カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 3月3日のこと。全然写真を撮っていないことにあとで気づきました | トップページ | 地元ポタ&衝動コンサート »

2013年3月17日 (日)

例年通り寒い中を開花状況のチェックをしているアノ場所ですが、急に心配になってきました。

今日はROCKに乗って近場をポタってきました。

巷では異常に早いソメイヨシノの開花宣言情報が流れていますが、まさか、アノ場所は、ねぇ。
例年でも靖国神社の開花よりかなり遅いですから。
まさか。

でも。

ひょっとしたら。

と考え始めたら俄かに心配になってきちゃいました。

そんなわけで今井地区へ向かいます。

気温も高く、風もないので気持ち良いです。このままなら久しぶりに1日中走れてしまうかも・・・と思ったのですが、そうは問屋がおろしませんでした。

さて、いつものように手賀沼へ出てヒドリ橋の近くまで行くと、相変わらずやってます。除染工事。
表面の芝生を引っぺがして深い土と入れ替えて誤魔化す工事にいったどれだけの費用をかけてるんでしょうね。仮に汚染された土を移動するとしても、一体どこへ?その場所に汚染物質が集中するだけでしょ。

と、まあ、この工事のおかげで毎度気分の悪い最近の手賀沼ポタですが、これも慣れてきました。
本当はこの慣れが恐ろしいし、当局の狙いなんでしょうが。

この気温ですから手賀沼の河津桜はほとんど満開です。

Imgp9444

それにしても邪魔なバックホー。

Imgp9445

今日も楽しめそうです。

最近自転車に乗る時間が少ないので、基本的にロードバイクで颯爽と!というわけには行きません。
時には電動アシスト自転車に抜かされながら、ゆっくり走ります。

いつものように手賀の丘公園をかすめて行こうと思いましたが、MTBだしあまり使わない道を走ろうとしたら、へぇ~、こんな店があったんですね。

Imgp9447

小売?卸し?
小売だから購入できるんだよね。でも、この看板だと若干心配ではありますが・・・

プレハブの簡易店舗へ入ると、なるほど多くはないですが商品が陳列されています。

Imgp9446

「おせんべい」系に目がない103にはたまりませんsmile
さっそくいくつか購入しましたが、サクサクでめちゃくちゃ美味しかったです。

Imgp9456

う~~ん、この写真だとあまりおいしそうに見えませんが(苦笑)

で、いつものチェックポイントでROCKと一緒に撮影。

Imgp9450

あ~、よかった。
これで咲いてたりしたら、「オマエの開花情報をアテにしてんだからちゃんとやれよ!」と怒られる可能性大ですからね。

でも、ツボミは結構膨らんでましたよ。

Imgp9452

そしてそのままオッパイ寺(観音寺)へ向かい自転車を走らせたのですが・・・

アレ?

なんか変。

後輪から異音が・・・

ブレーキシューの片当たりかと思ったのですが、違う。

後輪を回してみるとスムーズにいかない。

こりゃぁハブだなと思い、手でなんとかなるかトライしてみますが玉押しはスパナで締めこんであるんだから、指でなんとかなるもんじゃない。
六角ではなんとも出来ない場所なので途方にくれながらも、近くに咲いていた梅を撮影coldsweats01

Imgp9454

Imgp9455

オイオイ、そんな余裕ないだろ?と自分につっこみながら、近くの民家へ行き工具をお借りすることが出来ました。助かりましたm(_ _)m
なんとか応急処置を済ませ、残念ですが帰ることにします。

おかげで午後はず~~~~~~~~~~~っと自転車をいじりましたが、そろそろ大々的なオーバーホールが必要かもしれません。
あちこちパーツを交換していますが、走行距離はそろそろ3万キロですからね。

つか、安い自転車の割には走ってくれる頼もしい愛車です。
今日も楽しかったですっ!(トラブルも含めて)

P3030033

« 3月3日のこと。全然写真を撮っていないことにあとで気づきました | トップページ | 地元ポタ&衝動コンサート »

コメント

103さん。お久です。
毎年、今井の桜開花情報を流されているんですね~。
参考にさせていただきます。

すでに咲いているのかと思ってヒアヒアしましたよ。
しか~し、いくらなんでも4月13日までは難しそうですね(半泣)。

103さん、こんばんは。
今年もタイミング良く機会が作れれば、今井の桜を見たいと思っています。見沼の桜と違った趣があり、昨年のポタでの印象が強く残っています。
ついでにかきもちも!と欲張っています。(笑)

今井桜調査 お疲れ様です。 これからも注目して読ませていただきますね。   おかき、イイですねー。  今度立ち寄らせていただきますね。

フリーさん、こんにちは。
今年はちょいと焦りました。
「まさか、金山落しでも”異常早咲きモード”で咲いちゃったりしてないか??」と。

4月13日はキビシイでしょうね~。
問題は吉高の桜の開花時期ですね・・・(苦笑)

bunaibuさん、こんにちは。

昨年、気に入っていただけましたかhappy02
もしこちらへいらっしゃる時はお声をかけていただければご一緒しますよ。
ただ、今年は3月30~31日はダメなので、その頃に咲いてしまうと難しいのですが。
ってか、このころがイチバン見頃だったりしたら困るな~。

ぜひ、かきもちもお楽しみください!絶品でした。

かきもち♪大好きなんだよねぇ(^^)
良い情報ありがとさんでした♪

...てか。最後の決めゼリフと写真の撮り方
なつかしい^^

もう一人の今井桜調査員の、あのお方は
元気にしているのかなぁ・・・

たすけさん、コメントありがとうございます。

かきもち、香ばしくて、サクっとしてて美味しかったですよ。
テレビみながらつまんだりするとすぐになくなっちゃいますけどね。

そそ。この時期になるともう1人の調査員さんが気になります。カタクリレポートはアノ人専属なんすけどねcoldsweats01

あれ?あちちさんへのコメント、アップされてなかったみたい。

え〜と、おかきは絶品です。是非ちゃちゃっと行って買って来てください。あちちさんなら10分で着きます(笑)

ちなみにおかきにはウマイ飲み物が合うんですよね。緑茶、コーヒー、ドクターペッパーあたりがお気に入りです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160447/50803089

この記事へのトラックバック一覧です: 例年通り寒い中を開花状況のチェックをしているアノ場所ですが、急に心配になってきました。:

« 3月3日のこと。全然写真を撮っていないことにあとで気づきました | トップページ | 地元ポタ&衝動コンサート »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31