです。
ボクも知っていれば自分の結婚式に呼んで・・・な~んて、昔過ぎてムリですけどcoldsweats01

なるほど、プロの方とのコネクションがたくさんあるんですね。
フルート吹きのおっちゃん(失礼!)の言うとおり、感謝の気持ち、大切ですよね。
そういう気持ちを持って演奏するだけでも素晴らしいコンサートになるのでしょうね。

ワンチャン、どうもです!

いや、実はボクも行列に並ぶのは大嫌いなのです。
が。
この日は「もう少しで開店。開店すればどんどんお客さんが飲み込まれていくんだろう」と思い、がんばりました!
でも、一度に入れるお客さんの数は5~6組。
なかなか行列が短くなりませんでしたcrying

手賀カフェは、15~16人は入れますが他にお客さんがいると厳しいかもですね。
ヴィアッジオ、コビアン、鳥善、など大勢でも入れる店も考えておいたほうが良いかも知れませんね

13日は参加できる可能性がちょっとだけ上がってきました。もう少し調整してみます。

さっくす吹きさん、たびたび。

輪友であるbunaibuさんも記事にアップされていますので(ボクと違い、ダラダラ書き連ねるブログではありませんが・・・^^;)、そちらもご参照ください。

http://bunaibu2008.cocolog-nifty.com/arekore/2013/07/post-c43c.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/52350652

この記事へのトラックバック一覧です: 柏市民吹奏楽団 第50回演奏会に行ってきました:

« コンサート『800BEST at 日本武道館』に行ってきました。 | トップページ | いろいろと切り取ってみました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31