カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月23日 (日)

最近はポタリングが得意です

休みの日。

晴れていれば、自転車に乗りたくなります。
以前ほど長距離は乗らなくなりましたが。

先週は台風接近する中、九州への出張がありました。
土日もその影響が残るかな~と心配していましたが、土曜日の朝には走りに行けそうです。
手賀沼を走り、そろそろ水田の好きな景色が見られるかも?と思いましたが、もう少し時間が必要みたい。

そういえば手賀沼でNOBさんとすれ違ったようなのですが、気づきませんでしたcoldsweats01

明けて、本日日曜日。

カミさんと朝のうちだけ近所をうろうろ。
手賀沼でspirit隊長に遭遇。今日も麦わら帽子スタイルだったので、気づかずに通過するところでしたが戻ってご挨拶。

そのあと手賀カフェへ。

Imgp0679

お店の人が『スタンドがない自転車が多いんですね。そのうちバイクラックを設置しますね』と仰っていました。

実は先週開店時に(クルマで)行ったのですが、今日ははじめての自転車訪問です。

微妙な時間帯に行ったので、カミさんはモーニング、ボクは日替わりランチをいただきました。

Imgp0674

カミさんのモーニング。

Imgp0675

日替わりランチには唐揚げと白身魚。
デザートもつけて¥1,000也。

Imgp0678

コーヒーは前回と違う豆のようで、深煎りのような今日の豆の方がお気に入りです。

昼食前にはいろんな場所から手賀沼を見たのですが、(今更ながら新しい道も開拓しました)都心に近いのにのどかでいいですね。改めて地元の良さをかみしめます。

Imgp0667

初日の出にも来るゼロポイント。

Imgp0668

同じくゼロポイントの愛宕大権現。
昔はあまり目立ちませんでしたね。

Imgp0669

春には藤の花で満開になる遊歩道へのアプローチも今はアジサイです。

Imgp0672

こんな場所や、古墳エリアを見ながらのサイクリングでした。
なんてこたぁない休日でしたが、出張の疲れも取れまた明日から1週間がんばります。

2013年6月15日 (土)

手賀沼に新しいカフェがオープンするそうです

本日は天気が下り坂のようですので朝のうちにひとっ走り(手賀沼1周ですが)してきました。

道の駅の近くに新しい喫茶店「手賀カフェ」がオープンするそうです。

店主夫妻が書いているブログではこれまで場所に関する情報がなかったのですが、13日にアップされていたようです♪

16日(つまり明日)に開店とのコトで、場所確認してきました。

103_201306150942000

手賀沼CRからのアクセスが良く、道の駅ではちゃんとした食事、お茶だけならコチラ、なんて使い分けも出来そうです。

2013年6月14日 (金)

中華料理を食べました

場所は千葉県君津市。

平日久留里駅でランチです。

JR久留里線といえばローカル鉄道では人気の路線。

加えて、この地域は「山」はないけど「丘」はたくさんあるので坂バカな自転車乗りの方々は結構周辺を走っていたりする。

仕事でよく行くが陽気の良い日はロードに乗っている人がうらやましくなる(自転車に乗っていることに)が、決してアップダウンのある道を積極的に走りたいわけじゃない(だって、坂バカじゃないも~ん)。

千葉と言えばTDR、海水浴場、落花生しか知らない人にとって、この地域はなにか首都圏から近いにもかかわらず田舎くさい風景を味わうことができる。

で、毎回昼食にはココに来てしまいます。

Imgp0533

喜楽飯店 営業中です。

まるで昔の盛り場のような路地の先にありますが、入り口近くにある飲み屋は昼間は閉店。おかげで暗い通りを過ぎてお店に行かなければなりません。
始めてきた人は「え?ホントにお店があるの?」です。

Imgp0534

大丈夫。
平均年齢は低くないお店の方々が迎えてくれます(笑)。
この日のチョイスはエビチャーハン。

あ、写真撮り忘れた(苦笑)

