カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« とっても久しぶり。 | トップページ | 銚子まで行くイベントが開催されたらしいですよ »

2013年5月27日 (月)

『第32回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会』に行ってきました

毎年5月最後の日曜日には恒例のサイクリングです。

昨年は所用で参加できなかったので2年ぶりの桧原湖ですhappy02
2011年は震災の影響で5月の開催は見送り、7月に行われました
夏だったので途中のエイドステーションでキュウリが振舞われたり、それはそれで楽しかったのですが、やはり5月の終わりに「寒いかな?温かいかな?」と心配しながら参加するのも本大会の醍醐味(?)です。

Imgp0278

結果的に今年は天候がよく、暑いほどの状況で楽しいサイクリング!でした。基本的には、まあ。

前日福島市内の友人宅に泊まり、しこたま酒を浴びた103ですが興奮して5時前に起床(老人か)。
朝の散歩など嗜み、空を見上げるとクモリ。肌寒いくらいでした。

会場まで、現在無料開放中の磐梯吾妻レークラインを走っている最中パラパラと雨が降りましたが、たいしたことはなく会場である桧原湖畔は温かく良いコンディション。

今年は初のチームからの参加でみくま・アシスト夫妻も合流。もち、チームカーも一緒よん♪

Imgp0288

スタートはいつものように「イモ洗い」状態の大渋滞(笑)
この日はほとんど最後尾を走っていましたが、ほどなくブログつながりのピナ男さんに遭遇。
もちろん103のお目当てはニューバイクTOEI号♪

Imgp0293

う~ん、美しすぎる。

最初の休憩ポイントは例年激混みなのでパスし、そのまましおやさんへ。

Imgp0298

カミさんは定番の山塩ラーメン、103は掟破りの味噌ラーメン(爆)

Imgp0300

これはこれでウマイのだが、やはり山塩ラーメンでさっぱりしとけばよかったかな。前傾姿勢でリバース寸前でしたcoldsweats01

「食っては抜かされ、その後追い越し」を繰り返すために(苦笑)、道の駅でも停車。
この地方ではイマが旬の(そういえば八重桜がきれいでした)タケノコをゲットし、今度こそ(笑)山塩ソフトです。

Imgp0319

相変わらず美味です。

あ、その前に第二休憩ポイントで休んだときに、こんな自転車(?)を見つけました。

Imgp0315

BURLEYというメーカーのチャイルドトレーラーです。
なんと、若いお母さんがパワフルに引いていましたが、聞けば現在レンタルで試用期間中とのことです。気に入ればお買い上げ~ということで、ベビーカー機能はついていないものの、自転車で引く分には申し分なさそう。
チャリオットよりも若干シンプルです。

ここの休憩地点では塩分補給用に飴もいただきました。

Imgp0313

さて、山塩ソフトを道の駅で堪能した後、走り始めるとなんだかカミさんの自転車がおかしい。

どうやらパンクのようです。
道端に停車すると、オフィシャル救護トラックがたまたま止まっているところでした。
ん?

ってことは、まさに最後尾!?

急いでチューブ交換して、サイクリングとは異なる汗を流しますcoldsweats01

その間にオムツ交換を済ませた双子ちゃんにも抜かれ、がんばって後を追います。

ダラダラ上り坂を超えた辺りで、なんだかまたROCKがおかしい。
スローパンクです。
う~~ん、しかし、ポジションは最後尾と言っても過言ではないほどけつっぺた。

タイヤはずして(恐らく)細かい異物を除去し(老眼で最近こういう作業がツライ)、チューブにパッチを当ててエアー充填しているとオフィシャルカーに回収される恐れあり。

とりあえず空気を補充して走りますが、1~2km走るとやはりダメ。
仕方がないので、カミさんには回収車を待ってもらうことにします。
最悪回収車に発見してもらえないと困るので(笑)RADACでクルマを取に行き、カミさんと別れたポイントまで戻りました。

ま、最終的にはこんな感じでカミさんはゴール!(爆)

Imgp0326

ROCKも同伴よん♪

Imgp0328

あ、ちなみに一緒に乗っているロードバイクは女の子と一緒に参加していたお父さんの自転車。
壊れたわけではなく、かなりテンパっている娘さんを後押しするために自転車を回収車に預けてサポートしていたそうです。
そのおかげで娘さんは完走できたそうですよ。
おめでとうございます!!

