カテゴリー

無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

今井の桜 開花状況 3月27日

走り始めると、雨がポツリ。

でも、全国39人の今井の桜開花状況ウォッチャーの皆さんのために、今朝も自転車で偵察に行ってきましたよ!

いつもの場所でパチリ。

Imgp9537

お!かなり咲いてきたのでは??

と、この写真を見ると、そう感じますが。

全体的には、まだ3分咲きかな。

Imgp9542

なにせ、一番西よりの桜が早く咲き始めるので。

今週末が7分咲き、来週半ばに満開、来週末が散り始めて水辺に花びらが舞う様子が見れるかな?

Imgp9543

Imgp9545

写真を撮っていたら、雨が本降りになる予感がしてきたので退散。

色も良くないしわずかしか撮れなかったけど、なんとなく雰囲気は分かるかな?

あとは、各人のスケジュールに合わせてお花見へどうぞ~。

103は今週末残念ながらレポートできませんので、あしからずbleah

2013年3月23日 (土)

今日の開花状況 3月23日

23日(土)、開花状況です。

Imgp9528

ほうほう。こんな感じすか。

Imgp9524

いつものアングルだと、こうです。
ありゃ、だいぶ咲いてきちゃったな?と思うかもしれませんが、一番西よりのここいらの桜が早咲きなのは例年と同じですね。

Imgp9526

ちょっと視線をずらしたら、昨日の朝にはなかったモノが。

Imgp9527

某、手○寿しさんのPR活動に協力しているわけではありませんが、商魂たくましいですね。

Imgp9534

こうしてみると、かなり進んでいるように見えますが・・・

Imgp9535

全体的にはこんな感じですから、花見と呼べるほどの景色ではありませんでした。
やはり見ごろは来週でしょうか。

ちなみに、大堀川は良い感じで午後涼しくなったのに花見している人が結構いらっしゃいましたよ。

Imgp9523

2013年3月22日 (金)

今朝の開花状況 3月22日

今朝は例年通りヒヤっとした朝を迎えました。

厚手のグローブでは暑く、指切りではちょいと涼しいという悩ましい気温です。

先日の今井の桜が急に咲き始めたので、2日後の今朝はチェックは絶対!と思っていたのですが、家を出るとどんよりと曇っており、ほんのわずかですが霧雨のような湿り気を感じます。ま、MTBで出かけたので多少濡れるのは構わず、そのまま手賀沼を東進します。

で、到着するとこんな感じ。

Imgp9497

お~~~!結構咲いています!
でも、実はこの写真侵入口からみて一番近いところにある木です。その他はどうかというと。

Imgp9502

こちらのほうが全体の雰囲気を表していますね。

Imgp9496

Imgp9498

近づくと結構「咲いてる」感がありますよ。

Imgp9499

Imgp9500

Imgp9504

この木1本だけなら明日か明後日見頃ですが、全体的な開花としては来週後半が本番というところでしょうか?

しかし、今朝は天気予報では強い風が吹かないと言っていたのに、ちょっと強くて帰りが大変でした。ま、会社には間に合いましたが。

さて、明日はあちこちの開花を偵察しながら野田方面へ向かってみましょう。4月7日に開催される「チャリロゲ」に参加するので。

あ、その前にRADACのスローパンク直さなきゃcoldsweats02

2013年3月20日 (水)

今年はやっぱり異常です。なんと!咲き始めました

今朝も偵察に行ってまいりました。
どれだけつぼみが膨らんだか・・・という程度に考えていました。

たしかに遠くから見ればこんな感じ↓

Imgp9490

いつもの撮影ポイントでも

Imgp9478

まぁ、時間が遅かったので逆光でようわからんcoldsweats01

ところが近づいてみれば

Imgp9479

Imgp9480

Imgp9482

ごく一部ですが、咲き始めちゃってますっ!

Imgp9485

全体的にはこんな感じですから見ごろには程遠いですが、この温かさでは今週末3分咲きかな~。

しかし、3月最終の週末にワタクシ千葉にいませんので、満開を見逃す可能性も大。
ま、アサレンで焦りながら見るか・・・

2013年3月19日 (火)

地元ポタ&衝動コンサート

日曜日はカミさんと近所を走りました。

Imgp9460

手賀沼脇にある毎回いろんな花を植えている場所。
今はもちろん菜の花。まだ3分咲きかな。

Imgp9463

嘉納治五郎別荘跡のふもとにある梅。満開でしたhappy02

Imgp9464

ここから高台に登る道は風情があっていいですね。

Imgp9470

その後手賀沼を抜け手賀の丘公園に向かう道の途中で、桜と梅の競演。
いつもコラボしてたっけ?もうちょっと時期がずれていたような気がします。

Imgp9472

南蔵院のユキヤナギ。これが真っ白になるとキレイなんだな~。

Imgp9474

手賀川を走っていたらカミさんが見つけた(たぶん)イタチ。
子供かな?