パッと見、よく言われるところの「パラパラ」なチャーハンには見えず、「大丈夫か?」と心配になりますが、味はOK。
岩塩を使っているようで、時々ジャリっという食感が心地よく、ちょいと強めの塩味も全体の旨さを引き立ててくれます。

他の定食など量はそこそこで、若い人には若干物足りないかもしれません。

こんな感じで表通りにメニューがあるのでじっくり吟味してから入店するのも良いですね。

Imgp0532

う~~ん、スペシャルラーメンが気になる・・・

2013年6月 9日 (日)

復刻版ポタに参加しました

東葛飾地域の自転車乗りの皆さん、こんにちは。
今日はチーム東葛の「東葛ポタ復刻版」に参加してきました。

Imgp0427

集合場所は自宅からアホみたいに近いので(笑)近所をうろちょろしながら「約束の地」へ向かいます。
風もなく気温も穏やか、若干太陽の光が強い気もしますが良い陽気なので大勢のヒトが手賀沼周辺で休日を楽しんでいます。

Imgp0428

途中、手賀沼北側の遊歩道を通っているとこんな看板がありました。
遠目に「なんか、重機が入ってるな~」と思っていましたが、最近は除染工事のいい加減さ(というか、意味のなさ)が気になっているので、『こいつもか?』と勘ぐってしまいます。

とくにこんなふうに↓

Imgp0430

地表をひっぺがしていると。

そうこうするうちに集合地点へ。

Imgp0434

え~~~~~。
スミマセンが人数多すぎて誰がいたのか。
詳しくはコチラへ。

アノ人もお見送りに駆けつけてくれました。
キャラ使用料無料のくまもんですね。

Imgp0437

Imgp0445

ダートを走るぼよよん号&麦わらのルフィことspirit隊長。

Imgp0447

交差点で停止するたびに、クルマがいつもより譲ってくれるケースが多かったような気がします。多勢に無勢ですね。

Imgp0451

もちろんこんな道も走るよ。

Imgp0454

第1休憩ポイントで皆さんの自転車を撮影したのですが、もはや数が多くて誰が誰のかわからない。
あ、コレオレの!という人、教えてね♪

Imgp0458

これはエンツォRさんのラレー。

Imgp0459

??

Imgp0460

いちさんご夫妻かな?

Imgp0461

??

Imgp0462

まっちさんのPacific

Imgp0463

ハルさん?かな?

Imgp0464

SpiritさんのCROSS。

Imgp0465

たすけさんのリカ♪

Imgp0466

E-ponさんのDESEO

Imgp0467

??

Imgp0468

ワンチャンのクリスピ。前のカラーリングが好きだったんだけどな~confident

Imgp0469

Takezawaさんの??

Imgp0470

??

Imgp0471

はんぞうさんのGIOS

Imgp0472

??

Imgp0473

??!

Imgp0483

鉄ポタさんのBRUNO

Imgp0484

愚兵衛さんのクロモリ

あ~、全然40台には足りないや。

で。昼食は不老庵。
ボクのチョイスはきのこメシとうずら♪

Imgp0488

さ~て、どんな子が来るのかな?

Imgp0497

( ̄ー+ ̄)

Imgp0498

お腹ん中はこんなグロちゃんよ~ん♪

Imgp0499

みんなの焼き物を乗せると、あらフシギ。
鳥類の運動会のようですね。あ、一部ブタさんが(苦笑)

Imgp0501

トナリのテーブルでは、その辺のスズメを捕まえて羽をむしって・・・いや、違う。
ちゃんと下ごしらえをしたお料理ですよ。

そして、楽しいランチタイムが進み・・・

Imgp0507

食い散らかしました(笑)
でも、骨が多くて食べずらかったかな。
肉はタンパクで脂が少なく、「オレはブロイラーとは違うんだぜ」と主張しているようでした。

食後も腹ごしらえにポタポタ・・・

得意の田舎道ルート・・・

Imgp0512

Imgp0515

終日雨に降られることもなく、パンクもなく、怪我もなく、心地よい疲れのポタでした。
これこそチーム東葛の真骨頂ですね。

ただ。

この人数はやっぱ多すぎだわ!(爆)

