カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 嵐の前に行ってきました | トップページ | 文京区にて。 »

2013年4月12日 (金)

チャリロゲ2013に参加しました。

皆さんこんにちは。ブログ更新を怠る日々が続く103です。

ま、いいわけは色々ありますが、昔ほど「ブログエントリーのネタがな~い!」などと神経質になっていないので、記事がなくっても平気なのです(開き直り)。

しかし、ま、自転車仲間とイベントに参加したとなればそうも言ってられません。

4月7日(日)に野田市サイクリング協会主催のイベント『チャリロゲ2013』に参加しました。

Photo

え?
チャリロゲってなにか??
チャリはチャリンコ(ホントはあまり良い言葉じゃないけどね)、ロゲはロゲイニングのことらしい。
詳細は『日本ロゲイニング協会』のサイトを参照いただくとして、ひとことで言うと

ロゲイン(ROGAINE)とは、ロゲイニング(ROGAINING)とも呼ばれ、オーストラリア発祥の大規模スコアオリエンテーリングのような競技です。

だそうです。(こちらも同サイトから引用させていただきました) しかしまぁ、「大規模なオリエンテーリング」とカンタンに紹介していますが、その制限時間は24時間だったりすることもあるそうですから、その間食事や仮眠など、参加者自らが判断して競技を完遂させなければいけません。これはもう、「歩くブルベ」ですな。

実はこのイベント、2010年に開催されたときに、アシスト・みくま夫妻が参加されました。一応もと野田市民ということで、ご意見番として同行させていただきましたが、その模様は当時のブログ記事でどうぞ。

このころは、分かりやすく「野田周遊 サイクル・オリエンテーリング」と呼称していましたね。

さてさて、今回はカミさんも参加。加えて「灯台下暗し」KENさんも参加したため、鬼に金棒+波動砲(ふるい?)くらい強力な布陣になりました。

が。

爆弾低気圧による大雨強風注意報(か警報だったかな?)が発令されているなかでの開催。前日までは気が気じゃありませんでしたが、朝会場である野田市役所につくと快晴おまけに無風♪

地元のおぢさんは地べたにしゃがみこんでコース作成に余念がない模様(笑)。

Imgp9807

ここで、アシスト・みくま家族は重大な決断に迫られます。

前日「強風」によりDNSのつもりでチャリオットしか(つまり子供用の軽車両♪)持ってこなかったのですが、『え~~~~~、風ないじゃん!どうしよう???』

当然無責任な部外者である103は『今からとりに行けば間に合う!スタートが遅れても受付したんだから時間内にゴールすりゃいいじゃん!!』とけしかけ、まんまと自転車を取りにアシストパパが出かけていきました・・・

ところがどっこい、開会式が始まるころになると爆弾低気圧がキバを剥きはじめます(苦笑)。

Imgp9813

しかしまぁ、相変わらずチャリオットは人目を引きます。「これ、自転車が引っ張るの??」「双子ちゃん可愛い!」・・・子供パワーに自転車乗りが集まるイベントでの自転車牽引可能車両は無敵ですね。

Imgp9814

アシストパパがスタート時間に間に合いそうもないので、KENさんとカミさんの3人でチャリロゲイベントスタートです!

Imgp9815

さて、全部のチェックポイントで『証拠写真を撮らないと』いけないのですが、全部ここに掲載しても面白くないので、いくつか絞って載せましょう♪

まず、元野田市民の103も初めて知った「野田醤油発祥の地」

Imgp9817

野田の街中を知り尽くしているKENさん(たぶん通勤路の近く??)が安全で近い道を選択してガンガン走ります。ちょいと~~、KENさんとカミさんはMTBだからいいけど、オイラはRADACだよ~と、心の中で泣きが入りますがシクロクロスと思えば大丈夫(?)。がんばって着いてくよ~bearing

去年の暮れに同じくNCAのイベントでMTBクロスカントリーレースでMCをされていたアキオさんの店舗もポイントになっていて、思わず記念写真を撮ってしまいました。

Imgp9819

ロゲイニングポイントのなかには、お墓の脇にあるこんなとこや、

Imgp9830

幹線道路沿いにあるのに、その存在自体を全く知らなかったところなど。

Imgp9832

事務局から渡された国土地理院発行の地図を元にポイントを探すのですが、近くまでは行くものの、なかなか見つけられないところも。

どうしようもないところでは、地元の小学生を捕まえて吐かせたり教えていただいたり、散歩中のおぢさんに尋ねたり・・・

と、こういうのがなかなか楽しい。小学生は途中までついてきちゃったりしてね。

チェックポイントのひとつでもあるサフランでランチ。今回のイベントでは多くのチェックポイントである飲食店で「ボーナスポイント」制を採用しており、おやつでも食事でも「食べれば」10ポイントが加算されます。

Imgp9838

ココから野田方面に戻りながら(追い風に押される計算で)、激走します。

いくら追い風とはいえ、健脚KENさんとロードバイク(ずるい)の103に引かれてカミさんは青息吐息です(苦笑)。

それでも高得点ポイントを奪取しながら、ゴール近くの(ウラの)コンビニで一服しながら、ポイント集計をします。

Imgp9853

後で知ったのですが、計算は後回しでも良かったんですね~coldsweats01

ゴール後、野田中心街はしらみつぶしにポイントゲット(すごい!)したという、アシスト・みくま家族と再会。本日のイベント内容について反省しながらお茶を飲んで解散しました。

しかし、この「ロゲイニング」、なかなか楽しいですぞ。自分の地元でチェックポイントを勝手に作ってみてWeb上に公開してみると、『地域外の人がその町に来て、ディープな場所まで楽しめる』という遊び方が出来るかもしれません。

みなさん、また遊びましょう。

お、ちなみに、NCAのサイトで今回のチェックポイント一覧とそれを記した地図をダウンロードできますので(pdf)、セルフチャリロゲやっても面白いかもしれませんね。

気になるのはチェックポイント115のヒューム管・・・

« 嵐の前に行ってきました | トップページ | 文京区にて。 »

コメント

どうもです
え、先週は強風ではなかったですか?
楽しそうなイベントがあったのですね

NOBさん、コメントありがとうございます。

ハイ。強風でした!(爆)
でも、楽しかったのでみんなで完走ですっ!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/51200647

この記事へのトラックバック一覧です: チャリロゲ2013に参加しました。:

« 嵐の前に行ってきました | トップページ | 文京区にて。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31