Imgp9475

昼食は初めて行った「友ぞう
醤油ラーメンを食したが、シンプルで味わいのあるラーメンでした。
13時過ぎの入店でしたが、その後材料がなくなったからという理由でのれんを下げていました。人気店ってことでしょうか。

Imgp9476

体に良くないと思っていても美味しいラーメンはきっちり最後まで汁を飲んでしまいます。
ごちそうさまでした!

で、道の駅で偶然見つけたポスターで知ったコンサート。
既に始まっています(苦笑)

Imgp9477

無料ですし、飛び入りで見てきました。
子供たちメインのオーケストラで、大人が指揮やパーカッション、ラッパなどでサポートをしています。

しかし、歴史のある楽団のようで(第30回って書いてあるじゃん)、なかなかの腕前でしたよ。
大好きなカルメンも歌つきで(これはオトナね♪)楽しむことが出来ました。
地元の楽団としてちょっと気になる存在になるかもしれません。

2013年3月17日 (日)

例年通り寒い中を開花状況のチェックをしているアノ場所ですが、急に心配になってきました。

今日はROCKに乗って近場をポタってきました。

巷では異常に早いソメイヨシノの開花宣言情報が流れていますが、まさか、アノ場所は、ねぇ。
例年でも靖国神社の開花よりかなり遅いですから。
まさか。

でも。

ひょっとしたら。

と考え始めたら俄かに心配になってきちゃいました。

そんなわけで今井地区へ向かいます。

気温も高く、風もないので気持ち良いです。このままなら久しぶりに1日中走れてしまうかも・・・と思ったのですが、そうは問屋がおろしませんでした。

さて、いつものように手賀沼へ出てヒドリ橋の近くまで行くと、相変わらずやってます。除染工事。
表面の芝生を引っぺがして深い土と入れ替えて誤魔化す工事にいったどれだけの費用をかけてるんでしょうね。仮に汚染された土を移動するとしても、一体どこへ?その場所に汚染物質が集中するだけでしょ。

と、まあ、この工事のおかげで毎度気分の悪い最近の手賀沼ポタですが、これも慣れてきました。
本当はこの慣れが恐ろしいし、当局の狙いなんでしょうが。

この気温ですから手賀沼の河津桜はほとんど満開です。

Imgp9444

それにしても邪魔なバックホー。

Imgp9445

今日も楽しめそうです。

最近自転車に乗る時間が少ないので、基本的にロードバイクで颯爽と!というわけには行きません。
時には電動アシスト自転車に抜かされながら、ゆっくり走ります。

いつものように手賀の丘公園をかすめて行こうと思いましたが、MTBだしあまり使わない道を走ろうとしたら、へぇ~、こんな店があったんですね。

Imgp9447

小売?卸し?
小売だから購入できるんだよね。でも、この看板だと若干心配ではありますが・・・

プレハブの簡易店舗へ入ると、なるほど多くはないですが商品が陳列されています。

Imgp9446

「おせんべい」系に目がない103にはたまりませんsmile
さっそくいくつか購入しましたが、サクサクでめちゃくちゃ美味しかったです。

Imgp9456

う~~ん、この写真だとあまりおいしそうに見えませんが(苦笑)

で、いつものチェックポイントでROCKと一緒に撮影。

Imgp9450

あ~、よかった。
これで咲いてたりしたら、「オマエの開花情報をアテにしてんだからちゃんとやれよ!」と怒られる可能性大ですからね。

でも、ツボミは結構膨らんでましたよ。

Imgp9452

そしてそのままオッパイ寺(観音寺)へ向かい自転車を走らせたのですが・・・

アレ?