2013年6月 8日 (土)

近所をうろちょろポタ

明日は久しぶりに大所帯でのポタですが、本日はカミさんとポタってきました。

まず、毎年恒例のアノ場所に向かう途中の西光院さん。
近くは良く通るし、以前(確か冬)中にも入ったことがありましたが、この時期に行くのは初めて。

そしたら、なかなかどうして素晴らしいお庭を堪能することができました。

Imgp0388

場所は大堀川からちょっと入ったところです。

Imgp0386

境内の雰囲気からして冬とは大違いです。

Imgp0390

お猿さんが迎えてくれるその奥には・・・

Imgp0392

見事なアジサイが!

Imgp0389

まだまだこれから見頃を向かえそうです。

Imgp0391

う~ん、この雰囲気、外界とは別の次元にやってきてしまったかのような錯覚に陥ります。
案外、本殿の奥は広いのね。

そしてアノ場所です。

例年早く見たくて見頃を迎える前に来てしまいますcoldsweats01
それでも、結構きれいな姿を見ることが出来ました。
おまけにこの日の朝は梅雨のように(笑)曇っていたので、雰囲気も良かったですね。

Imgp0396

全体的にはこんな感じです。

Imgp0402

最初はこんなのが・・・

Imgp0403

だんだん開いてきて・・・

Imgp0404

色づくんですね~♪
これは白ですけど。

Imgp0407

それから、こんなまんなかのポッチが・・・

Imgp0408

パ!っと咲くんですね。
たしかアジサイはこの真中の小さい部分が花で、その周りはガクなんですよね?
ま、あまり植物には詳しくないので、つっこまないでください。

これで、朝のサイクリングは終了。

で、一度帰宅し、今度はオッパイ寺を目指します。

途中、七福神の1人にご挨拶をして・・・

Imgp0412

なんとなくいつもと違う道を走ったら

Imgp0413

大六天神社というところに迷い込みました。
知ってるヒトは知ってるのでしょうが、この場所といい、オッパイ寺といい、この辺の神社はなんだか本当に「カミがかっている」というか、独特に雰囲気を持っています。

今日はつくづくスピリチュアルな気持ちになるサイクリングですな。

Imgp0414

この木の大きさ。

Imgp0415

ウラに回ると手賀沼(どっちかというと下手賀沼)を一望できます。

Imgp0417

回りもキレイに整備されていて、こんなふうにオガ粉(というか、木材のチップというほうが近いかな)を敷き詰めた散策路があり、ユリが植栽されていたりしました。
ちょうど我々が行ったときも除草作業中の方がいらっしゃいました。

Imgp0418

その後、葉桜の未舗装路を走って

Imgp0419

道の駅しょうなんにもどると、なんと!
スワッチ寄贈のバイクラックが!
知らなかった~~♪

Imgp0421

ただね、妙齢のオバサマがママチャリを置いていて「スペース取りすぎだよ!」状態でしたが(笑)

Imgp0422

北柏橋付近へ戻ってきたらゲッターロボ(とワタクシ、送電塔を呼んでいます)が服を着ていました。なぜ??

Imgp0423

2013年6月 5日 (水)

『追い風ライダー』読了

久しぶりに自転車関連の本を読みました。

それも、いわゆるノンフィクションの「交通法規」や「自転車マナー」に関するものとは違います。

51kfoc15pcl__sl500_aa300_

『自転車で遠くへ行きたい』の米津一成著、追い風ライダーです。

米津氏の著書と言えば実体験に基づいた自転車生活(またはブルベなどの長距離サイクリング)を想像してしまいますが、本書はフィクションでしょうね(たぶん)。

5つの短編から成っていて、それぞれ主人公が違うんだけれども微妙にリンクしているんですね。まるで、毎話視点は違うけど無免許医が活躍しちゃうブラックジャックみたいですね。