あ、そして回収してくださったオフィシャルの方、ありがとうございましたcoldsweats01

一応これで大会は終わりですが、最後にこんなことがありました。

途中でお会いしたブログ友達のピナ男さん。
なんと、抽選で自転車をゲットしたのでした!!!

Imgp0331

おめでとうございます!

アレ?

ん??

そういえば2010年に参加した際、友人家族と一緒だったのですが。
その時、友人宅に自転車が当たったのでした。

ってことは・・・

『103関係者は自転車ゲットデキル』ってこと???

桧原湖のイベントで自転車欲しい人は来年からボクの周りに集まりましょう!
でも、自分には当たらないんだろな・・・

おっと、チーム東葛から参加していたノリピーさん、IWAさん、グフさん、テルミンさんにも「103遅いよ~」と突っ込まれながらもお会いすることが出来ました。

みなさん、スローパンクには気をつけましょう(自爆)

Imgp0333

« とっても久しぶり。 | トップページ | 銚子まで行くイベントが開催されたらしいですよ »

コメント

103さん
昨日はお疲れ様でした。
そうか〜、コースアウトしてラーメン食べたり、
道の駅を冷やかしたりしてゆっくり走るんですね。
大会の趣旨からしてガチンコで走るつもりは
なかったんですが、何処か寄られたんですか?
と聞かれ最初は解りませんでした。
ゴールして時間を持て余し、模擬店の生ビールを
我慢してるのが辛かったりして。
勉強になりました。

なかなかドタバタなサイクリングになりましたね。ドタバタも楽しみの一つかな。 山塩、桧原湖いいな~。行きたくなってしまいます。^^

あ。
ノリピーさん、今BBSに投稿したところでした ^^;
このイベントでは景色・地元の応援・走行中他の参加者との交流・ウマイモン(笑)・お土産物色 なども可能ですので、また行く機会があればお楽しみください。

ちなみに道の駅へ行くのは大会事務局的には推奨していないようです。う~~ん、北塩原村へお金を落とすことになるからいいんじゃないかな、と思うのですが、コース外なので回収車の仕事が増えちゃうんでしょうね。今回お世話になって痛感しました(苦笑)

taroさん、どうもです。
イベントに慣れてきたので緊張感がなくなってきたのでしょう。
ちなみに自宅出発直前に参加ハガキを忘れそうになったのはボクです(爆)

今年も良い景色で気持ち良かったですよ~♪

お疲れ様でした。はじめて参加しましたが楽しかったです。街道沿いで子供たちが手をふってくれたり、声をかけてくれるのに感激しました。103ご夫妻は4~5回も参加されているということで 途中で寄り道をして食事をとられるとはさすがですね。閉会式まで長い時間待つのもたいくつなので ちょうど良い時間にかえってくるよう 時間を有効に活用するというのはすばらしいですね。または思い切りとばして二周するというのも良いかも...。
来年も参加したいです。またポタよろしくお願いします。

今頃すみません!
当日はお世話になりました。
いろいろ紹介までしていただきありがとうございます。
自転車あたって数年分の運は使い果たしたと思っております。
GoPro動画にみくまさんファミリーや103ご夫妻がしっかり映っておりました。機会があればお見せしたいですね。
しかしこうして自分の姿見るとなんか珍妙に見えて笑えました。
また来年お願いします。

IWAさん、コメントありがとうございます。

そうそう。沿道からの応援・・・そんなアットホームな雰囲気もこのイベントの大きな魅力のひとつですね。個人的にはエアロビ準備運動が面白いのですが。自分も含めて(苦笑)、「オヤジ、カラダがついてってないぞ!」というツッコミを心の中でしています(爆)

そして閉会式(またの名を景品抽選会)を待つまでの時間をどうするかというのも、何回か通ううちに過ごし方が変わってきました。

来年も晴れると良いな~♪

ピナ男さん、コメントありがとうございます。

自転車ゲット、改めておめでとうございます!
以前は1台だけだったような気がしますが、今年は2台でしたね。
車に積んでお持ち帰りになったのでしょうか?
あの自転車で「ママチャリイベント」に出るというのも面白いかもしれませんね。

また来年お会いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/51790697

この記事へのトラックバック一覧です: 『第32回桧原湖一周ファミリーサイクリング大会』に行ってきました:

« とっても久しぶり。 | トップページ | 銚子まで行くイベントが開催されたらしいですよ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30