なんか変。

後輪から異音が・・・

ブレーキシューの片当たりかと思ったのですが、違う。

後輪を回してみるとスムーズにいかない。

こりゃぁハブだなと思い、手でなんとかなるかトライしてみますが玉押しはスパナで締めこんであるんだから、指でなんとかなるもんじゃない。
六角ではなんとも出来ない場所なので途方にくれながらも、近くに咲いていた梅を撮影coldsweats01

Imgp9454

Imgp9455

オイオイ、そんな余裕ないだろ?と自分につっこみながら、近くの民家へ行き工具をお借りすることが出来ました。助かりましたm(_ _)m
なんとか応急処置を済ませ、残念ですが帰ることにします。

おかげで午後はず~~~~~~~~~~~っと自転車をいじりましたが、そろそろ大々的なオーバーホールが必要かもしれません。
あちこちパーツを交換していますが、走行距離はそろそろ3万キロですからね。

つか、安い自転車の割には走ってくれる頼もしい愛車です。
今日も楽しかったですっ!(トラブルも含めて)

P3030033

2013年3月10日 (日)

3月3日のこと。全然写真を撮っていないことにあとで気づきました

E7f52206

毎年恒例企画になりつつあるフライトフェスタに行ってきました。
もちろん自転車なのですが、103自身昨年自転車に乗る距離が極端に短かったこと、カミさんも一緒であること、当日の風はなかなか手ごわかったことなどから、野田市岩名地区まで車載し、そこから江戸川を走りましたがそれでも辛くて泣きが入りました。

カミさんが先に走ったのですが、それを追いかけるようにVerge duoで走ります。
すると、見慣れたリカンベントが猛風を避けるように土手下を走行しているのを発見。
案の定たすけさんでしたが、「自転車乗りが風を避けて軟弱に走っちゃいけません。それもリカなのに!」オーラを出して(笑)無理やり土手上で一緒に走りますが、やはりこの日の風は半端なかったので、関宿城で合流しましょう!と約束してカミさんを追いかけます。

ほどなく(いや、うそです。ホントは久しぶりの関宿城とは言えいつもの100倍遠く感じました)会場に着きましたが既に時間は11時過ぎ。チームのtaroさんは先に会場に到着していたようで、可愛い猛禽類を見て萌えっていたようです。我々も参加者のトリたちを見ながら歩いているとたすけさん到着。久しぶりに会うkaccinさんも一緒です。
「お久しぶりです」の会話の後には「お腹空いたね~」。

そう。
もうそんな時間なので、会場から程近い古民家そばやへ行きました。

Imgp9243

103はとろろそばを・・・

あれ?

料理の写真がない!

よく見たらカメラの中に他の写真すら1枚もない!!

双眼鏡で鳥たちを観察はしたのですが、ファインダーには納めなかったようですcoldsweats01

この日は早めに帰らなくてはならなかったので、2時半ごろには退散。それほど寒いわけではありませんでしたが昨年のように極寒のなか1日中遊んでいたのと比べると淡白な見学になりました。

さて。

この日は家族で会食。

久しぶりの美すヾ亭へ。

Imgp9244

料理がおいしいのはもちろんですが、「おもてなし」の気配りがあちこちに。

Imgp9245

箸置きや懐紙がステキです。

Imgp9246

ん?
クロネン??
つまり黒い燃料ってことでしょうね。
机上で鍋を温めるアレ。
液体のようなのに、このまま火をつけるとしばらくの間燃え続けちゃう優れものでした。

Imgp9248

春の花が飾ってあったりします。

Imgp9254

舌鼓を打つような料理の数々。

Imgp9255

お造りはもちろん

Imgp9265

天麩羅を食べたら、下にあったのは・・・

Imgp9267

おっしゃれー。
フライトフェスタで鳥を撮影できなかったので、これで代用ということでcoldsweats01

Imgp9271

は~、すっかりお腹いっぱいになりましたが。
普段なかなか行けないお店に行ったのは

Imgp9299

こういうことでした。
これからも家族仲良く暮らせるといいな。

2013年3月 9日 (土)

『明治からの歴史を音楽で楽しもう!』という興行へ行ってきました(笑)

さぁ、記録し忘れているブログエントリーの第2弾です。
3月2日、日暮里サニーホールというところで開催された「明治からの歴史を音楽で楽しもう!」という、コンサートです。

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3

そもそも、103が格安または無料のコンサートを見に行くようになったきっかけは「ナマでオーケストラが聞きたい」という単純な理由がメインだったのですが、そのとき頭に描いていたのはやはり「ベートーヴェン」「バッハ」などヨーロッパの大音楽家の曲。