P3030033

ただ、本作の場合、前話の主人公が前面に出てくるわけではなく、飽くまでも「脇役」。
その中で新しい演者が異なる物語を演じていくんですね。

さて、主人公に抜擢されたヒトも様々。
男女混合はもちろん(男女平等の世の中ですからね)、未亡人・元ホビーレーサー・ブルベ事務局スタッフなど・・・多岐に渡ります。

根底に流れているのは自転車に魅了されているヒトの心情かな。
例えば初めて自転車に魅せられるヒト、自転車の魅力を再発見するヒトなど。

そして視点はもちろん自転車の楽しさを良く知っている筆者だからこそ、ディテールにこだわっていて思わずニヤリとさせられる場面がたくさんありました。

んで、最後のエピソードで思わずホロリ。

涙腺が弱くなってきたオヂサンが電車の中で読むのは危険が危ないのですが、平日の夜は飲んだくれてるし、通勤中の電車の中しか読書時間がないんです。

ま、字数は多くないので遅読の103でもあっという間に読み終わってしまう一冊でした。
ハンカチを用意して通勤のお供にいかがすか?(笑)

2013年6月 2日 (日)

銚子まで行くイベントが開催されたらしいですよ

土曜日。

クーロンヌ取手本店が先週(5月25日グランドオープン)リニューアルしたんです。
あれま、すっかりキレイになりましたね。

Imgp0258

朝早くから大勢の人が並んでいました。

Imgp0257

コレ、朝の7時前ですよcoldsweats02
自転車でがんばって漕ぐとそれほど寒さは気になりませんでしたが、じっと待っていると寒いです。おまけに行列に並ぶのがキライな103にとっては拷問なのですが、この日にゲットしたレシートは後日購入するときにその額の半額分がサービス券代わりになります。お徳でしょ♪

店内にはこんなオブジェもあったりして。

Imgp0267

店内は劇的に広くなりました!!というわけではないのですが、今まで狭かった店内だと「あ!アノパン買い忘れた!」と思っても逆送(自転車ではダメよ)するのは大変ですが、お買い物はかなりしやすくなりますね。
若干パンの単価が上がったんじゃね?とカミさんが便乗値上げ説を唱えますが、ま、新店舗建設で費用がかかってますからね(笑)。

翌日は桧原湖でにイベントでしたから、こちらのエントリーでどうぞ。

で。
翌日の日曜日。
千葉県サイクリング協会主催の「銚子センチュリーライド」開催の日です。
平年よりも早く入梅したせいで、開催者は気が気じゃなかったでしょうね。

ボクは今年は出ませんが、チーム東葛から参加する方がいるのでスタートお見送り作戦を密かに計画。

朝、5時半に家を出ました。

途中、ROCKの走行距離がこんなこと↓になって記念撮影したり、

Imgp0359

朝のうちはそれほど風が強くないという予報だったので安心していたのですが・・・

スタート地点であるふれあいプラザ栄に着くと・・・
アレ?
オヤ??
ナゼ???

Imgp0361

すでに出走開始しています!!!!!!!!!
が~んcrying

出走待機しているヒトの中、知り合いの顔を探しましたが、結局誰も見つけることが出来ませんでした・・・
みなさん、強風の中がんばってね~とココロの中でエールを送ります。

仕方がないのでここまで行きました。

Imgp0367

いや~、久しぶりに印旛沼へ行きましたよ。
震災後通行止めになっていたこの道も、最近体力の衰えを感じていた103としては、行こう行こうと思っていたのになかなか走りに行く気になれませんでした。

この景色好きなんですけどね。

Imgp0365

北総花の丘公園を覗いてみると、マイフェイバリットアニマルがいるじゃないですか♪

Imgp0368

乳搾り体験に供される(苦笑)牛さんと

Imgp0369

ふれあい動物園的イベントでしょうか?子牛ですhappy02

桜の木が生い茂る金山洛

Imgp0370

この日、走行距離は90km弱でしたが、横風・向かい風によりすっかりバテバテで(あ、一応後輪のみブロックタイヤのMTBですからね♪)、昼前には自宅へ。

久しぶりに手賀沼を走りましたが、いつの間にかハスが水面に出てきてました。

Imgp0372

Imgp0374

今日は涼しかったけど、夏が近づいてるんですね~。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30