はい。
ミーハーです。

しかし、回を重ねるごとに色々な作曲家、色々な楽器編成のコンサートを経験するようになって楽しみ方が自分なりに変わってきたのかな。
ま、ヘビメタのコンサートとは全く違う見方ですが。

で、今回このコンサートを見に行くことになったきっかけは、結婚記念日に当ててのイベント探しだったわけです。

正直、「明治からの音楽」にそれほど興味はなく、というより日本の音楽はなんとなく自分の中で「唱歌」のようなもののダサさを固定観念として持っていました。
それなりに高くないとはいえ代金を払って行くことにしたのは青島広志が出演するからです。

某国営教育放送のプログラムに出演したり、題名のない音楽会などにも出演したり、かなりの有名人です。
音楽の知識が深いこともさることながら、独特なしゃべり方の話術とその内容、少女マンガ好きを公言していて、出版までしてしまう図々しさ(笑)など、気になる存在です。

長い前置きになりましたが、「ライブで青島広志を見れる」だけで見に行くことにしました(苦笑)

さて、会場に着くと入り口の前に人だかりが・・・

Imgp9242

遠くから撮ったのでまともに写っていませんが・・・
青島広志が自分の書籍を売りさばいています(爆)
それも、相変わらずの饒舌でおばさまがたを手玉に取りながら、いや、上手に本の解説をしながら、プチサイン会状態だったりします。
お付の人に「開演まであと何分?」「10分です!」なんて、直前まで販促に熱心な青島氏でした。演奏のほうは大丈夫かいな??と思っていましたが、内容は素晴らしいものでした。

続きを読む "『明治からの歴史を音楽で楽しもう!』という興行へ行ってきました(笑)" »

2月24日の記録:王子&浅草

ブログ更新が滞っていますが、久しぶりにPCに向かう気になったので(仕事以外)まとめて記録しておきますか。

2月24日、王子にある「北とぴあ」というところへ行きました。

Imgp9196

目的は某大学の書生会を見るため。
書道の会場の雰囲気というのは得てして「静か~な」、そして「お堅い」雰囲気です。

Imgp9200

もちろん今回も静かな雰囲気は漂っていますが、やはり学生さんらしい一面もあります。

Imgp9210

でも作品は多岐に渡っていて楽しめました。
差し入れを持っていったところ、後日部長さんより丁寧な毛筆のお礼状をいただきました。
今どき、こういう心のこもった手紙は珍しく、いただくだけで嬉しいものですね。

この会館(?)フロアロビーにパイプオルガンがあり、時々演奏会もしているようです。重厚な独特の音色は、試奏とはいえ耳に心地よかったです。

Imgp9211

その後、ワケあって浅草へ移動。
雷門の前に『浅草文化観光センター』というハイカラな建物が建っていました。
ジテツウの時に近くは通るのですが、休日は混んでいるのでわざわざ寄ってみることはありません。新しい建物とはいえ、全く知りませんでした。

様々な浅草情報を発信しているところ(ありきたりのパンフレットによる情報だけでなく、口コミ情報も充実しています。)なのですが、最上階に行くとこんな景色も楽しむことができます。

Imgp9213

オープンエアータイプの展望デッキなので涼しかったけど、天気もよいし最高に気持ちいいです。
その後仲見世他をブラブラ。
人力車、乗ってみたい気もしますが結構良いお値段ですね。

Imgp9215

観光ベロタクシーのほうが安く上がるし、働き手も多いのではないでしょうか?
参考までにベロタクシーはこんなやつね。

1183606992_photo

ブラブラしてるだけでもお腹は減るものです。
暖を取るためにも舟和さんで甘味をたしなみます。

Imgp9220

103は定番のあんみつ。カミさんはイモスイーツとお茶のセットです。

Imgp9222

あ、演歌CD販売所のようなところの店先に古い自転車がありました。

Imgp9226

ちょっと変わったアドバタイズメントサイクルですね。

Imgp9227

いや、この年季の入ったサドルに座りたいとは思いませんよ。使わずに時間が経つと皮のサドルもこんなふうに傷むのですね。

Imgp9230

この自転車、サイドカー状態になっていて蓄音機のような、拡声器のような、タンクの砲塔のような(笑)キカイが鎮座しています。昔はこれでド演歌を流しながら浅草の町をポタリングしたのでしょうか(爆)

Imgp9229

Imgp9228

それにしてもラッパといいバックミラーといい、非常に重そうな自転車でした。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31